最近タイトル通り(親猫の育児放棄の為)の猫を飼う事になりました。そこで質問なのですが、我家には里親募集より譲って頂いた、生後2ヶ月から育て、現在一年1ヶ月♂の先人猫が居りますが、その子の場合は余りお腹の膨らみは無かったのですが、上記の事実で飼い始めた子猫のお腹がヒョウタンの下部分みたいに膨張しています。食事は毎日カリカリをガツガツ、1日の内に何度もします。トイレもウンチは朝晩の二度し、特に虫も出ないし、先住のコと変わりは無いようです。オシッコも普通にし、元気良く毎日走り回っています。このお腹の膨らみは一体何なんでしょうか?経験者や、飼っている方若しくは、以前飼っていた方で、分かる方が居られましたら、教えて頂けましたら幸いです。関係の有無は分かりませんが、飼う事になった1日目は、外猫顔でしたが、今は、厳しかった外猫顔から、可愛らしい飼い猫顔になって居ります。それでは宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まだ2か月なのでお腹は当然膨らんでいます。

心配しないでいいですよ。
ただ、その膨らみが異常に思えるのなら病院で診てもらった方が安心です。  人間の赤ちゃんや幼児たちも、お腹は成長しきれていない内臓を守るために膨らんでいますから。  仔猫も同じです。
でも2か月でドライフードをカリカリガツガツはすごいですね(^_^)
お湯で軟くしてやっていた記憶があるんで、すごいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。少しホッとしました。もうしばらく様子を診て、やはり、おかしいと思えば、獣医さんに診て頂きに行きます。理由はどうあれ、せっかくの縁で我が家が飼う事にしたのですから。
余談になりますが大好物は缶詰めの様ですが、歯が延び初めているのでムズムズする様で、カリカリはよく食べてますよ。余り早死にして欲しく無いので、色々なサイトから調べまくって、栄養バランスの取れた、うちのコに合った者を買い与えています。外猫時代の習性で、ある時に食べておかないとって思っちゃってるらしく、大急ぎで慌てて食べるので、たまにシャックリしていますが、先住猫も負けじと真似をしていますが、子猫用の餌より一粒一粒が大きい為に、思うようにいかないようで、食後は二匹揃ってシャックリをする機会が増えたような‥。とにかく、せっかく産まれたからには幸せに出来るだけ長生きして欲しいなぁと願って止まない飼い主でした。