フリーでグラフィックデザインをしているものです。
このたび、コンペ用のデザインを依頼されました。
観光協会のパンフレット、A4の52ページ
制作期間は2週間です。
以上のような概要ですと、一般的なギャラとしてはいくらぐらいでしょうか?

素人みたいな質問で申し訳ないのですが
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず「ギャラが出るのか出ないのか?」を確かめる必要があります。

往々にして出ない場合があります。

もし出るとしても先方の言い値になると思います。
コンペのギャラをこちらの指値ですることはほとんどないのじゃないでしょうか。

で、もし幸運にも「いくら?」と聞かれたら
私なら、自分の時間拘束金額に制作時間をかけた金額で計算します。
つまり、「クリエイティブ費は無し」の「日当」だけ。
デザインは採用されて初めて「クリエイティブなもの」になりますから。

私は一日の拘束(待ち)で3万円を貰いますから
例えば制作に3日かかれば9万円を請求します。

ただ、52ページの内容ですが
全て実データと実テキストで作るのでしょうか?
それとも主要部分以外は全てダミーでもいいのでしょうか?
それによって制作時間が大きく変わってきます。

それと、デザインの提出形態は?
PDFで見せるのか、実際に出力、製本までするのか?
出力、製本までするのならプリント費用がかかりますから
その分の料金の上乗せはしないといけません。
仲介コンペでこちらが費用を持ち出す必要はありませんから。
1ページの出力が1000円としても52000円かかります。

が、とにかく「出るのか出ないのか」を確かめるのが先決でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先のお礼にも書きましたが、
間に入る代理店から提示された料金について疑問だったため、
この質問をさせていただきました。
始めに書かなくてすみません。
やはり出ない場合も多いのですね。
料金の算出方法について、とても参考になりました。
今後役立たせていただこうと思います。
フリーになって半年ですが、
自分の仕事のどの部分にどれだけ請求できるのか、など
よくわかっていないことが多いので…。
回答ありがとうございました。

ケースバイケースなので何とも言えませんね…

他の方が仰るように、発注側は、提案用の制作物は無料で作ってもらうつもりで、
実際に仕事がとれたらギャラを払えばいい…と考えているかもしれません。

代理店からもらった案件と仮定すると、コンペ参加のみで、実質仕事にならなかった場合は、
10万からよくて30万くらいでしょうか。自分の経験上ですが…
踏み倒される可能性もあるので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

その通り、代理店からいただいたもので
料金もそのぐらい(低い方に近い)を提示されました。
ここでの回答で、提案用のギャラは発生しないこともあると知りました…。
そう考えると、今回の案件は割と一般的な感じなのですかね?
受けるべきかどうか、悩んでます。

0円とか3万円とか

コンペが通ったらコンペ用ギャラ払うとか、コンペ用のギャラは無しで本仕事で払うとか、ページ何万円とか、ギャラ無しとか色々です。

相手にコンペ用のギャラは出るのか?(クライアントからコンペを提出する会社に対してはギャラ出るけど、末端のデザイナーにはギャラ出ない事は多々ありますよ
    • 0
この回答へのお礼

なにぶんコンペの経験というものがあまりないので
ギャラに関してよくわかっておりませんでした。
ギャラ無しという場合もあるのですね…。
個人で仕事してるデザイナーには厳しいです…。

それよりまず、ギャラが出るのかどうか確認した方がいいですよ。

「提案にかかる費用はすべて提案者の負担」とか
しれっと言ってきたりしますから。
出るとしても、普通は主催者が金額を決めますので、
その範囲内でという事になります。
間に代理店が入ってるのならまた別の話ですが…。

もし自分の言い分が通るようなら、
通常もらってる半額が限度じゃないですか?
取れれば残り半分をもらうという感じですが、
コンペで52ページ作るんでしょうか。
あまり聞かないですねそんなの…。
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼にも書いたのですが
先方(間に入っている代理店です)から料金を提示され、
それが妥当かどうか知りたかったので、質問させていただきました。
始めに書かずにすみません。
コンペで52ページというのもあまり聞かない話ですが
この代理店というのが個人でされているところで、
言い方が非常に悪いのですが、
“質より量でやる気を見てもらう”という感じらしく…。
もちろん質も求められてはいるのですが(汗

詳しい内容がわからないので何ともいえませんが、

テキストや写真などの素材は100%用意してもらう事を前提に
ワタクシなりの単純計算を…

コンペってことでクライアントが出し渋る可能性も大きいと思いますが、
2週間丸々かかるような内容でしたら50万円。
2~3日で完了できるような内容でしたら10~15万円とかでやるかな?

こんな感じですかね。
一般的なギャラなんてだれも分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

内容としては、結構作り込んだものが求められるようで
2週間は丸々かかってしまうと思います。
実は質問文に書かずにいたのですが
先方から提示された料金があり、それが妥当なのか?と思ったので
質問させていただいたのでした。
やはり少し少なく見積られてるような気がします…。
『一般的なギャラなんてだれも分からない』は
本当にそうですね、納得です。