ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

うちもそろそろ子供を…という話が出てくるようになりました。
うちは共働きなのですが、私は会社から独立して一人で以前の会社等から仕事をもらって基本在宅で働いております。
多少仕事を減らすつもりですが、家のローンを考えると出産後も仕事を続けた方が良いと思っています。
しかし当然産休も無いし、代わりに働いてくれる人もいないので、この仕事を続けるなら休めてせいぜい1,2ヶ月だと思います。
産前産後の様子が判らないのですが、これでは厳しいでしょうか?
どのくらい期間を見ておくべきでしょうか?
因みに母や親戚は皆つわりや出産後含めて半年以上寝込んでいた人ばかりで…特に母はひどかったようです。

また自宅が職場なので子供をおいておくことは難しいのですが、
会社員でないと保育園などは預かってもらえないと聞いたのですがそうなのでしょうか?
両親は遠いので見てもらうのは難しそうです…

多少でも対応が予想ができればもっと出産に前向きになれると思うのですが…アドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

まず保育園でも見てもらえます。


ただ、私は妊娠判定剤で陽性が出てから分娩台の上までずつと吐きつわりでした。毎日毎日はき続けましたがやはり自営となると休むわけには行きませんので陣痛が来た昼間まできちんと働いてましたよ。
そして産後も10日で復帰しました。
2人目の時もまだ上の子はあんよも出来ず364日違いの年子でしたがそれでも上の子と同じく陣痛が来た昼間までは仕事してましたし産後も10日で復帰。、上の子はおんぶで復帰しました。
    • good
    • 2

私は産後2週間くらいで職場復帰しましたよ。

雇用されている立場ですが私がいないとどうにもならないことがたくさんあったので。。
でも1ヶ月くらいは決して無理はしなかったですよ。午前中で帰ったり、毎日はいかなかったり。。。と
生まれるときもその日の午前中は会社にいました。
また、保育園はぜんぜん問題ないですよ。預かってもらえます。なんならお近くの役所などに確認したら良いと思います。
    • good
    • 0

産前は自宅でしたらその日まで働けると思います。


様子を見ながら予定日の2週間前くらいまでいいと思います。
産後は人により違うと思いますが、2か月くらいすれば大丈夫だと思います。
難産の人と安産の人でかなり違うようです。
保育園も地域により違うと思います。
就職活動中でも受け入れてくれるところもあります。
私の地域では自宅での仕事の場合は駄目です。
会社員かどうかは関係ありません。
個人事業主でも自宅ではなく普段客先で仕事をしているとか頻繁に出ていくと言うことなら問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事(自営)と育児の葛藤(生後2ヶ月の赤ちゃんのママです)

うちは自営で、夫・義両親・小姑と共に働いてます。

1ヶ月検診後に仕事復帰したのですが、仕事場に連れて見ながら働いてます。

最初はおっぱいの時間に家(同じ建物内にある)に戻り母乳をあげてたし、ずっとそばにいたのですが、しばらくして「ミルクストッカーを買って店でミルクをあげなさい」と言われ、言うとおりにしました。

結果母乳を絞る時間すらなく、結局とまってしまい、今は滲む程度。

仕事も私でないと駄目なことが多いため、義母と小姑(2人の子持ち)が自分たちの持ち場に連れて行き、面倒見ることが多くなりました。

月齢の小さい間は仕事しながらでも自分で全て見たい。と出産前から考えていたので、取られたみたいな腹ただしさ。
子守もうまく、年も近い小姑にみられると、初めての子で、抱っこすらまだ下手くそな私をママとして見てくれなくなるのではないか。という不安。

夫も「お前が仕事しないと困るから見てもらえ」と言うし、不安を伝えてもうるさがって怒る始末。

義母や小姑とは仲いいのですが、小姑の子どもたちが産まれたときには抱っこすら拒まれ、ちょっとでも見てるとアカラサマに嫌な顔されてたことを思いだすと、まだ子どもがいない私じゃ不安だろうと思う反面、やはり腹が立つし、これで子どもがママである自分を1番好きになってくれるはずがない。と悲しくなったり、とにかく子育てに関してだけは2人に関わられるのが嫌なんです。

しかしこの状態をやめる訳にはいかないので、これからも2人がほとんど私の子の面倒を私の見てないところ(持ち場が離れてるので)で見ることになります。

この状態を変えることは仕事の関係や今後義家族とうまく付き合っていくためにも変えることができないのは承知してます。

しかし夫すら愚痴をきいてくれず、途方にくれてるこの心境が何とかならないかと思い質問しました。よろしくお願いします。

うちは自営で、夫・義両親・小姑と共に働いてます。

1ヶ月検診後に仕事復帰したのですが、仕事場に連れて見ながら働いてます。

最初はおっぱいの時間に家(同じ建物内にある)に戻り母乳をあげてたし、ずっとそばにいたのですが、しばらくして「ミルクストッカーを買って店でミルクをあげなさい」と言われ、言うとおりにしました。

結果母乳を絞る時間すらなく、結局とまってしまい、今は滲む程度。

仕事も私でないと駄目なことが多いため、義母と小姑(2人の子持ち)が自分たちの持ち場に連れて行き...続きを読む

Aベストアンサー

毎日のお仕事、育児おつかれさまです。
私も質問者様と同じように自営で家族で商売をしております。(うちは自分の両親なのでだいぶ楽ですが)

産後一ヶ月で仕事復帰しました。仕事場と住居が別でお客様商売のため昼間みてくれる人がだれもいないため2ヶ月目から託児所、3ヶ月目から保育園に通い
現在4ヶ月半になりました。

私も出産前は母乳で育てたい、自分でなるべく面倒見たいと息巻いておりましたが、自分でないとだめな仕事も多く、ことごとく自分の思うようにいかないので
産後すぐはかなりブルーになってました。

それで、もうこれは切り替えるしかない、いっそいろんな方に協力してもらって子育てしていこうと思い、両親・義両親みんなを巻き込んで今は忙しいけど頑張っています。

結果、みんなが孫とふれあえるので愛情もその分たっぷり注がれていて、赤ちゃんもいつもニコニコうれしそうです。

朝8時から夜7時まで保育園に預けているし、私が子供とふれあえる時間はほんとうに限られていて、ママのことわかってるのか不安になることもしょっちゅうですが、短くてもその時間を大事に過ごしています。

質問者様も悩んでいてつらいですが、その気持ちのまま赤ちゃんに接してしまうと伝わるのではないかと思います。どうぞ、短い時間なりの愛情をたっぷり笑顔でそそいであげてくださいね。

保育園もいいと私も思いますよ。いろいろ気をもまなくてすみますし。
かわいい我が子のために頑張りましょう!!

毎日のお仕事、育児おつかれさまです。
私も質問者様と同じように自営で家族で商売をしております。(うちは自分の両親なのでだいぶ楽ですが)

産後一ヶ月で仕事復帰しました。仕事場と住居が別でお客様商売のため昼間みてくれる人がだれもいないため2ヶ月目から託児所、3ヶ月目から保育園に通い
現在4ヶ月半になりました。

私も出産前は母乳で育てたい、自分でなるべく面倒見たいと息巻いておりましたが、自分でないとだめな仕事も多く、ことごとく自分の思うようにいかないので
産後すぐはかなりブ...続きを読む

Q産後、どれくらいで仕事復帰できるものでしょうか?

産後、早く仕事に復帰してほしいと言われているのですが、産後、どれくらいで仕事に復帰できるものなのでしょうか?

社員さんでしたら、産休等が決まっていると思うのですが、アルバイトの為自分の判断になると思います。
アルバイトなので無理に行く必要はないのですが、今の職場はとてもやりがいがあり、職場の仲間もとてもいい方達で、できれば出産後も続けたいと思っています。

ちなみに、子供は主人のお母さんに同居で見てもらうことができるので、大丈夫です。

産後の体調等は人それぞれ違うと思いますが、大体どれくらいで仕事復帰できるようになるものでしょうか?
初めての出産のため、産後の体調等が全くわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

労働基準法65条により、「使用者は、産後8週間を経過しない女性を就業させてはならない。ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差支えない」と規定されています。
この規定は、常用・短時間を問わず適用されますので、パート・アルバイトの方にも適応されます。

つまり、法律的には会社は産後6週間は絶対就業禁止、産後6週間から8週間は本人が就業を希望しない限り、休業させる必要があります。

産後の体調だけでなく、いろいろ総合して判断されることが必要かと思います。初産ですといろいろ大変な方もいらっしゃるようです。。。

安産お祈りしております。

Q自営業と出産の両立

現在、38才の女性です。

主人とコンビニを経営しています。

年齢的にそろそろ妊娠を考えているのですが、周りにコンビニを経営している期間中に出産をした人がいません。

妊娠、出産を考えると経営を辞めざるを得ないのかとも考えています。

コンビニでなくても、自営業で妊娠、出産を乗り越えた方、どのくらい仕事を休んだかを教えて頂けませんか?


協力してくれる家族もいないので、産んだら、ベビーシッターに何時間か頼んで、仕事をしようか…。

コンビニをやっている以上は、子供を諦めなくてはいけないのか。

色々、考えてしまいます。
どの位の期間、休んだか、体験談などありましたら、お聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 No2です。

 お礼を読ませていただきました。妊娠中の心がけというか、気の持ちようを・・・おなかに居る間はおむつを替えなくていいし、授乳もしなくていい。普通に仕事できるじゃん!もう少し、お腹に居てね~。予定より早く38週で産まれましたが、さすが親孝行な子供です。もう1日遅かったら、保育園の入園が1年、遅れるところでした。5月31日産まれです!翌春、0歳児で入園しました。0歳児は2人!!ラッキーでした。
 自治体によって入園資格が微妙に違うので、再度、確認はしてくださいね。

 頑張ってください。いつまでも赤ちゃんではありません。数年後には小学生です。ピカピカの小学生。あっという間です。かわいいですよ~。10年後、ちょこっと仕事を抜けだし小学校の参観日に行っている質問者様の姿が目に浮かびます。これだけは『今』やっとかないと、人生、後悔するかも。
 産んじゃえば~。何とかなるよ!人生、1回限り。清水の舞台から飛び降りることも、あっていいじゃないですか。

Q個人事業主が結婚して扶養に入る手続き

個人事業主(フリーSE)として18年度は青色確定申告をしました。
実際3,4ヶ月しか働いてないので
必要経費、他控除をして所得金額はマイナスになりました。

今年の5月に公務員の人と結婚したので、扶養家族にしてもらおうと昨年度分の【所得証明書】と【確定申告書B】のコピーを提出しました。

しかし、一ヶ月以上経ってから「これだけでは認められない」と言われ
【離職票(退職票)】
【青色決算報告書の写し】
【今年度分の収入予測】の提出を要求されました。


ここで3つ質問なのですが

《1》「会社員ではないので離職票はありません」と言ってもお役所の人は例外に対応できないようで「それに代わるものを」と言われてしまいました。
どうやら【現在仕事はしていません】という証明が欲しいようなのですが、扶養になる人はどんなに収入が少しでも仕事をしていてはいけないのでしょうか。

《2》【青色決算報告書の写し】損益計算書と貸借対照表のことですが、税務署に行けば写させてもらえるでしょうか。
「確定申告書は写し可能」と他の回答で見たのですが・・・
提出前にコピーを取ったのですが、その後提出直前に窓口で金額に訂正があったので正確なコピーが手元に無いのです。

《3》【今年度分の収入予測】ですが、今年も去年と同程度しか働けてないですし、現在妊娠中で具合が悪いので今年いっぱいはもう働く予定がありません。
なので昨年度と同程度かそれ以上のマイナスになると思うのですが、それをどのように証明すればいいのかがわかりません。


こういった手続き、少しでもおわかりになる方いらっしゃったら宜しくお願いいたします!!

個人事業主(フリーSE)として18年度は青色確定申告をしました。
実際3,4ヶ月しか働いてないので
必要経費、他控除をして所得金額はマイナスになりました。

今年の5月に公務員の人と結婚したので、扶養家族にしてもらおうと昨年度分の【所得証明書】と【確定申告書B】のコピーを提出しました。

しかし、一ヶ月以上経ってから「これだけでは認められない」と言われ
【離職票(退職票)】
【青色決算報告書の写し】
【今年度分の収入予測】の提出を要求されました。


ここで3つ質問なので...続きを読む

Aベストアンサー

>5月に公務員の人と結婚したので、扶養家族にしてもらおうと…

確定申告の経験がある方ならお分かりのはずと思うのですが、何の扶養家族ですか。
・税金?
・健康保険・年金?
・夫の給料?

>リンク先で確認しましたが私の収入の場合、社会保険は扶養に入れないようです…

それであなたが納得したのなら、健康保険・年金ではないわけですね。

税金は、あなたの今年 1年間の所得額が確定してから (確定しそうになってから)、夫が配偶者控除を取れるか取れないかが決まります。
年の初めや年の途中に、出たり入ったりするものではありませんし、事前に届けが必要なものでもありません。
11月ごろに、夫が勤め先で『扶養控除等異動申告書』の提出を求められますから、そこにあなたの年末までの所得見込額を記入して提出します、
これは自己申告であって、証明書類の添付は必要ありません。

最後に残ったのは、夫の給料面ですね。
「家族手当」あるいは「扶養手当」などのことでしたら、それはそれぞれの支払者が独自に決めることであり、税金のように全国統一された基準では決してありません。
基本的に、支払者の言うとおりにするよりほかないでしょう。

>《1》「会社員ではないので離職票はありません」と言ってもお役所の人は例外に…

これはたしかに無理難題です。
世の中にはサラリーマンしかいないとでも思っているのでしょうか。
労働組合でも通して、給与担当者の意識改善を要求するよりほかないでしょう。

>扶養になる人はどんなに収入が少しでも仕事をしていてはいけないの…

だから、「家族手当」などに関することでしたら、それぞれの支払者が決めることですから、そこのお役所ではそう言うことかも知れません。

>《2》【青色決算報告書の写し】損益計算書と貸借対照表のことですが…

これはあなたのミスです。
税務署でコピーさせてくれることはありません。
そもそも、決算書は同じ用紙が 2部あったでしょう。
1部は下書き用であると同時に、本人の控えなのです。
提出時に一部の訂正があったのなら、控えのほうも訂正しておかねばなりません。

>《3》【今年度分の収入予測】ですが、今年も去年と同程度しか働けてないですし…

このあたりは、あなたの思いがいやと言うほど理解できます。
そのお役所の言い分が理不尽です。
個人事業主に、将来の所得見込みを予測させること自体無理な話ですし、それを証明するものなど、世の中にありません。

>さらに主人の職場からは「提出した証拠の印が必要」とのことなので…

これも半分はあなたのミスでしょう。
申告書は係員と面談して手渡しに限ったことではなく、郵送でもよいし、税務署の受付箱に放り込んでくるだけでもかまいません。
これら面談手渡し以外の場合は、控えに受付印が捺されません。
受付印が欲しい場合は、面談手渡しによるか、郵送の場合は切手を貼った返信封筒を同封することとされています。
このことは、申告書の手引きに書いてあるので、知らなかった、読まなかったは、やはりあなたのミスです。

しかし、訂正を求められたと言うことは、面談手渡しだったのですよね。
しかも、2、3ヶ月後に結婚を控えてこうなることも予測できた中、受領印をもらわなかったのはまずかったです。

-----------------------------------------

客観的に見て、そのお役所の言い分はたしかに理解できない面もありますが、あなたもご自分の無知を棚に上げているようです。
けんか両成敗と言ったところで、どうせ今年はもう4ヶ月しかないのです。
今年はあきらめて、来年に期待しましょう。

>5月に公務員の人と結婚したので、扶養家族にしてもらおうと…

確定申告の経験がある方ならお分かりのはずと思うのですが、何の扶養家族ですか。
・税金?
・健康保険・年金?
・夫の給料?

>リンク先で確認しましたが私の収入の場合、社会保険は扶養に入れないようです…

それであなたが納得したのなら、健康保険・年金ではないわけですね。

税金は、あなたの今年 1年間の所得額が確定してから (確定しそうになってから)、夫が配偶者控除を取れるか取れないかが決まります。
年の初めや年の途中...続きを読む

Q産後1ヶ月での仕事復帰でブルーです。

産後1ヶ月での仕事復帰でブルーです。
主人が飲食店を経営しています。
妊娠中も、出産前日まで店の手伝いをしていました。
産後は、約1ヶ月休める約束で、もうすぐ産休明けなのですが、さっき主人から急に、予定より2日早く復帰して、と言われ、すごくブルーになり眠れなくなったので、ここへきてしまいました…。
今の生活に加え(小学生~園児まで、上に3人子供がいます)、夕方から夜遅くまで仕事、それから深夜の授乳かぁ、と思うと気分が落ち込みます…。
産後は、主人の母親にお店の手伝いをしてもらっていました。
とても延長してもらえる雰囲気ではないので、私が出るしかありません。
不景気なのでわがままを言ってる場合ではないのですが、仕事中、4人の世話をしてくれる私の母親の事を思うと更にブルーです。
産後、早くから復帰された方いらっしゃいませんか?
アドバイスや体験談などお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学生アルバイトも雇えない状況ですか?
まずは何より育児が優先だと思いますが。。。

市民生活課などで安価でお手伝いしてくださる方の相談は?
私の友人は、買い物や掃除の手伝いをしていますよ。
生協で申し込みをすれば駆けつけていました。

親御さんのお手伝いだけで回らないようですので公の助けを探されてはいかがでしょうか。

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q22週で既に7キロ増…どうしよう!

今回が初めての妊娠で、今日でちょうど22週目です。
タイトルの通り、現時点で既に体重が7キロ増えてしまっているんです(T_T)
元々、身長160の体重49キロだったので「理想は7~8キロ増だけど、
まぁ10キロまでは増えても平気かな?」
な~んて軽く考えていました。
…出産まであと4ヶ月あるのに、これはヤバイですよね?
今日の検診では問題ないですね~と言われましたが
帰って母子手帳を見たら「体重に注意しましょう」と
しっかり書かれていました…(直接言わなかったのは先生の優しさ??)
妊娠初期は切迫流産で安静にしていることが多く
現在もちょっと動くとすぐお腹が張るので
散歩やマタニティヨガなどはダメと言われています。
運動せずに体重増加を抑える…となると、
やはり食事制限しかないでしょうか?
現在、3食しっかりとっていますが和食・野菜中心で
カロリーを気にしながら作ってはいるのですが…
どうしても間食が我慢できない時もあり、
そのときは+200カロリーくらいのものを一日一回だけ食べています
…これがダメですかね(^^;)
お薦めの体重管理法・体験談・お叱り…なんでも良いので
アドバイス頂ければ嬉しいです!

今回が初めての妊娠で、今日でちょうど22週目です。
タイトルの通り、現時点で既に体重が7キロ増えてしまっているんです(T_T)
元々、身長160の体重49キロだったので「理想は7~8キロ増だけど、
まぁ10キロまでは増えても平気かな?」
な~んて軽く考えていました。
…出産まであと4ヶ月あるのに、これはヤバイですよね?
今日の検診では問題ないですね~と言われましたが
帰って母子手帳を見たら「体重に注意しましょう」と
しっかり書かれていました…(直接言わなかったのは先生の優しさ??)
...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。私は現在26週です。

妊娠前の体型も、増え方もよく似てるわ~!私も「まぁ10キロまではいっか~」って思ってますし(;・∀・)

丁度4週間前、na-yuyuさんと同じ頃に6キロ増になりました。その後も順調に増え始め、23週になる頃には7キロに手が届き始め・・・さすがにヤバイ!と思って本気で対策を始めました。

・「その1口がブタになる」を標語にかかげ、お菓子は食べない!私はケロッグのオールブランを買い、間食したくなったらそれをつまみます。あまり味がないので、すぐ手が止まります。

・また、お菓子が食べたくなったら、冷たいお粥を食べたりしてます。小さいスプーンで少しずつ。何となく気がまぎれます。

・スリムステッパーを購入しました。これならお腹が張ったらすぐにソファにかけられるよなーと思って・・・。

・肉類はいためる前にゆでて、油を落とす。

・これはあまり良くないのですが・・・旦那のいない昼食は超手抜き!シリアルだけとか、食パンと豆乳牛乳とか。「赤ちゃんは私の体から栄養を取ってるはず!」と思って。でもシリアルって栄養満点!みたいに書いてあるから・・・いいかなーって・・・。あ、シリアルもチョコタイプじゃなくって、できるだけカロリーの低いものを選んでます。

・牛乳が好きなのですが、少しでもカロリーを抑えるために、豆乳牛乳に変更。(豆乳と牛乳を混ぜるだけ)

1ヶ月この調子で過ごし、おかげで22週~26週の体重増加は0キロ!何とか保ってます。

今となれば、増えてた頃はやっぱりお菓子いっぱい食べてたわ・・・と反省しています。

共に頑張りましょうね!

妊娠おめでとうございます。私は現在26週です。

妊娠前の体型も、増え方もよく似てるわ~!私も「まぁ10キロまではいっか~」って思ってますし(;・∀・)

丁度4週間前、na-yuyuさんと同じ頃に6キロ増になりました。その後も順調に増え始め、23週になる頃には7キロに手が届き始め・・・さすがにヤバイ!と思って本気で対策を始めました。

・「その1口がブタになる」を標語にかかげ、お菓子は食べない!私はケロッグのオールブランを買い、間食したくなったらそれをつまみます。あまり味がないので、すぐ手...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング