私は事故にあい、腰を打ち、病院で診断してもらいました。
その後、整骨院で治療を続けてきて、整骨院では初めから手首の痛みを訴えていたのですが、
病院で手首の診察は受けたことがありません。
最近治療を終え、保険会社が示談書を送ってきたのですが、
最近になって生活に支障をきたすほどではないですが手首がときどき傷みます。
おそらくレントゲンをとっても異常はないだろうし、保険会社も後遺障害に認定されないし、病院の診察費用も自己負担で受けないといけないと言われました。
この際の診察料は交通事故なので健康保険も使えない完全な自己負担になるのでしょうか?
このような軽い手首の痛みでも後遺障害として認めてもらう可能性はあるのでしょうか?
詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、交通事故や誰かに殴られた!という

加害者(第3者)がいる怪我での治療は健
康保険は使えません。
なぜなら第3者による怪我は第3者が治療
費を負担する仕組みなんです。

とはいえ交通事故でも健康保険は使えます。
その使える理由は、健康保険組合が一時的に
micy8さんの治療費の7割を負担しているだ
けなんです。この負担した7割は加害者へ
健康保険組合が請求します。
ですので被害者は「第3者行為による障害
届」を書かされます。

さらに後遺障害診断書を書いてもらう料金
はもちろん健康保険も使えなければ全額micy8
さんもちです。俺も5000円の診断書料金
払いました。

じゃあそれに伴う検査は???どうなんで
しょうねー。たいてい治療している病院で
書いてもらいますから、診断書書くために
あらためて検査ってしないと思いますし。

軽い手首の痛みでも後遺障害として認めて
もらう可能性はある程度は保険屋も主治医
も解っていますよ。

俺は主治医、保険屋ともに言われました。
この程度では後遺障害には認定されないと
思います!でも、審査するのはあなたの自由
ですからと。

ですので、micy8さんも一番良いのはお金が
かかりますが後遺障害診断書を書いてもらっ
てはどうですか?
で、審査されてダメなら、「あー、後遺が
残るような大きな怪我じゃなくてよかった」
と思いますよ(^^)

この回答への補足

後遺障害診断書を書いてもらってはどうですか?とありますが書いてもらえるということは審査に通るということではないのですか?

• 0
この回答へのお礼

治療費の仕組みが分かりました。
自己負担で診察を受けるか検討します。
ご回答ありがとうございました。

後遺障害認定は難しいでしょうね。

病院で手首の診察を受けたことがないというのであれば、手首の痛みに対する診断名(例えば手関節捻挫等)がないでしょうし、整骨院で手首の痛みを訴えていたとしても、そもそも後遺障害診断書は医師にしか作成できないのです。
それにレントゲン上で骨折等の異常がなく、ときどき手首が痛むというのでは残念ながら後遺障害には非該当のレベルです。
なお、交通事故について症状固定となり、示談が終了した後の治療は、その怪我が交通事故のものであろうが健保は使えますし、健保組合から保険会社に求償が行くことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり非該当の可能性が高そうですね。

病院で手首の診察は受けたことがありません。

=残念ですが、嘘が多い世界なので駄目です。 証拠主義

診察されてない部位は自費です。
    • 0
この回答へのお礼

ダメですか…