プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検まであと三週間ほどです。
準二級を受けます。不安でたまらないです。
全然単語が覚えれないです。
親にお金を払ってもらってるのだから受かりたいですが自分の力でほんとに出来るのか不安です。

すいません。不安を誰かに聞いて欲しかったです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



2017年度1回目を解いてみましたか?
他の級から相談を受けて内容を見たところ、英検準2級の方も今までと変わっていました。

いままで、ほとんど内容を読まないでQ.1 は解答できましたが、これからは、内容を読まないといけないのですね。

Asako is the company president’s (_____). She helps him in many different ways, including planning his meetings.
1. immigrant  2.owner  3.assistant  4.entertainer

このようなスタイルが随所に見られます。次の文章がなければ、2,3 は入れられます。
She helps him ということを一言で表すと、[assistant ] ですね。

professional+photographer, governing + the nation
などは従来どおりです。組み合わせで解答が可能です。いままでは、4択だけで、どれが解答になるのか当てる練習を勧めてきましたが、そういかなくなりつつあります。

>不安でたまらないです。
覚えられないから不安ではなく、不安だから覚えられないわけです。
そういう場合は、単語を、声を出して言ってみたり、機械的に書いていると、不安が消えていきます。
ただ、問題の解答は、質問の中に存在していると思って、特に準2級は、常識的な単語を試されますから、舞い上がってしまうとわからなくなってしまいます。

まず読めますか?assistant は? professional は?
governing ←難しい単語ですが、government (ガバメント)に気がつけば解けます。

ライティングは、パターンを覚えてください。
http://www.fourskills.jp/eiken-pre2-writing
型に入れてしまうことです。そうすると、構成点が取れます。
減点法なのですが、それぞれに4点ずつなので、ミススペルを4回以上しても、それ以上は原点されません。
ポジティブ・アンサー(賛成)の方が、楽に書けます。

リスニングは、ひとつは、一度、問題だけみて聞いてみます。
後は、スクリプト(原稿)をみて、聞いてみます。
もう一度、最初と同じように問題だけみて聞いてみると、文字が浮かんできて、手に取るように聞こえます。それと、ラジオの第二放送の基礎英語3を聞いてみてください。かなり速い喋りが聞こえてきます。それを一字一句聞き逃さないようにして、楽に聞けるようにすればよいです。そうすると、リスニング問題のパターンが見えてきますから、仮に、ちゃんと聞けなくても、解答ができます。

>親にお金を払ってもらってるのだから受かりたいですが自分の力でほんとに出来るのか不安です。

そんなことは考えないことです。ご質問者さんが中学生か高校生か分かりませんが、もし、中学生なら落ちても不思議はないし、高校生なら、いずれは受かるようになっているのですから、心配は不要です。その前日ぐらいになったら、試験中に、トイレに行くようなことにはならないことだけを考えていればよいです。

それまでは、私の書いたトレーニングを怠らないことです。
    • good
    • 1

不安ですよね。


準二級なんてすごい!
だからこそ不安なんですよね。
でも大丈夫!
のんきに楽してる人よりは合格に近い。
単語、覚えられないと思い込みかも?調子の良い時悪い時あると思うので悲観しないでくださいね。
ふぁいと!
    • good
    • 0

あなたならできます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!