USBから繋いで、いざ声を録音すると音がこもります。
OSはVistaです

使用した機材です。
ローランドua-4fx オーディオキャプチャー
XM8500 ダイナミックマイク
Audacity 録音用フリーソフト

他のイヤホンマイクをつかった場合音はクリアに聞こえました。
ローランドua-4fxの設定がもしかしたら悪いのかもしれません。
考えられる可能性の改善方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実際に音がこもってるかどうかはさておいて…ですが、



XM8500は、イヤホンマイクのような小型コンデンサマイクに比べれば、高域はほどほどの高さしか録れず、中域の音圧が高く録れますので、単純な比較では高域が詰まって録れたように思うのはわかります。

逆に小型コンデンサマイクは、多くの場合低域から中域の音圧が低めなので、確かにパッと聞きで「カリッ」「シャキッ」とした音には聞こえますが、これが(そんな使い方する人は居ませんが(^^ゞ)ライブステージの大口径スピーカを通して聞いたら、高域ばかりジャリジャリしてまるで存在感のない音になります。

XM8500は、本来的にはライブステージ用のマイクですから、そういう差はあります。これは人によって異論は有るかもしれませんが、ライブ用やレコーディング用機器をわく扱っている立場では、イヤホンマイクよりXM8500の音の方が遙かに正確ではあるんですけどね。

XM8500の場合、あんまりマイクに口を近づけて歌うと、「ダイナミックマイクの近接効果」と言う奴で、実際より低域が大きく強調されます。特に、マイクを手に持っていわゆる「ヘッドのネギボウズ」に指をかけるて歌うと、音のヌケが悪くなります。一部のアーティストのマネをしてネギボウズを握り込むなど最悪です(プロアーティストは、そういう歌い方でも問題ないマイクを使うか、専門家が前もってチューニングしてあります)。
なので、ちゃんとマイクスタンドに固定して、マイクヘッドから握りこぶし2つ分くらい口元を離して歌えば、その手の要因はかなり軽減されます。その分やや録音レベルが下がりますが、そこはマイクボリュームで上手く調整を。

マイクケーブルは、両端ともXLR端子の物を使って、UA-4FXの側面のXLRマイク入力端子に繋いで居られますね?
もし、XLR-フォンKのケーブルで、UA-4FX前面のGUITER/MIC端子に繋いでいたら、結構音はこもります。

それでも前述の通り、イヤホンマイクに比べれば(その方が音としては正確だけど…イヤホンマイクは電話会話の発音の明瞭さのみを追求した性能なので、不必要なまでに高域が強調されているので)高域は弱いですから、最初はUA-4FX側のエフェクトは使わず、レベルだけなるべく大きめに録って、Audacityのイコライザでちょっと高域を強調気味に、また400~800Hzあたりを少し下げ気味にして調整してみて下さい。
Audacity等を使う場合は、録音後の調整はある程度は必須です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

QUA-4FX マイクケーブルついて

UA-4FXというI/Fを購入したのですが、マイクケーブルが必要な事が分かり購入しようと思って調べてもいまいちピンときませんでした。
マイクはBEHRINGERのコンデンサーマイクC-1なんですが。
この環境に適したマイクケーブルについて、ご存知の方是非教えてください

ちなみにプリアンプ(MIC800 MINIMIC)とI/Fを繋ぐ際のケーブルもどういったものが良いのでしょう

構想としてはこういった形なんですが
マイク→(CANARE EC03B)→プリアンプ→ライン入力(CANARE QC018のピンケーブル)→UA-4FX→(USB)PC
果たしてこの状態で正常に動作しますでしょうか?
機材を揃えるのは初めてなのでご存知の方お願い致します

Aベストアンサー

ありゃ、もう買っちゃってたんですね…であれば、両方の接続を試してみて、音の好みに近い方を使えばいいんじゃないですか?常識的にはマイクアンプの方が音は良いはずですけど、オーディオインターフェースが間にいるので、そこでどう変わるかは何とも。比較するとき、自分の声で試すことはお勧めしません。というのは、マイクでの自分の声を聞き慣れていないと善し悪しがわからないためです。身近な人にしゃべらせて録音するのが一番良く解りますよ。

試した結果、違いがわからない場合は…私ならシンプルな方を選びます。マイクアンプは取っておくか、ヤフオクに流すか。

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

QUA-4FX での録音

おせわになります。PC-USBー光デジタルケーブルーミニコンポと接続しています。たとえば、Tunes の音楽をミニコンポから出力できるのですが、光デジタルケーブルの入出力をかえて、ミニコンポでMDを再生してもPC側に音楽(デジタルデータ)が入力されません。なにか特別なソフトが必要なのでしょうか?お手数ですが、手順をお教えください。

Aベストアンサー

コンポやCDプレーヤーのデジタル出力には、SCMS(半分死語だな…)というコピープロテクト信号がくっついているのが普通なので、まじめに作られたオーディオI/Fなりドライバであれば、入力しても受け付けないはずです。

よって、「特別なソフト」や「特別な機器」を用意すれば可能になるでしょうが、それは知っていても教えられません。ここの規約に抵触してしまうので、自分でググって何とかしましょう。キーワードはすでに記してあります。

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

QUA-4FXにPhone端子経由でマイクをつなぐと、入力が小さすぎる。

UA-4FXとSM58、N/D767a、XM8500などのマイクをつないでいます。普段はケーブルはXLR端子につないでいますが、例えばマイクをカラオケなどに持ち込む場合など、フォン端子に接続できないとまずいことがあるため、ケーブルの先っちょのXLRに付けるフォン端子への変換アダプタを購入しました。それを使って、試しにUA-4FXのフォン端子にマイクをつないでみました。

ところが、入力レベルが十分に上がりません。マイクのダイヤルを目一杯回しても、UAのゲージを見る限り、下から3番目ぐらいまでしかレベルが上がっていません。

アウトレットで購入した訳アリUA-4FXということもあり、フォン端子の部分が故障しているのか、あるいは、XLR-フォンの変換アダプタに不具合があるのか、あるいは、使い方に問題があるのか、よく分からずにいます。原因を突き止めないと、交換や修理に出すこともできないので・・・

ご存じの方、お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼけてるやつがいるんだな

http://www.tomoca.co.jp/tomoca/mictrans/11-tp/11-tp.html
こんなんだよ

中にトランス入ってるのを使わないと
インピーダンスがミスマッチしてレベルが合いません

正しく変換する物を選ばないとだめです

簡易変換機は駄目です

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

QUA-4FXで録音ができません

EDIROLのUA-4FXをPC(Vista)につないで音声の録音をしたいのですが、うまくできません。
つなぎ方は、まずマイクをUA-4FXにさしてそれを付属のUSBケーブルを使ってPCにつないでいるのですが、
オーディオ・レベルの目盛の部分はマイクをONにするとそれに合わせて反応するのですが、
肝心の録音ソフトで録音したはずのものには波形が一切出ず、実際は何も録音されていない状態です。

何かつなぎ方が間違っていたりしているのでしょうか?
それすらも正直、よく分かりません。
どなたかこの症状の原因が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

私もNo.1の方がご指摘の理由かな?と思ってましたが…

そうなると、PC側か録音ソフトのの設定が間違っているという線もありますね。

録音のアプリケーションは何ですかね?

windowsの「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」で、録音/再生のデバイスが「UA-4FX」になっていますか?
また、録音アプリケーションのメニューに「オーディオデバイス」を選択するような項目があったら(無いのもありますが)、そこで「UA-4FX」が選択されていますか?

まずはそこからかと思います。

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

QSM58とUA-4FXを使用したボーカル録音について

自宅のパソコンでボーカルを録音したいと思い、オーディオインターフェイス:UA-4FXと、マイク:SM58を購入しました。PCのソフトはKRISTAL Audio Engineを使用しています。PC本体はe-machinesのN1840です。
ただ、色々といじってはいるのですが、UA-4FXの設定が決まらず悩んでいます。
リバーブをかけたいのでリスニング/カラオケというチャンネルを使用しているのですが、モワモワした感じになってしまいます。リバーブをUA-4FXに頼るのは間違いでしょうか?
また、リバーブを諦め、アナログソースをデジタル化 というチャンネルや、真空管アンプシュミレーターも試したのですが、今度はこもったような音になり、なかなか生っぽく素直な音で録音できません。

同じような環境でボーカル録音されている方がいらっしゃいましたら、設定方法を教えていただけないでしょうか?
ちなみに男性ボーカルで、声は太いほうです。

Aベストアンサー

4FXこそ使っていませんが、KRISTALは使っています。

まずは、4FXは音の出入り口の役目だけをさせて
エフェクトはKRISTALでVSTエフェクトを使ってかけると良いと思います。
最初からKRISTAL Reverbというエフェクトが使えるようになっているので、
ボーカルを録音したトラックに設定してみてください。


人気Q&Aランキング