アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前くらいに交通事故に遭い、腰を痛めてずっと通院していたのですが、
相手の保険会社の方に「回復の見込みが無いのでしたら症状固定を」と言われて
9月頃に症状固定で診断書を出してもらい、保険会社に送付したところ、
「後遺障害非該当」との返答でした。

非該当の理由というのが、「初診診断書では”頸椎捻挫”となっているが、
その後の診断書上では今年4月以降に”腰痛症”が出現しており、事故との
因果関係が無いと思われる為」とのことでした。

事故当日、診ていただいた病院では担当医には「首と腰、腕に痛みがある」と
確かに伝え、腕の打撲と首の痛みはしばらくして気にならなくなったものの、
腰痛は続いていたので、私としては「交通事故による腰痛症治療の為」通院治療を
続けて来たのです。

それが、このように関係ないと判断されてしまっており、困惑しています。
診断書を出していただいた病院に問い合わせたところ「病院側では直接対応出来ない、
異議申し立ても可能なので相手側保険会社に再調査を依頼して下さい」と取り合って
もらえないのですが、書類上「腰痛症」という表記が無い以上は再調査したとして
覆るものなのでしょうか。
因みに治療途中の検査は、レントゲンは撮りましたがMRI等は特に受けていません。
また、通院は事故当日に診ていただいた総合病院の整形外科と整骨院で、
診断書は整形外科で出していただきました。

このまま保険会社に異議申し立てをして、果たして通るのかが不安です。

なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自賠責の後遺障害を認定する所は保険会社の資本とOBの巣窟です、ここで全うな認定が降りるわけがありません。

ぜひ民主党のかたが廃止対象にしていただければ国民の大半が喜ぶことでしょう。さてあなたがすべきことはMRI受診、新たな診断書を持って異議申し立てを行います。ここは審査が上部団体に移りますが、残念ながらここも保険会社OBばかりで当然無理ですが、いよいよここからです、ここまでは通過せざるを得ないステップでいよいよ最後に財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構に提訴します。ここでこそきちっと医師の診断で判断してくれますので根気よくがんばりましょう(所詮日本のA型がつくった仕組みです)、ここで認定が出たら、交通事故紛争処理センターに提訴しましょう。くれぐれも時効に気おつけてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスいただいたようにやってみます!

通常

初診診断書で頸椎捻挫&全身打撲と書いて無いと難しいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり書類上の情報でもって処理内容が決まるものでしょうから
難しいですよね・・・。
とりあえず、これは病院側ミスと考えても良いのでしょうか。