アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのチワワが家族が食べた骨付き肉(鶏肉?)を食べてしまいました。
このことについて調べると、それが原因で死んだみたいな話が
出てきて心配で仕方ありません。大丈夫なのでしょうか?
とりあえず食べてしまうとどうなってしまうかを教えてください。
病院へ直行すべきという場合は理由もお願いします。
うちの家族が食べた骨付き肉なので、肉はありません。骨だけです。

A 回答 (6件)

多頭飼いです。



実を言うと「熱を通した鶏骨とがって犬にはダメ説」をあまり信じていないのですが、
一応ミキサーで骨を砕いて食餌の一部にしています。
豚の骨は小型犬にも大きいままあげてかじってもらっています。

噛み砕いてとがっていれば口の中でけがする?
食道、胃でとがったものがさされば吐血する?
とがって刺さっていても消化してしまえば翌日ウンチ?
噛まずに飲み込んでいれば消化して大丈夫?
みたいなところですから、吐血やいつもと異なる様子観察だけでしょうかね。

今後は食べさせたくない物はさっさと処分をよろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ普段とは変わらない様子なので、
何かあればすぐに近くの動物病院に連れて行くことにしました。

お礼日時:2009/05/21 20:00

鶏の骨は縦割れするので


犬等がカジって割れたまま飲み込むと内臓を突き破る可能性が高いのです。
場合によっては開腹手術等も考えられますので
早急に獣医さんに連れていって相談されたほうが良いと思います。
鶏の骨は犬にはあげないほうが良いですよ・・・
お気をつけて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、怖いですね・・・
一応今日は様子観察して、何かあれば直行、何もなくても
明日までには診てもらうことにしました。

お礼日時:2009/05/21 20:02

私の愛犬も鶏肉の骨を食べたことがありますが、ピンピンしていますよ。


祖母の家にいる柴犬2匹は残り物で(骨など)しょっちゅ食べていますが、元気です。
少量なら問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。少量ならよかったのですが、
なんせ丸ごとですので・・・

お礼日時:2009/05/21 19:59

大丈夫ですか?うちもチワワなので人事ではなくて・・・


誤飲で一番気をつけなくてはいけないのが鳥の骨や串なので気をつけて
下さいね。
無事でありますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後食事の時は細心の注意を払うことにしました。

お礼日時:2009/05/21 19:58

どのくらい誤食したか、記載がないのでわかりませんが


鳥の骨は食道や腸に刺さったりする可能性が高いと記憶してます。
命に関わりますので、すぐにでも病院へ行かれた方が良いと思いますよ。
何かあってからでは危険です!

この回答への補足

ありがとうございます。どのくらい誤食したかといいますと、
丸ごと食べてしまいました。

補足日時:2009/05/21 19:35
    • good
    • 1

鳥の骨がダメなのは、おると裂けたようにとがってしまうためです


それが胃壁や腸壁に刺さったら大変ですね、
家の犬も食べてしまったことはありましたが、うちの場合には大丈夫でしたが、保証はできません、一度動物病院に電話して相談してはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、今のところ大丈夫ですが念のため電話してみることにします。

お礼日時:2009/05/21 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています