大学受験のために英語の勉強をしていますが、英語は大の苦手科目で参考書を何を買おうかという段階でとても困っています。
一応中学校レベルはできますが、高校からは恥ずかしい話さっぱりです
どんな参考書が私に合うか教えてください!
あと、お勧めの単語帳もよろしくおねがいします

A 回答 (4件)

こんにちは

このような質問に答えるのは大変です
英語の参考書、問題集、どれだけ売られてると思います?
そして質問者さんの実力わからないのに、どんなアドバイスできますか?
正直、アマゾンのレビューみて、書店で平置きされてる売れてる本で
がんばってください
というのがいいのですが、そうともいかないので

とりあえず和田秀樹著
和田式受験英語攻略法 (新・受験勉強法シリーズ)
新・受験勉強入門 参考書ファイル (大学受験合格請負シリーズ)
を進めておきます
参考書選びは勉強の進め方の参考になります
ただし東大を受けるような人を前提にしている部分もあるので
一番基本のところを参考にしてください
    • 0
この回答へのお礼

答えづらい質問に詳しく答えてくれて感謝します!
アマゾンでいろいろ見て決めようと思います
ありがとうございます

単語帳は相性です。

あなたが今使っている日本語は、単語帳で覚えたでしょうか?
単語帳は邪道です。
邪道だから、何が良いということはありません。
自分に合う物が一番良いです。
巨大な書店に通えれば通って、前書きから色々立ち読みしてください。
おそらく前書きに使い方が書いてあるでしょう。
その中で、自分に合いそうな物を探し、相性の良さを生かしてさっさとやり終えることです。ダラダラやってはいけません。
まずはセンターレベルの英単語帳を仕上げることでしょう。
このレベルの英単語が全部身に付いていないと、普段の勉強でも辞書引きの山になり、勉強が捗りません。
単語の覚え方は人それぞれです。
書いて覚える人、見て覚える人、声に出して覚える人、全文暗記で特に単語だけでは覚えない人、等々。
あなたに合うスタイルの物でないと捗りません。
速読英単語、Duo、システム英単語、ターゲット、等々は有名ですので、一応立ち読みしてみてください。

教材は、じゃぁ何が身に付いていないのか、です。
高一レベルの基礎的な英文法か、単語だけなのか、基礎的な文法はできているが長文が読めないのか、文法ができなくて当然長文も読めないのか、数学力論理的思考力が壊滅していて法則を使うということからできないのか、等々。
その辺り、まずしっかり分析してください。
また、できないできないと言ってもどれだけできないのか、という辺りもしっかりと把握を。
上智慶應英文にはまるで通用しないという話なのか、センターで壊滅するという話なのか。
高一レベルの英文法であればForestなんかはどうなのでしょう。よく知らないけれど。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
アマゾンでForestを買うことにしました

私は英語の担当教師に尋ねました。

すっごく仲が悪かったけど、仕方ないから恥を忍んで「一番簡単な文法の本教えて下さい」と言ってごく簡単なのを教えて貰いました。
それで東大受かったから、まあいいや。^^;
    • 0
この回答へのお礼

東大とても尊敬します!
わたしも希望大学合格できるよう勉強がんばります

アマゾンなんかでレビュー見ながら買うのとかがいいんじゃないんでしょうか?

英語が大の苦手といっても能力がよくわからないので具体的に紹介するのはやめときます。
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンで買うことにしました
ありがとうございます