アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
今、WEBプログラムを作成したいと思っております。
色々調べているのですが、たくさんありごちゃごちゃしているため、整理がつきません。どなたか教えていただけないでしょうか?

(1)WEB開発言語は? PHP,PERL,C#,VB.NET,ASP.NET???
(2)VB.NetとVB2005の違い。
(3)PHPとC#の違い。
(4)今から覚えるなら何が一番よいのでしょうか?

素人質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何を覚えるのが良いかは、何をしたいか、ですね。



Flashで面白いデザインを作りたい、ちょっとした
ゲームが出来るようにしたい、ならActionScript。

ページ上で簡単な(とは言ってもかなりのことが
可能)プログラムを動かしたい、ならJavaScript。

サーバの情報とユーザのクライアントがやり取りす
るシステムを作りたい。JavaScriptに加えてPHP。
データベースにMySQLなど。

以上を覚えたら、webプログラミングのかなりの範囲
をカバーできるでしょう。

C##やVBはOSが限定されるので活用範囲が絞られます。
その他、私の感覚で、同じことが出来てもよりスマー
トと感じる言語を選んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話なっております。
早速の回答ありがとうございます。
色々と難しいですね。
まず、自分がやりたい事をまとめて選択したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/22 16:43

Web開発現場で構築から運用まで担当してるSEです。


まだ、経験が浅いのであくまで参考として下さい。

>(1)WEB開発言語は? PHP,PERL,C#,VB.NET,ASP.NET?

使い勝手が良いのは、PHPやPerlでしょうか・・・
そもそも規模的には大きいものを作るのでなければ、
スクリプト言語で十分です。
JavaScriptでも良いですが、PHPやPerlを基本として
フォーム送信を行う時とかにJavaScriptを使うと
良いかと思いますよ。
C#やVB.NETなどは主に大規模の開発に使われたりする
もので、Web開発というよりもソフトウェア開発に使用
される方が多いかも知れませんね。

>(2)VB.NetとVB2005の違い。

VB.Netの新しいバージョンがVB2005ですね。

>(3)PHPとC#の違い。

PHPは、主にスクリプト言語と呼ばれていて、プログラ
ミング言語のC#よりは簡易的に組めますが、スクリプト
言語では処理の幅が限定されてしまう部分があると
言えばあります。
基本的な構造は両者ともあまり変わりはありませんが、
PHPの方が開発が容易で、コストパフォーマンスも良い
というのが違いでしょうか。

>(4)今から覚えるなら何が一番よいのでしょうか?

(1)と(3)で書きました内容から以下の例の組み合わせが
考えられますが、直ぐにWeb開発として組んでみたいので
あれば、PHPやPerlなどのスクリプト言語を覚える方を
優先した方が良いと思います。
また、プログラムを勉強したいという話であるなら、
基本中の基本であるC言語やVBなどから勉強しましょう。
可能であれば、アセンブラ言語についても知っておいた
方が良いとは思いますけどね。

例)
WindowsServer+C# (約15~50万)
Windows+Apache+PHP (約3~4万)
Linux+Apache+PHP (無料)
Linux+Apache+Perl (無料)

ちなみに、PerlはLinux系のOSに組み込まれている事が
多く、WindowsOSに拘らないのであれば、一番下の組み
合わせの開発環境で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話なっております。
早速の回答ありがとうございます。
色々と難しいですね。
まず、自分がやりたい事をまとめて選択したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/22 16:50

WEBプログラムを動かすサーバしだいで使える言語が限定されます。


もしプログラムしたWEBサイトを公開するつもりなら、無料か安価なレンタルサーバだと多いのはPerlかPHP。自宅サーバや高価な専用サーバならお好きなのをどうぞ。公開しないつもりなら自宅サーバで好きな言語をお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話なっております。
早速の回答ありがとうございます。
色々と難しいですね。
まず、自分がやりたい事をまとめて選択したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/22 16:45

(1)これ以外になにがあるかってこと?


Java/JSP,Ruby,C/C++,Python etc

(2)前後の文章とかで判断するしかないかな。
VBの名前の変遷から説明すると
VB6 → VB.Net2002 → VB.Net2003 → VB2005 → VB2008 → VB2010
この内VB.Net2002以降は.NET機能があります。
VB2005は当然VB2005のことだけど
VB.NetはVB.Net2002、VB.Net2003のみかもしれないし、VB.Net2002以降全てを指すかもしれない。

(4)この先何が流行るのかっていう意味であれば想像つきませんね。また新たな言語がでてくるかもしれないし。
今の質問者様の土台となる知識(習得言語)、あと有料でもいいのかフリーにしたいのかってとこにもよるかな。
メジャーどころを押さえとけばいいと思うけど。
ちなみに自分はRuby希望です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話なっております。
早速の回答ありがとうございます。
色々と難しいですね。
まず、自分がやりたい事をまとめて選択したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/22 16:46

(1)


他にJava、Ruby、Perlといったものもあります。
ASP.NETはWeb開発言語ではありません。
いや、そうなのかもしれません。
ASP.NETという土台を設けることでVB.NETやC#で作成したものをWeb上で
動作させることが出来ます。

(2)
同じです。.NETという呼称が旧VBユーザーに抵抗をもたらしたので
呼び方が変わっただけです確か。
バージョンは異なるので、2005の方が所々機能が増えてます。

(3)
C#をWebベースで実行させようとしたらサーバはWindowsServer限定に
なります。
PHPは『基本は』Webで動作させることが前提、
C#は『基本は』クライアントで動作させることが前提です。
基本というか、比重としては確実にそうなってますね。

(4)
あなたが一番興味のある言語で良いでしょう。
嫌々やるより、楽しくやった方がいいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話なっております。
早速の回答ありがとうございます。
色々と難しいですね。
まず、自分がやりたい事をまとめて選択したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/22 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!