アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生チョコレートも生キャラメルも加熱されているはずですが、なぜ「生」と付くのでしょうか?

A 回答 (3件)

生チョコレートについては


公正取引委員会の「チョコレート類の表示に関する公正競争規約」では
以下のように定義されています。
http://www.jfftc.org/cgi-bin/data/bunsyo/A-17.pdf

ア チョコレート生地にクリームを含む含水可食物
 を練り込んだもののうち、チョコレート生地が全
 重量の60パーセント以上、かつクリームが全重量
 の10パーセント以上のものであって、水分が全重
 量の10パーセント以上であること
イ アに適合するチョコレートにココアパウダー、
 粉糖、抹茶等の粉体可食物をかけたもの、又はチ
 ョコレート生地で殻を作り、内部に前号に適合す
 るチョコレートを入れたものであって、当該チョ
 コレートが全重量の60パーセント以上、かつ、チョ
 コレート生地の重量が全重量の40パーセント以上
 であること

これまでの回答にもありますように、生クリームが一定以上
含有されていることが条件で、生っぽさや加熱条件については
定義されていません。

なお生キャラメルについては現在のところ公的な定義はありませんが
生チョコレートと同様に生クリームを一定以上使ったものに
表示されることが多いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

fumeblanc様

生チョコレートについては公的定義があったのですね!よく解りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 16:12

生キャラメル


普通のキャラメルより生クリームやバターの分量を多くして
柔らかく仕上げたキャラメルだそうです

生チョコレートも生クリームの「生」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

takuranke様

回答頂きありがとうございます。
「生」と呼ぶには、一般のチョコレート、キャラメルより柔らかで生っぽさ(?)を感じられることも求められることでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:07

生クリームが入ってるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

umeume3018様

早速の回答ありがとうございます。
生クリームが入っていれば「生」と付けていいもの、ということでしょうか?
商品名や表示の観点で何かご存知ですか?

お礼日時:2009/05/22 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!