ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

数ヶ月前にアメリカに引っ越してきました。
主人(アメリカ人)の会社の医療保険に入ろうとすると
私が日本で加入していた保険の証明を求められました。

日本では国民健康保険・社会保険に加入していましたが
私自身で別の医療保険はかけていませんでした。
この場合、健康保険などの証明は、英文で発行してもらえるのでしょうか?

会社の担当者に日本では保険の制度が違うということを伝えているのですが、「外国人だから以前の保険加入証明がないとできない」の一点張りで、どうしていいのか困っています。

保険会社はAnthem Blue Crossです。主人と別の会社で入ろうかと他社も調べてみましたが、証明書は必要と言われました。

在米の日本人の皆様はどのようにアメリカの保険に入られましたか?
アドバイスのほど、宜しくお願いいたします。
新型インフルのこともありますし、早く保険に入りたいです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私(今はアメリカ人)も家内(日本人)も子供も問題なく、何も聞かれずに医療保険に入っています。

ちなみに病院、保険はkaiser permanente、ほかでも何も聞かれませんでしたよ。(カリフォルニア)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり主人の会社の担当者&保険会社の担当者に私のケースをよく理解してもらえてないのですね。
証明なしで加入されたとお聞きし、勇気でました!もう一度担当者にコンタクトとってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 02:43

アメリカの医療保険に入って言います、


日本から転職したときはいりました。
家族も入っていますが、日本での保険については何も聞かれていません。
個人情報では、ソシアルセキュリティ番号、住所、生年月日、電話番号、ぐらししか書く事はなかったと思います。
家族全員日本人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなのですね。
うちの担当者に3ヶ月に渡ってやり取りをしているのに・・・本当に残念な人のようです。。。
不要とお聞きできて、良かったです。再度、強気でコンタクトとってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 02:49

経験者ではないのですが、これ→

http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/tetuzuki/sinse …ではないでしょうか?

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/tetuzuki/tetuz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは社会保障協定なので、年金のことですね。
今回は医療保険なので、これとはちと違います。
でも、気にかけてご回答くださってありがとうございました。
ご親切に感謝します。

お礼日時:2009/05/27 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Qアメリカ人の彼氏がいます。結婚するかもしれません。そうなると、アメリカに住むことになる、というかアメ

アメリカ人の彼氏がいます。結婚するかもしれません。そうなると、アメリカに住むことになる、というかアメリカ人国籍になると思いますが、

相手は仕事をしていて、貯金もあると思います。
今すぐ結婚というより、まず私がアメリカにいって、一緒に住むと思います。
わたしは当然向こうで仕事をすることになると思います。
日本から貯金はいくらかもっていった方が良いとおもうのですが、取り敢えず、一年から二年はアメリカにいることになると思います。

彼の家族が食費はいらないよ、つき3万くらいくれれば良いといっています。

この場合、日本から幾らくらい貯金を持っていった方が良いか、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

失礼ですが、ちょっと無知すぎます。国籍やビザはそう簡単なものではありません。

アメリカ人と結婚した後なら、永住権がもらえ、一定の条件や期間をすぎれば国籍もらえます。もっとも偽装結婚の可能性もあるので、最初は配偶者ビザで婚姻届けをアメリカの役所に出して審査に通れば永住権、数年にわたる審査【偽装結婚じゃないことなどの審査)をクリアすれば質問者様もアメリカ国籍がもらえます。ただし、アメリカ国籍を選ぶときは日本国籍を放棄することが条件になります。


>今すぐ結婚というより、まず私がアメリカにいって、一緒に住むと思います。
わたしは当然向こうで仕事をすることになると思います。

これはできません。まず入国審査でこの通りに説明したら、間違いなく入国拒否になります。履歴が残るのでその後も入国できないでしょう。婚姻ビザが発行されれば別ですが、つまり結婚するまで入国できなくなるでしょう。
 いま、アメリカは若いアジア人女性の入国審査を厳しくしています。ひとつは「結婚するつもりで観光ビザで入国し、その後破局して不法滞在になる人」や「売春目的で入国」する人が後をたたないからです。
ですから「彼氏のうちに滞在して,ずっといるの」と説明した時点で入国不可になります。

ですので、この場合はフィアンセビザ(K-1)を取得してアメリカに入国し90日以内に婚姻届けをアメリカ国内で提出する必要があります。また、就労はできますが、移民局(UCSIS)労働許可(EAD:I-765書式)を取る必要があります。

またこれ以外にもK-3ビザや、IR1/CR1(永住権)などの方法もありますが、申請から発行まで時間がかかります。逆をいえば、これらのビザがないかぎり、質問者様がアメリカ国内で働くことはできない、というか就労ビザが必要になります。

以下、細かい説明のあるサイト
https://americansakura.com/us-moving-visa-k1-part1/
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typek.asp

失礼ですが、ちょっと無知すぎます。国籍やビザはそう簡単なものではありません。

アメリカ人と結婚した後なら、永住権がもらえ、一定の条件や期間をすぎれば国籍もらえます。もっとも偽装結婚の可能性もあるので、最初は配偶者ビザで婚姻届けをアメリカの役所に出して審査に通れば永住権、数年にわたる審査【偽装結婚じゃないことなどの審査)をクリアすれば質問者様もアメリカ国籍がもらえます。ただし、アメリカ国籍を選ぶときは日本国籍を放棄することが条件になります。


>今すぐ結婚というより、まず私が...続きを読む

Qアメリカの州地図は?

アメリカの州地図を探しています。
できれば、gifで白地図がいいのですが、jpgでもかまいません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記ページのものはいかがでしょうか。(JPG)
http://geography.about.com/library/blank/blxusa.htm
他にも探せばあるかも知れません。
http://www7.ocn.ne.jp/~w246/newpage5.htm

参考URL:http://geography.about.com/library/blank/,http://www7.ocn.ne.jp/~w246/newpage5.htm

Qアメリカには何故、医療保険が無いのですか???

それには何か日本と比べて他に優遇されている物が有る様に思えるのですが?

何故なら、日本と同じならとても実費で病院へ通う事は出来ないと思うからです。

アメリカ人がせっせと身体を鍛えたりオーラルケアをするのは医者にかかるのをなるべく避ける為だとも聞いた事が有ります。

近い将来、永住を考えています。

住んでいた方や詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

No1です、本当に日本人にとっては深刻な問題ですよね。
アメリカではないのですが外国に住んでいました。
先の回答にもある通り不法に入国したり
個人的な見解ですが若くて健康なのに
ミュージャンになりたいだので生活保護を
受けたりする人がいたりで私がいた
都市では毎月4 00ドル近い保護金を
もらっている若者たちがいたり、これでは、、と
思いました。まず、就職されることです。
ごめんなさい、どのような手段で渡米するか
判らないので。本当に外国に住むのは
いろいろと手続きが面倒なのですよ。
結婚でご主人がしっかりとされていれば
良いのですが。私のいた国では偽装結婚で
ビザを取得しようとする人たちを懸念して
25才過ぎたりすると中には疑ってビザを下ろして
くれなかったりすることもあります。それもイミグレーションの
人によったりとかで、スムーズに行かないのでした。
事情を知らないのでよけいなことまで回答してしまい
すみませんが。余談ですがデンタルケアは病院に
行くのが高いからより、歯並びが悪いのは
向こうだと日本より恥ずかしいです。貧乏な人でも
歯並びはきれいでしたよ。あと奥の歯に銀歯も
下にピアス?と見間違われたり。とにかく病院が
高いので保険など、きちんとされた方が良いです。
ワーキングホリデーや留学でしたら旅行会社を通してか
勧められてか
日本で加入してから出国していた人も多かったです。
交通ルールや治安も含め怪我をしやすそうな気がしないでも
ないです。ジム好きなのは肥満体国だからか
?確かに身体に気をつかいますね。く中華を配達してもらう時に
No msg(味の素入れないで)を言う人が
多かったです。渡米する前にしっかりと保険のことは
されて行ったり知っていた方がいいです。長々とすみませんね。

No1です、本当に日本人にとっては深刻な問題ですよね。
アメリカではないのですが外国に住んでいました。
先の回答にもある通り不法に入国したり
個人的な見解ですが若くて健康なのに
ミュージャンになりたいだので生活保護を
受けたりする人がいたりで私がいた
都市では毎月4 00ドル近い保護金を
もらっている若者たちがいたり、これでは、、と
思いました。まず、就職されることです。
ごめんなさい、どのような手段で渡米するか
判らないので。本当に外国に住むのは
いろいろと手続きが面倒なのですよ。
結婚で...続きを読む

Qアメリカ人って、どんなお菓子が好き?

アメリカ人(ニューヨーク市在住)のメル友に日本のお菓子を送ってあげたいと思います。それも和菓子ではなく、ケーキ、フィナンシェ、クッキーのような日もちする洋菓子セットのようなものです。(スーパーで売っている子ども用のお菓子ではありません。)

というのは、昔アメリカの田舎町に滞在していたときに「アメリカのお菓子って甘くて色がどぎついだけで美味しくない!」と思ったので、日本の繊細な洋菓子を送ってあげたら喜ぶかなと考えています。ただ、私のメル友はマンハッタンにいるので、私のいた田舎よりは、美味しいお菓子が手に入る環境にいるのかもしれません。あるいは、あの毒々しいお菓子がアメリカ人にとっては美味しいお菓子なのかな?と考えたりします。

以上のことから、推薦の洋菓子を教えて下さい。アメリカ人にお菓子をあげて喜ばれた経験をお持ちの方も教えて下さい。

Aベストアンサー

あの味の濃くて、毒々しい色のお菓子が、アメリカ人の美味しいお菓子であることは、当ってるかもしれませんね(笑) 私も、最近パーティーに行った時、"美味しいケーキだ"っていいながらアメリカ人達が食べてるのを見て、不思議で仕方ありませんでした! だって、私にとったら、あれはぜんぜん美味しくなかったですから(笑)

だから、アメリカ人は日本のお菓子にある繊細な味は、分からないかもしれません。が、洋菓子を送りたいのであれば、私は、フルーツが中に丸ごと入ってるような、ゼリーなんかはいかが? と思いました。(フルーツ入ってるやつは、日持ちするんですかね?!) アメリカのゼリーって変な色だし、美味しくないですもん。 私が最初に思いついたのは、いわゆるスーパーのお菓子ですが(笑)、それはchimさんが送りたい物とは違うんですよね?! しかし、聞いてください! いままで、ポッキーはいろんな人に食べてもらいましたが、みんな美味しいって気に入っていましたよ。 どんな種類のポッキーもOKです。 チョコレート+ビスケット系のお菓子ですね!!
少しは、参考になりましたか?

あの味の濃くて、毒々しい色のお菓子が、アメリカ人の美味しいお菓子であることは、当ってるかもしれませんね(笑) 私も、最近パーティーに行った時、"美味しいケーキだ"っていいながらアメリカ人達が食べてるのを見て、不思議で仕方ありませんでした! だって、私にとったら、あれはぜんぜん美味しくなかったですから(笑)

だから、アメリカ人は日本のお菓子にある繊細な味は、分からないかもしれません。が、洋菓子を送りたいのであれば、私は、フルーツが中に丸ごと入ってるような、ゼリーなんかはいかが? ...続きを読む

Qもしもなのですが 海外赴任をすることになった際 主人だけ単身赴任でアメ

もしもなのですが 海外赴任をすることになった際 主人だけ単身赴任でアメリカに行くことになった際 家族の無犯罪照明なども申告しないと主人の滞在のビザはとれないのでしょうか。 オーストラリアなどは必要だと聞きました。 どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

要らないですわ。

Q【米国アメリカは核融合反応によって「人口太陽」を人口的に作り出そうとしている】その実験場はカルフォル

【米国アメリカは核融合反応によって「人口太陽」を人口的に作り出そうとしている】その実験場はカルフォルニア州にある。

カルフォルニア州のどこに人口太陽研究所はありますか?

さらにアメリカは人口ブラックホールを作り出そうと研究所を所有しているという。

人口ブラックホールの研究所はどこにありますか?

アメリカは人口太陽をエネルギー源に、人口ブラックホールを推進力にするスペースシップを作るという。

さらに50億年後に地球が太陽に飲み込まれた後に第2の地球として移住した火星に巨大人口太陽を作り光を得ようとしているという。

人口ブラックホールはパラレルワールドという新しい宇宙に行くシステムに応用される。

Aベストアンサー

人口太陽の定義が分かりませんが、核融合炉を人口太陽と呼ぶことがありますので、それなら研究されていますね。

マイクロブラックホールでしたら、欧州原子核研究機構(CERN)が、世界最大の加速器「大型ハドロン衝突型加速器(LHC)で生成しようと研究しています。ブラックホールの生成に成功しましたら、パラレルワールドの謎が解けるかも知れないと期待されています。

http://tocana.jp/2015/10/post_7680_entry.html

ブラックホールが多量の質量を吸い込むときに宇宙ジェットというものが噴射されますので、これを推進力に利用できるかも知れません。どうやってブラックホールを保持するのかとか、宇宙ジェットは両側に出るのに如何にして一方だけを推進力にするのかとか、課題は山積みですが。

太陽が赤色巨星となって地球を飲み込んだ状態ですと、火星は人口太陽を必要とするどころか、太陽からの電磁波を遮断する必要がありますね。

他は分かりません。申し訳ない。

Q日本でも使えるアメリカの医療保険

永住権保持者で、間もなく米国へ赴任します。日本の健康保険を脱退して、米国の医療保険に加入予定です。将来的に日本に一時帰国した際に、日本の医療機関でも使える保険が米国にもありますでしょうか。

Aベストアンサー

在米です。

ウチが加入している保険は、アメリカ国外での医療費もカバーしてくれます。
ただ、後日精算なので、
医療機関で全額の支払いをして、英文診断書を書いてもらわなければならにので
ちょっと手間ですが。

また、毎回万一の事故(飛行機事故等含め)に備え、海外旅行保険に加入しています。
これも、後日精算ですが、診断書を書いてもらえば、カバーしてもらえます。


他の方の回答にある、
日本帰国の度に手続きをして国民健康保険に加入する・・・
という件についてですが、
国民健康保険は、原則日本に住んでいる日本人のみなので、
短期帰国者は加入できない事になっているそうです。
私の実家・旦那の実家・戸籍のある自治体全てで断られました。
住民票を戻す事も考えましたが、
日本での収入?納税?証明書の提出を求められ、不可能でした。
ゆるい自治体もあるようですが、
友人の話を聞いても、断られるケースが多いようです。

Qアメリカの副大統領の住まいと日常業務の忙しさについて

アメリカの副大統領の住まいと日常業務の忙しさについて
ホワイトハウスに住んで、激務であることが明白であるアメリカの大統領に対して、副大統領って、どこに住んでいて、どれくらい忙しいものでしょうか?
大統領に代わって副大統領がアメリカを仕切った事例って過去にあるのでしょうか?
演説しているオバマ大統領の後ろに立って聞いている姿しか印象にありませんが、きっと副大統領に固有の業務ってあるんですよね?

Aベストアンサー

副大統領にも公邸があります。
Number One Observatory Circle(添付画像参照)
と呼ばれるホワイトハウスから少し離れたところにある、アメリカ海軍天文台の敷地内にあります。
これと別にもちろん自分の家に住む副大統領もいます(最近だとオバマ政権のバイデン副大統領)。

>大統領に代わって副大統領がアメリカを仕切った事例って過去にあるのでしょうか?
あります。有名なところでは、ルーズベルトの死後のトルーマン、ケネディ大統領暗殺のあとジョンソン、ニクソン大統領辞任のあとフォードが、それぞれ副大統領から大統領に昇格してトップとして仕事をしています。

副大統領はアメリカ上院議会の議長を兼務します。ただし副大統領自身は議員ではありませんので、通常の議事進行は、上院議長代行が行い、可否同数の場合のみ均衡を破る1票 (議長決裁票、tie breaking votes) を投じるという形です。最近だとトランプ大統領が指名したベッツィ・デボス氏教育長官の承認で賛否が同数となり、マイク・ペンス副大統領が票を投じ、承認を決定しました。実は閣僚の指名が副大統領の議長決裁票で承認されたのは史上初めてということで、本当に副大統領の議長としての仕事は珍しいといっていいでしょう。

それ以外にも大統領の執務を細分化し、大統領に代わって政権チームや議会との交渉役など、最近の副大統領は以前に比べると忙しくなっていると言われます。でも一番大事な仕事は何かあった時の大統領の代役ですから、自分自身が常に健康でいることが最大の日常業務と言えなくもありません。

副大統領にも公邸があります。
Number One Observatory Circle(添付画像参照)
と呼ばれるホワイトハウスから少し離れたところにある、アメリカ海軍天文台の敷地内にあります。
これと別にもちろん自分の家に住む副大統領もいます(最近だとオバマ政権のバイデン副大統領)。

>大統領に代わって副大統領がアメリカを仕切った事例って過去にあるのでしょうか?
あります。有名なところでは、ルーズベルトの死後のトルーマン、ケネディ大統領暗殺のあとジョンソン、ニクソン大統領辞任のあとフォードが、それぞれ...続きを読む

Q持病にも対応されるアメリカの健康保険について質問です。

現在アメリカで暮らしています。昨年 子宮頸がんの検査で引っかかり、円錐切除の検査をアメリカで受けました。私の持っている保険はAIUです。AIUの規定で一つの病気については180日間カバーできるのですが、もうカバー期間が終わってしまいました。
先日、四ヶ月に一回の検診でまた引っかかってしまい、同じ円錐切除の検査が必要になってしまいました。医者には日本に帰って一ヶ月以内に検査を受けたほうがいいでしょうと言われました。
アメリカの医療費は高いので、保険なしでこの手術を受けると7500ドルもします。そして、アメリカの保険に今から入っても、以前に例のある症状ではお金が下りるのが難しいし、個人で入る保険は高いと聞きました。
現在 私はF-1ビザの学生で、語学学校に通っています。大学や会社のグループプランには入れません。
どなたか健康保険について、いい情報があったら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

アメリカの健康保険は民間なので、非常に複雑です。
AIUの海外旅行保険のように、自由に医師が選べて、医療費が全額カバーという保険は殆どありません。
また、個人で加入するものは、自己負担金率が高いです。

アメリカの医療費を簡単に説明しますと…、
Deductableというのは、最初に払う自己負担金です。
たとえば、1000ドルのDeductableの場合には、最初の医療費の1000ドルは自分の持ち出しで、7500ドルの手術ならば6500ドルのみが保険適用になります。
そして、保険の種類によっては、この保険適用額のうち、Coinsuranceとして10~30%くらいの自己負担になります。
すなわち、7500ドルの手術で、1000ドルのDeductableと20%のCoinsuranceという保険であれば、1700ドルは自己負担ということになります。
また、Co-payというのは医者に掛かるたびに払うお金で、それ以上の金額の診察代はカバーされます。

また、PPOという一般的なプランでは、ネットワーク内の医師であれば保険でカバーされますが、ネットワーク外の医師は50%くらいの自己負担になります。
HMOというプランはPPOより安いのですが、先にホーム・ドクターからの推薦状がなければ、専門医に掛かったり、病院で検査を受けたりすることができません。そして、ネットワーク内でなければ保険でカバーされないので、自由に医師を選ぶこともできないことが多いです。
アメリカの保険を使って手術すると、今の主治医を変える必要が出てくるかもしれません。

DeductableやCoinsuranceが低いと掛け金は高くなり、たぶん1ヶ月300~400ドルくらいは必要でしょう。
以下のサイトで年齢とZIPを入れて検索してみると、1ヶ月の掛け金が出ます。
www.esurance.com

Aetna、United Healthcare、Signa、Blue Cross Blue Sheild などが大手です。
上記のサイトで大まかな内容を掴み、各企業のサイトを調べてみてください。
余り小さな保険会社ですと、支払いが悪かったり、診療や手術を受けられる病院や医者が少なくなりますから。

日本へ帰国して住民票を戻し、日本の国民健康保険に再加入して、日本で手術を受ける方が安くて確実だと思われます。

アメリカの健康保険は民間なので、非常に複雑です。
AIUの海外旅行保険のように、自由に医師が選べて、医療費が全額カバーという保険は殆どありません。
また、個人で加入するものは、自己負担金率が高いです。

アメリカの医療費を簡単に説明しますと…、
Deductableというのは、最初に払う自己負担金です。
たとえば、1000ドルのDeductableの場合には、最初の医療費の1000ドルは自分の持ち出しで、7500ドルの手術ならば6500ドルのみが保険適用になります。
そして、保険の種類によっては、この保険適用額...続きを読む


人気Q&Aランキング