私はカローラレビン(AE111前期型)に乗っているのですが、後期型のクリアヘッドライトに換装したいと考えています。
しかしヘッドライトバルブの形状が前期はH4x1、後期はHB3+H7となっており、何らかの形で変換しないと使えないようです。
いろいろと調べてみたのですが、それらしいコネクタなどが見当たりません。
もしそういった変換コネクタ、あるいはほかのやり方などご存知の方が見えましたらご教授いただけないでしょうか。
皆様のご助力お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レビンではありませんが実際に他車種でやった方法です


まず前期型、後期型両方のカプラーを用意します
というより前期の物は今着いてますので後期型の物を用意します
(品番を調べてDへ、わからなければ調べてもらって取り寄せます、Dで断られたら解体屋などで入手します)
自車のカプラーの手前で(5~6cmはのこしておいた方がいいでしょう)線をブッタ切ります
車体側、前期ライト側にそれぞれギボシを付けます
後期ライト側も同じ様に5~6cm線を残してブッタ切りギボシを付けます
そしてギボシ同士を繋ぎ完成です(アース線は分岐の必要があるかも知れません)
これなら戻す時もギボシを差し替えるだけで済みます
わかりますでしょうか?


参考URLですこの辺りが近いやり方じゃないでしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/mig8818/e/57e8fc095a524d3a …

http://minkara.carview.co.jp/userid/467935/car/3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり配線加工となるようですね。
ただ純正の線をカットしたくないので、ほかの方がいわれるように1度オスのカプラを使って分岐しようと思います。
後期用ハーネス解体屋で探そうと思います。

お礼日時:2009/05/23 08:36

ギボシは嫌…っていう人のために


ヤフオクでオスのカプラも売ってます。
「H4 カプラ」で検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりヒットしました。
これならカプラに困ることはありませんね。

お礼日時:2009/06/07 22:15

レビン/トレノの前期後期スワップは割とよく行われることなので参考URLのページも、お調べになったことがおありかもしれませんが・・



テールランプはカプラーオンで変えられるのですが、残念ながらヘッドライトは配線を加工しないとつきません(H4バルブから端子だけ取り出すなどして変換ハーネスを自作することは可能かと思います。
)。またそういったキットのようなものは発売されていません。マーケットが小さすぎて売れませんからね。

純正の配線をエーモンなどの汎用カプラーに打ち換えておいて前期・後期で交換できるようにすることもアリかと思いますが、計6個のカプラー加工をすることを考えると、付け替えの頻度と労力が見合いません。
互換性を残すには、加工した配線にギボシ端子をつけておくのが一番簡単です。
エレクトロタップを使うと元に戻すのは面倒になってしまうので、ギボシ端子のついた分岐線を買うなり作るなりすると良いでしょう。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~p-room/dongame/party …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりハーネスは自作で変換することになるようですね。

このサイトは初めて見たのですが、非常にためになりました。
同じ車種の同じグレードと色こそ違うのですが共通点も多く非常に助かりました。
このサイトを参考にスワップしてみようと思います。

お礼日時:2009/06/07 22:14

レビンについてではなく、一般的な話です。


各バルブ用のカプラは
カー用品店に売っていたと思います。
「補修用カプラ」のような名称です。

H4のカプラには電線が3本入っていて、
ハイ+、ロー+、アースになっていると思います
(車種によって±逆の場合もあるかも)。
H4のカプラの手前で電線をぶった切って、
HB3、H7用のカプラにそれぞれ繋いでやればいいはずです。

変換コネクタはわかりません。
配線を自分で作るのが手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速補修用のカプラを探してみます。
ただ実物を見た記憶がないのですが、そのカプラにはオスのほうもあるのでしょうか。
今使っている前期形のヘッドライトを予備としておき、何か不具合がおきたときにそのまま乗せられるよう、本来の配線は加工したくないのです。
 そのため本来のカプラにオスのカプラを挿して、そこから分配したいと思うのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2009/05/22 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今話題のH&M

銀座にできたH&M、話のネタに訪れてみようかな~と思っています。

・・・が、お恥ずかしい話、私はつい最近H&Mを知りました。

H&Mってどのような世代にピッタリなのでしょうか?
また価格帯はどの位でしょうか?(比較するブランド名など挙げて頂けると嬉しいです)

この前テレビで、H&M出展で、ユニクロ大打撃!というニュースを見ました。
ユニクロと同じ感じなのでしょうか?
ユニクロよりおしゃれ感たっぷりな感じがしますが・・・(^^;)

Aベストアンサー

今日初めて行ってきました。
年齢的には若い方から結構年配の方までいらっしゃいました。
落ち着いたニットなどもあるので、幅広い年齢の方に支持されるのではないでしょうか。
ただワンピースなどは丈が短めのものが多かったです。

アクセサリーは1000円以下、洋服は1000円くらいから10000円前後というのが価格でした。
スーツでも上下で10000円位でしたから。

バッグは3000円台。
比較するブランドとしては”ZARA"(H&Mの2軒となりにあります)。
イメージが近いかもしれません。

ユニクロと比較されますが、イメージ的には全く別だと思います。
中にはユニクロで売っていそうなジャージドレスやタンクトップもありましたが・・・

今日は10:30過ぎに並びましたが、1時間待ちでした。
試着室が混んでいましたが、レジは比較的空いていました。

まあ、ユニクロもH&Mも上手く利用すればいいと思いますよ。

QAE111レビンマフラー

AE111の4A-FEエンジンの車に取り付けれるマフラーはどのようなものがあるのですか?4A-GEのマフラーはつけれないのですか?

Aベストアンサー

どんなものと言われても、手元にすべてのマフラーメーカーの適合表を持ってる人がいるとも思えないので、こういう場合は最寄のショップで探してもらえば一発です。

とりあえずフジツボのレガリス系なら設定があるでしょう。ほかにもあるでしょうけど4AG用ほどはありません。取り回しも径も違うはずなので流用はきついでしょうね。

QH&M原宿の場所

クリスマスにH&Mの原宿店に行く予定なのですが、H&Mの場所がわかりません。H&Mの公式サイトで住所を確認したところ、
「渋谷区神宮前1ー8ー10」となっていました。
この住所をgoogleマップのストリートビューで見たところ、竹下通りの場所に出るのですが、本当にここにあるのでしょうか?

具体的な場所や目印がありましたら教えてください。

あと、クリスマスってやっぱり混みますよね?

Aベストアンサー

試してみると、ストリートビューでは細い路地が表示されました。
番地が同じ土地なのでしょうね。
H&Mの場所はこちらの地図のほうがわかりやすいと思います。
明治通りをラフォーレから少し北に行ったところです。
http://shibuyamap.blog31.fc2.com/blog-entry-253.html

実際にH&Mがある場所(ABCマートの隣)をストリートビューで見たら、工事中でした。
ちょうどビルが建てている時に撮影した画像が載っているようです。
リアルタイムの画像ではない弱みですねー。

Q写真のようなカスタムヘッドライト?は車検に確実に通らないのですか? ならこのようなヘッドライトつけて

写真のようなカスタムヘッドライト?は車検に確実に通らないのですか? ならこのようなヘッドライトつけてる人らは車検毎に外す前提でやってるとかですか??

Aベストアンサー

イカリングを ポジションと同時点灯させる配線出だと OUTダメです。
まして 画像の様な 青い色は、ダメです。

普通イカリングは、ポジションと別配線別スイッチで メイン電源ONの時
スイッチでON/OFF可能 エンジンOFFで 事故保持回路OFFする回路で配線組むものです。 あくまでアクセサリーランプといった物でないと
検問でも整備不良切られます。

こういったライトをつける人って HIDも55Wとか 明るすぎる社外品を付けたり 色温度を変えてしまい ライトすべてが車検不適合に
車検毎にノーマル付け替えてるのかな?

イカリング装着も 車検に通るような 付け方にした方が良いですよ。

Q上海のH&Mに行かれた方、おしえてください!

日本のH&Mと商品は違うのでしょうか?
また、日本のように混んでいて入場制限などあるのでしょうか?

H&M以外にも、おすすめショッピングポイントがありましたら、おしえてください。

おねがいいたしますm(__)m

Aベストアンサー

keiko1983さん、どうも。
私、全く、そういったものとは縁がない者ですが、
そんなに混んでるってことはないですよ。
上海のH&Mは1つは、陸家嘴の正大広場の1階。
もう1つは淮海中路と思南路の南東角のビル。
下記をご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/14751260/src.html
「上海タイフーン」見てましたか、
その中で、主人公の美鈴が広告チラシを配っているところが
そうです。

Q15後期マジェスタのヘッドライト・フェンダーについて

質問を2つお願いします。

15後期マジェスタCタイプです。

1.ヘッドライトのHi側がHIDではないのですが、Hi側もHIDにするには別にHIDキットを買って取付けしなければいけないのでしょうか?

2.データシステムのエアサスキットASE664でローダウンしているのですが、フロント-7ぐらいからハンドルを切ると当たります。
最低-8で走行したいのですが、ハンドル全切りするにはツメ折り程度で大丈夫でしょうか?

わかる人ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

1)Hi側もHIDにするには別にHIDキットを買って取付しなければいけません

2)つめを折ったくらいでは、あたります

QH&Mの高い目の洋服の品質について。 H&Mに入って、物を見た事があっても 洋服を購入した事がありま

H&Mの高い目の洋服の品質について。

H&Mに入って、物を見た事があっても
洋服を購入した事がありません。

このお店についてのニュースをネットを見た時、
品質が良くない等と書かれていました。

私はブラウスであれば、
通常は2000円代から3000円代くらいを購入します。
(ほぼ4000円の、3000円代も含む。)

私が良いなと思うデザインのブラウスを
H&Mのオンラインで見つけました。
価格は11900円くらいだったと思います。

もし10000円越えのブラウスを買うのであれば、
品質の良い、安っぽくないく縫製が良い物が
良いなと思いました。

価格が安くなくても
H&Mの商品は全て品質が悪いのでしょうか?
物によりますか?

Aベストアンサー

難しいところですね。
H&Mのようなファストファッションは、長年着られるようなものづくりを考えていません。
基本的にワンシーズンで買い換えるようなイメージです。
縫製がダメというより、長持ちさせるための補強など時間のかかる工程を省略してその分安く早く作るわけです。

じゃあ1万円のブラウスなら縫製を変えてるか、というとそれも無いように思います。
例えばそれがH&Mの中のプレミアムラインみたいな位置付けなら話は変わってきますが、
そうでないのなら、おそらく縫製工場も工程も同じであり、値段が高いのは別の理由(素材とか特殊加工とか)であろうと思われます。

ちかくに実店舗は無いですか?
もしあるのなら一度どの程度の商品なのか手にとってみることをおすすめします。
どのブランドでもそうですけど、ネット通販は実物が分からないので、
全く知らない商品を買うのはいろいろリスクがあるんですよ。
(値段と品質のバランスというのは、メーカーによってかなりばらつきがあります)

QインプレッサGC8後期型のヘッドライトについて

GC8インプレッサ ヘッドランプについて質問です。
今、GF-GC8(F型のnot sti)に乗っているのですが、事故を起こしてしまい、ヘッドライトを交換しなければいけなくなりました。

オークションで購入にしようと考えているのですが、その説明では、
「GC8インプレッサの後期最終型左右ヘッドランプのスバル純正品の中古品の左右セットです」

となっていました。今の車はF型なので最終ではありませんがポン付けは可能でしょうか?

遠出で事故を起こしてしまい、いつもお世話になってるディーラー(スバル)ではないので、自分で調べてくださいとのことでした。。。

Aベストアンサー

F型、G型(最終)のヘッドライトは同じなので大丈夫です
(クリアガラスのマルチリフレクタータイプ)。
但し、WRXのタイプR及びタイプRA用(STIのタイプR、RAも含む)
はヘッドライトのバルブが違い、そのままは使用できないので
その点は要注意です。

Qロンドンの 地下鉄の駅、Shepherd’s Bushから最寄りのH&M(アパレルショップ)はどこ?

ロンドン郊外の Shepherd’s Bushから一番近いH&Mはどの辺でしょうか?H&Mのサイトで、いくつもイギリスに支店があるのは確認できたのですが、地図がなくよくわかりませんでした。。。ロンドンに詳しい方、回答よろしくお願いしますm(>_<)m

H&Mホームページ・・・http://www.hm.com/gb/?bhfx=8.0%20r24&bhfv=8&bhqs=1

Aベストアンサー

一番近い(歩いていける範囲)店はKensingtonのHigh streetでしょうか。
2kmくらいですね。
地下鉄ならノッチング・ヒルで乗り換えて1駅目です。東西に伸びるのがHigh streetでこの道ぞいにあるのでしょうね。

Google Mapで「London」で検索すると地図がでてきますから西部を拡大するとShepherd'sBushが読めるハズです。大きな通りの名前も読めます。ただし地下鉄の駅はわかるけれど乗り換え駅かどうかまでは読めないので、地下鉄マップと比較してください。
http://www.melted.com/bce/images/underground%20map%20net.jpg

QHB3とHB4

HB3とHB4は同じに使えるのでしょうか?
見た感じは同じようにみえるのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

形状は一緒です。違いはHB4バルブは先っぽが塗装して有るかどうかの違いです。
なので一般的にHB4がLOW側でHB3がHI側ということになりますが、リフレクターの形状にもよります。
LOWでHB3を使用している車種は、対向車が眩しくないようにヘッドライト内のバルブの先端に小さな反射板が付いています(外側の正面から見るとバルブの先端が見えません)。
FOGなどでもHB3が使われていたりしますが、広範囲に照らす物は同じ様に先端に反射板が付いています。
HB4はこの反射板が無くても先端が眩しくないように予め加工されていると思ってください。
HB4を購入する時の注意点として塗装面裏側が黒い物は反射率が悪い様に思えます。
高級なハイワッテージの物は鏡面加工されていたりします。これはH4も同じですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報