パソコン一台を社内サーバーとして使おうとしています。
まずwindows xpとmac os10で接続できるかどうか、それぞれ一台ずつ試しまして、
これには成功しました。
そこでサーバーとして皆さんに利用してもらおうと思ったのですが、
1人のmac os10ユーザー以外の数十人が全員接続できないという事態になりました。
サーバーコンピュータの存在自体は認識してくれるものの、
ユーザ名とパスワードの入力画面にて弾かれるというものでした。
何が問題なのか分かりません。何か助言を頂ければと思います。
足りない情報があれば付け足します。

ちなみに社内はmacとwindowsが入り乱れているような状況です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全員が同一ユーザでログインしていませんか、一昔前のネットワークではこういう形態を取っていた例は多いです。

これは、PCを共有したりしていて使用車が変わる子度にログインし直す手間を嫌ったのがひとつの原因です。
サーバには同時接続数と言う概念があり、一つのユーザが接続できるセッション数は、通常制限されています。

>特定の名称のユーザアカウントを新規設定し、そのアカウントでログインした状態でないとサーバに接続出来ない
ということですから、ほぼ同じ状況かと思います。

一番良いのは、一人一人にユーザを作って管理することですね。

Macが接続していると他のユーザが入れないというのは、MacとWindowsのネットワークに対する考え方の違いに夜のではと思いますMacはより緊密に通信しますから、Macが接続してしまうと他のOSは接続する隙がないのかと

この回答への補足

>一番良いのは、一人一人にユーザを作って管理することですね。

とのことですが、過去の管理者が作ったマニュアルには
新規ログインユーザを自分のパソコンで各々作成しろと書いてあるのですが、
その際に全員が例えば「user_for_server」など、管理者が指定した統一した名前にしろとあります。
これでいいのでしょうか?

補足日時:2009/05/22 15:21
    • good
    • 0

NASはパソコンとは違います。

NetworkAttachedStrageの略で、相当原始的なCPUボードは載っていますが、パソコンとは言い難いでしょう。ベースはLinuxをROMモードで動かしているものが殆どです。
それで設定なのですが、実はCDが付属されていてそのユーティリティを使ってユーザーを設定します。型番は本体をひっくり返して底面に載っているはずですから確認してください。今探してみたのですが、ユーティリティはダウンロードサイトにありませんね。ぜひ探してください。
設定できれば128名のクライアントがアクセスできるとあります。ちなみにサイトはこちら
http://www.logitec.co.jp/products/nas/lhdlanqg.h …
    • good
    • 0

質問文から判断すると、


ユーザー登録ができていないのでは?という気がします。
その辺から解決してみては?

それから、上記が解決できても、XPは同時アクセス数(モードに関係なく)が10台までなので、11台目のパソコンからアクセスできなくなるので、注意が必要です。
きちんとしたサーバーを導入した方がよいです。

こちらの場合は、上記の制限の関係で、複数のPCをサーバー構成にして、同時アクセス数の制限内に収まるようにしたことがあります。
(こういう解決方法はマイクロソフトが喜ばないでしょうね)

この回答への補足

サーバのパソコンの型を調べてみたのですが、
どうやらlogitec社のNAS-LAN接続HDDとのことでした。
詳細な型番は書いてなかったのでよく分かりませんが、
5年以上前に購入したものと思われます。容量は100GBでした。
このようなものを使っていてもXPの同時接続制限は生ずるのでしょうか。

あと、ユーザー登録というのは回答1での補足に書かせて頂いた、
各自のパソコンにて各々新規ログインユーザーを作成するという作業のことでしょうか?

補足日時:2009/05/22 15:16
    • good
    • 0

肝心なことを記載していないので上手な回答ができません。


1.サーバーといっているPCの「OS」は何ですか?
2.サーバの目的はなんですか?社内WEBサーバですか?単なるファイルサーバですか?プリンタ共有サーバですか?
3.そのサーバに利用者すべてのID、パスワードなどのユーザ登録はできていますか?

この回答への補足

ありがとうございます。

1.実はよく分からないのです。以前サーバとして使われていたパソコン(本体のみ、ディスプレイ無)を復活させようとしてみたためです。過去の人も連絡できない状況です。ディスプレイを接続しようにも、ピンの規格がワケの分からないものなので、お手上げ状態です。ただ、自分のパソコンではそのパソコンに接続出来たので、そこから何かしらの情報を抽出できるかも?

2.ファイルサーバーです。ただ、サーバーの親ディレクトリに、ファイルサーバ用のフォルダ一つと、プリンタのアイコンが一つありました。以前はプリンタ共有サーバとしても使われていたのかもしれません。

3.いえ、全く行っておりません。それに関しては全く知識がありません。ただ、過去の人が残してくれた接続方法マニュアルには、特定の名称のユーザアカウントを新規設定し、そのアカウントでログインした状態でないとサーバに接続出来ない、というコメントが書いてありました。これに関しては自分はイマイチ意味が理解できませんでしたが・・・。

補足日時:2009/05/22 00:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同時に2人の走者にセーフ/アウトを宣告する方法

2人の走者が同じ塁に触れている時に、2人とも触球されたとします。

当然、塁審は一方の走者にセーフ、もう一方にアウトを宣告しますよね。

その場合、塁審はどのような言葉とジェスチャーで、判定を告げるのでしょうか?
走者の背番号を言ってからジャッジするとか?

Aベストアンサー

自分が見た範囲でも色々なパターンが有りますが、個人的に正しいのは
次のケースだと思います。

現実には、本当の意味での「2人同時にタッチ」は有り得ませんよね。
良く有る3塁ベース上のプレイで、2人の走者がベースに触れていると仮定した場合ですが
最初にタッチをしたのが占有権のある走者,次に占有権の無い走者の場合
「セーフ」の後「アウト」です。
当然最初が占有権の無い走者、次に占有権の有る走者なら「セーフ」「アウト」ですね。

その他、占有権の無い走者を指さし「アウト」も見たことが有ります。

また、ランダウンプレイの場合、審判も塁間でタッチされないかを見ていますので
ベース上でタッチをした場合、具体的に誰かを示さず「アウト」の時も有ります。
この様なとき、占有権のある走者もベースを離れて、2人ともアウトになることが多いですが
最近では勝手にベースを離れないように言われていますので、審判が改めて占有権の無い走者に
「アウト」をコールする場合も有ります。

審判は基本的に「アウト」セーフ」のコールしかしませんので、この様な場合は
アウトの選手を指で差すなどゼスチャーで伝えるのが殆どです。

自分が見た範囲でも色々なパターンが有りますが、個人的に正しいのは
次のケースだと思います。

現実には、本当の意味での「2人同時にタッチ」は有り得ませんよね。
良く有る3塁ベース上のプレイで、2人の走者がベースに触れていると仮定した場合ですが
最初にタッチをしたのが占有権のある走者,次に占有権の無い走者の場合
「セーフ」の後「アウト」です。
当然最初が占有権の無い走者、次に占有権の有る走者なら「セーフ」「アウト」ですね。

その他、占有権の無い走者を指さし「アウト」も見たことが有り...続きを読む

Q社内ファイルサーバーを外部専用サーバーに自動バックアップする方法

社内のファイルサーバー(NAS)にあるデータを

Web用で契約している専用サーバーに定期的にバックアップしたいです。

理想的なのは、電源入れっぱのpcAnywhere用のPCが社内にあるので

そのPCにバックアップのソフトを動かしておき

毎日深夜に自動的に更新や追加になったデータをアップロードできたら最高です。

セキュリティ的な面を考慮すると、暗号化してアップロードしたいところです。

送信側はWindowsXpで、受け側はCentOSでWebサイト運営用に用意したものです。

空き容量をバックアップ用に流用しようと思っています。

上記のような環境下で動作するソフトや運用方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

rsyncとsshを使えば良いのではないでしょうか?
但し、Windows側にはcygwinを導入しないと無理でしょう。
あと、LANとWANでやるならVPNも必要です。
差分にしないと大変なことになります。
実際には、相応の技術力がないと、世界中に迷惑を掛けそうですね。
あまりお勧めしません。
私も考えたことはありますが、経費的に見合いませんでした。
外部のレンタルサーバーの請求額が変わると思いますよ。

Q野球ルール 同時はアウト?

先日の試合で打者がセカンドゴロを打ち1塁を駆け抜けましたが、セカンドの送球がファーストのグラブに捕球されるのと、ほぼ同時でした。しかし塁審のジャッジは「アウト!」でした。今まで同時は「セーフ」だと思っていたのでチームの仲間に聞くと「最近、同時はアウトだよ」の回答でした。
最近とはいつ頃そうなったのか聞き損ってしまいました。どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

「最近、同時はアウトだよ」

それはないと思います。
野球の場合は同時はセーフです。

先週に草野球の試合ありまして出塁したんですがほぼ同時で判定はセーフでした。
大きな大会でもない限り審判は基本アンパイアのみですから細かい判定までは出来ないため同時でもアウトといったことが起きるんだと思います。特に複数ランナーがいる場合は一番ホームに近いベースのランナーが優先ですから。
ひどい場合バッターランナーは悠々セーフのタイミングでも
「はい、アウト!!」でしたから。。。

ちなみに先週の場合タイミング的にはビミョーにアウトでしたが
セーフの判定をいただきましたです。単なるミスジャッジです。。

Qサーバー素人・ネットショップ5店を運営、社内サーバーについて教えて下さい

みなさんのお知恵を借りたくご質問させていただきます。

独自ドメイン店、ヤフーストア、楽天店のネットショップ3店舗を運営しており、卸会社のネット卸注文受注、あともう1店舗、独自ドメイン店で来月から別商材を扱うので計5店舗ネットショップを運営、運営予定しております。

卸会社の跡継ぎなのですが、そのまま継ぐのは面白くないのでネット販売専門会社を作り、ネットショップを始めたところ、どんどん忙しくなり来月より1Rから正式な事務所に引っ越して社員を3人から5人に増やし、もっとしっかり運営していこうと思っております。
その際、以前、Web制作会社でWebデザイナーをしていた妻から「5人もの体制できちんと(受注・制作等の)やりとりをしてゆくのならば社内サーバー」があったほうが良い」と言われました。
ただ、妻もデザインの人間なので、社内サーバーがなんたるかよく分かってないです。

私はもともとパソコンの知識(デザイン、オフィス方面)はあるのですが、このサーバー(社内サーバー)がなんたるかまったく分かっておりません。

妻との話し合いでなんとなくサーバー(PC)にデータを集めておけば、そのサーバーで注文メールを受信し、LANで繋いだ他のPCがそこに来たメールを参照すれば今のようにメールのコピーが全PCにいくより間違いが減るかな、とか、制作の写真をサーバーに保存すれば何台もある外付けHDDでどこへいったか分からなくなるより便利だな、くらいは分かりました。

そこでみなさまに私の次の質問にご助言いただきたく思います。

・このような会社で社内サーバーを持つと他にどんな利点があるのでしょうか?
・社内サーバーマシンはおいくらぐらい(ソフト、ハード個々で)で購入
できるものでしょうか?(私、自作もできます、今まで5台組みました)
・これほど初心者の私が読んでおくべき社内サーバーの利点や概要(なんのために皆さん使っているか)が書いてある本・雑誌をご存じでしょうか?
・マシンを組んで貰って設置を業者にお願いすると相場はおいくらほどでしょうか?

どんなことでも結構です。
なにかご助言いただけますしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

みなさんのお知恵を借りたくご質問させていただきます。

独自ドメイン店、ヤフーストア、楽天店のネットショップ3店舗を運営しており、卸会社のネット卸注文受注、あともう1店舗、独自ドメイン店で来月から別商材を扱うので計5店舗ネットショップを運営、運営予定しております。

卸会社の跡継ぎなのですが、そのまま継ぐのは面白くないのでネット販売専門会社を作り、ネットショップを始めたところ、どんどん忙しくなり来月より1Rから正式な事務所に引っ越して社員を3人から5人に増やし、もっとしっか...続きを読む

Aベストアンサー

>・このような会社で社内サーバーを持つと他にどんな利点があるのでしょうか?
ない

>・社内サーバーマシンはおいくらぐらい(ソフト、ハード個々で)で購入
できるものでしょうか?(私、自作もできます、今まで5台組みました)
普通のPCでいいのでクラスターを組んでシステムを多重化して
障害に備えておく必要があり
クラスターアプリは高いですね。

>・これほど初心者の私が読んでおくべき社内サーバーの利点や概要(なんのために皆さん使っているか)が書いてある本・雑誌をご存じでしょうか?
・マシンを組んで貰って設置を業者にお願いすると相場はおいくらほどでしょうか?
http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html
ここ

後かかる金として
月々の電気代。
ネット回線も一般向けの回線は品質保証がされてないので
法人向けの回線契約。
あと質問者には技術的/知識的にも無理でしょうから
24時間シフト制で保守管理してくれる人が2~3人
(月々給与として30万以上は一人頭渡さないとだめですね。)

Qルール上、同時セーフは本当ですか?

ランナーの足と送球が同時の場合よく同時セーフと聞きますが、
二出川審判の「俺がルールブックだ」のエピソードの元になったプレー
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_09july/KFullNormal20090701163.html
によると、三原監督は2塁の場合は同時アウトだと主張しています。
二出川審判とのやりとりで「俺がルールブックだ」となって、明確な
ルール上の説明がなくウヤムヤになっていますが、1塁と他の塁では
同時セーフの考えは違うのでしょうか。ルール上明記されてますか。

Aベストアンサー

http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index12.html
ここで、その件について触れています。
二塁の同時セーフは、おそらく野球規則7.08(c)の走者がアウトになる項目で、
「ボールインプレイで走者が塁を離れているときに触球された場合」とあります。
同時、ということは触れているということだから、アウトにならない、のかな?
また同項(e)のフォースプレイにかしても、「進塁の義務が生じた走者が次の塁に触れる前」と、
一塁の場合と同じく、同時セーフを示す文言が書かれています。
それに、規則にはいたるところに「正規に捕球」という言葉があり、
ボールがミットに入ったと同時とは、つまり完全にボールが静止したわけではない、つまり正規の捕球とはいえない、
と、このような解釈もできます。
一時期は、同時もセーフと明文化されていましたが、日本だけの注釈をできるだけなくすために削除されました。

ただ、20年くらい前までは同時アウトとも言われていました。これは勘違いのようです。

「俺がルールブックだ」の名言誕生にはちょっとした理由がありますので、
この先で確認を。
http://members.jcom.home.ne.jp/taishita/yakyuu.html

http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index12.html
ここで、その件について触れています。
二塁の同時セーフは、おそらく野球規則7.08(c)の走者がアウトになる項目で、
「ボールインプレイで走者が塁を離れているときに触球された場合」とあります。
同時、ということは触れているということだから、アウトにならない、のかな?
また同項(e)のフォースプレイにかしても、「進塁の義務が生じた走者が次の塁に触れる前」と、
一塁の場合と同じく、同時セーフを示す文言が書かれています。
それに、規...続きを読む

QWEBサーバー(linux)2台からNAS1台にN

NASはWEBサーバー(linux)2台からNAS1台にNFSでアクセスした場合
2台WEBサーバーのハードディスクの一部のように扱うことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

はい、マウントしてしまえば、NFSかどうか意識する必要なく普通に使えます。

Q「同時はアウト」

野球で、内野ゴロを打ったとき、バッターが1塁を駆け抜けます。
その時のアウトセーフの判断ですが、
「まあ、よく、「同時」はアウト、
とよく言いますけれども・・・」
とかって、実況が言っていて、解説も「そうですね」といっていました。
小学生の頃、友達と野球をしていたときにも、野球団に所属していた友達に、ふとそんなことを言われた記憶があります。
でもそれってどうしてでしょうか?
逆に、同時はセーフとしても、同じことだとおもってしまうのですが。
審判がボールを目で追っていて、バッターランナーではなく、ボール&グラブのほうに意識が行っているから?
ご存知の方、理論的に説明できる方がいたら、ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

あれ、同時はセーフじゃありませんでしたっけ?

タッチプレーじゃない一塁塁審は
ベースを見て捕球は音だけで確認してるって話を昔ききました。

Q社内でWEBサーバー構築

出来たらいいなレベルで質問させて頂きます。(見当違いの場合、ご容赦ください)

現在、様々な業務をExcel(マクロ)とファイル共有でまかなっていますが、
利便性を上げるためにシステム化できればと考えています。

そこでWebサーバーを構築出来ればと思っているのですが、固定IPを取得するには
申請が必要でちょっと面倒です。(ローカルPCをサーバー兼用にしたい)

(動的なIPで)ローカルPCに構築したWEBサーバーを同僚などにアクセスしてもらうことは
できないでしょうか?

インターネットでいうダイナミックDNSみたいなことを社内のネットワークでできないかなと。
(できればローカルPCだけの設定で何とかしたい)

ローカルPCはWin7で、ワークグループを使用しています。

ITに関する知識に疎く、思慮が浅く、見当違いな質問かもしれませんが、
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ワークグループのネットワークで、同一セグメント内であれば、コンピュータ名でアクセス可能ですよ。
コントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒システム
と操作すれば、コンピュータ名がわかります。
http://コンピュータ名/hogehoge.html
みたいな感じでアクセスします。

Q明らかにアウトなのにセーフのポーズ

プロ野球で1塁と3塁の横に
立っているコーチ?がセーフのジェスチャー
してますよね。
明らかにアウトのタイミングなのに。
あれはプロ野球界の慣習なのでしょうか。

Aベストアンサー

ああいったアホくさい行為見てると
そういう人達は脳みそがたりないんだなと思います。
これでは子供達も説得力を感じないでしょう。
もし落合、イチロー(将来コーチになった場合)なら絶対
こんなおかしなことはやらないと思います。

Q社内メールサーバー管理費用はいくらぐらいが相場ですか?

15人ほどの会社(広告関連)で、自社メールサーバーを持っています。その管理および社内のコンピュータ関連のメインテナンスを、今頼んでいる会社から別の会社あるいは個人に換えることを検討しています。

1)メールサーバーや社内ネットワークの管理、コンピューターのトラブルの相談を委託した場合、月額どれくらいの費用がかかるものなのか。その場合、メールサーバーを再構築しなければならないのでしょうか?

2)この規模で、自社にメールサーバーを置く必要はあるのでしょうか?別のもっとよい方法があるのでは。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丁度、先だって、似たような経験をしましたので、参考までに。

1について
私(ウチの会社?)の場合、既に取引のあるネットワーク関連、その他オフィス機器の購入業者などに相談してみました。
「メールサーバの管理やってくれるところ知りませんか?」
という風に。
一応、いくつかから見積もりを取らないと社長がウンと言わないので、
参考までに概算見積もりも欲しいと言えば、いただけました。
ウチではやってないけど、紹介しますよ。という話も出てくるかもしれませんしね。

あと、ホームページの作成を依頼している取引先はいませんか?
本業以外で、やっているところも多いみたいです。

見積もりを取ってみたところ、私達の希望した用件を満たすと、
20代前半の社員を一人雇える位の料金がかかるとのことで自社サーバになりました。
ということで、導入からして、私は苦しんでます。(^^;

あと、Sugoroku7さんは、
>メールサーバーや社内ネットワークの管理、コンピューターのトラブルの相談を委託した場合
と、メールサーバ以外のことも含んでいますので、もう少し値がはると予想されます。

2について(一応、メールサーバに関してのみということで)
私の所は、100アカウント弱ですが、自社メールサーバです。
はっきり言って、このレベルでは、私のような雑用係の仕事が増える一方で、良いことはほぼありません。
OCNなんかのサービスを受けたほうが、よほど安全で安価で確実に運用ができます。(こちらも経験あり)
Sugoroku7さんの契約されているプロバイダさんで、サービスを提供されていませんでしょうか?

通常のメールサイズよりも大きくて収まるサービスが無いとか、業務時間の大半が深夜だが、すぐに対応できなければ困る。考えるなら、プロを一人雇うくらいの勢いでお金をかけることをお勧めします。
結局、社内で見ていたって、解決するのに時間がかかるのは一緒でしょ。と考えるなら、ホスティングをお勧めします。

丁度、先だって、似たような経験をしましたので、参考までに。

1について
私(ウチの会社?)の場合、既に取引のあるネットワーク関連、その他オフィス機器の購入業者などに相談してみました。
「メールサーバの管理やってくれるところ知りませんか?」
という風に。
一応、いくつかから見積もりを取らないと社長がウンと言わないので、
参考までに概算見積もりも欲しいと言えば、いただけました。
ウチではやってないけど、紹介しますよ。という話も出てくるかもしれませんしね。

あと、ホームページ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報