そろそろ家の梅の木に実がなり始めました。
たくさんの実がなったのですが、その多くに赤黒い斑点が出ています。
梅の種類はよくわかりませんが「南高梅」のような大きいのではなく小梅です。また消毒や施肥などの世話はほとんどしていないものです。
なぜ、このような斑点が出てしまうのか、これを避けるにはどうしたらいいのか教えて下さい。
画像を添付します。

「梅の実に赤黒い斑点がつくのはなぜでしょう」の質問画像

A 回答 (1件)

    • good
    • 24
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
さすがzorroさんですね。的確なサイトを紹介いただき、おおむね理解できました。

お礼日時:2009/05/22 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅の徒長枝の剪定時期は?

豊後梅の徒長枝の剪定についてお尋ねします。
春先から伸びてきた、まっすぐな枝は、この時期、1回剪定してあげるのが良いと、聞いています。
もうそろそろかなと思いますが、いかがでしょうか。
ご存じの方はご教授願います。
ちなみに、樹齢は40年以上。
地域は、静岡県東部地方、海岸近くです。
よろしくお願いします。
なお、今年は花に時期、雨が多くて、結実したものは、
ごく少数で、現在も枝に着けてあります。

Aベストアンサー

豊後梅ではありませんが、実梅なので
http://umeboshi-ya.com/chishiki.html

冬季(落葉後芽が動き出す2月頃迄)は主剪定で、新梢の3分の1程度を剪定し、
来夏に枝をたくさん出させるようにします。
(花芽を見極める自信がない場合は、開花期や花後に剪定)
http://homepage3.nifty.com/jindaira/nousagyou/noen8aa.htm

夏季(7月頃。花芽は8月頃に着く)は補助剪定で、混んでいる余分な新梢を
付け根から落として間引く剪定をします。
http://homepage3.nifty.com/jindaira/nousagyou/noen8a.htm

樹勢が強く、枝が立ちやすいので、樹冠内部に日が入るようにします。
梅は、2年枝の15~20cm以下の短果枝に実が良く着きますので、
短果枝をたくさん出せ、梅の実にキズができないように切ります。

Q梅の実を埋め方と梅の木の不人気さを教えて下さい。

植物の勉強・ずぼら実験にでもなればと思っているのですが宜しくおねがします。

毎年結実しない説もネットで見かける一方、今年も梅の木に実がなっていて、食うのも面倒なので、これを地面に埋めて、生えてくるか、やってみようかと。水やりとかそういう管理を一切する気はありません。

(1)スーパーなどの果物を食べた後、種を遊びで埋めて成長中というブログもあります。そういう成功例で面白いの知っていたら教え下さい。

(2)(堅くて実にめんどくさいのですが)埋める前に果実を剥いて、種だけにした方がいいのでしょうか。どのくらい違う物なのでしょうか。自然界ではそんな手間などかけられていないはずです。よく芽が出るものだと思われませんか。

(3)一度、冬の寒さを、種に体験させた方がいいという話も聞きます。この時期に埋めるのとどう違うのでしょうか。地面の下に埋めてしまうと腐るのでしょうか。

(4)果実のなる木を庭木にするだけして、ほったらかしみたいな人は多いのでしょうか。家主はその実を眺めてさえいないような気もします。ずぼらの私でも、鳥じゃないけど実の存在を気にしだすと、どうにかしてやろうかと考えてしまいますが。

(5)私は庭木など面倒だから一本も要らないのですが、植えるなら梅だと思います。
花々の見られない冬の間に期待の芽を膨らませ、もう春かと春一番に上品な花が咲き、暑くなる前に結実収穫を終えられて、伸びた枝の大きな葉が夏の日差しをさえぎってくれる、マンガみたいに(竹の数百倍の速さで雑草よりも勢いよく)成長する落葉樹の梅の木は、庭木としても素晴らしく、趣味的にも実益的にも最高だと思うのですがふんだんに庭木のある住宅地でも梅の木を植えていない家がほとんどではないでしょうか。なぜですか。

経験豊富な皆さん、宜しくお願いします。

植物の勉強・ずぼら実験にでもなればと思っているのですが宜しくおねがします。

毎年結実しない説もネットで見かける一方、今年も梅の木に実がなっていて、食うのも面倒なので、これを地面に埋めて、生えてくるか、やってみようかと。水やりとかそういう管理を一切する気はありません。

(1)スーパーなどの果物を食べた後、種を遊びで埋めて成長中というブログもあります。そういう成功例で面白いの知っていたら教え下さい。

(2)(堅くて実にめんどくさいのですが)埋める前に果実を剥いて、種だけにした...続きを読む

Aベストアンサー

補足1)温かい所なら発芽するかも知れません。日本のほとんどは種が埋まっているだけでは発芽しないか、発芽しても遅くてカボチャが実る前にお正月になっちゃいます。
家の周りを雑草ではなく、別の物で覆い尽くしたいなら、ミントがお勧めです。100坪の宅地なら、3年もすれば一面ミントだらけになります。
秋に地上部が枯れて、春に又出てきます。一面覆い尽くされると、さすがに雑草扱いしたくなりますが。

補足2)梅が色付いて、かぐわしい香りになれば、種が出来た印です。食べて見ずに判る方法は、実が落ちたらって言うのが一番です。
実を扱うのが面倒なら、種を落としっぱなしにすればいいのです。穴を掘って埋めない、種をきれいにして埋めない。自然任せ。この場合、種から芽が出たのか、根から分かれて成長したのか判りませんが。
青酸化合物を生成すると言われる梅でも、虫は付きます。特に卵から孵ったら実の中に刺さっていく虫は、薬剤散布しても入られてからでは遅いです。
そうなると、果樹としての梅を栽培できるところでの栽培になります。

補足3)実験的に埋めてみる(植える)のは何処でも良いのです。収穫してすぐに植えるのと、秋までおいて植える場所が似た条件の方が比較検討しやすいと思います。

補足4)花芽は秋に作りますので、今切ると葉の間から芽を出して花芽を作る元気が無くなります。
実は、昔は短果枝と言って枝から数センチの枝を出し、そこに花芽を付けるように剪定していたのですが、今は枝に直接花芽が付くような管理をしています。

補足5)その人その人で、嫌な物、気にならない物がありますので、梅が気にならなければそのままでしょう。住宅地だから何が何でもきれいに管理しなくてはならないとも言えませんから。
他人の土地まではみ出さなければ、何もしないのが一番ですから。道路から家への出入りに邪魔になれば切るでしょうから。

補足1)温かい所なら発芽するかも知れません。日本のほとんどは種が埋まっているだけでは発芽しないか、発芽しても遅くてカボチャが実る前にお正月になっちゃいます。
家の周りを雑草ではなく、別の物で覆い尽くしたいなら、ミントがお勧めです。100坪の宅地なら、3年もすれば一面ミントだらけになります。
秋に地上部が枯れて、春に又出てきます。一面覆い尽くされると、さすがに雑草扱いしたくなりますが。

補足2)梅が色付いて、かぐわしい香りになれば、種が出来た印です。食べて見ずに判る方法は、実...続きを読む

Q梅の剪定時期を逃したのでは・・・?

お世話になります。

白加賀10年程度、日当たりは午前中のみ。
前年に肥料も与えてあげませんでした。
今年はほとんど花がさきませんでした。(5~10程度)
害虫の被害にもあってしまいました。
そのような訳で開花後悩んでいるうちに現在(3月21日)になり、既に新茎も伸び剪定時期を逃してしまったのか?と悩んでおります。
来年は何とかしてやりたく思っております。
対策について良いアドバイスをいただきたく投稿しております。
ご指導の程よろしくお願いいたします。
国立市<武蔵>

Aベストアンサー

梅の剪定には来年の花芽をつくる剪定と、夏の間に徒長した枝の剪定があり、今頃が来年の花の量を決める剪定になります。短い枝をたくさん出させることがカギとなります。
剪定する時は枝の途中で切らずに、芽のすぐ上で切ります。徒長枝は元から切らずに枝を残して、外芽の上で切ります。剪定すればするほど新しい枝が出て来年の花芽を付けます。まだ間に合うと思います。
追肥は、リン・カリ中心の化成肥料を夏場に少し上げてください。

Q梅の実に小さな穴が開いています

梅の実に小さな穴が開いています。
新芽が出てからスミチオン散布したのですが、たくさんの梅の実がやられています。これは何の虫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通称ハリトーシかと思います。(でも、ヤニが出ていないから、カメムシに刺されたかも)
本名コスカシバかもしれません。コスカシバなら、実だけでなくて幹、枝にも入りますので、実は取らないものとして、幹、枝に浸透性のコスカシバ用農薬を塗るか塗布するかして、来年に悪い影響が出ないように。
スミチオン(乳剤か水和剤か判りませんが水和剤として)なら、浸透性展着剤を入れて消毒だったかな。(専用剤としてトラサイドと言う農薬あります)
今年は実は使わないことにして、アグロスリン(ピレスロイド系農薬)か、パーマチオン水和剤(ピレスロイド系農薬+スミチオン系農薬の混合剤)を散布すれば、葉などに付いている虫は死にますので、それで今年は樹勢の維持に努めてください。
なお、パーマチオンは水和剤だけで、袋も500gだけなので、残った薬の維持が困難なら、買い求めない事です。

カメムシの成虫にやられたのなら、今のところ畑、果樹園でカメムシの成虫に有効な農薬は無いようです。

Q梅の木の大きく剪定するには?

はじめまして
最近、親父の残した庭を、少しずついじってます。
小さな庭に、梅の木があって、2m少しまで大きくなってしまいました。
横にも、大分広がっているので、花の終わった今時期に、剪定しようと思います。

剪定を検索してみると、新しく出た枝を切ることについては、いろいろ書かれてるのですが
大きくなった木を、大幅に剪定することについては、見つからないようです。

花を楽しむ梅ですが、全体を小さくするために、大幅に切ってしまって、大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

強い剪定は落葉期にするのが普通です
梅は丈夫な木ですが、いまは活動期ですから、出来れば避けた方がよいでしょう
どうしても切りたい場合は
剪定バサミで切れる程度(直径2cm)の太さなら大丈夫です
のこぎりを使うような太い枝を切った場合は必ず切り口に「ゆ合剤」を塗ってください

Q梅が実をつける可能性

梅の木を植えてから3年が経ちました。

1年目はたくさんの実をつけたのですが、2、3年目からはさっぱり実をつけません。

今後、このまま何もしないで、実をつける可能性はありますか?

Aベストアンサー

梅の木が一本じゃないですか。梅は、自家受粉しないので、回りに梅ノ木が無くなると実をつけません。少し早めに咲く別の種類の梅を近くに植えておけば良い様です。
実は、家の梅ノ木も、近所の梅ノ木が無くなったら、花がたくさん咲いても、実をつけません。今年は、1個です。
たぶん、遅咲きの花と杏の花が交配した物と。

Q枝垂れ梅の剪定について

昨年の春に花がいっぱいついた枝垂れ梅を買い、庭の日当たりの良いところに植えました。花が終わって実がたくさんなりましたので、実を収穫した後に枝を切り詰めました。

今年は花が本当にちらほらしか咲かず、がっかりしました。

花が終わったら剪定と聞いていましたので剪定したのですが、時期や切り方が悪かったのでしょうか?

今年はまだ剪定していません。いつ頃どのようにしたらいいでしょうか?

来年はまたたくさんの花を見たいのです。管理の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは、枝垂れ梅は花後すぐに、幹から近い太い枝(30センチ程度)の新芽(上向き)のところで剪定します。思い切って枝を切ってください。剪定後の枝の新芽の短枝に花芽がつきます。
 横や下向きの芽で剪定をすると、枝ぶりが悪くなります。花を楽しみたい時は実をもぎ取ります。(大きくしない)9月にいらない枝や横や下向きの芽かきをします。肥料は花後から毎月根の周りに鶏糞を施します。2月に石灰硫黄抗剤を散布し、夏の防虫に備えます。冬の剪定は花芽の無い枝を整理します。
 作業は1年間を通じて何かあると思ってください。

Q特大実つきのレモン鉢を購入。やっと実が色付き始めてきたら葉の方が黄色になってきた。実の収穫はどのタイ

特大実つきのレモン鉢を購入。やっと実が色付き始めてきたら葉の方が黄色になってきた。実の収穫はどのタイミングで?

Aベストアンサー

レモンはある程度の大きさになったら黄色くなる前に収穫します。黄色になるまでつけておくと木が弱ってしまうので緑のうちに収穫して常温において黄色になるのを待ちます。10月くらいから収穫ですね。

Q梅の剪定の仕方教えて下さい。

みなさん、こんにちは。
うちの庭には3年ほど前から梅の木を植えているのですが、剪定の仕方が分らず、生えっぱなしで伸びるだけ伸びています。
このまま放っておくわけにも行きませんので、誰か梅の木の剪定の仕方がお分かりになる方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.st.rim.or.jp/~lining/flower/ume/ume.html

Q化成肥料の施肥方法

生育が遅れている露地の夏野菜に対する、化成肥料の施肥方法として、水に溶かして、クビから先を外したジョロで、根元の外側に、ドーナツ状に散水施肥する方法は問題がありますか。

肥料効果を早めたいのですが、良い方法ではないですか。注意点を教えて下さい。

Aベストアンサー

遅れ気味でしたら、ふつうは葉面散布か液肥を使うと思います。
特に葉面散布は反応が早く、2-3日で様子が変わってくるのが判ります。
規定濃度を守って下さい。日差しが強くて乾燥気味ですと少し葉がやける心配があります。

液肥も規定に薄めて、株の周りにジョロなどでやってください。
液肥はあの有名な園芸用もありますが、面積が広ければ、農業用の液肥が各種販売されていますので、農協や農業資材の販売会社に聞いてみてください。

粒状の化成肥料を溶かして、やれない事はないでしょうが、完全に溶かすには時間がかかるし面倒だと思います。
それと本当の液肥などと違って、反応が遅れ気味に出るので、加減が難しいと思います。

葉面散布剤や液肥例
http://www.ekihi.co.jp/index.htm
http://www.ja-shizuoka.or.jp/nj3/gijutsu/hiryo/sehi1/hiryo1-8.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報