フリーでグラフィックデザインをしているものです。
このたび、コンペ用のデザインを依頼されました。
観光協会のパンフレット、A4の52ページ
制作期間は2週間です。
以上のような概要ですと、一般的なギャラとしてはいくらぐらいでしょうか?

素人みたいな質問で申し訳ないのですが
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず「ギャラが出るのか出ないのか?」を確かめる必要があります。


往々にして出ない場合があります。

もし出るとしても先方の言い値になると思います。
コンペのギャラをこちらの指値ですることはほとんどないのじゃないでしょうか。

で、もし幸運にも「いくら?」と聞かれたら
私なら、自分の時間拘束金額に制作時間をかけた金額で計算します。
つまり、「クリエイティブ費は無し」の「日当」だけ。
デザインは採用されて初めて「クリエイティブなもの」になりますから。

私は一日の拘束(待ち)で3万円を貰いますから
例えば制作に3日かかれば9万円を請求します。

ただ、52ページの内容ですが
全て実データと実テキストで作るのでしょうか?
それとも主要部分以外は全てダミーでもいいのでしょうか?
それによって制作時間が大きく変わってきます。

それと、デザインの提出形態は?
PDFで見せるのか、実際に出力、製本までするのか?
出力、製本までするのならプリント費用がかかりますから
その分の料金の上乗せはしないといけません。
仲介コンペでこちらが費用を持ち出す必要はありませんから。
1ページの出力が1000円としても52000円かかります。

が、とにかく「出るのか出ないのか」を確かめるのが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先のお礼にも書きましたが、
間に入る代理店から提示された料金について疑問だったため、
この質問をさせていただきました。
始めに書かなくてすみません。
やはり出ない場合も多いのですね。
料金の算出方法について、とても参考になりました。
今後役立たせていただこうと思います。
フリーになって半年ですが、
自分の仕事のどの部分にどれだけ請求できるのか、など
よくわかっていないことが多いので…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 13:12

ケースバイケースなので何とも言えませんね…


他の方が仰るように、発注側は、提案用の制作物は無料で作ってもらうつもりで、
実際に仕事がとれたらギャラを払えばいい…と考えているかもしれません。

代理店からもらった案件と仮定すると、コンペ参加のみで、実質仕事にならなかった場合は、
10万からよくて30万くらいでしょうか。自分の経験上ですが…
踏み倒される可能性もあるので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り、代理店からいただいたもので
料金もそのぐらい(低い方に近い)を提示されました。
ここでの回答で、提案用のギャラは発生しないこともあると知りました…。
そう考えると、今回の案件は割と一般的な感じなのですかね?
受けるべきかどうか、悩んでます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 13:22

0円とか3万円とか



 コンペが通ったらコンペ用ギャラ払うとか、コンペ用のギャラは無しで本仕事で払うとか、ページ何万円とか、ギャラ無しとか色々です。

 相手にコンペ用のギャラは出るのか?(クライアントからコンペを提出する会社に対してはギャラ出るけど、末端のデザイナーにはギャラ出ない事は多々ありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにぶんコンペの経験というものがあまりないので
ギャラに関してよくわかっておりませんでした。
ギャラ無しという場合もあるのですね…。
個人で仕事してるデザイナーには厳しいです…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 13:03

それよりまず、ギャラが出るのかどうか確認した方がいいですよ。


「提案にかかる費用はすべて提案者の負担」とか
しれっと言ってきたりしますから。
出るとしても、普通は主催者が金額を決めますので、
その範囲内でという事になります。
間に代理店が入ってるのならまた別の話ですが…。

もし自分の言い分が通るようなら、
通常もらってる半額が限度じゃないですか?
取れれば残り半分をもらうという感じですが、
コンペで52ページ作るんでしょうか。
あまり聞かないですねそんなの…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼にも書いたのですが
先方(間に入っている代理店です)から料金を提示され、
それが妥当かどうか知りたかったので、質問させていただきました。
始めに書かずにすみません。
コンペで52ページというのもあまり聞かない話ですが
この代理店というのが個人でされているところで、
言い方が非常に悪いのですが、
“質より量でやる気を見てもらう”という感じらしく…。
もちろん質も求められてはいるのですが(汗

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 12:59

詳しい内容がわからないので何ともいえませんが、


テキストや写真などの素材は100%用意してもらう事を前提に
ワタクシなりの単純計算を…

コンペってことでクライアントが出し渋る可能性も大きいと思いますが、
2週間丸々かかるような内容でしたら50万円。
2~3日で完了できるような内容でしたら10~15万円とかでやるかな?

こんな感じですかね。
一般的なギャラなんてだれも分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容としては、結構作り込んだものが求められるようで
2週間は丸々かかってしまうと思います。
実は質問文に書かずにいたのですが
先方から提示された料金があり、それが妥当なのか?と思ったので
質問させていただいたのでした。
やはり少し少なく見積られてるような気がします…。
『一般的なギャラなんてだれも分からない』は
本当にそうですね、納得です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルリン国際映画祭招待作品(非コンペ)

(非コンペ)←これは一体何ですか?

非コンペ?

Aベストアンサー

金熊賞や銀熊賞の対象に成るコンペティション部門の対象に成らない招待作と言うことです。
期間中に上映はされますが、選考対象にはなりません。陽明監督の作品を招いて映画祭の箔付けに使ったり、映画制作側が宣伝に利用します。

カンヌで言えばコンペティション部門は公式部門での上映、非コンペ作は非公式部門の「監督週間」や「批評家週間」に上映される作品ということになります。

Qパンフレットデザイン料金設定(A4 カラー)

以下にある内容でのデザイン料金設定が
妥当なところなのかお聞かせいただけないでしょうか。
10年ほどデザインの経験があるプロの個人事業主の方です。

会社案内パンフレット/A4サイズ/
24ページ/全ページカラー/1000部程度

表紙デザイン料金 \50,000
中面デザイン料金 \9,000 × 22ページ
合計 \248,000

※印刷代、コピーライティング代、撮影代は含まず
 純粋なデザイン料金のみ。
※アートディレクション料はとらないそうです。


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロならば安い。
と思います。
ウチならば、16ページまでなら頁@20,000
それ以上なら頁@15,000 ぐらいを目安にしています。
ご参考までに。

参考URL:http://www.jagda.org/cf_fee.html

Qオープンコンペについて。

オープンコンペについて。
今月友人7人とラウンドに出ることになったのですが、ゴルフ場のプランに空きがなく、
オープンコンペで予約することになりました。

そこで質問なんですが、オープンコンペのプランのところにハーフと書いてあるのですが、
これはハーフ集計で、ハーフラウンドしか回れないわけではないですよね?
18ホール回れますね。料金も18ホールなみなので。。

あとオープンコンペは初めてなので、注意点とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

コンペの順位を、ハーフのスコアで決めるという意味で、ラウンドは通常の18ホールです。
注意は特にありませんが、一応商品が掛かっている競技なわけで、規程のルールは守るのがたいせつ。

・ OBの扱い (かならず打ちなおす、行ってみてそこからはだめ)
・ ニアレストポイントを正しく
・ もちろんノータッチ
・ OKパットなし

が普通なので。仲間内ののりでやると、もめていやな思いをします。わからないことは、事前に確認したほうがいいですね。ペリアによるスコアぎめは、だれにでも優勝のチャンスがあるので、頑張ってください。

QA4変形サイズのパンフレット印刷してくれる所を教えて下さい

いつもお世話になっております。
入社半年の新人ですが、会社のクライアントさんからパンフレット印刷を頼まれた仕事が私に来ました。
社員は私も入れて3人の小さな会社なのですが、社長さんは看板知識に関しては豊富ですが、データ作成やイラレ・フォトショなどはまったく使えないし、デザイナーでもないためセンスもない(と自分で言っています)ので営業と看板以外のデザインデータ作成は私ともう一人の社員さんが行っています。ですが、もう一人の先輩も未経験から初めて2年弱くらいだそうで、知識は私より少しあるくらいだそうです。
なのでデザインのベテランさんがいなくて、自分自身で何とかしないといけません。納期も1ケ月くらいしかない上、頼れる人がいないため精神的にプレッシャーが…(;;)
本題なのですが、パンフレットはA4変形でW295×H190mm(横型で左アジロ綴じ)くらい、全8P予定ですが、2P追加になるかもとのこと。紙はマットコート135kgくらいが良いそうです。
ですが調べたのですが、問題点が山ほど。まずA4変形サイズを扱っている印刷所がないこと、A4サイズも横ではなく縦のテンプレートしか配布していない。8Pの次のページ数が12Pで、2P追加が可能な所がない。データがイラレではなくクオークやインデザインの印刷所もあるというのに困っています。
イラレのデータ入稿ができて、上記のようにA4変形サイズで10P作成できる印刷所ってあるのでしょうか?
また、データを作成する時の注意点なども教えて下さい。
※ページレイアウトは1P-2Pと作成して良いものなのでしょうか?
中綴じでは表紙+背表紙、1P目-8P(目最後のページ)と作成して入稿しなければいけないのでしょうか?

色々聞きたいことがあるのですが、初心者の私にアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
入社半年の新人ですが、会社のクライアントさんからパンフレット印刷を頼まれた仕事が私に来ました。
社員は私も入れて3人の小さな会社なのですが、社長さんは看板知識に関しては豊富ですが、データ作成やイラレ・フォトショなどはまったく使えないし、デザイナーでもないためセンスもない(と自分で言っています)ので営業と看板以外のデザインデータ作成は私ともう一人の社員さんが行っています。ですが、もう一人の先輩も未経験から初めて2年弱くらいだそうで、知識は私よ...続きを読む

Aベストアンサー

私が前職でお世話になっていた印刷会社さん(URL↓)はおすすめです。

印刷は枚葉から輪転までなんでもこいですし、望めばデータ製作もしてくれます。イラレ全バージョンの入校も、もちろんOKです。

本社は北海道(札幌)ですが東京にも事務所がありますから、首都圏でも対応してくれます。

ちなみに価格も、相場よりは安くやってくれると思います。

参考URL:http://www.iword.co.jp/

Qコンペの景品について

ゴルフコンペの景品ですが、普段ゴルフショップのコンペ景品コーナーで購入しており、若干マンネリ化してきました。
皆さん貰って嬉しかったコンペの景品や、景品にして大好評だった物等教えていただけ無いでしょうか?
順位ごとに価格帯は違いますので、色々な価格の物を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私もここ数年、社内コンペの幹事をしており、いろんな景品を用意しましたので、参考程度にご紹介します。

優勝は会社の援助もあり、国内外で使えるJTB旅行券○万円分
見た目で気を引くのは折りたたみ自転車(展示の際は箱から出しておく)
液晶テレビ・ブルーレイレコーダー
お米10kg(表彰の際、”お米1年分です”と紹介する)
任天堂wii
お酒や焼酎一升瓶
家電製品(ケトルや電気毛布、ひげ剃り、体脂肪計、たこ焼き機など)
宇佐美や一光など大手ガソリンスタンドで使えるガソリン半年分
(1日1リットル@120円×20日/月×6箇月=14,400円分)

以上が好評だった商品です。

Qデザインコンペ代って。。

とある大手生命保険会社のA3二つ折りパンフのデザインコンペの依頼が広告代理店経由できました。コンペ代は0円、勝たないと報酬無しです。公共機関ならよくあると聞きますが、民間の大手でコンペ代が出ないって普通ですか?
また、代理店にしてみればデザインを外注すればリスクは少ないでしょうが、デザイナーには相当な賭けです。今年に入って2回目の無料コンペ。1回目はデザインでは通過したものの、印刷見積もりで落とされたそう。。今回は代理店に少しでも作業代を出す様かけあうかどうか迷ってます。どなたかご助言を!

Aベストアンサー

参考にはならないかもしれませんけど・・・

よくありました。無料コンペ。

うちもデザインはよかったけど、値段で落ちたことがありました。
しかも、うちのデザインをぱくって、他のもっと安いデザイン会社に外注してました。
似てる、というレベルではなく、ほとんど同じだったので、うちが出したデザイン案をそのまま、値段でとおった安い会社に渡して、それでデザインさせたのでしょうね。

しかし、値段が安いだけあって、デザイナーのレベルもいまいちだったらしく、明らかに劣化してましたが・・・。

それを見た先輩デザイナーはすごくへこんでました。
当たり前ですよね・・。自分が徹夜して必死で考えたデザイン案をぱくられた挙句、劣化して世に出されたんですから・・・。

Q外構のコンペ

外構のコンペに興味があります。
ちょっとネットで探してみたら、やっていることはやっているようですが『応募ゼロ』なんていうものも見つけました。
外構のコンペってあんまり人気(?)がないのでしょうか。
他にコンペを見つける方法も知らないし、でも『ゼロ』は寂しいし……

実際にコンペされたことのある方、外構関係に携わっている方などの経験談やご意見をお聞かせ下さい。
「こんなサイトもあるよ」「コンペより地元の業者を探した方が良い(その探し方)」などなど、なんでもお願いします。

Aベストアンサー

ネットでコンペの募集をしたところで、
結局応募してくるのは、地元の業者でしょう。
他の方も回答されている通り、
現地調査の問題、利益の問題等、現実的ではありません。
著名建築家が設計した家の外構なら、
物好きな業者が応募するかも知れませんが・・

地元業者をネットやタウンページ等で調べ、
数社に設計依頼をしてみましょう。コンペと似たようなものになると思います。
今時、数社(3社くらいが宜しいかと)に設計依頼して競争させるのは、当たり前となっています。
業者によって、設計見積有料の会社(設計監理専門の事務所が多い)がありますけど、
無料のところも多いと思います(初回のみ無料等の条件がある場合有り)。

費用の相場については、過去に質問と回答があります。
参考までに↓
QNo.2475195 外構に掛かる費用

Qデザインコンペへの応募資格について

今現在、デザイン事務所のオープンデスクとして不定期のお手伝い活動をしております。
そこで次にその事務所が参加するというデザインコンペの案内と説明を受け、
面白そうだったのでその企画のお手伝いをする事になりました。
後日改めて概要を見ると、応募条件等の制限は一切なく、不問ということだったので、
私個人名義での応募もしたいなぁと思い、事務所のものとは別に、いくつかアイデアを考えていました。
先日事務所へお手伝いに行った際に、私自身も応募を希望している旨、こんなアイデアを出しているんです、というようなことを所員さんに話してみたところ

「一度事務所で引き受けると言った以上、今更個人名義で応募することは守秘義務に反する行為なので出来ない。個人で応募をしたいのなら、話を聞いた段階で辞退し、一切関わってはいけない。
しかしこのアイデアはいいものなので事務所の案として受け取っておきます。
実績が欲しいのなら名前は出してあげます。」

というようなことを言われました。
守秘義務のくだりに関して内容自体は理解できるのですが、事務所内では企画に対して、所員さんの案もなく保留状態だったのでこのような場合にも適用されてしまうのかと驚きました。

以上のことがあり、いくつか疑問があります。

(1)いくら応募資格不問のデザインコンペであっても、何かに所属してする以上、個人で応募することは本当に不可能なのか
(2)仮にこれらを知らずに所員さんに黙って応募してしまった場合は、法的にペナルティがあるのか(守秘義務?)

法的には何も問題はなくとも、この業界ではそういうものなのかとも思いましたが、
正式な所員でもなく、ただのお手伝いなのにここまで縛られるのかと少しモヤモヤしたもので…
(このことについて意見をしたら「もう来なくてもいいよ?」とも言われました)

一応の理解・納得はしたとは言え、自分の中できちんと落としどころを見つけたいので、
世間知らずで大変お恥ずかしいのですが、実情のお話やアドバイス等いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今現在、デザイン事務所のオープンデスクとして不定期のお手伝い活動をしております。
そこで次にその事務所が参加するというデザインコンペの案内と説明を受け、
面白そうだったのでその企画のお手伝いをする事になりました。
後日改めて概要を見ると、応募条件等の制限は一切なく、不問ということだったので、
私個人名義での応募もしたいなぁと思い、事務所のものとは別に、いくつかアイデアを考えていました。
先日事務所へお手伝いに行った際に、私自身も応募を希望している旨、こんなアイデアを出しているん...続きを読む

Aベストアンサー

正式な所員でなくても関係者であるという事には変わり有りません
業務上作成した物と個人で作成したものを誰もが納得出来る様に分ける事が出来ますか
業務上知り得た知識で個人として作成していないと言い切れますか
関わった以上切り分けが難しいので個人として出品する事はさけるべき

似た様な作品が出品された場合まねをしたと言われかねない
貴方の作品が採用されて事務所の物が不採用の場合なぜそれを事務所に提案しなかったのかと言われる

問題はそんな所
法的には問題ないですがモラルとしてさけるべき
二度とその事務所に出入りしないつもりならご自由にどうぞ
関係を続けたいならやめておきなさい
もう来なくても良いよ
というのはそういう事

Qメンバーさんへのお礼について(長文です)

毎度皆様にはお世話になっております。
ちょっと困った、と言うか疑問があり皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

最初に私のゴルフ仲間の事を申しておきます。
(1)の仲間、と言うか仕事上の得意先が主体
殆ど(約10名)が企業の役員クラスで全員メンバーコース持ち、中には8つも入会している方もいます、年間で4~5回はご一緒します。
この方々よりコンペの際の紹介や都度ビジター券などを頂戴し感謝している次第でもあります。

(2)の仲間
仕事上の付き合いと言うか同業者の集まり的な関係で年間の10回はこの仲間達(約15名)とプレーします、付き合いが長い事もありゴルフ以外(飲み会など)でも一番気楽に遊べる関係でもあります。
たまにお話する3バカトリオもこの仲間です(笑い)

(3)の仲間
今年初め位より一緒にプレーする様になった(2)と同じ仕事上の関係者ですがゴルフ以外のお付き合いはありません、但し全員(と言っても5名位)が大のゴルフ好きです。

問題はココからなのです。
私が(2)の仲間とプレーする際その大半は(1)の方より頂いたメンバーコースのビジター券などを利用し通常料金よりもかなり安くプレーさせて頂いており他の仲間も喜んでおります。
当然プレー後は私が代表しメンバーの方にお礼(コースのお土産などですが)をしております、その費用は「割り勘」にし皆平等にしています。
コンペの際もコースへの紹介等をして頂いた事に対する「お礼」もしております。

しかしながら今年3回ほどご一緒した(3)の仲間はその全てにおいて前述のビジター券を利用し格安(1回は半額と言うのもありました)でプレー出来たにも関わらず何ら「お礼」をする気配もありません、プレー後も「立派なコースだった」とか「いいコースだった」などとは言いますが決してそのメンバーさんへの「お礼」をする素振りがありません。
過去のプレー中に「安くプレー出来るビジター券を分けて頂ける知り合いがいますから~」なんて言ってしまった事を後悔しておりますが先日も「またいいコースがあったら是非お願いします」なんて言われており返答に困っております。

そこで皆様にお聞きしたいのですが
こう言うプレースタイルでの場合メンバーさんへのお礼は必要無いモノでしょうか?
私(仲間含め)のメンバーさんへお礼をすると言う考えが間違っているのでしょうか?
私は古い人間なのでお世話になった方へのお礼は必要である、と考え実践しております。

もしくは
お礼、をしない方々に「礼儀」と言うか「マナー的なもの」を教えるべきでしょうか?
礼儀作法を知らない仲間とはあまりお付き合いをしないほうがよろしいでしょうか?

皆様方のご意見を頂戴したく存じます。

毎度皆様にはお世話になっております。
ちょっと困った、と言うか疑問があり皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

最初に私のゴルフ仲間の事を申しておきます。
(1)の仲間、と言うか仕事上の得意先が主体
殆ど(約10名)が企業の役員クラスで全員メンバーコース持ち、中には8つも入会している方もいます、年間で4~5回はご一緒します。
この方々よりコンペの際の紹介や都度ビジター券などを頂戴し感謝している次第でもあります。

(2)の仲間
仕事上の付き合いと言うか同業者の集まり的な関係で年間の...続きを読む

Aベストアンサー

大きな問題と小さな問題
メンバーさんはゴルフが好きな方への
好意=心の優しい、の溢れる方のようですね
ただ、下さるにしても相手が気持ちの良い方でなければ
そこまではいかないかと思います

ということで、11012148さんの存在感が
全てを左右していると思えます

お礼としては、私の考え方で恐縮ですが
11012148さんがメンバーさんにお礼を
申し上げるのみで大きな問題は無いと考えます

さて、頂いてプレーをされる方の問題ですが
やはり感謝の気持ちがあっても良いような気がします
まだ、そういうことになれていない方が多いようですので
昼食時のお話の折などに、御自身がそういう場合に
どういうことをなされたかなど少しずつ話されていくのが
皆さんの心に社会的マナーのあり方を芽生えさせていく
のではないかと思いますね

基準のないマナーのお話ですので
大人としての姿勢のあり方を示す良い機会かと思います
頑張って下さい
日本の未来がかかってきそうです

私見まで

Qデザインコンペの見つけ方を教えてください!

私はデザイナーを目指す専門学校生ですが、
デザイナーという職業は余りにも幅が広く、
今、将来の目標が漠然としていて不安です。
そこで、いろいろなデザインコンペ(特にグラフィック系)に
作品を出してみようと思うのですが、
プロのデザイナーの方達はどのようにして、
コンペなどを見つけていらっしゃるのでしょうか?
少しくらいなら私も見つけられるのですが、
いろいろな方法を教えていただければ嬉しく思います。
お願いします!
(以前コンペとコンテを間違い、同じ内容で質問していました。sanzanさん御指摘ありがとうございました。)

Aベストアンサー

プロじゃないですけど答えてもいいですか?

普通はMdNやWinGraphic等の雑誌に載ってるんですけど,それじゃ足りませんか?

足りなければ,「日刊デジタルクリエイターズ」というメルマガにたまに公募案内が載っています。

それじゃがんばってくださいね。

参考URL:http://www.dgcr.com/


人気Q&Aランキング