dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トイプードル(約4キロ)

状況・・軽く焼いた手羽先の骨を丸飲みしてしまいました。
    骨は幅0.5センチ 長さ3.5センチ 鋭角な部分はありません

症状・・噛まずに丸飲みして、喉に詰まらせる事なく胃に落ちたようで    す。よって、2時間経過したいま現在、嘔吐やむせる等の症状
    はありません。普段と変わらず元気です。
疑問・・噛んで飲み込んだわけではないので、よく言われる骨が
    裂けて、内臓を傷つけたりとかはないと思うのですが・・・
    素人の私には、あんな骨を消化できるのか心配です。

    ★他のサイトには、犬は鳥の骨は溶解・消化出来ると書いてあ     りますがホントに大丈夫なのでしょうか?
     (噛み砕いて細かくしたわけではありません)

    ★今後考えられる危険性などはありますでしょうか?

    ★しばらくは経過観察しようと思いますがどうでしょうか?

    もちろん今後、愛犬の経過には注意し、何かしらの症状
    があれば、病院に行こうと思います。

   何卒、ご指導宜しくお願い致します。

    

A 回答 (3件)

昔なら、手羽先の骨くらい、普通にエサになっていたと思います。


大丈夫だとおもいますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いまのところ大丈夫そうです。

お礼日時:2009/07/23 21:03

ゆでた鶏の骨をミキサーで砕いてたまにご褒美がわりの食餌にしています。


豚の骨はゆでた物をそのまんま渡しています。
月に1~2回あるくらいですが。


噛み砕いていない鶏の骨だと、
よく言われる骨が消化器を傷つけると言う危険性は少ないと思います。

鶏(だけ?)骨が傷つけること自体がまだよくわからないのですが、
実験しようとも思いません(笑

ちなみに豚の骨を噛み砕いて骨片として食べた場合、
消化後のウンチは白い粘液状部分があります。

ドライフードだけを食べたときの違いとして、
多頭飼いですが、
全犬においてその傾向がみられます。

胃もたれみたいのを起こして、
自分で草食べてゲロしたワンコもいますので、
最悪の状態は気にしなくてもいいのですが、
24時間はゲロ、ウンチをチェックしておいた方がいいと思います。
何かあればそのゲロ、ウンチ持ち込みで獣医師さんのところへお願いします。
    • good
    • 0

鶏の骨は加熱するとおっしゃるとおり縦に裂けやすくなりますが、生の鶏の骨はあげても問題ないとされています。

実際に普段から手羽元等をそのままあげてらっしゃる方もおられます。犬は本来丸呑みですので噛み砕かなくても消化できるはずです。

今後考えられる危険性は裂けた骨が消化器を傷つけることですが、大きさから考えても確率的には高くないと思います。

どうしても心配であれば病院を受診されたほうが良いと思いますが、経過観察でも良いと思います。特に排泄物はチェックしてください。血が混じったり黒くなったりしたらすぐに獣医さんに診てもらって下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いまのところ元気にしています。
もう少し様子を見てみようと思います

お礼日時:2009/07/23 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!