数ヶ月前にアメリカに引っ越してきました。
主人(アメリカ人)の会社の医療保険に入ろうとすると
私が日本で加入していた保険の証明を求められました。

日本では国民健康保険・社会保険に加入していましたが
私自身で別の医療保険はかけていませんでした。
この場合、健康保険などの証明は、英文で発行してもらえるのでしょうか?

会社の担当者に日本では保険の制度が違うということを伝えているのですが、「外国人だから以前の保険加入証明がないとできない」の一点張りで、どうしていいのか困っています。

保険会社はAnthem Blue Crossです。主人と別の会社で入ろうかと他社も調べてみましたが、証明書は必要と言われました。

在米の日本人の皆様はどのようにアメリカの保険に入られましたか?
アドバイスのほど、宜しくお願いいたします。
新型インフルのこともありますし、早く保険に入りたいです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私(今はアメリカ人)も家内(日本人)も子供も問題なく、何も聞かれずに医療保険に入っています。

ちなみに病院、保険はkaiser permanente、ほかでも何も聞かれませんでしたよ。(カリフォルニア)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり主人の会社の担当者&保険会社の担当者に私のケースをよく理解してもらえてないのですね。
証明なしで加入されたとお聞きし、勇気でました!もう一度担当者にコンタクトとってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 02:43

アメリカの医療保険に入って言います、


日本から転職したときはいりました。
家族も入っていますが、日本での保険については何も聞かれていません。
個人情報では、ソシアルセキュリティ番号、住所、生年月日、電話番号、ぐらししか書く事はなかったと思います。
家族全員日本人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなのですね。
うちの担当者に3ヶ月に渡ってやり取りをしているのに・・・本当に残念な人のようです。。。
不要とお聞きできて、良かったです。再度、強気でコンタクトとってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 02:49

経験者ではないのですが、これ→

http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/tetuzuki/sinse …ではないでしょうか?

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/tetuzuki/tetuz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは社会保障協定なので、年金のことですね。
今回は医療保険なので、これとはちと違います。
でも、気にかけてご回答くださってありがとうございました。
ご親切に感謝します。

お礼日時:2009/05/27 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Q在米:生命保険無効の謎

いつも楽しく読ませてもらっています。

アメリカの映画「アイリスの手紙」という作品の中で、
夫に先立たれた女性が、知り合った男性と身の上話をしていたのですが、
男性が女性に対し、「(夫の死亡に対して)生命保険が支払われたのか?」と聞くシーンがあり、
女性が「キャンセルされたわ。」と答えていました。

見ていた限りでは、女性は元夫と普通の結婚生活を送っていた模様。
おそらく生命保険料も普通に支払われていて、
女性は保険金を受け取れるべきだったと思われます。

なのに、なぜ、キャンセルされて保険金を受け取れなかったのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この映画、20年ぐらい前に機内で観たのを憶えています。
バーバレラのジェーン・フォンダが大好きな私としては、
この映画でかれた感じの大人の女性になっているJ・フォンダに
当時20歳ぐらいだった僕は驚きを感じました。

さて、アイリスの旦那さんは病死という設定だったはずです。
この記憶が正しければ、
普通に保険が支払われるケースだと思います。

しかし免責事項に該当すれば、別なのでしょう。
もう20年前の保険の話ですし、思わぬ落とし穴があったのでは?

たとえば今でも、
・告知義務違反 
 ⇒ 保険加入時に虚偽の健康状態を申告し加入した場合
・加入後90日以内に発生したガンによるものは保障してくれません。
 ⇒ 90日というのは僕の保険の場合で、会社により違うかも。
etc,etc...

これらに該当してしまうと、保険金は下りません。

昔ですと、お金が無くて治療ができなかった場合でも
「本人の努力の無さで死ぬことに至った。ちゃんと治療していれば
死ぬことは無かった。」からと払わなかったケースなど聞きますので、
悲しい事例だったのかもしれませんね。

この映画、20年ぐらい前に機内で観たのを憶えています。
バーバレラのジェーン・フォンダが大好きな私としては、
この映画でかれた感じの大人の女性になっているJ・フォンダに
当時20歳ぐらいだった僕は驚きを感じました。

さて、アイリスの旦那さんは病死という設定だったはずです。
この記憶が正しければ、
普通に保険が支払われるケースだと思います。

しかし免責事項に該当すれば、別なのでしょう。
もう20年前の保険の話ですし、思わぬ落とし穴があったのでは?

たとえば今でも、
・告知義務違反 
 ⇒ ...続きを読む

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Q日本、アメリカの二重国籍者です。 これからアメリカ永住予定です。

日本、アメリカの二重国籍者です。 これからアメリカ永住予定です。
本日、アメリカパスポートを取得しました。
現在、日本のパスポートで、ビザなし(3ヶ月の旅行者)でアメリカに入国しています。 もうすぐ、3ヶ月が経つのですが、
日本に帰らず、書類手続き等で、そのままアメリカに滞在をすることは可能でしょうか?
やはり、いったん帰国しなくてはいけないでしょうか?
帰らなくて済む方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

2重国籍者は日本では22才までだった?と思いますが1国籍に選択しなければなりません、が、現在アメリカ国籍も持っているということは俗にいうグリーンカードというモノをもっているのでそのまま滞在できます、帰る必要はありません、パスポートの使い方だけです、日本出入国時に日本のパスポート、アメリカ出入国時にアメリカパスポートを使用するようになります、アメリカ側の戸籍選択を知りませんのでお調べください。

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Qアメリカに初めて旅行に行きます。 アメリカ人は日本人のことを一般的にどう思っていますか?

アメリカに初めて旅行に行きます。
アメリカ人は日本人のことを一般的にどう思っていますか?

Aベストアンサー

アメリカ人にとって「日本人」というのは一般的に意味をもちません。アメリカ人の基本的な概念は「アメリカ人、かそれ以外」です。

アメリカ人であるなら、人によって黒人が嫌い、イスラム教徒は出て行ってほしい、すべてのアメリカ人は自由である、などの考え方の違いがでてきます。

ですから、基本的に「日本人だから・・・」という扱いは受けません。彼らにとっては関係ないことだからです。

もちろん、日本が好きな人もいます。まれですが、そういう人と話すと親切にしてくれるかもしれません。

逆にアジア人を見下している、キライという人もいます。白人・黒人という人種別であるわけではなく、自分がアジア系アメリカ人だからこそ他のアジア国籍者を馬鹿にしている人もいます。

普通にしていれば、アメリカは人種のるつぼですから関係ありません。

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Qアメリカで個人の健康保険に入りたい

主人がアメリカに転勤になり、私もついていくことになりました。ですが、私は国内で収入が今後もあるため、扶養に入ることができず、そのため主人の会社契約の保険に入ることができず、個人で入るしかなくなってしまいました。AIUの海外駐在員保険には加入しますが、妊娠・持病の治療には保険がきかないため、個人で健康保険に入るしかありません。日本の感覚で誰でも入れるのかと思っていましたが、アメリカは審査が厳しいと聞きました。
質問(1)私は、ストレス障害があり、3か月に一度心療内科に通わなくてはいけません。そういう場合、個人で健康保険に入ることはできないのでしょうか?
質問(2)旦那さんの会社の保険に入れない主婦の方ってたまにいると思うのですが、そういう方はどうなさっているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再びお邪魔します。

やはりご主人の会社の医療保険への加入は難しいようですね。

>もし妊娠した際の費用と心療内科の費用は自費(妊娠したら一部は自分の健康保険組合から一時金として支給してもらえる)
 たしかに、日本で健康保険に加入されたままであれば出産育児一時金は支給されますね。
アメリカで無保険で出産する場合、初期の検診から産後まで数千ドルかかります。実際に僕の友人も、奥さんが妊娠されてから渡米したためこちらで加入した医療保険では出産がカバーされず、医療機関からは合計で8000ドル強(6年ほど前ですので100万円近く)の請求があったとのこと。ただ、そこはさすがにアメリカ、「8000ドルなんてとても今すぐには支払えないが今手元には現金が4000ドルある。それだけで何とかならないか?」と交渉したところ4000ドルでOKしてもらえたそうです。
話がそれましたが、つまり出産育児一時金だけでは無保険での出産は金銭的にはカバーしきれないことは間違い無いと思います。
心療内科の費用に関しては、こちら(アメリカ)でかかった医療費を日本の健康保険組合に請求することはできます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaigai/nenkin_hoken/index.html
ただし、まずは一旦自費で支払うことになりますし、海外医療費の請求にはいろいろと書類を揃えなければなりません。返ってくる医療費はその治療を日本で受けた場合の医療費を基準にして計算されますので、アメリカで一旦支払った医療費の7割(健康保険の自己負担分)がすべて返ってくるわけではありませんね。

先の回答でもお答えしたように、2014年からは既往症による保険会社の医療保険への加入拒否が禁じられますし、個人にも保険加入が義務付けられます。そういう観点からは、2014年までの我慢ーーと言えなくも無いのかもしれません。

再びお邪魔します。

やはりご主人の会社の医療保険への加入は難しいようですね。

>もし妊娠した際の費用と心療内科の費用は自費(妊娠したら一部は自分の健康保険組合から一時金として支給してもらえる)
 たしかに、日本で健康保険に加入されたままであれば出産育児一時金は支給されますね。
アメリカで無保険で出産する場合、初期の検診から産後まで数千ドルかかります。実際に僕の友人も、奥さんが妊娠されてから渡米したためこちらで加入した医療保険では出産がカバーされず、医療機関からは合計で8000ド...続きを読む

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

Qアメリカでの日系の会社への就活(斡旋会社を通して)

アメリカでの日系の会社への就活(斡旋会社を通して)

いつもお世話になっております。

アメリカ人の主人と結婚し、この度グリーンカードもとれ、
ようやく落ち着いたので就職活動を始めたいと思い、
日系の会社を斡旋してくれるサイトにも登録しました。

今募集している日本語でのコールセンターの仕事にすごく興味があり、
今日登録したばかりですが、その仕事に応募してみようと思います。

今日斡旋会社の方からお電話があり、
2日後に斡旋会社の方と面接という運びになりました。
ここはアメリカとはいえ、日本の企業の方とお会いするので、
やはりスーツでいくべきでしょうか?
それとも斡旋会社の場合はこぎれいな程度でよろしいのでしょうか?

日本でも大学在学中に就職活動をしたことがなかったので、
すごく不安です。

斡旋会社の方は当日は英語とエクセルのテストがあるとおっしゃっていました。

斡旋会社を通して就職なさった方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーツが基本だと思います。アメリカの会社であればビジネスカジュアルでもOKとInvitationに書いてあるところもありますが私や周りの人はみんなスーツでした。迷ったらConservativeで行くといいと思います。日本でもそうですが、仕事の場であたらまった格好をしすぎて居心地が悪いということはありませんが、逆をすると(皆スーツの中で1人普段着)恥ずかしくて面接どころではありません。心配であればドレスコードを聞く手もありますが、Conservativeで行って間違うことはないと思います。

ちなみにアメリカでも日本の企業は日本の企業と同じ企業風土のところが多いです。上司・先輩・お客様には敬語は必須、帰るときは上司にお辞儀して挨拶する、夜遅くまで残業したりと。。。なので日本人の社会人の常識をわきまえていないと仕事にならないと思います。そういったことを事前に勉強しておいたほうがいいかもしれませんね。アメリカは日本人が多い割りに、ポジションは少ないので、結構競争は激しいと思います。

余談ですが、コールセンターの仕事って意外と結構大変です。一度軽い気持ちで始めた友人は、意味もなくお客さんに怒鳴られたり、暇つぶしでかけてくるお客さんの相手をしたりなど、即やめていました。また、斡旋会社を通して仕事をすると、斡旋会社がピンはねしているので、会社側は斡旋会社に払っている額(あなたの給料+斡旋会社のピンはね分)の仕事を要求してきます。でもあなたは取り分はそれよりよっぽど低いので、あなたはそれ程の給料をもらっていないって不満が募ってくると思います。英語ができるのであれば、アメリカの企業に就職するほうがよっぽど楽で給料もいいです。

スーツが基本だと思います。アメリカの会社であればビジネスカジュアルでもOKとInvitationに書いてあるところもありますが私や周りの人はみんなスーツでした。迷ったらConservativeで行くといいと思います。日本でもそうですが、仕事の場であたらまった格好をしすぎて居心地が悪いということはありませんが、逆をすると(皆スーツの中で1人普段着)恥ずかしくて面接どころではありません。心配であればドレスコードを聞く手もありますが、Conservativeで行って間違うことはないと思います。

ちなみにアメリカでも日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報