ノーマライゼションとはどのような考え方の事をいうんでしょうか?

A 回答 (2件)

どの分野の話かで変わってきますが



一応
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださってありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/21 22:31

基本的には「同一な状態に揃える」という意味になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガレージロック・パンクとは?

こんにちは!
ガレージロックやガレージパンクとはなんでしょうか?
検索して調べてみたんですが、いまいちよくわかりませんでした。
ガレージでやるようなロックのこと??よくわからんです。なんでしょう、ガレージって・・。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

えーっと、ちょっとやそっとで解説しきれないので、いきなり極論になりますが、
>ガレージでやるようなロックのこと??

これでズバリ正解ですよ。
凝ったエフェクターを使わない(様に聞こえる)シンプルで力強いロック音楽の事ですね。そう、だから、乱暴に言えば多くのロック音楽はイコール「ガレージ・サウンド(ロック)」になってしまいます(^_^)。
但し、それだとキリが無いので、特に「ガレージで練習してたのを、そのままの音で聴かされてる」様に素直に感じる物を特にガレージ・サウンド(ロック)と呼ぶワケです。

で、1970年代初期までで「そう」聞こえる物を特にガレージ・サウンド(ロック)と呼ぶワケですが、後にパンクが台頭する事により、それ以前のガレージ物で特にパンクを感じさせる物も後付けでガレージ・パンクと呼んだりもする様です。

少し話が逸れますが(^^;)、確かにプロやマニアの方々の中には細かいジャンル分けに拘る人達も居る様ですが、今の「細かい」ジャンル分けは殆どが、便宜上や・・・・って言うかズバリ自分達(プロや評論家・マニアの一部)が『カッコつけたい』為に必死になって付けてる・使ってるに過ぎません。
「雰囲気」とか「何となく」で、そもそもが意味不明なんで少々調べても解らないワケです。
俺もこの回答するにつけ、実はチョイと検索しましたがサァーーッパ意味解りませんよね(^_^)。

無論、便宜上確かにある程度必要なんで俺も大まかなジャンルは使いますが(^^;)、特にここ20年くらいはジャンルのボーダレス化がどんどん進んでるし、厳密に言えばアーティスト毎、いやいやアルバム毎にジャンル分けが必要になるし、曲によってジャンルがガラっと違うのもよくある話ですから・・・・・・・丁度#1のlast_rustさんも添付されてる下記のサイトで誰かアーティスト(バンド)を試しに検索してみてください。
一つのアーティストに複数のジャンルがついていますよ。酷い時は5・6個(笑)。

そしてパンクも、そもそもガレージを強く感じさせる荒削りさマンマなんで(^^;)、俺的に言わせれば「ガレージ・パンク」と言う言葉は意味が被ってます(ダブり)。冗談ですが、無理矢理訳すなら「素直・単純」、「粗暴・乱暴」(笑)。
只、それならば何故パンク時に新しい「パンク」と言う言葉をわざわざ使ったかと言うと、それくらい当時はそれまでの「ロック」とは明らかに違った、斬新さとインパクトがパンクに『確かに』あったからです。
あっ、それまで8ビートが主流だったのがパンクでは2ビートが主流って言う違いは確かにありますね(笑)。

それと、「GS」と言う言葉は「グループ・サウンズ」の略とされていますが、後付で「ガレージ・サウンド」の略でも使うことがあります。
これは、「グループ・サウンズ」(主に60年代)のアーティストが単に当時の流行だけでなく、実は今の人達が聴いてもカッコイイ「ガレージ・サウンド」をやっていた事に由来する様です。

さて、具体的アーティストですが、サボッてすみませんが#1のlast_rustさんの御回答をご参照下さい(^_^)。
「俺流」で挙げるなら、ガレージ・サウンドでは比較的最近の物でジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン(The Jon Spencer Blues Explosion)もその一つです。その名前の通りブルースが根っこですが、確かに「ガレージ」してます。これこそ(細かい)ジャンル分けが当てにならん例の一つですね。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2641342

ガレージ・パンク・・・・実は俺もさっき知った(笑)・・・って言うかまたこんな意味不明なジャンルを誰か作っとんのか!(^_^)って感じなんで、普段好きな洋楽ではチョイと具体例が思い付きません。
けど、邦楽でいうならギター・ウルフや、ミッシェル・ガン・エレファントは、そう言やぁ確かにこんな感じですね。

まだまだ説明不足ですし、実はこれはあくまで俺(一素人)の持論に過ぎませんが(笑)、核心は確かに突いています。
「ある程度」以上は、あまり細かいジャンル分けに惑わされずに色んなアーティストを聴き込んでください。おのずと「感じ」ますから。

長文・駄文、失礼しました。

http://www.listen.co.jp/index.html

参考URL:http://www.listen.co.jp/index.html

えーっと、ちょっとやそっとで解説しきれないので、いきなり極論になりますが、
>ガレージでやるようなロックのこと??

これでズバリ正解ですよ。
凝ったエフェクターを使わない(様に聞こえる)シンプルで力強いロック音楽の事ですね。そう、だから、乱暴に言えば多くのロック音楽はイコール「ガレージ・サウンド(ロック)」になってしまいます(^_^)。
但し、それだとキリが無いので、特に「ガレージで練習してたのを、そのままの音で聴かされてる」様に素直に感じる物を特にガレージ・サウンド(ロック...続きを読む

Q全員ではないと思うんですが、 元彼女や僕が今まで携わった 創価学会の方は何で 考え方が自分本意なんで

全員ではないと思うんですが、
元彼女や僕が今まで携わった
創価学会の方は何で
考え方が自分本意なんでしょうか?
考え方が理解出来ない方が多いです。

Aベストアンサー

どっぷり浸かってしまっているのでしょうね。
新興宗教は現世利益主義をうたっていい方に見せて、人を取り込んでいますから。
2世とかでしぶしぶ入っているひとなどは違うでしょうけれど、
自ら態々、仏教でもなくキリスト教でもなく新興宗教に入っている人は
もう考えが偏っていっちゃってるんですよ。

Q車・バイクのオリジナルガレージについて

車、バイクの車庫と整備スペースをかねたガレージを建てたい人はいるのでしょうか?
ビルドインガレージが雑誌などもたくさんでていて流行っていると思うのですがキット販売のガレージではなくガレージ単体でオシャレなガレージです。
上手くまとまりませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、小生のガレージの概要を紹介します。

イナバのキットガレージ(クルマ用6m)の隣に、工事用仮設ハウス(5.5m)を合体させています。
仮設用ハウスは、仕事の関係で廉く入手したもの。ガレージは知り合いがいらなくなったものを、撤去/移設しました。

全て自分で工事をしたので、見掛けの費用は廉くあがりました(概算で30万くらい)が、実はその分、本業で稼いで本職にやっていただいたほうが、お得だったと思います。

お世辞にもカッコ良いガレージではありませんが、使い勝手はそれなりに満足しています。

小生も、雑誌に載っているようなオシャレなガレージに憧れますが、アレにはある矛盾があるのです。
ああいったガレージを所有できる=お金持ち=忙しい=ガレージで整備する時間なんか無い=ガレージがきれい
ということです。

小生みたいな低収入な場合は、
・もともと小汚いガレージ ・ヒマなので、バイク弄りばかりしている ・部品が散乱 ・貧乏性なので、中古部品を買い集める ・貧乏なので、収納用品にお金が回らない ・そのくせ、工具だけは大量にある
と言う状況になりやすく、やはりオシャレにはなりえませんね~。

小生の周りを見回しても、上述の理論どおりなことが多いです。
例外はあるにはあるのですが、かなりのレアケースです。

まず、小生のガレージの概要を紹介します。

イナバのキットガレージ(クルマ用6m)の隣に、工事用仮設ハウス(5.5m)を合体させています。
仮設用ハウスは、仕事の関係で廉く入手したもの。ガレージは知り合いがいらなくなったものを、撤去/移設しました。

全て自分で工事をしたので、見掛けの費用は廉くあがりました(概算で30万くらい)が、実はその分、本業で稼いで本職にやっていただいたほうが、お得だったと思います。

お世辞にもカッコ良いガレージではありませんが、使い勝手はそれなりに満足していま...続きを読む

Q武田双葉という方の字は上手なんでしょうか?私はあまり上手ではないなぁと思うのですが…。どう思いますか

武田双葉という方の字は上手なんでしょうか?私はあまり上手ではないなぁと思うのですが…。どう思いますか?

Aベストアンサー

書大家です
色々の門がありますから
好嫌いはあるでしょうね

Qガレージを替えました

平成10年にA不動産が所有するガレージを借り、そこで車庫証明を取り車を購入しました。
 去年11月に家の近くにあるB不動産の所有するガレージの方が月のガレージ代が安い為、12月末でA不動産のガレージ契約を解約し、今年からB不動産が所有するガレージに車を駐車しています。
 A不動産が所有するガレージとB不動産が所有するガレージ双方共に家から500m未満の場所にあります。
 家の住所は全く変わっていませんが、車庫のみ変わった為、この場合は警察に届けた方がよいのでしょうか?
 人によっては「別に届けなくてもよい」・「後々の事があるからキチンと届けないといけない」と意見が様々です。
 もし、警察に車庫が変わった事を届けるとなれば、借りてるガレージなのでB不動産から車庫証明(保管場所使用承諾証明書・保管場所使用権原疎明書面(自認書)等)をもらわないといけないでしょうか?

Aベストアンサー

検索すると茨城県警察のサイトの「保管場所変更届」の必要な場合。
が出てきます。

住所は変わらず保管場所が変わった場合も変更が必要となっています。

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/kikaku/form/hokan/hokan3.htm

Qこの問題なんですが解こうと思えば無理やり解けるのですが、簡単な考え方がイマイチわかりません。わかりま

この問題なんですが解こうと思えば無理やり解けるのですが、簡単な考え方がイマイチわかりません。わかりますか?

Aベストアンサー

「50」と「51」のどっち?

「50」の(1)は、全10チームが「自分以外の9チームと試合する」のだから、すぐ計算できる。ただし、それだけだと「自分」と「相手」が逆のものをダブルで数えているから、それを補正する。
  10チーム × 相手9チーム / 2 = 45

(蛇足)ホーム&アウェイで各対戦を2試合ずつやるなら、2で割る必要はない。全チームが、自分以外の9チームをホームに招いて試合をすればよいのだから。

(2)7回の並びのうち、「裏」2個をどこに置くか、ということ。「1~7回目」というカードから、「N回目」と書かれたカードを2枚引く組合せと同じ。
  7C2 = 7! / (5! * 2!) = 21

「51」
 不等号なのだから、a, b, c, d は別々の数字。
 0~9から何でもよいので「4個」選んで大きいものから順番に並べればよい。「大きい順番」は1通りしかないし、大きい順に並べれば a が「0」になることはないので、「nは4桁の自然数」を満たさないものはない。
 ということで、「0~9から何でもよいので4個選ぶ」選び方の数が答。
  10C4 = 10! / ( 6! * 4! ) = 210


「簡単な考え方がイマイチわかりません」って、突き詰めて考えていないだけでは? 「つまり、それってどういうこと?」というのを、論理的に、突き詰めて考えればよいだけです。
「イマイチ」ということは、「かなりのところまでは分かっている」ということですよね?

「50」と「51」のどっち?

「50」の(1)は、全10チームが「自分以外の9チームと試合する」のだから、すぐ計算できる。ただし、それだけだと「自分」と「相手」が逆のものをダブルで数えているから、それを補正する。
  10チーム × 相手9チーム / 2 = 45

(蛇足)ホーム&アウェイで各対戦を2試合ずつやるなら、2で割る必要はない。全チームが、自分以外の9チームをホームに招いて試合をすればよいのだから。

(2)7回の並びのうち、「裏」2個をどこに置くか、ということ。「1~7回目」というカードから...続きを読む

Qガレージ

車のガレージを建てようと思っています。
地元の大工さん?専門のガレージ販売会社?など
考えています。実際にガレージを建てた方。
良かった点・ここをこうしておけば・・・ここのガレージ会社は良かったなど
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ガレージの規模はそれぞれですが・・・・
自分の場合は知人の設計士に頼みました。
(整備用ピットを掘って欲しかったので・・・・重宝しています。)

ちなみにワリと重要な点ですが、照明の配置に付いてご配慮願います。

一般の建物の場合、照明は天井の中心付近に設置します。
棚などの収納は壁際が多いです。

ですがガレージの場合、車は真ん中に収納?します。
照明が照らさなくてはいけないのは車体周囲、いわゆる壁際です。

照明が中心にあると車の天井だけ照らすことになり、足元が暗くなります。
またボンネットを開けた際エンジンルームが影になります。

このあたりを配慮していただくと使い勝手がぜんぜん違います。

Q1人で考える事と、人と話して考える事の差とは?

1人で考える事と、人と話して考える事の差とは?

タイトルの通りなのですが、
1人の場合と人と話した場合、同じテーマでも
思考する深さや、得る結論が大きく異なる様に感じます。
また心理的に不明な納得感も有る様に感じます。

もちろん話す場合相手にもよるのですが、
どのような差を感じた事が有りますか?
またはどのような差が有るとご存知でしょうか?

軽い話、深い話。色々教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

共同研究をした上での経験から感じたことを紹介させていただきます。

人と共同で進めて行く場合、
- 最終的に得たいものは同じ方向にあるか
- 各人がしっかり考えているのか
によって「3人寄れば文殊の知恵」になる時もあるし、「船頭多くして船山に登る」になる時もあります。

失敗の経験では、3人のうち、一人がまったくあさっての方向の目標を持ち、自分の利益のために、それを強く
取り込もうとし、私と残りの人では、純粋に科学的な点で一致した目的を持っていたことがあります。
最終的には、あさっての方向の目標を持っていた人の説得ができたのですが、貴重な時間を浪費してしまいました。

また、全員がまったく同じ方向の目標を持つことが(奇跡的にも)あったとしても、各人がどれくらい
責任を持つかによって、チームとして進めた場合の進み具合は違います。「他のメンバが頑張るから、自分は
これくらいでいいや」という感じで参加している人がいると、結局、その人自身はあまり活躍はしてくれません。

一方で一人で考える場合、方向性を大きく間違わないという前提ですが、他に責任を持ってやる人がいない
という状況になります。ここで、人によりますが、「自分しかいないので、しっかり考え抜かないと」
という気持ちになれば、しっかりとした深い考えができるようになります。

結論として、一番いいのは、基本的に一人で深く考えて思考を整理していく。しかしながら、方向性を
大きく間違わないため、一人の信頼がおけるアドバイザー(同じ方向の目標を持っている先輩、ボス)
と話し合いをすること。ただし、アドバイザーの意見だけ取り入れずに、それはあくまで考える糧とし、
さらに自分で深く考えていくこと、だと思います。

共同研究をした上での経験から感じたことを紹介させていただきます。

人と共同で進めて行く場合、
- 最終的に得たいものは同じ方向にあるか
- 各人がしっかり考えているのか
によって「3人寄れば文殊の知恵」になる時もあるし、「船頭多くして船山に登る」になる時もあります。

失敗の経験では、3人のうち、一人がまったくあさっての方向の目標を持ち、自分の利益のために、それを強く
取り込もうとし、私と残りの人では、純粋に科学的な点で一致した目的を持っていたことがあります。
最終的には、あさっての...続きを読む

Q更地に新築とガレージを建てるんですが

現在更地の土地(都市計画区域内無指定の雑種地)に新居とガレージを建てる予定です。
母屋はセルフビルド、ガレージ(10m2超100m2未満)は別棟です。
ガレージを先に建てて資材置場に使いたいんですが、建築確認申請は新居とガレージ同時に申請できるんでしょうか?
延床面積は母屋だけでも100m2超えるので建築士さんにお願いしないといけないようですが、ガレージだけ自分で確認申請出して、母屋は建築士さんというように分けたほうが良いのかよくわかりません。
3月中にはガレージだけは使えるようにしたいんですが、どうしたら良いでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

一度近くの建築設計事務所に相談に行かれた方が良いと思います。
ANo.2さんのお答えのように、建築の申請が下りるかどうかで、建てられない可能性は大です。
建築許可申請も建築確認申請も敷地単位でしますから、後からと言うのは2度行う手間と手数料と期間を考えると大変で問題外です。
建築許可申請をで出すにも、家に付属するガレージでないと、ガレージ単独では許可にならないと思います。
確認申請も素人が出せるほど簡単な書類ではなくなってしまいました。
いずれにしても家とガレージは一緒に建築許可から確認申請を取って、ガレージを先に工事をするのは構いません。本来はガレージ部分のみの完了検査を受けて、工事途中の建物の一部使用の申請を出してガレージを使用するのですが、工事用の資材を置くなどの利用では、それも工事中と見ても構わないと思いますから、全て出来上がって検査に合格してから使用されれば良いと思います。

Q大学受験を考えています 体育教師を目指してるのですが、実技試験はどのようなかんじですか? できたら大

大学受験を考えています
体育教師を目指してるのですが、実技試験はどのようなかんじですか?

できたら大学名と一緒に教えていただけませんか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

教員です。

現役高校3年生でしょうか?

ならばご自分の学校の体育の先生に聞く方がいいでしょう。

浪人生ならば、それに向けての身体作りをしていな時点で、少し難しいかと…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報