フリーでグラフィックデザインをしているものです。
このたび、コンペ用のデザインを依頼されました。
観光協会のパンフレット、A4の52ページ
制作期間は2週間です。
以上のような概要ですと、一般的なギャラとしてはいくらぐらいでしょうか?

素人みたいな質問で申し訳ないのですが
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず「ギャラが出るのか出ないのか?」を確かめる必要があります。


往々にして出ない場合があります。

もし出るとしても先方の言い値になると思います。
コンペのギャラをこちらの指値ですることはほとんどないのじゃないでしょうか。

で、もし幸運にも「いくら?」と聞かれたら
私なら、自分の時間拘束金額に制作時間をかけた金額で計算します。
つまり、「クリエイティブ費は無し」の「日当」だけ。
デザインは採用されて初めて「クリエイティブなもの」になりますから。

私は一日の拘束(待ち)で3万円を貰いますから
例えば制作に3日かかれば9万円を請求します。

ただ、52ページの内容ですが
全て実データと実テキストで作るのでしょうか?
それとも主要部分以外は全てダミーでもいいのでしょうか?
それによって制作時間が大きく変わってきます。

それと、デザインの提出形態は?
PDFで見せるのか、実際に出力、製本までするのか?
出力、製本までするのならプリント費用がかかりますから
その分の料金の上乗せはしないといけません。
仲介コンペでこちらが費用を持ち出す必要はありませんから。
1ページの出力が1000円としても52000円かかります。

が、とにかく「出るのか出ないのか」を確かめるのが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先のお礼にも書きましたが、
間に入る代理店から提示された料金について疑問だったため、
この質問をさせていただきました。
始めに書かなくてすみません。
やはり出ない場合も多いのですね。
料金の算出方法について、とても参考になりました。
今後役立たせていただこうと思います。
フリーになって半年ですが、
自分の仕事のどの部分にどれだけ請求できるのか、など
よくわかっていないことが多いので…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 13:12

ケースバイケースなので何とも言えませんね…


他の方が仰るように、発注側は、提案用の制作物は無料で作ってもらうつもりで、
実際に仕事がとれたらギャラを払えばいい…と考えているかもしれません。

代理店からもらった案件と仮定すると、コンペ参加のみで、実質仕事にならなかった場合は、
10万からよくて30万くらいでしょうか。自分の経験上ですが…
踏み倒される可能性もあるので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り、代理店からいただいたもので
料金もそのぐらい(低い方に近い)を提示されました。
ここでの回答で、提案用のギャラは発生しないこともあると知りました…。
そう考えると、今回の案件は割と一般的な感じなのですかね?
受けるべきかどうか、悩んでます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 13:22

0円とか3万円とか



 コンペが通ったらコンペ用ギャラ払うとか、コンペ用のギャラは無しで本仕事で払うとか、ページ何万円とか、ギャラ無しとか色々です。

 相手にコンペ用のギャラは出るのか?(クライアントからコンペを提出する会社に対してはギャラ出るけど、末端のデザイナーにはギャラ出ない事は多々ありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにぶんコンペの経験というものがあまりないので
ギャラに関してよくわかっておりませんでした。
ギャラ無しという場合もあるのですね…。
個人で仕事してるデザイナーには厳しいです…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 13:03

それよりまず、ギャラが出るのかどうか確認した方がいいですよ。


「提案にかかる費用はすべて提案者の負担」とか
しれっと言ってきたりしますから。
出るとしても、普通は主催者が金額を決めますので、
その範囲内でという事になります。
間に代理店が入ってるのならまた別の話ですが…。

もし自分の言い分が通るようなら、
通常もらってる半額が限度じゃないですか?
取れれば残り半分をもらうという感じですが、
コンペで52ページ作るんでしょうか。
あまり聞かないですねそんなの…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼にも書いたのですが
先方(間に入っている代理店です)から料金を提示され、
それが妥当かどうか知りたかったので、質問させていただきました。
始めに書かずにすみません。
コンペで52ページというのもあまり聞かない話ですが
この代理店というのが個人でされているところで、
言い方が非常に悪いのですが、
“質より量でやる気を見てもらう”という感じらしく…。
もちろん質も求められてはいるのですが(汗

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 12:59

詳しい内容がわからないので何ともいえませんが、


テキストや写真などの素材は100%用意してもらう事を前提に
ワタクシなりの単純計算を…

コンペってことでクライアントが出し渋る可能性も大きいと思いますが、
2週間丸々かかるような内容でしたら50万円。
2~3日で完了できるような内容でしたら10~15万円とかでやるかな?

こんな感じですかね。
一般的なギャラなんてだれも分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容としては、結構作り込んだものが求められるようで
2週間は丸々かかってしまうと思います。
実は質問文に書かずにいたのですが
先方から提示された料金があり、それが妥当なのか?と思ったので
質問させていただいたのでした。
やはり少し少なく見積られてるような気がします…。
『一般的なギャラなんてだれも分からない』は
本当にそうですね、納得です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業のコンペの参加報酬はあるのでしょうか?

先日、札幌に本社がある企業の「ホームページのリニューアル」の
コンペがありました。

東京から何社もの有名なIT企業がコンペに参加し、
各企業とも4~5名ずつ派遣してきていました。

結局、そのコンペでは4社から1社に絞りこまれたのですが、
この段階では、その札幌の企業から東京の4社には、
「コンペ参加費用(報酬)」や「企画代金」は通常は支払われているものなのでしょうか?

それとも、コンペを制し、契約に至った企業のみに対して、
お金は支払われるのでしょうか?

なぜそのように疑問をいだいたかといいますと、
東京から札幌にくるだけでも5人×航空代金で何十万円も交通費が
かかっているわけですし、
さらに採用されなかった企業は、自社のノウハウを全部見せた上に
1円も入らなければ金銭的にも時間的にもおおきな赤字になるのでは、
と感じたのです。

コンペや企画等に詳しいかたがいらっしゃれば、
詳しく教えていただければたすかります!

Aベストアンサー

身も蓋もない言い方をしますと、コンペフィーを支払うのは企業によりけりです。

たとえ交通費が発生しようが払わないところは払いませんし、交通費云々でなく、アイデアをもらのだから線は引きます、という会社はコンペフィーを出されます。これらはコンペを受ける際に確認します。
その上で参加すると決めたら自己責任ですので、獲るように頑張るのみです。また、近場のクライアントへの訪問と合わせたりして極力損のないように工夫します。
自社のノウハウを全部見せると言うことにはあまりならないかと思います。


ちなみに、私の経験ではコンペフィーを出される会社は2~3割くらいです。
額は会社や案件の規模に寄りますが、案件の規模の10パーセント前後といったところでしょうか。
上場企業でも出されないところはあります。
あくまでイメージですが、外資では頂く割合が多いように思います。



ご参考になれば。

Qデザインコンペ代って。。

とある大手生命保険会社のA3二つ折りパンフのデザインコンペの依頼が広告代理店経由できました。コンペ代は0円、勝たないと報酬無しです。公共機関ならよくあると聞きますが、民間の大手でコンペ代が出ないって普通ですか?
また、代理店にしてみればデザインを外注すればリスクは少ないでしょうが、デザイナーには相当な賭けです。今年に入って2回目の無料コンペ。1回目はデザインでは通過したものの、印刷見積もりで落とされたそう。。今回は代理店に少しでも作業代を出す様かけあうかどうか迷ってます。どなたかご助言を!

Aベストアンサー

参考にはならないかもしれませんけど・・・

よくありました。無料コンペ。

うちもデザインはよかったけど、値段で落ちたことがありました。
しかも、うちのデザインをぱくって、他のもっと安いデザイン会社に外注してました。
似てる、というレベルではなく、ほとんど同じだったので、うちが出したデザイン案をそのまま、値段でとおった安い会社に渡して、それでデザインさせたのでしょうね。

しかし、値段が安いだけあって、デザイナーのレベルもいまいちだったらしく、明らかに劣化してましたが・・・。

それを見た先輩デザイナーはすごくへこんでました。
当たり前ですよね・・。自分が徹夜して必死で考えたデザイン案をぱくられた挙句、劣化して世に出されたんですから・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報