最近タイトル通り(親猫の育児放棄の為)の猫を飼う事になりました。そこで質問なのですが、我家には里親募集より譲って頂いた、生後2ヶ月から育て、現在一年1ヶ月♂の先人猫が居りますが、その子の場合は余りお腹の膨らみは無かったのですが、上記の事実で飼い始めた子猫のお腹がヒョウタンの下部分みたいに膨張しています。食事は毎日カリカリをガツガツ、1日の内に何度もします。トイレもウンチは朝晩の二度し、特に虫も出ないし、先住のコと変わりは無いようです。オシッコも普通にし、元気良く毎日走り回っています。このお腹の膨らみは一体何なんでしょうか?経験者や、飼っている方若しくは、以前飼っていた方で、分かる方が居られましたら、教えて頂けましたら幸いです。関係の有無は分かりませんが、飼う事になった1日目は、外猫顔でしたが、今は、厳しかった外猫顔から、可愛らしい飼い猫顔になって居ります。それでは宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まだ2か月なのでお腹は当然膨らんでいます。

心配しないでいいですよ。
ただ、その膨らみが異常に思えるのなら病院で診てもらった方が安心です。  人間の赤ちゃんや幼児たちも、お腹は成長しきれていない内臓を守るために膨らんでいますから。  仔猫も同じです。
でも2か月でドライフードをカリカリガツガツはすごいですね(^_^)
お湯で軟くしてやっていた記憶があるんで、すごいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。少しホッとしました。もうしばらく様子を診て、やはり、おかしいと思えば、獣医さんに診て頂きに行きます。理由はどうあれ、せっかくの縁で我が家が飼う事にしたのですから。
余談になりますが大好物は缶詰めの様ですが、歯が延び初めているのでムズムズする様で、カリカリはよく食べてますよ。余り早死にして欲しく無いので、色々なサイトから調べまくって、栄養バランスの取れた、うちのコに合った者を買い与えています。外猫時代の習性で、ある時に食べておかないとって思っちゃってるらしく、大急ぎで慌てて食べるので、たまにシャックリしていますが、先住猫も負けじと真似をしていますが、子猫用の餌より一粒一粒が大きい為に、思うようにいかないようで、食後は二匹揃ってシャックリをする機会が増えたような‥。とにかく、せっかく産まれたからには幸せに出来るだけ長生きして欲しいなぁと願って止まない飼い主でした。

お礼日時:2009/05/23 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Q猫に詳しいかたに質問です。自分の飼っている子猫をケージに入れてるときに顔を近づけると、よく子猫の方

猫に詳しいかたに質問です。
自分の飼っている子猫をケージに入れてるときに顔を近づけると、よく子猫の方から前足で私の鼻を触ってきます。鼻同士を合わせるのは「こんにちは」だと聞いたことがあるのですが、前足で触るのには何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「さわりたい」
「自分のほうに引き寄せたい」
「しかし無防備な顔は近づけたくない」あるいは「ケージが邪魔で近づけないから手を出す」
ではないでしょうか。

人間でも乳幼児は手近にあるもので興味を引くものがあると、手でつかんで触ろうとします。
その間にケージ…人間の場合ならベビーベッドの柵ですね、それで阻まれるのなら、その間から手を伸ばそうとするのではないでしょうか。
猫以外でも犬が同じようなことをしますよね。
犬・猫のペット以外でも、前足が器用な生き物なら全部同じような行動が見られるそうです。
私自身、以前動物園で、キツネやサルが檻の隙間から手を伸ばしてよく知っている飼育員に触ろうとするのを見たことがあります。
飼育員が何も隔てるものがない檻の中に入ると体の大きな人間を警戒して距離を取るのですが、
檻が間にあると人間が行き来できないことをよく理解しているので安心して「さわりたい」という気持ちのままちょっかいを出してくるのだそうです。

質問者さんの猫ちゃんも、ケージがあるので自分から近づくことができず、ケージの隙間から出せる前足で触ろうとする反応が強く出るのではないでしょうか?

ただ、そのとき顔を押しやるように動かすのなら、「近すぎて怖いからあっちいって」だそうです。

「さわりたい」
「自分のほうに引き寄せたい」
「しかし無防備な顔は近づけたくない」あるいは「ケージが邪魔で近づけないから手を出す」
ではないでしょうか。

人間でも乳幼児は手近にあるもので興味を引くものがあると、手でつかんで触ろうとします。
その間にケージ…人間の場合ならベビーベッドの柵ですね、それで阻まれるのなら、その間から手を伸ばそうとするのではないでしょうか。
猫以外でも犬が同じようなことをしますよね。
犬・猫のペット以外でも、前足が器用な生き物なら全部同じような行動が見られ...続きを読む

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Q元野良猫♂の完全室内の相談です、我家は夫婦2人成猫3子猫4の3DK賃貸

元野良猫♂の完全室内の相談です、我家は夫婦2人成猫3子猫4の3DK賃貸です。猫部屋有タワー有ゲージ有しかし全て子猫が占領しています、賃貸なので大家さんより迷惑をかけない!外にださ無い!の約束で猫の数も1匹でした、「入居時」その後成猫2匹我家の子にしました、そのとき去勢&避妊の有無を確認しました。2匹とも去勢、避妊済みと診断されましたが、、、、昨年9月に4匹生まれました、、ですから7匹になってしまいました。。オス猫の外での喧嘩による怪我もかなりの回数で増え怪我と出産を気に室内の子を目指しましたが、♀猫は成功しましたが。♂が失敗しました、そのときの状況は、鳴く噛み付く、無視していると柱壁私に尿をかけます、朝方顔を引っかきます、威嚇してそばを通る全てにパンチです!3ヶ月がんばりましたが、私が体を壊し断念、、夜は野良猫が活発なので、昼間外に出すようにしていました、夜はキャリーバックの中で寝てくれるまでになったのですが、、近所から苦情です、、喧嘩による毛散乱してる!ウンチをされる!でした大家さんには家は出していないと~何とか今回はまぬがれましたが。。もう~出せません、雑誌で外を見えるように~とかいてあったのでやってみましたが、逆効果でしたさらに出たい出たい!!となり柱などさらに引っかくようになりました、昨日の夜は窓を全て見えないようにシートでふさぎました、どの方向に向かっていいのか迷っています、、また眠れない時期が来るのかと思うと沈んでしまいます、、アドバイス宜しくお願いします

元野良猫♂の完全室内の相談です、我家は夫婦2人成猫3子猫4の3DK賃貸です。猫部屋有タワー有ゲージ有しかし全て子猫が占領しています、賃貸なので大家さんより迷惑をかけない!外にださ無い!の約束で猫の数も1匹でした、「入居時」その後成猫2匹我家の子にしました、そのとき去勢&避妊の有無を確認しました。2匹とも去勢、避妊済みと診断されましたが、、、、昨年9月に4匹生まれました、、ですから7匹になってしまいました。。オス猫の外での喧嘩による怪我もかなりの回数で増え怪我と出産を気に室内の子を目指...続きを読む

Aベストアンサー

飼育条件を守ってないことなどは褒められたことではありませんが、生まれた子猫も含め、7匹守りたいという志は素晴らしいと思います。
飼い猫が妊娠したからって捨てるような人もいますので。
いくら悩まされても、家族ですものね。ご夫婦も猫ちゃんたちも穏やかに過ごせるよういろいろ試してみて下さい。

去勢しているのに外に出たがるんですね。雄猫ちゃん全部でしょうか?お父さん猫ちゃんだけでしょうか?
猫タワーなどを子猫ちゃんたちが占領していて、出たがるのがお父さん猫ちゃんだけなら、ストレスだと思いますが。
状況がよくわからないのでなんとも言えないですが、若いうちですとか、運動不足などのストレスで去勢後の猫でも外に出たがることがよくあると聞きます。

リードをつけて出してみるとか。外は不自由なんだよと思わせる目的で。
ただし性格がきつい子だと身体を痛めつけてでも抜け出そうと暴れたり実際抜け出せたりするかもしれません。うちの猫はすごい体勢になって首と身体につけていたリードから何故か抜け出て大変な思いをしました。

あとはかなりオススメできる方法じゃないですが、根気よく何度も叱ることです。
しつけは叱ることは基本的には効果があまりなく、場合によっては酷い仕返しを受けることもあります。
でも、既にいろいろ努力されてると思います。多頭飼い崩壊にならないよう、苦肉の策と考えてもいいのではないでしょうか。

外へ出たがったら。外へ出さず鳴いたら。人を噛んだら。トイレ以外でおしっこしたら。ダメなところで爪を研いだら。
一度確立されたものをしつけ直すのは大変でしょうが、猫は思うほど馬鹿ではないので、必ず覚えます。
爪を研いでいい場所といけない場所の区別がついてないようでしたら、またたびの粉などを爪とぎだけ(キャットタワーの柱部など研いでいい場所が他にもあれば全てに)にふりかえて区別しやすくしてあげるといいと思います。

最初は叱りながら霧吹きで水をかけたらどうでしょうか?
うちの猫は低い声で咎めるように名前を呼びながら霧吹きを構えるとそれだけで、ソファでの爪とぎや乗ったらいけないところに乗ろうとしてるときや、食卓の食べ物に手を出すことなどをぴたっとやめて逃げていきます。どの猫にも効果がありました。

霧吹きに効果がなければ、ヒステリックだったり低い声で怒鳴ったり、多少の痛みを感じる程度や驚かせるぐらいでお尻を叩いたり。
飼い主に恐怖を感じるようになると思います。正直、虐待です。できるだけ霧吹きで効果があるといいんですが。
いい子にしているときは、優しく接してあげてください。人を噛んだり、おしっこをトイレ意外でしたときや、外へ出たがったときに、叱るんです。ちゃんとトイレを使えてるときや、といでいい場所で爪を研いだときや、特に騒がずおとなしくまどろんでいるときなどは、わざとらしいくらい猫なで声で褒めてあげてください。

もしも、そうして叱るようなことがなくなってきたら、思いっきり可愛がってあげてください。

私は一匹目を飼ったとき、何も知らなかったのでかなり酷いしつけをしてました。
でもとても言うことを聞くいい子になりましたよ。その頃は一頭飼いだったので、関係も築きやすかったのかもしれませんが。

3ヶ月努力されて、その後猫は要求が通っているので、かなり根気がいると思います。
でも必ずしつけは可能です。うちの3匹目は最初野良あがりだったのでトイレとトイレじゃない場所の区別がつかず、普通のしつけをしてましたが、トイレを覚えてからはかなり性格が悪く、普段はちゃんとトイレでするのに、自分が腹が立ったり、叱られた後だったり、猫同士の喧嘩でイライラしたときだけとんでもない場所でするという子で、ベッドや布団やソファや大変なことになってまして、何度か諦めかけましたが、今はそんなことは全くしないいい子ですよ。正直追い掛け回して追い掛け回して怯えるまで怒鳴ってました。1匹目も一時はそんな感じでした。今はみんないい子です。
あきらめず、頑張ってください。
あと、余り気落ちされませんよう。猫は可愛いです。そんな状況になってまで守りたいと仰っているなら可愛くて仕方ないと思います。嫌だ嫌だと思わずに、わからないから、悪いことと知らないからそういうことをするんだと大きな心で、頑張って下さい。

飼育条件を守ってないことなどは褒められたことではありませんが、生まれた子猫も含め、7匹守りたいという志は素晴らしいと思います。
飼い猫が妊娠したからって捨てるような人もいますので。
いくら悩まされても、家族ですものね。ご夫婦も猫ちゃんたちも穏やかに過ごせるよういろいろ試してみて下さい。

去勢しているのに外に出たがるんですね。雄猫ちゃん全部でしょうか?お父さん猫ちゃんだけでしょうか?
猫タワーなどを子猫ちゃんたちが占領していて、出たがるのがお父さん猫ちゃんだけなら、ストレスだと...続きを読む

Qお腹の張りと痛み

現在10w1dになる初産婦です。

昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。
出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。
次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?
現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。


始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。
回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2才と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)

1人目、2人目妊娠中にお腹の張りが頻繁にあり切迫早産気味でお薬飲んでましたが、先生からは張り以外に痛みがあったらすぐに電話するようにいわれてました。

なので、痛みが続いたりしてるならすぐに病院に電話された方がいいですよ!!

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む

Qお腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

Aベストアンサー

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんで...続きを読む

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q安定期のお腹の張りや痛み

18週目で3人目の妊婦です。安定期に入ってから急にお腹の痛みや張りを感じるようになりました。
先日の3連休では、軽い張りのような痛みが1日中ありました。不安だったので、ほとんど寝ていたのですが痛みはあり、治まったかな?と思って動くと、またすぐに軽い張りのような痛みが始まりました。その日は全体ではなく、右が痛かったり、左が痛かったり、下の方が痛かったり・・。次の日は治っていたので良かったのですが。
(年明けから助産院へ移ることになっており、前の産院からは紹介状をもらっているので、どちらに電話していいのかわからず・・・)
軽い痛みなので緊急ではなかったのですが、どれくらいの痛みなら心配いらないのでしょうか?やはり軽い痛みでも、長引けば危険なのでしょうか?痛みの感じ方に個人差はあるかと思いますが・・・。
お恥ずかしい話、3人目にしてもわかりません。

Aベストアンサー

>その時の痛みは、かなり痛かったのでしょうか?
「我慢できるな」と思う程度の痛みでしたが、痛みの間隔が短くなって行く感じでした。張りはもともとあり、痛みにも張りが伴っていました。

>出血はありましたか?
いいえ。軽い痛みと張り以外は何もありませんでした。入院仲間の中には、張りがあるだけで痛みも出血もなかったけれど、頸管長が短くなってきていて子宮口が開きかけていると言われ切迫早産で入院していた人もいましたよ。何もなければそれで良いので、一度受診された方が良いんじゃないかと思います。

ちなみに、出産ではおりものの量が多いなって何だか気になって受診したら破水してました。私は何だか変かな?と思う時はやっぱり異変があるみたいです。なので、やっぱり受診をおすすめしてしまいます。

Q飼っている猫が夜中に…猫を飼ってる方に質問です

夜中に1階の母が寝ている寝室に猫が侵入して顔の上に来たり邪魔されて寝れないそうです。
寝室の戸を閉めれば今度猫が戸を爪でかくのでうるさいそうです。時々鳴き声も出します。

猫は夜行性なのでどうしようもないって言えばそうなのですが、母がちゃんと寝れないのが心配で質問しました。

何か少しでも解決策があるなら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

猫は夜行性ですが、夜中に寝ている人間にかまって欲しがるのは、普段から甘やかし過ぎているからだそうです。
飼い猫は飼い主を「親」と認識するので、夜中に寝ていても目が覚めたら「親」を求めてしまうのは仕方ないそうです。
飼い猫と飼い主の絆が深ければ深いほど、夜中に起こされるわけですね。
もっとドライに「生きる世話をするだけ」ぐらいの気持ちで接していれば、近付かなくなるそうですよ。(膝に抱いたり撫でたりを一切しない)

私が夜中に猫に起こされるのを悩んでいたときに知ったことです。
が、私は「それじゃあ、猫を飼ってる意味がないじゃないか!!」と思い、「寝不足、どんと来い!」な気分で起こされるたびに「可愛い可愛い」と抱きしめてやりました。
「寂しくないよ。ママはここにいるよ。(猫の名前)が大好きだよ~」と。(猫を飼っていない人には気持ち悪いでしょうね)
すると、驚くことに、それ以降、夜中に起きて騒ぐことがなくなったんです。
たまに起こしにきても、「可愛い可愛い」と撫でてやると、ゴロゴロ喉を鳴らしてそのまま一緒に朝まで寝るようになりました。

それまで、怒ったり無視したり、いろんな方法を試したのですが、どれも上手くいきませんでした。
どんなに無視しても、10分鳴いて諦めて、でもまた1時間後に10分鳴いて…と繰り返すんですよ。

つまり、寂しくて泣いてるんだから、寂しくなくなれば泣きやむんですね。
(ここでは敢えて「泣いて」という漢字を使いました)

ただ、これはあくまで私の例ですので、質問者さんのお母様と飼い猫との関係を考えながら、試せるようなら試してみてください。

猫は夜行性ですが、夜中に寝ている人間にかまって欲しがるのは、普段から甘やかし過ぎているからだそうです。
飼い猫は飼い主を「親」と認識するので、夜中に寝ていても目が覚めたら「親」を求めてしまうのは仕方ないそうです。
飼い猫と飼い主の絆が深ければ深いほど、夜中に起こされるわけですね。
もっとドライに「生きる世話をするだけ」ぐらいの気持ちで接していれば、近付かなくなるそうですよ。(膝に抱いたり撫でたりを一切しない)

私が夜中に猫に起こされるのを悩んでいたときに知ったことです。
が、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報