折戸式のクローゼットですが、片方の扉が段々上に上がっていっているようで、遠目から見ると、左右の扉の高さが違うなあと思っていたのですが、最近、ちょうど上の部分の折り目のところ?ちょうつがいのところがレールにあたって、きちんと閉まらなくなっていまいまいした。
これって、何が悪くて、どこをどのようにすればなおるのかご存知ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リフォーム経営者です


メーカーによっても多少つくりが違うので詳しくはわからないですが
下のナットはスライドさせないための止めナットかと思いますよ
なので関係ないです。 扉は一回はずすとつけるのが一人ではかなり大変なのでやめた方がいいと思います 上の扉の端にある棒状付近にプラスのねじ穴とかありませんか? そこで多少上下の調整できるかもしれません 探してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。回答ありがとうございました。
やはり1人では難しいのですね。
上の端には、長いボルトがあるだけで、ネジ穴など他にこれかなと思うようなものがないです。
下の長いボルトにはナットがついていましたが、上にはナットすらありませんでした。
やはりこういうのは、素人では難しいのでしょうか。。
お忙しい中、ご親切に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 00:21

扉の吊元の金具が緩んでいるのではないかと思います。


ドライバー1本で調整できると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それって、扉はやっぱりはずさないといけないですか?
扉の端の上下の金具のことですよね。
下のほうは、長いボルトにナットがついていて、確かにナットが緩んでいました。 
上の方はよく見えないのですが、下と同じように長いボルトがあります。
ナットは見えないので上からとりつけられているのかな。
下のナットを締めてみても上がりきっている扉はびくともしないので、
やはり、扉をはずして上の金具をなんとかしないといけないんでしょうか。。
扉って重いですよね。。。というかはずし方もわからないですけど。。

補足日時:2009/05/23 11:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローゼットの扉の調整について

クローゼットの扉がすぐ閉まってしまいます。
扉が4枚ついています。その中央の扉に取ってがあり、それをひっぱるようにして左右に開ける形です。
その扉を開けておくことが出来ず、3/4ほど自然に戻ってしまいます。扉の上にレールがあり釣り下がっています。左右の扉の中央に金具が付いておりその部分が手前に来るように折れ開きます。
ここの金具にバネのようなものがありそれで調整しているのではないかと思っております。違うのかも知れませんが。
このような扉の開き具合の調整の仕方を教えてください。
開いたときは開いたままに、閉めるときはひっぱると閉まるようにしたいのですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うんとね
たしか・・・
扉-扉 扉-扉

↑-の部分の後に蝶番付いてるでしょ
その蝶番が原因でしょうね。(普通はこの蝶番のバネ付きタイプ)
バネの切断か蝶番の変更で直る。
バネの切断はニッパとかで簡単に切れるかなー
怪我しないようにね。

参考いけんですからね

Qクローゼットドアの取り外し方

折りたたみのスライドドアのクローゼットドアを取り外したいのですが

作業順序が わからないのですが

宜しくお願いします

Aベストアンサー

 ドアと言うか折りたたみの扉のことですよね。
 間口何センチのクローゼットで、何枚がおり畳みになった扉でしょうか。
たいてい90センチ間口なら二枚で、1.8メートルなら2枚組が二組になっていると思いますが。
 とりあえずは何枚一組でもかまいませんが、左右どちらかが固定されているはずですが、扉を開けた(畳んだ)とき折りたたまずに裏側(クローゼットの内側)に頭を入れて見てください。
 たいてい暗くなるので懐中電灯が必要かもしれません。開かない方の扉の下のレール部分(溝になっている)にわずかに扉を固定しているねじの頭が見えます。
 ぜんぶ折りたたむとかくれてみえません。それをプラスドライバーで緩めます。緩んだら扉を全部畳んで、下部を両手でまとめてずらすと、扉についている上下を支える突起が外れ、簡単に取り外しができます。
 ずぶの素人の私が、この逆で押入れを改造して、クローゼットにするために扉をとりつけた経験があります。

Qウォークインクローゼット が開閉しにくい

ウォークインクローゼットの開閉が堅くて困っています。
2年位前はそんなに堅くなかったんですけど、半年位前からは体重をかけないと堅くて開閉できません。

何処をどう直せば楽に開閉出来るようになりますでしょうか?

お解りの方がいましたら、是非教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

賃貸なら管理会社に依頼したほうがいいです。
下手にシロートが修理すると退去時に逆に元に戻すための請求が来ることも有り得ます。

自宅でしたら、建築したHMか大工に依頼するのが確実なのですが・・・

自分で対処したいならまず開閉時にどこかが当たっていないか確認してみてください。
大抵のドアには調整機能が付いていて、ドアのどこかにシールで調整方法が記載されているので当たっている部分が当たらないように調整すればかなり改善します。

もしドアのどこも当たっている節がないようでしたら、原因は別にありますので、一箇所づつ原因を絞り込んでいくしかありません。(といってもチェックできる箇所そのものが少ないですが)

築年数が経過している場合、家そのものの傾斜でドアが開きにくくなっている場合があります。
この場合素直に業者に依頼したほうが確実です。


もしかしてヒンジ部分が硬いだけならCRCを吹くことである程度改善されます。

Q食器棚の扉が閉まらなくなりました。

食器棚の観音開きの扉がキチンと閉まらなくなってしまいました。
下にズレているような感じです。
ヒンジの所に調節するネジは2ヶ所あるのですが
素人の私がやってもきちんと閉まりません。
どのようにやればいいのか、勘所等を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

スライド丁番でしょうか?

もし、スライド丁番なら調整方法が、こちらに載っていますので
チェック願います。
http://www.atomlt.com/kanamono_sc/sc02/sc02_07.html

一番きつく閉まる点とはずれる点の中間あたりに、一旦、ネジを調節してから
扉の状態を、「上下」、「前後」、「左右」と良く観察しながら
少しずつ、ネジを左右に回して見て下さい。
(観音開きなら両方の扉を、調整してください)

スライド丁番のネジは、使っていると、必ずゆるみますので、調整が必要です。

参考URL:http://www.atomlt.com/kanamono_sc/sc02/sc02_07.html

Q自宅浴室ドアのラッチ調整法が不明です

自宅浴室の「中折れ式」ドアの開閉が重たくて困っています。
ドアに「ラッチ調整法」と書かれたシールが貼ってあります。
その内容は「調整ビスをゆるめてラッチを上下に動かしビス止めをして障子の開閉力を調整して下さい」と書かれていたので、調整ビスをゆるめてみたのですが、このビスは単に飾りとしか思えず、ラッチには何の影響も無さそうです。
自宅は10年以上前に購入したミサワホームの戸建です。浴室ドアのメーカー名はどこにも書かれていません。
何か良い解決方法を経験された方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

浴室専門のリフォーム会社です。

通常ユニットバス(タイルの在来浴室でも)の中折れ戸は、「YKK}「TOSTEM」「三協立山(昔は三協アルミ、立山アルミ)」が大半です。

どれも、おっしゃるように「調整ビスを緩めて上下に動かす」ことで調整できます。

一見、飾りのように見えますが、ビスはわずかですが上下に動かすことで、ドア本体(障子と言います)の上下に付いている「ツメ」が出たり、引っ込んだりして開閉を調整できます。

弊社も常時調整しておりますが、これでできないことは、まずありません。

もう一度、騙されたつもりでやってみてはいかがですが。

それでも、できなければ部材交換になります。

ハウスメーカーに言ってユニットバスメーカー(メンテナンス会社)に部材交換をしてもらえれば良いです。
(浴室ドアのメーカーは表示してないので、通常分かりません)

ユニットバスメーカーはハウスメーカーでも分からないことが多いですが、ユニットバスは、天井点検口の形、天井目地で大体のメーカーは特定できます。

たとえば、TOTOは天井点検口は「四角で角がR、1cm程度の樹脂製の縁」です。天井目地は10年以上前のユニットバスであれば「樹脂製で3cm程度の平べったい板状のもの」です。最近は平べったい形ではなく「R」になっています。

天井点検口が、「楕円」であれば、パナソニック電工製。「四角で角が直角で、1cm程度の樹脂製の縁」であれば、(日立)ハウステック製。「四角で、樹脂製の縁が無い(両端に取り外し用の丸いねじがある場合もあります)」のであれば、INAX製です。

天井目地は、「3cm程度の平べったいゴム製」であれば、パナソニック電工製。「2cm程度の少し膨らんでいるゴム製」であれば、(日立)ハウステック製。「天井目地が無い(コーキング)」であれば、INAX製です。


参考)代表的なUBメーカーのメンテナンス会社
パナソニック電工:パナソニック電工テクノサービス
TOTO:TOTOメンテナンス
INAX:INAXメンテナンス
ハウステック(日立):日化サービス(頭に「近畿」等の地域名が入ります)

浴室専門のリフォーム会社です。

通常ユニットバス(タイルの在来浴室でも)の中折れ戸は、「YKK}「TOSTEM」「三協立山(昔は三協アルミ、立山アルミ)」が大半です。

どれも、おっしゃるように「調整ビスを緩めて上下に動かす」ことで調整できます。

一見、飾りのように見えますが、ビスはわずかですが上下に動かすことで、ドア本体(障子と言います)の上下に付いている「ツメ」が出たり、引っ込んだりして開閉を調整できます。

弊社も常時調整しておりますが、これでできないことは、まずありません。

も...続きを読む

Qクローゼット折戸の外し方を教えてください。

折戸ですが、いろいろ調べたら片側固定のピボットタイプです。蝶番で外せるところは外してあと固定の一枚だけなのですが、、
20年前に取り付けたもので、メーカーの名前も扉にはのってません。
レールの部分には小さな六角のようなネジがついててドライバーでは外せません。
丸い棒がバネ式で差し込んであるようですが、、、

扉を上下に動かすと少しは動きますが、棒に変化はないようで、、

どうにかして外せますでしょうか??

Aベストアンサー

>丸い棒がバネ式で
>扉を上下に動かすと少しは動きます

これがピボットです。上もピボットというのは実物を見た事ありませんが、丸い棒を千本通しなどでクイクイ建具の中に引っ込めていくとレールから外せます。

見てきたというLIXILのサイトのピボットの図を再度見てもらえると先端に一回り太い部分があります。
上の図で[20]と[10.5](下の図で[16]と[8.75])の間の寸法記載の無い10.5(8.75)よりちょっと太い部分。
ちなみにこの図だと下レールに付いてる向きですので上レールでは逆に見てください。

そこに針などを引っ掛けてシャフトを引っ込められると思います。
参考図付けてみます。

下げきってもレールから外れなければ鴨居(天井)が下がっているか何かで開口部の高さが取り付け時より低くなっています。

>片側固定の

ピボットを金具でレールに留めてある場合はその金具から外さなければなりません。


これと違う構造でしたらわかりません。

Qクローゼットの修理

新築一年半位なんですけど、クローゼトの上下がきついのか解らないのですが、
しまりにくく上下のレール共ガリガリとすってしまいます。
家を建てた工務店が潰れてしまい、出来れば自前でなんとかとおもうのですが・・
もしリフォーム会社にお願いしたらいくら位かかるものなんでしょうか、また自力で直す事は可能でしょうか。もし解る方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かに建物の構造自体に変形が見られる場合は無理があるかもしれませんが、
普通、クローゼットの金具には調整機能が付いています。
まず扉の吊元がで調整します、吊元の下部にナットのようなものが見えたら最初の位置を鉛筆で印を入れて置き、それを左右どちらかにスパナーでまわして見て下さい、(この時扉が外れて倒れてくると危ないので注意して下さい。)それでも改善しない場合は扉の引き手のついている上の方にランナーといってコマが付いていると思います、多分それにも何か調整機能があるはずなので今度はそれで高さ調整してみて下さい。

参考URL:http://www.sugatsune.co.jp/si/lamp0110/index.htm

Qクローゼットの扉が!!!びっくり。

こんにちは、いつもお世話になっております。

築4年の一戸建ての家に引っ越して半年が過ぎました。
各部屋に大きいクローゼットが有るのですが、先ほど息子の部屋で大きい音が!
なんと扉(50キロ以上は有りそう)を引いた時に
片方の扉が取れて倒れてきたのです。高さも2M以上
壁に一回、当たって(コンクリートまでブチ破り中の
空洞まであきました)下に落ちました。
5歳の息子はよけて大丈夫だったのですが、当たっていたら、また下の赤ちゃんがそこにいたら確実に死んでいました。想像しただけで今日は眠れません!!

家中のクローゼットを見たのですが端っこのネジがゆるんでいたようで同じく放っておいたら外れそうなドアが2箇所もありました。(怖いーー!!)
主人がネジをきつーーく締め何度も乱暴に開け閉めして
点検しました。主人はこれで絶対大丈夫!
と豪語していますが・・・

念の為、この家を建てた工務店にでも見てもらった
方がいいのでしょうか?
真ん中の取っ手を引っ張って両脇にパタンを開く
タイプで(2枚×2枚の扉)一番脇の上のネジが
緩んで外れたようです。しっかり締めたので大丈夫
でしょうかね?

あぁーー、自分の子もだけれど友人でも来ていて
死んでいたら・・・なんて思うともう~ドキドキです。
アドバイスお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。

築4年の一戸建ての家に引っ越して半年が過ぎました。
各部屋に大きいクローゼットが有るのですが、先ほど息子の部屋で大きい音が!
なんと扉(50キロ以上は有りそう)を引いた時に
片方の扉が取れて倒れてきたのです。高さも2M以上
壁に一回、当たって(コンクリートまでブチ破り中の
空洞まであきました)下に落ちました。
5歳の息子はよけて大丈夫だったのですが、当たっていたら、また下の赤ちゃんがそこにいたら確実に死んでいました。想像しただ...続きを読む

Aベストアンサー

>築4年の一戸建ての家に引っ越して半年が過ぎました。
と言う内容をあまり見ないで回答してしまいました。
と言うことは、中古物件だったのですね。
それでしたら、No.8の方が言われている通り施工業者に保証云々はあまり言えないかもしれません。

やはり一番はそのお家を購入した際の仲介業者に一度連絡を入れるのが
先決でしょう。
その後仲介業者との話し合いで今後どの様に補修するのかを話し合って下さい。
仲介業者から直接売り主に補修費用の負担を求めるのか、もしくは施工業者に
クレームを入れるのかは仲介業者に一度任せてみてはいかがでしょうか?

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q世帯主について(親と子を別にする場合のメリット・デメリット)

この度、任意継続から国民健康保険へ切り替えます。
※2年間の期限が満了したため。

国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい意向を
市役所に申し出たところ世帯主を別にしないと、個別の支払いは出来ないそうです。

現在父親と私と私の嫁と娘の4人暮らしで、世帯主は父親です。

そこで質問です。

世帯主を別にする事で、何かメリット・デメリットはありますか?
例えば税金が変わるとか、相続上に問題があるとか・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい…

国保に関してのみ言えば、それは損です。トータルした保険税は高くなります。

国保税の算定は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」「資産割」の 4つからなっています。
このうち、人数に応じて課せられる「均等割」だけは、世帯分離しても結果としては一緒になりますが、「平等割」は完全に 2倍になります。
「所得割」「資産割」についても、2倍になるわけではありませんが、今までどおりということでもありません。

保険税の支払いを分けたい理由まで詮索しませんが、家族として高くなることをじゅうぶん念頭に置いてご判断ください。

>例えば税金が変わるとか…

税法上の「生計を一にしている」と言えなくなるおそれがあり、親御さんを扶養家族にすることができなくなります。結果としてあなたの所得税が高くなります。
何歳ぐらいの方か存じませんが、現在は関係なくても、いずれは親御さんを扶養しなければならないわけで、そのあたりのデメリットも出てきます。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/

>国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい…

国保に関してのみ言えば、それは損です。トータルした保険税は高くなります。

国保税の算定は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」「資産割」の 4つからなっています。
このうち、人数に応じて課せられる「均等割」だけは、世帯分離しても結果としては一緒になりますが、「平等割」は完全に 2倍になります。
「所得割」「資産割」についても、2倍になるわけではありませんが、今までどおりということでもありません。

保険税の支...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報