プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレスで体を壊してしまい、職場に出向いて仕事が出来るような状況ではありません。
しかし、病院通いをしてると金銭面でも苦しくなってきます。
仕事を探そうとした時に「内職」を思いつきました。
でも、家には子供がいます。内職といっても育児をしながらできるような物ではないな…という感じがして、保育園に預けようかと思ってます。
内職は仕事とみなされるのでしょうか?保育園に預ける事はできるでしょうか?
役所で聞けば早いとは思うのですが、参考までに聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

実際問題としては、「内職は、保育に欠ける状態」です。



親が家に居るだけでは、保育に欠ける状態でないとは言えません。
内職とはいえ仕事ですし、納期もありますから、作業中は子供の相手などできません。
しかも、子供は親の事情など知りませんから、「親が目の前に居るのに、そして自分は親の目の前で『抱っこしてー!!」って泣き叫んでいるのに、なぜ親は相手してくれないのか、分からない」状態です……これが、一番の「保育に欠ける状態」です。

保育所に預けられて、親が保育所から立ち去ったら、「行かないで~」って泣かれますけど、いずれ慣れます。
でも、目の前に親がいるのに相手してもらえない状況は、慣れません。慣れてしまうというのは、「どんな状況でも、親が自分の相手をしてくれない」と諦めてしまい、親を信用しなくなることもあります。

内職も、仕事とみなされます……が、両親共働きで、しかも家の外に出勤している人に比べたら、優先順位は低くなる可能性は高いです。

それよりも、場合によっては、通院そのものが「保育に欠ける状態」として認定されるかもしれません。
内職よりは、優先順位が高いかもしれません。
他の方も「思ってるほどの金額にはならない」「金額以上のストレスが溜まって、よけいに体を壊すかも」みたいなご意見がありますが、金銭面で苦しいのも分かりますが、長い目で見ると「通院中は親の病気・通院を理由に保育園に預け、通院がなくなってから、少しでもストレスが少なく収入が多い仕事に就いて、元を取る」みたいな考え方も良いかなーと思います。
    • good
    • 0

私は今年の4月まで内職をしていました。


金銭的には幅があって月に1万5000~2万円くらいでした。家で出来るからといって始めたのですが、実際には家事以外の時間はほとんど内職していました。始めた時は子供が未就園児だったのですが、私が内職にかかりきりのため構ってもらえないせいか、とても機嫌が悪かったように思い、やめてしまいました。その後、その子が幼稚園に行くようになってからまた同じ内職を始めたのですが、今年小学校に上がった事もあり、また1日2時間のいいパートを見つけたので、辞めました。
内職は給料の割りに費やす時間が多すぎるので本当に大変ですよ。今体を悪くされているのなら、まずはきちんと治すことが先決だと思います。お大事になさってください。
    • good
    • 3

現在、内職をしながら家で子育てをしている者です。


他の方も内職は保育に欠けるので保育園の対象になると書かれていますので
内職についてちょっと気になりましたので書かせていただきます。
内職って家で自由な時間に仕事が出来ると思われガチですが実際は家事と育児、仕事・・・どれにもキチンと区切りが出来ず常に仕事に追われているような感じになり、ストレスが溜まります。
多分内職をしている方はストレスと感じている人が多いと思います。
私はとても良い内職に恵まれて10~15日程度しか内職をしていないけど収入は5万~8万位稼いでいます。
でも仕事が入ってきている時はいつも辞めたいと思いながら仕事をしていますが外に働きに出てても中々パートで月10~15日程度で同じような収入を得ようとしても無いだろうと思うので辞めたいけど辞められない状態で毎月がんばって仕事をしています。
だいたいの内職が1個何円~何十円の世界だと思います。
毎日朝から晩まで一生懸命仕事をしても微々たる金額にしかならず体力&精神的にストレスを感じるだけです。
ストレスが原因で治療中であれば内職はやめておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

内職も、保育に欠けます。


だから、内職証明だけをかいてもらって、実際はしていない、という人もおおくいますけどね。
大体、一日10時間、みっちりと毎日内職をやって、
月に5万あるかないからしいです。
かなりしんどいと思います。
保育料のこともありますし、外で働くより、絶対しんどいと思いますよ。
内職したら、ますます体が悪くなってしまいそうな感じがします。
お勧めできないと思いますよ。
内職は本当にしんどいです。
    • good
    • 1

おはようございます。



私、夫の転勤で各地転々としておりますが
今まですんできたところでは内職で保育園OK
でしたよ。

私も内職したことありますけど、
金銭的に厳しいです。
保育料払ったら残らないかと。。。

高いところってあまりないです。
2の方も言ってますけど100円は良い方です。
最近データ入力のような物もあるようでそちらの
単価は分かりませんが。。。
    • good
    • 1

ご質問の意図とは少しそれますが、友人が出産直後内職をしようと自治体の内職斡旋所を尋ねた所、仕事は全然ないし、あっても時給¥100にもならないと言われたそうです。

また別の県に住んでいる友人が内職をした所、納期に間に合いそうになく、家族全員で連休を内職に費やしてしまったそうです。時給も¥100に到達しないとかなんとか。

もっと良いお仕事見つかるといいですね。(応援)

ストレスが解消されて早くお元気になりますように!
    • good
    • 1

こんばんは、元保育士です。



内職も勿論仕事です。お子さんを保育園に預けられますよ。私の勤務先では、内職の方は、早朝保育や夕刻保育の対象にはされず、通常保育時間内(8:00~15:30)でお願いしていました。

地域によって異なる場合があるかもしれませんので
役所で確認してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域によって異なるんですね。1度、役所の方で聞いて見たいと思います。
保育園に預けれると聞き、安心しました。

お礼日時:2003/11/01 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!