生チョコレートも生キャラメルも加熱されているはずですが、なぜ「生」と付くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生チョコレートについては


公正取引委員会の「チョコレート類の表示に関する公正競争規約」では
以下のように定義されています。
http://www.jfftc.org/cgi-bin/data/bunsyo/A-17.pdf

ア チョコレート生地にクリームを含む含水可食物
 を練り込んだもののうち、チョコレート生地が全
 重量の60パーセント以上、かつクリームが全重量
 の10パーセント以上のものであって、水分が全重
 量の10パーセント以上であること
イ アに適合するチョコレートにココアパウダー、
 粉糖、抹茶等の粉体可食物をかけたもの、又はチ
 ョコレート生地で殻を作り、内部に前号に適合す
 るチョコレートを入れたものであって、当該チョ
 コレートが全重量の60パーセント以上、かつ、チョ
 コレート生地の重量が全重量の40パーセント以上
 であること

これまでの回答にもありますように、生クリームが一定以上
含有されていることが条件で、生っぽさや加熱条件については
定義されていません。

なお生キャラメルについては現在のところ公的な定義はありませんが
生チョコレートと同様に生クリームを一定以上使ったものに
表示されることが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

fumeblanc様

生チョコレートについては公的定義があったのですね!よく解りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 16:12

生キャラメル


普通のキャラメルより生クリームやバターの分量を多くして
柔らかく仕上げたキャラメルだそうです

生チョコレートも生クリームの「生」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takuranke様

回答頂きありがとうございます。
「生」と呼ぶには、一般のチョコレート、キャラメルより柔らかで生っぽさ(?)を感じられることも求められることでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:07

生クリームが入ってるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

umeume3018様

早速の回答ありがとうございます。
生クリームが入っていれば「生」と付けていいもの、ということでしょうか?
商品名や表示の観点で何かご存知ですか?

お礼日時:2009/05/22 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生チョコのラッピングについて

私はバレンタインで生チョコを作ろうと思っています。

そのラッピングをどんなものにしたらいいのか
分からないので、質問させていただきました。

クラスの友達(20人)にあげようと思っているので、
できるだけお金のかからないラッピングがいいです。
それと、学校にもって行くので、生チョコがあまりくずれないような
ラッピングができればうれしいです。

そして、できればおしゃれに仕上げたいと思っているのですが・・・、
何かよいラッピングの方法はないでしょうか??

条件が多くてすみません><
回答よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

生チョコのラッピングは、箱などが理想ですけど高いだすよね;

100均などのラッピング用の袋と、ワックスペーパーを
使うのはどうでしょうか。

チョコもとけにくくなるし、可愛いワックスペーパーと透明の
袋を使えばオシャレですよ^^

ワックスペーパーとは、こういうものです。
↓↓↓
http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/r09-0128/

Q花畑牧場の生キャラメルと他のメーカーの生キャラメル

人気の「花畑牧場の生キャラメル」をいただいたので
食べてみました。とっても美味しかったです。

よくスーパーでやっている「北海道グルメフェア」などで、
他のメーカーの生キャラメルを見かけます。
パッケージも花畑牧場のものに似ています。
値段はたぶん四分の一くらい(?)だと思うのですが、
味の方はどうなのでしょうか?
食べたことのある方いらっしゃいますか?

自分で買うには花畑牧場のものは高すぎるし、
何より人気が高いのですぐ売り切れになるようです。
知らないメーカーのものでも味がそれほど違わないのなら、
そちらを買ってみようかなと思っています。

Aベストアンサー

ドサンコ(北海道人)です。
花畑牧場の生キャラメル・・・確かに大人気ですね!
値段が高いのは、恐らく様々な付加価値がついているからでは?

生キャラメルの元祖「ノースブレインファーム」の生キャラメルは、色々な意味でお勧めします。
素材はもちろん厳選されたものを使用していますし、パッケージのフタ部分裏面には三つ葉のクローバーが描かれています。
実は、この中に幸運を呼ぶ四葉のクローバーがあります。
これを探すのも以外と楽しみだったりします・・・。
生キャラメルブームの火付け役は「花畑牧場」ですが、元祖は「ノースブレインファーム」です。
花畑牧場も、製造を学ぶ為の修行に行っていたところです。
古きを知り新しきを知る・・・っと言う意味では、お勧めですよっ!

Qホワイト生チョコを作るのですが・・・

今年のバレンタインは、ホワイト生チョコを作ろうと思ってます♪♪
前に、ふつうの生チョコは作ったことがあって、おいしくできたんですが・・・。
ホワイトの場合、作る段階で、何かふつうの生チョコと違うところはありますか??
特に、ふつうの生チョコのときはココアパウダーをまぶしましたが、ホワイトのときは何をまぶすのかとかが知りたいです(>_<)

あと、それを片思いの人にあげるんですが、もし可愛いラッピングとかデコレーションとかで何か提案??とかがあったらぜひ教えていただきたいですっ☆★

質問多くてすいません(^_^;)

Aベストアンサー

ホワイトチョコは特に何もかけません。
トリュフにするなら、中身にはコアントロー(オレンジリキュール)などを入れてから丸め、外側には何も混ぜていない純チョコを串などに刺しながらつけ、固まる前に油切りの鉄(?)などの上で転がして角を立てます。
でも、ちょっと思ったのですが、男の人ってホワイトチョコが苦手な人、多くないですか?好きならいいのですが・・・。私もビターチョコは好きですが、ミルクチョコやホワイトチョコは匂いだけで(><)です。

ラッピングはエコロジーっぽい(?)素材が今年かわいいと思います。素朴な和紙みたいな物や段ボール紙みたいな物や色々出ています。
リボンも細めの素朴な感じの素材と色で2~3本一緒にかけるとかわいいかもです♪チョコの下にはくしゃくしゃの細く切った詰め物を入れるのを忘れずに・・・。
頑張ってくださいね。想いが通じますように・・♪

Q生チョコを製菓用チョコレートではなく市販の板チョコで代用しても大丈夫ですか?

2日に彼と1年記念日という事で食事に行きます。
気持ち程度ですが、1年記念と言う事で彼が大好きな生チョコを作ってプレゼントしようと思っています。

以前バレイタインに生チョコを贈ったらすごく美味しいと感激してくれて今では私の手作りお菓子の中で1番美味しいと言ってくれています。

そこで記念日も生チョコにしようと思ったのですが、近くのスーパーに行くと製菓用のチョコが60gで245円でした…。私が前回作ったレシピは200g必要なので最低でも3パックは購入しなくちゃいけません。
バレンタイン時期ならすんなり買えるのですが、今回は気持ち程度だし結婚を控えてるので金額的に厳しい気がします。

だけど彼はいつもたくさん食べてくれるのでなるべく量は200gのままでしておきたいのです。

そこで代用品として市販の板チョコを検討してみました。
風味や食感がとても気になります。板チョコだと激変しますか?彼が前回喜んでくれたのに今回微妙だなーて思われたらショックなんです。

それか頑張って3パック買うか…。

周りにホワイトチョコの生チョコも入れるつもりです。
実際200gでどのくらいの量ができたのか忘れたので多かったのか少なかったのかわかりません…。今回は8センチくらいのハート型2つ分で検討しています。

尚、板チョコで代用の場合は製菓用のチョコレートで出してあるレシピより生クリームを少し増やした方がいいのでしょうか?
製菓用チョコレートは柔いけど市販の板チョコは製菓用より固いと聞きました。前作ったレシピではチョコ2:1生クリームでした。このままで大丈夫でしょうか?

皆さんのご意見お待ちしています。

2日に彼と1年記念日という事で食事に行きます。
気持ち程度ですが、1年記念と言う事で彼が大好きな生チョコを作ってプレゼントしようと思っています。

以前バレイタインに生チョコを贈ったらすごく美味しいと感激してくれて今では私の手作りお菓子の中で1番美味しいと言ってくれています。

そこで記念日も生チョコにしようと思ったのですが、近くのスーパーに行くと製菓用のチョコが60gで245円でした…。私が前回作ったレシピは200g必要なので最低でも3パックは購入しなくちゃいけません。
バレンタ...続きを読む

Aベストアンサー

パティシエです。
心のこもった贈り物は、やはり手作りが一番ですよね。
さて、生チョコレートですが...
製菓用チョコレートとは、業界で言うコーチングチョコのことですね。
確かにコーチングチョコは、テンパリングも必要ないですし扱いやすいです。が、風味の点では市販の板チョコよりもかなり劣ります。
代用品ではなく、市販の板チョコの方が製菓用チョコレートよりは美味しくなりますよ。
クーベルチュールほど、難しくもないですし。
できうるならば、板チョコよりも私たちプロが使うクーベルチュールチョコレートの方が、素晴らしく美味しく出来上がりますがその分扱いが非常に難しくなります。
配合比率ですが、チョコレート2:1生クリームでOKです。
この比率から生クリームを増やすと、固まらなかったり分離を起こす可能性が高くなりますのでそのままの比率をお勧めします。
美味しさは、確かに気になるところですが何よりも気持ちがこもっている手作りということが一番だと思います。
成功を祈っております。

Q手作りトリュフや生チョコは溶ける?

手作りトリュフや生チョコは溶ける?

バレンタインに、トリュフや生チョコを作って彼にプレゼントしようと思うのですが、
遠距離恋愛なもので、新幹線で3時間掛かります。
しかも、会ってすぐに食べてもらう訳でもないと思うので、
長時間ラッピングされたままになると思います。
冬なので大丈夫かな・・・?とも思ったのですが、新幹線の中は暖房が効いてるでしょうし、
やはり溶けてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

一般にチョコレートの溶ける温度は15℃と言われています。
高級チョコレートショップに行くと温度管理が徹底されていて、高すぎず低すぎずに保たれています。
店員さんも手を冷やしてからチョコレートを扱います。

やはり保冷バッグ、保冷剤を使用して持ち歩いたほうが無難ですね。
冷やし過ぎも良くないので直接保冷剤に当たらないようにラッピングも工夫した方が良いでしょう。

Q生キャラメルが固まりません。なぜでしょうか。

生キャラメルが固まりません。なぜでしょうか。

Aベストアンサー

私が聞いたよくある失敗は、
生クリームが動物性でなかった場合と、
(植物性のものも売られている)
水分比率が高かった場合に固まらないということです。
水分量については、もし固まらない場合
ミルクを減らしてクリームを増やすと固まることがあるとか。
あとプロ仕様のものより、過程のコンロの火力が弱いので
固まりにくいこともあるそうです。

固まらなかったものを鍋に戻してクリームを足し固めてみるか、
固まらなかったなら、キャラメルソースというか、ペーストあつかいにして
パンなどにつけたりして楽しむという使い方もできます。
またいっそのことミルクをたっぷり足して、キャラメル風味のドリンクに
転用する手もあります。

Q生チョコが固い

バレンタインの友チョコとして生チョコを作りました。
そしたら…固かったのです。
食べれるは食べれます。味は普通においしいです。
ですが、固いのでやっぱりやめた方がいいと思いますか?
ラッピングもしちゃったので今考え中です(><)
皆様の回答、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

固い生チョコもあります(o^^o)私的には味より心がこもっていれば貰ってとても嬉しいです!大丈夫ですよ!

Qキャラメルチョコレート

中にキャラメルソース?が入ったチョコレートが作りたいです。
チャーリーとチョコレート工場の、
ウォンカチョコのような感じです。
中のキャラメルはどのように作ればいいのでしょうか?
普通のキャラメルでは硬いですよね。
周りのチョコレートは生チョコ生地(かため)
をコーティングしたいです。

作り方等分かる方いましたら
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

#1です

そうですね、キャラメルにしないで
練った感じでちょうど良いと言うのでしょうか
もう少し火に掛けた状態で、練っているへらが重くなる程度でいいとは思うのですが

私もそういう状態(飴やキャラメル状、チョコレートは作ったことがありますが、コーティングしたことはありません)で
作る工程はもしかすると専門的な(メーカーのような)技術が必要かもしれませんけれど

がんばってくださいね

Q生チョコの包装は?!

バレンタインで生チョコを作ろうと思っています!
もちろん、ちゃんとした人といったらなんですが、そういうひとには、ちゃんとした入れ物に入れようと思いますが、基本的に友達(女子)同士の交換がほとんどなので・・・。そのラッピングにお金を賭けるわけにはいきません。なにぶん学生なもので・・・
去年は10~20枚100円の普通の袋に入れました。
そんな感じで今年もやりたいのですが、なにかいいアイディアありますか?
お願いします!教えてください☆★
ちなみに・・・男性には箱というか、缶を用意しました。
ソノ中に生チョコだけいれるのもアレだし・・・。
そちらの方もアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

最近、ちょっと品質のいい物を売ってる100円均一があります。
なんで、そこでチェック柄とかの箱をかって入れるというのはどうでしょうか?
彼には、私だったらマグカップを買ってクッキングペーパーをひき、
カップが汚れないようにしてから生チョコを入れます。
それでラップをきれいに張ってこぼれないようにし、ラッピングします。
英字新聞柄で麻の紐を使ってかっこよく・・・します。

Q手作り生キャラメル(もどき)の賞味期限

お菓子は愚か、料理すらまともにしない私ですが、何を思ったのか生キャラメルをつくりました♪
(硬くなりすぎて普通のキャラメルみたいになっていますが・・・)

さて、この生()キャラメルですが、冷蔵庫に入れなくても溶けないので、常温で保管しようと思っているのですが、市販のものと違い保存料などは入っているはずもありませんので、どれ位もつものか分からなくて困っています。
「これ位までには食べきったほうがいいよ。」など大体の目安があればお願いいたします。

ちなみに材料は以下の通りになっています。
・牛乳
・砂糖
・マーガリン
・サラダ油

Aベストアンサー

こんにちは

あんまりもたないようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436749659
カビとかも心配ですし


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング