5年付き合っている彼氏がいます。
私自身未婚子持ちで小学生の息子がおり、彼氏は結婚暦なしです。
彼氏のご両親にも子供共々数回遊びに行かせていただいております。
彼氏のお父様の母親が現在入院なさっているらしく数日前彼氏のお母様から直接私に電話がありました。
お医者様に余命3ヶ月程と言われたようで一度付き合い始めにおばぁちゃんと一度お会いしておりましたが
最後になるかもしれないから会いに行ってあげてくれないか?と。。。
結婚しているわけでもないので躊躇しましたが会いに行こうと思っておりました。
ところが先日彼氏のお母様からメールが来て『せっかく来て貰っても
認知症の症状が酷く、顔を見てもわからないだろうし、寝たきりになって
いるから無理して行かなくてもいいからね!』と書かれていました。

このような場合、行くべきなのか、行かない方がいいのか。。。
お母様に対してどの様に返事を打てばいいか判らずで。。。。。
嫁の立場と、彼女の立場って違いますよね?
どうしたらいいか悩んでおります。
皆様ならこのような状況の場合どうされますか?

A 回答 (5件)

No.1です。


気持ちが固まってよかったです。
彼氏も彼氏のお母さまも喜ばれると思いますよ。

お見舞いの品ですが、お花はダメです。
おばあさまには世話ができないでしょうし、匂いや花粉がご迷惑になることがあります。病室は個室でもないかぎり狭いので、治療器具などを置くことも考えたらやめておいたほうが無難です。

私は年配の方のお見舞いには、綺麗な花や外国の建物の写真集とかテレフォンカードを差し上げることが多いです。よっぽど親しい年配者には「退屈でしょう?」の意味もこめて週刊誌などを何冊か持っていくこともありますが、初対面で週刊誌はちょっと変ですね。
写真集は、病床で横になりながら眺められるように薄くて字が少ないものを持って行ってます。ぶあつい本は置き場所にも困るし、寝ながら見るのには不向きだし、字を読むのを面倒がるご老人も多いと思うので。
食べ物もお医者様から制限されている場合があるのでやめたほうがいいかな。差し上げるなら小さめのペットボトルのお茶などのほうがいいかも。
ここは出すぎずにお母様に相談しましょう。
「何か持って行きたいのですが、おばあさまはどんなものがお好きですか?」と。
きっとお母様は「そんなこと気にしないで」と言ってくれるでしょう。
それなら病床で邪魔にならず、処分に困らない物を軽い気持ちで持っていきましょう。
身内だってお年寄りに何かプレゼントするのはものすごく悩んでしまうものです。お見舞いに行きたいという気持ちだけで十分嬉しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス感謝いたします。先週末にお見舞いに行ってきました。
彼氏のお母さんにお見舞いは何が良いかお聞きしてパジャマが良いとの
事でしたのでパジャマとお菓子を持っていきました。
意識はありましたが彼氏の顔を見ても誰か判らないようでした。
昨日からお腹に水が溜まり危篤状態のようですのでお見舞いに行って
良かったと思います。

これも皆々様のアドバイスのおかげだと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 13:17

No.2です。


認知症になるとね、何かと他人に対して失礼なことが起きないかなどと周囲はとても気を使うものです。
だから会いにいって差し上げるのは
きっと主立ってお世話されている彼のお母様にとってほっとすることなんじゃないかなと思います。

お見舞いについては、特に何もされなくても良いと思いますよ。
本人が認識できる状態や、例えば花を見ると和んで表情が和らぐのよ・・・など分かっていればそれもいいのですが
ご回答された関係性からすると
「たまたま近くに来たのでお顔見に寄らせていただきました」風情で
さらりと済まされたほうがよいような気がします。
ましてお金を包むのは、やめたほうが良いです。
どうしても手ぶらは気になる・・・というのであれば
きれいな模様の入ったガーゼなどで作られた上等のタオルなど
絶対消耗するものを少しだけにされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス感謝いたします。先週末にお見舞いに行ってきました。
彼氏のお母さんにお見舞いは何が良いか事前にお聞きしてパジャマが良いとの
事でしたのでパジャマとお菓子を持っていきました。
意識はありましたが彼氏の顔を見ても誰か判らないようでした。

管や点滴を外さない様に手袋をされていてそれを『気持ち悪いから
取ってほしい』と言うおばぁちゃんを見てとても可哀想で悲しい
気持ちになりました。

昨日からお腹に水が溜まり危篤状態のようですのでお見舞いに行って
良かったと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 13:25

(1) 決心をされて良かったです。


  病院では、難しいかもしれませんが「お父様、お母様、彼氏、貴女、息子さんの皆さん」で
  行かれる事をお勧めします。
 「認知症」なので、下手をすれば「孫である彼氏の顔も、判別出来ないかも?」しれませんが
 「見舞ってくれた貴女」に「喜ぶ彼氏の表情」は「おばあ様」に「必ず」伝わります。
  また「高齢者」は「子供」に大変、反応します。
 「彼氏、息子さん」を中心に「楽しそうに会話する家族のあたたかい雰囲気」は「何よりの薬」だと思います。

  私の「祖母」は、今年99歳の「白寿」ですが
 「ひ孫」を連れて行くと、横になっていても、身を乗り出して「抱っこ」しようとします。
  表情も豊かになり、とても元気になって、嬉しそうです。
 「彼氏のおばあ様に会える」のも「何かの御縁」です。
  元気な時に一度、お会いしているそうですが、私が貴女の立場だったら
  場合によっては「夫婦のフリ」「ひ孫のフリ」を「その場限りで、演じてしまうかも?」しれません。
  きっと「理解されてはいない」でしょうが『そうか、そうか』と「おばあ様」は喜んでくれる、と思うからです。
 
  考えてみると「お母様」は「姑」である「おばあ様」を、とても大事にされている、心優しい方の様ですね。
  だからこそ「他人の貴女に、ぶしつけなお願いをしてしまった」と反省されているのでしょう。
  しかし「貴女の事情が許せば、息子と結婚して欲しい」と思っているからこそ出た「お願い」であって
 「貴女と息子さんを歓迎している証拠」だと思います。とても有難い事ですね。 

(2)この方の場合「お見舞いに行く気持ち・行動」だけで、十分な気もします。
  私も同意見なのですが「各病院・症状などによって制限」がありますから
  やはり「お母様・彼氏」に「まず相談」されてみては、いかがでしょう。
  最終的には「お母様・介護の方」向けに「菓子類」が無難かと思います。
 「お見舞い当日が、皆さんにとって良い一日になりますように」   応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス感謝いたします。先週末にお見舞いに行ってきました。

息子も連れて行こうと思いましたが土曜に突然の出来事が起こり
連れて行けませんでした。

事前に彼氏のご両親に挨拶に行ってから病院へお見舞いに行きました。

彼氏のお母さんにお見舞いは何が良いかお聞きしてパジャマが良いとの
事でしたのでパジャマとお菓子を持っていきました。
意識はありましたが彼氏の顔を見ても誰か判らないようでした。
昨日からお腹に水が溜まり危篤状態のようですのでお見舞いに行って
良かったと思います。

的確なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 13:22

No.1さんに賛成です。


後からのメールはお母様のご遠慮だと思います。
結婚した後であれば、どうしようと言うレベルを超えて
行くのは当然でしょう?
彼女としては、これはもう普段からのお付き合いと
質問者さんのお気持ちとして、だと思います。

最初のお母様の言葉がなければ
結婚していないし、ご祖母様だし、
むしろご遠慮するほうが良いとも思いますが
せっかくのお声がけです。
もし質問者さんに結婚を前提としたご意思があるなら
行って差し上げたらいかがですか?
逆に結婚については考えてもいない、付き合いとは別・・・
というお気持ちがあるなら、
あまり相手さんの家庭事情に踏み込まれないほうが良いとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。

事情により自分の中では結婚は考えておりませんし、彼氏にもその旨は
何年も前から伝えております。極力相手のご家族と交流は持たないように
接してきたつもりですが彼氏のご両親が是非遊びに来て欲しいとの
事もあり遊びに行かせてもらっておりました。

なので凄く悩んでおりましたが皆さんの回答を読んでいて気持ちの問題
だと思いましたので近い内お見舞いに寄せていただこうと思います。

お見舞い時にはどの様な物が喜ばれるのでしょうか。
おばあ様が90代後半と言うことと食べ物が食べられないような状況で
点滴のみだそうです。
お見舞金の方が良いのでしょうか。だとすれば金額はいくらくらいが
妥当な金額でしょうか。

お礼日時:2009/05/21 13:14

彼のお母様のほうから「会いに行ってあげてくれないか」と言われたのだから、行ってあげたら喜ばれるのではないでしょうか。


後からのメールの「認知症の症状が酷く・・・無理して行かなくてもいいからね」というのは、お母様としては見舞いに行くことを強要してしまったようで悪かったわと思われてのメールだと思います。
確かに認知症がひどければ孫の交際相手のことなど認識できないかもしれませんが、大切なのはおばあさまに認識してもらうことではなく、「この方があの人のおばあちゃまなのね」と思い、15分でも30分でも楽しい時間を過ごさせてあげることなのでは?
私だったらお見舞いに行く前にお母様に「結婚しているわけでもない私がお見舞いに行くのは差し出がましいとは思いますが、ぜひお会いしたいと思いますのでお見舞いに行かせてくださいね。できたらお母様と一緒に伺えたら嬉しいです」とお返事すると思います。

この回答への補足

早々のアドバイス有難うございました。

ご回答の内容を見て行く気持ちが固まりました。
気持ちの問題ですよね。

有難うございました。

それと回答していただければで良いのでお見舞いには
どう言った物を持っていけば良いのでしょうか?
お菓子?現金?商品券?お花???
おばあ様は90代後半でご飯が食べれないらしく点滴のみで
過ごされているようですのでお菓子や食べ物よりお見舞金のほうが
良いのでしょうか。金額はおいくらぐらいが妥当なのでしょうか。

補足日時:2009/05/21 13:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少し高額のお見舞いのお返しについて(父が入院し、義母からお見舞金)

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人暮らしで
とても簡素な生活を送っています。まだ年金受給の歳ではありません。
仕事をしていないので収入も少ない筈なのに
こんなにたくさん…と驚いてしまいました。
恐らく、私たち夫婦が私の両親宅の近くに住み
両親に色々とお世話になっていることに対する御礼も含まれて
いるのだとは思うのですが…。
お返しをどうするべきか、母共々大変悩んでおります。

義母は物欲もなく、何かプレゼントをしても
使わないで大事にしまっておくタイプです。
お見舞いのお返しは半返しといいますが
金券でお返しするのも、金額がはっきりと分かってしまって
どうかと思います。

どなたか良い知恵を拝借出来ませんでしょうか・・?

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人...続きを読む

Aベストアンサー

金券15,000円+物品でいかがでしょうか

あとは、これからも気にとめ、助け合っていけば。
お返しはどちらかといえば事務的にすればいいと思います。
そのプラスアルファが日常のおつきあいに反映されてくると
考えます。
逆に、普段お付き合いもないのに3万円のお見舞いだとしたら、
それは「何か裏が・・・」と思ってしまいますよね。
ですが普段から良いおつきあいをさせていただて、
本当に心配だからこそ大きな額を包んでくださったのではありませんか?

お返し+物品は
気持ちの反映であり、その気持ちこそが
普段から懇意にしていることのしるしでは。
今、どうお返ししたら、と考えるよりも
今後いつでもお義母さまのお力になります、
力にならせて下さい、くらいの気持ちで
長いタイムスパンで考えてはいかがでしょうか?

Q不倫相手に会いに行く時

主人の不倫相手に会いに行きます。
証拠はあります。
付き合いだしてから3ヶ月ほどですがもう耐えられません。
内容証明も準備しましたが直接会いに行くことにしました。
こんな時、どのような準備をして行けばいいですか?
こちらとしては、主人と別れて欲しいことと、慰謝料を請求したいと
考えております。
誓約書を持っていってその場で同意してもらえれば署名捺印してもらいたいのですが。
女性に会いに行くことはとても怖いのが今の私の気持ちです。
こんなことをすれば主人の気持ちが私から離れていくのは目に見えるよで本当に怖いです。
でも、このままにしておくわけにもいかず、行動に出ようと思います。
主人は私に 相談してる女性がいる、でも、男女の関係は無いと言います。
2人で会っているのはわかっているのに、あくまで会社の仲間と飲みに行ったと言い張り嘘をついています。
今更 何を隠したいのかわかりません。

皆様の知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたがそこまで思ったってことは、悩んだ末と思います。

よく、別れでなく、子供のため、自分のため、前向きになりましたね。

したいことはすればいい。と、私は思います。

それも、一生を考えれば、何度もない経験です。

相手には、相手の人生があります。確かに、あなたにとって、嫌な人かもしれません。

でも、一言、言ってやってください。

この経験を無駄にしないで、幸せになってください・・と。

重箱の隅を突付く真似はせず、花を持たせて、かっこよく、

あの奥さんには叶わない・・・と、思わせてきてください。

相手を悪く言わないことです。

している行為だけを責めてください。

それが、ご主人が戻りやすい会い方です。

Qお見舞いのお返し

入院中にお見舞をもらったら、退院したときに「快気祝」としてお返しをしますよね。
では、亡くなってしまったらお見舞に対する御礼はどうするのでしょうか?

Aベストアンサー

冠婚葬祭は地域性や個々人の考え方に左右される部分が多々ありますので、一つの参考意見です。

すでにいくつか回答が出ているとおり、不幸にして亡くなった場合はお返しをしません。一方、見舞いを出しそびれたまま訃報を聞いた人は、香典とは別に「見舞」を包みます。個人との親近度によってはこのほかに「お供物」や「供花」を供えることもあります。

ご質問にかえって、見舞に対するお返しは、香典返しへの上乗せではなく、香典や供物類と一体に考えます。合算してある程度の金額以上になるなら、精進あげの席にお呼びし、祖供養 (引き出物) をお持ち帰りいただきます。
合算してもそれほど大きい金額にならないのなら、香典返しだけでよいでしょう。

御見舞をいただいただけで、香典をいただかなかった場合は、たぶん比較的関係の遠い方で金額も少なめと思います。このようなときは、冒頭に述べたように何もしなくてけっこうです。

Q兄弟格差。お姑さんの立場の人が居たらお願いします。

私長男嫁、結婚11年子供なし
夫の弟夫婦、結婚4年でマイホーム、子持ちです。


同居などはしていなく、義母さんにもそれなりに優しく接していただけてました。
夫は結婚当時、30代後半で年収250万くらいだったので、子供はあきらめてる。また
マイホームも今は考えてないということも承知してもらってました。
義母もうちの息子みたいな子にお嫁さんが来てくれてよかった、一生結婚しなくて
私が面倒を見なくてはならないと思ってたから、二人で力を合わせて仲良くやってねと言われました。


ところが、高年収の夫の弟はとても出来がよく、お嫁さんもとても高学歴、家柄もよく
トントンとマイホームや子供もできました。
すると義母さんが変わってしまって。
夫にもう少し稼げるようなところに転職するように説得したら?とかもっと上を目指すように言われるようになり、親戚の前では私たち夫婦の事は消されてる感じで、次男夫婦の事ばかりいうようになってしまいました。

夫は自分が出来の悪い息子だと自覚しており、私も出来の悪い嫁ってのも理解しています。
次男夫婦が当たり前の幸せを手に入れて、皆から祝福されているのは嫉妬も感じません。
ただ、夫が自信をなくしちゃって、自分のせいだから私に違う人生を歩んだら?というようになりました。自分のせいで私も巻き込まれているとも思ってるそうです。
私はまだ子供がぎりぎり産める年齢なので、可能性を察していったんだと思います。
それがとっても悲しくて。
そして義母さんが同じ息子でも差別をする人だとは思っていなかったので、そんな風に変わってしまったのがつらいです。

お姑さんにお聞きしたいです。やはり同じ息子でも出来の悪い息子は、親として誇りに思えないのでしょうか?
借金、犯罪なんてしてないし、迷惑はかけてません。
お金の面で、結婚式もしてない、孫の顔を見せてない親孝行できてないのは確かです。

私長男嫁、結婚11年子供なし
夫の弟夫婦、結婚4年でマイホーム、子持ちです。


同居などはしていなく、義母さんにもそれなりに優しく接していただけてました。
夫は結婚当時、30代後半で年収250万くらいだったので、子供はあきらめてる。また
マイホームも今は考えてないということも承知してもらってました。
義母もうちの息子みたいな子にお嫁さんが来てくれてよかった、一生結婚しなくて
私が面倒を見なくてはならないと思ってたから、二人で力を合わせて仲良くやってねと言われました。


ところ...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言えば。。。
出来の悪い子供ほど、可愛いというのが、親としての人情なのではないでしょうか。

出来ない子には、出来るだけサポートしてあげたいと思いますが、貴女方のように、普通の生活をしているのなら、何も心配ないでしょう。

でも、何かの切っ掛けで、恵まれた弟さんと比較して、もう少し、豊かな暮らしをさせて上げたいという気持ちが出てくることがあるかも知れません。
親は子達に、自分達より少しでも良い暮らしを得てほしいと思っています。
そういう気持ちは、国や時代を超えての物のようですよ。

唯、弟さんの所は、お孫さんもいるし、三拍子揃っていれば、話題に事欠かないという処ではないですか。
他人と話す時に、少し見栄を張りたくなる事もあるかも知れません。
それと、明るい話は、自分だけでなく話し相手にも受けが良いでしょうから。。。

今のように、生き難い時代に、人に指に差される事なく真面目に生きているのですから、自信と誇りを持って良いのではないですか。

親は、兄弟でも公平に同じように育てたつもりでも、その子の生まれ持った資質や育つ時々の状況や環境によって、差が付いてしまうことも往々にしてあります。
親は、その差を埋めたい欲求に駆られても、恵まれていないからと言って卑下したり、差別したりはしないでしょう。

もっと、視野を広げて、柔軟になって親の気持ちを思いやって下さい。

因みに、我が家も息子達は子供がいないですが、それは彼等が、良しとして選んだ道ですから、それはそれで良いと思っています。
家の前の公園に、近所の保育園の園児達が保育士さんに連れられて来て、遊んでいる姿を見て微笑ましく思って満足しています。

人生には、いろいろな道がありますし、山あり谷ありではありますが、地道に努力していれば、周り者達も理解してくれていると思います。

一般的に言えば。。。
出来の悪い子供ほど、可愛いというのが、親としての人情なのではないでしょうか。

出来ない子には、出来るだけサポートしてあげたいと思いますが、貴女方のように、普通の生活をしているのなら、何も心配ないでしょう。

でも、何かの切っ掛けで、恵まれた弟さんと比較して、もう少し、豊かな暮らしをさせて上げたいという気持ちが出てくることがあるかも知れません。
親は子達に、自分達より少しでも良い暮らしを得てほしいと思っています。
そういう気持ちは、国や時代を超えての物のよう...続きを読む

Qお見舞い金へのお返し

先日事故で怪我をして一ヶ月ほど入院しました。入院中に職場の親睦会からお見舞金をいただきました。 それとは別に、管理職の上司、同僚2人からと、別にお見舞金をいただきました。
まもなく職場復帰するのですが、返礼はどのようにしたらいいでしょうか?
親睦会には、みんなで食べれるちょっと洒落たお菓子をと思っているのですが、別にいただいた方々に、どのようにお返しをしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

親睦会にはそれで良いと思います。

3名の方には お御見舞い金の 3分の1~半額が目安です。

お返しで良いとされてるものは、お菓子や食品(食べてなくなるもの)・消耗品・洗剤やタオル(洗い流して忘れるやあとに残らない・病を水に流す と言う意味です)

Q失礼します。 息子夫婦が結婚して三年記念日です。お嫁さんの立場ならプレゼントと何が良いですか?

失礼します。
息子夫婦が結婚して三年記念日です。お嫁さんの立場ならプレゼントと何が良いですか?

Aベストアンサー

優しいお姑さんですね。
私は旅行券が嬉しいかも。現金は嬉しいけど、息子さん夫婦の生活状況によりますしね。
有効期限がないなら、どこでもいつでも使える旅行券だと、さらに仲良しのきっかけにもなるし。
御土産話で、団らんも増えそうだしね。

Q頂いたお見舞い金の半分は品物でお返しするのでは?

お世話になります。
昨年から母が入院しています。
ほぼ寝たきりの状態で最後まで病院になりそうです。

意識があったころに母は化粧をしていない顔では
誰にも会いたくないと言っていたので積極的に周囲に知らせませんでした。

突然倒れたので会う予定があった人達にだけ母の状態を話しました。
そうしたら2時間以上かけてお見舞いに来てくださったのです。

母は意識障害が激しくて感情を上手く表せませんでしたが
とても嬉しかっただろうと思います。

何だかんだで他にも数人の方にお見舞いに来て頂けました。
そしてお見舞金を頂きました。

以前母に言われていたのです。
何かでお金を貰ったら半分は品物でお返しするんだよと・・・

この言葉を守って半返しをしていたのですが
今日、お通夜で親戚と話したら
「お見舞いのお金は返さなくて良いんだよ」と言われました。

どうなのでしょうか?
常識がなくて申し訳ありません。
今度、マナー本を買って読みます。

明日も遠方からまた別のお友達がお見舞いに来てくださるのです。
もしお見舞金を貰ったら、今まで通り半返しで良いでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

お世話になります。
昨年から母が入院しています。
ほぼ寝たきりの状態で最後まで病院になりそうです。

意識があったころに母は化粧をしていない顔では
誰にも会いたくないと言っていたので積極的に周囲に知らせませんでした。

突然倒れたので会う予定があった人達にだけ母の状態を話しました。
そうしたら2時間以上かけてお見舞いに来てくださったのです。

母は意識障害が激しくて感情を上手く表せませんでしたが
とても嬉しかっただろうと思います。

何だかんだで他にも数人の方にお見舞いに来て頂けました...続きを読む

Aベストアンサー

文中にお通夜の席で親戚の方と話されたと書いてありますが、今回の
お母さんの事とは関係はありませんよね。お母さんは今も入院されて
いると解釈して構いませんよね。

お母さんが以前に言われていた事は正解です。一般的にはお見舞いや
何らかの事でお祝い金を頂いた時は、頂いた金額の半分程度を品物で
お返すするのが常識と言われています。
例えばお見舞いで花束やギフト等を頂いたとします。お母さんが言わ
れた事は頂いた金額の半分を返しなさいと言うことですが、お母さん
が言われたお見舞金ではなく品物であっても、やはり頂いた品物の額
がどの程度の額なのかを想像し、おおよその金額の品物をお返しする
ようにします。
お見舞金は、お母さんが何が好きなのかが分からず、お金なら何でも
買えるからと考え、お金を包む方も居られます。品物も病状を考えて
決められる方が多いようです。

お見舞いに来てお見舞金や品物を贈られる方は、入院されている方が
一日でも早く良くなって欲しいと言う気持ちで贈っています。
半返しと言うのは全てを頂いては申し訳ないと言う気持ちの他に、喜
びを分け合おうと言う意味も含まれています。

贈る人は半返しを期待して出されているわけではありません。あくま
で気持ちとしてお見舞いに来て、手ぶらでは申し訳ないからと品物や
お見舞金を持参されています。悪い言い方をしますが、親戚の方のよ
うな考えでは、貰った物は俺の物だから、くれるのだから貰っていれ
ば良いと言う解釈になります。これでは失礼になりますので、日本で
は昔から頂いたらお返しすると言うのが決め事として今も伝えられて
いるようです。

基本的には半返しとは言いません。半返しは通常は慶事の際に使いま
すから、今回のような時はお見舞い返しと言います。
お見舞い返しは通常は退院後に行います。退院後に暫くして快気祝い
としてお見舞いに来て頂いた方や、お見舞いに行かれない方が誰かに
お見舞金を託された人に対して贈ります。

お母さんは当分は退院が出来ないようですが、あくまで退院後と言う
のが一般的ですから、今はお返しの事は考えられなくて構いません。
後日にも来られるようですが、有難く頂戴されて下さい。
ただ人数が多いと後で誰がお見舞いに来られたのが分からなくなる事
もあります。手帳等にお見舞いに来られた方の名前と日にちだけメモ
して下さい。出来れば何を頂いたかもメモされると後で快気祝いをす
る時に迷わなくてすみます。

お母さんは絶対に良くなられますよ。そう信じましょうよ。

文中にお通夜の席で親戚の方と話されたと書いてありますが、今回の
お母さんの事とは関係はありませんよね。お母さんは今も入院されて
いると解釈して構いませんよね。

お母さんが以前に言われていた事は正解です。一般的にはお見舞いや
何らかの事でお祝い金を頂いた時は、頂いた金額の半分程度を品物で
お返すするのが常識と言われています。
例えばお見舞いで花束やギフト等を頂いたとします。お母さんが言わ
れた事は頂いた金額の半分を返しなさいと言うことですが、お母さん
が言われたお見舞金ではなく品物...続きを読む

Q旦那様、彼氏さんまたは奥様方でも結構です。 パートナーに入られたら嫌な領域ありますか⁉︎

旦那様、彼氏さんまたは奥様方でも結構です。
パートナーに入られたら嫌な領域ありますか⁉︎

Aベストアンサー

パソコンや携帯の中に勝手に見ちゃ絶対ダメ。

Q出産お見舞いのお返し

 私が出産したとき、義母に言われたことでずっと疑問に思っていたことがあります。詳しい人がいましたら、教えてください。

赤ちゃんが産まれて、病院にお見舞いに来てくれた時、出産お祝で持ってくる人と、出産お見舞と書いて持って来る人がいると思いますが、「お祝いの場合は、お返ししなければいけないが、お見舞いの場合は、お返しはいらない。」と義母から言われました。もちろん、どちらにもお返しはしましたが、義母は、しきたりとかには、うるさい人です。昔はそうだったんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、御出産おめでとうございます。
お返しは地方によって違うことがあります。
全国共通の基本作法では、

お見舞い→「快気祝」(お見舞いの1/3程度)またはご自宅にお招きします。
       どちらも元気に回復した頃を目安に行います。現在は品物で
       お返しするのが多いようです。
出産祝い→「内祝」
       (子供の名をのし紙に書く・お宮参りの頃お祝いの半額程度)
       頂いた方全員にお返しします。
通常お見舞いとお祝いは別の解釈なので、
退院後お祝いも頂くことがあるかもしれませんが、
その場合 通常は別々の品をお返しいたします。
ただし病院にお見舞いに来て下さるくらい気のおけない間柄なら、
一言「快気祝と内祝一緒になりますが・・・」と添えて、
お渡しになればよろしいかと思います。
その場合、表書きは「内祝」です。

Q名字について。 現在私は、妻と結婚して婿になったので一度名字を変えております。 ですが、妻の実家は祖

名字について。
現在私は、妻と結婚して婿になったので一度名字を変えております。
ですが、妻の実家は祖父と親家族は名字が違います。後継の関係で祖父の名字に親がいずれなるそうです。その場合は私達夫婦も一緒に名字を変えなければならないのでしょうか?会社に二回も名字を変更するのがとても嫌で悩んでおります。
説明が分かりずらい場合はすみません。
下記例を作ります。名字は仮です。

現在 祖父祖母 佐藤
義理父母 菅野
私達夫婦 菅野
今後 義理父母 佐藤
私達夫婦は?

Aベストアンサー

戸籍上は結婚した時点であなた達夫婦の新しい戸籍が出来るので、婿養子か否かは関係ありません。義両親の名字が変わってもあなた達は関係ありません。

ただ、質問文を読む限りはご実家の稼業特有のものなので、上の一般的回答には当てはまらないように思えます。


人気Q&Aランキング