自動車でキーあり、なしの判別信号をとって自動格納ミラーの動作条件に利用するためにリレーを使用しています(NAIS ACT112)。逆起電力吸収用に1N4007という整流ダイオードを使用した所、リレーは正常に動作するのですが、車両側のほうで誤動作が起きてしまいます。
逆起電力吸収用のダイオードで最適な物はどういう型式の物でしょうか?

A 回答 (6件)

作成された配線の回路図がないので憶測ですが、


ACT112は接点が1c×1のタイプなので、もしかすると作成された回路自体に問題があるかもしれません。
車内の電装をコントロールしているコンピューター(シーケンサー)の入力回路にリレーのコイルをぶら下げてませんか?

コンピューターへ入力されるラインに余計な回路があると、コンピューターの動作がフラフラします。(スレッショルドレベルとかノイズとか、電流の回り込みとか、漏れ電流とか、電位差とか云々かんぬん)

問題がおきにくい方法は、リレーは2接点出力のものを使い、キーありを検知するリミットスイッチの入りと出の配線をぶちきって、純粋な電源と2接点リレーのコイルとグランドを放り込みます。
これで、リミットスイッチの接点信号が2接点出力されるので、1つの接点組を既存のコンピューター(ぶちきった車両側配線)へ。もう一方の接点組を自動格納ミラーの動作条件に利用すれば、コンピューターに問題が起こることはないでしょう。
※キーありの検知がリミットスイッチでなく、フォトセンサーとかだとリレーは使えませんが。。。
このあたりは、inodenさんの車の回路図とコンピューターの入力仕様を確認する必要があります。まあ、回路図がないので憶測以外なにものでもないですが工作の参考として。

(尚、回路図があれば、吊りもとの電源が同じなら、リレーなど使わず整流ダイオードだけで信号を取ることも可能だったりする。ただし、リレーを使ったほうが断線したときとかダイオードが破壊されたときとかにいので、上記の方法が確実だと思います。)
    • good
    • 0

1N4148ですが、リレーの逆電圧を抑えるには一寸能力不足だと思います。

小電力用ですよね。パンクしたんじゃないですか。テスターで測ってみたらどうかな。

 で、通常の整流用ダイオード(プラスチックモールドタイプ)なら大概のモノは使えます。
    ****
 (+)- --|<|-- -(-)
  帯(印)側 

 ***はコイルね。
 
 この様に並列につないでますか。

 廃品の電化製品から外したダイオードなら、大概何でも使えますよ(上述のプラスチックモールドタイプね)。

 その他、回路の問題は棚上げ。回路図も出てないし、答えようがないからねぇ。
    • good
    • 0

SSRに変更してサージキラー取ってみてはいかがでしょうか?



あるいは、サージキラーと並列に適当なコンデンサーを入れてみてはいかがでしょう?
多分、サージキラーからショック波形が出て、異常信号に化けている可能性がありますので、コンデンサー(電解コンデンサーの35V220くらい~50V220、あるいは何でも試しに)入れてみて動作確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

電流がリレーのコイルを循環する使い方でしたら(フライホイールダイオード),一般の整流用ダイオードで構いませんが,サージエネルギーを吸収させる使い方でしたら,サージ吸収用の素子でないと使えません。


サージ吸収用の素子の選定にはエネルギー量の算出も必要ですがリレーのデータシートに記述がないようでした。
    • good
    • 0

ナニも特別のモノでなく、一般品の整流用ダイオードで十分です。



 最近流行り?の電球型蛍光灯を分解すると、いくつか入手出来ます。ショットキーダイオードかもしれませんが、却って良いかも。気にせずに使ってみて。

 誤動作云々とありますが、コレが原因で起きているのでは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めにダイオードなしで正常動作してまして、色々調べて逆起電力吸収ダイオードを後で取り付けました。しばらくその状態で使っていたのですが、キーレスアンロックで間接照明が点灯しなくなったり、キーを車内に忘れた時のブザーが鳴ったりする事に気づき、ダイオードを取り外したら正常動作するようになりました。ですのでそのダイオードが原因なのは間違いないと思うのですが・・・。1N4148っていうスイッチングダイオードなら少し持っているのですがそれではダメでしょうか?

お礼日時:2009/05/22 16:23

こんにちは


あまり詳しくないのですが…しかも回答になっていませんが…
直流回路のサージキラーですよね
直流ならダイオード方式で大丈夫だと思います。
リレーが車輌用で1A以下の励磁電流のようですから
電子回路用のサージキラーとしてはダイオードの容量も大丈夫な気がします。

> リレーは正常に動作するのですが、車両側のほうで誤動作
とありますが、回路のチェックはされましたか?
そもそも、サージキラー必要なリレーですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。必要ないですかね?サージキラー付けないとコンピューター壊すってよく聞くもんですから、少し神経質になりすぎですかね。

お礼日時:2009/05/22 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電力自由化に新規参入する真の目的は1.スマートメーターを普及させる。2.電化製品の買い替えサイクルを

電力自由化に新規参入する真の目的は1.スマートメーターを普及させる。2.電化製品の買い替えサイクルを早める。の2点にある。

要するに、電力自由化で電力使用はエコロジーにならない。

数千円の電力のために数万円、数十万円の消費を促す。

全くエコじゃない。

電力自由化でスマートメーターの切り替えを斡旋して、スマートメーターになると家電製品ごとの消費電力が見れるようになる。

電化製品の消費電力が新品より老朽化によって電気効率が悪くなると家電製品の買い替えをスマートメーターが指示してくる。

その買い替えを家電メーカーではなく電力自由化で切り替えた企業によって営業されるようになる。

給湯器の交換もガス会社を通してではなく、月数千円安く電力を供給してくれる電力自由化会社に中抜きされてボラれた価格で買わされるようになる。

電力自由化の小売事業に参入した企業の真の狙いは安く電力供給じゃなくてアフターサービスでボロ儲けするのが目的。

Aベストアンサー

発送電分離についてはどう思われますか?
電力会社を選ぶ、消費者として消費する商品を選択できることは当然のことだと思います。
高いか安いかは商品内容を吟味して選べば良いのでは?

Q整流ダイオードに詳しい人

先日{自作アンサーバック}を作るために1000v1Aのスイッチングダイオード(整流)を組み込んだ分岐線を作りました。
ドアロックアクチュエータから左右のウインカーに一瞬(開錠)電気を流すものですがウインカーの左右配線をつなげますので分岐の途中で整流ダイオードをつなげないとハザード状態になってしまいます。
そこで、1Aのスイッチングダイオードを繋げて試してみたのですがウインカーの消費電力も分からずつけた為開錠と同時にバチッっという音がしてうんともすんとも言わなくなりました。これはドアロックのヒューズが飛んだと思い調べましたがヒューズは生きてました。安心してもう一度キーレスで開錠してもやはりうんともすんとも言いません
そこで自作のキットをはずすと元に戻りました。
キーレスエントリーも使用できました  そしてそのダイオードに電気を流してみると(テスト)整流ダイオードと呼べるものではありませんでした(ショート?)(両側とも通電可能)
これは、ダイオードが焼けた?ショートしたのでしょうか?
いろいろ調べていると案の定1Aではなく7Aぐらい余裕を持たせたほうがいいみたいです。
ウインカー5wx4個(最低1.6A)くらいいるのかな?
長くなりましたが、質問内容は
ダイオードってショートする?
わずか0.6~7~8Aオーバーでショートしてしまうのかです。
よろしくお願いします

先日{自作アンサーバック}を作るために1000v1Aのスイッチングダイオード(整流)を組み込んだ分岐線を作りました。
ドアロックアクチュエータから左右のウインカーに一瞬(開錠)電気を流すものですがウインカーの左右配線をつなげますので分岐の途中で整流ダイオードをつなげないとハザード状態になってしまいます。
そこで、1Aのスイッチングダイオードを繋げて試してみたのですがウインカーの消費電力も分からずつけた為開錠と同時にバチッっという音がしてうんともすんとも言わなくなりました。これ...続きを読む

Aベストアンサー

半導体は故障した時ショートする時と開放するときの両方があります。
たまにレアショートと言うのもありますが。

ウインカーが5Wなんて、LEDウインカーでしょうか?
通常のウインカーに使われているランプは、フロントで10W~20W、リヤは20W程度が普通です。

それが4つ+サイド+メーター内が点くのです。
ぜんぜん容量が足りません。

通常はリレーを使います。

Q電力会社が進めているスマートメーターが動作する電気代はユーザー負担ですか?

スマートメーターにはAUの無線機が内蔵されていますし、デジタルなので、電気代がかかります。
その電気代もユーザー負担ですか?

Aベストアンサー

もちろん、直接請求されるわけではなく、電力会社の経費負担になります。それが最終的には電気代に含まれるでしょうけど、検針のための人件費に比べれば安いのではないでしょうか?

Q社外製キーレスをヴィヴィオにつけてアンサーバックも別途リレーと整流ダイ

社外製キーレスをヴィヴィオにつけてアンサーバックも別途リレーと整流ダイオードを使って作り配線しました。(ブザーとハザード)

整流ダイオードのためか、アンサーバックのハザードが通常にハザードを点灯するより暗いです。
何か対処方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

リレーを付ければ良いと思いますよ。

アンサーバック配線→リレー→整流ダイオード→ウインカー左右で良いのでは。
あるいは整流ダイオードを容量の大きなものにされてはどうでしょう?

Qデマンド監視とスマートメーターの違い

タイトルのままなのですが、
デマンド監視システムとスマートメーターの違いを説明できる方、
教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これって電力発電カテの質問ですよね。

それはさておき、イメージ的にはスマートメーターはご家庭用で、大口需要家にあるものがデマンド監視システム(デマンドメーター)じゃないですか?それと、スマートメーターは電力会社側から供給を遮断できるけど、デマンドメーターはあくまで需要家の中で自主的に優先順位を付けて機械を止めるものでしょう。停止の最終判断は機械任せにしないで、人間が行う場合も多いですが。

また大口需要家がデマンドメーターを置くのは、契約電力を遵守するためですよね。大口需要家ではブレーカーを設けず、需要家の責任で契約電力の範囲内で電気を使うことを求められますが、万一超えてしまったら違約金を取られます。次にまた超えると、今度は強制的に契約電力を上げさせられます。こうなると、ご家庭で言う基本料金が高くなる(かなりの値上げ)ので、そうならないためにデマンドメーターを置いて見張っていると。

Qリレーとは動作したりしなくなる場合がある?

現在 XJR400R に乗っています。

最近始動時(10回に1回くらい)に、カッタンといってセルが廻らないことがあるため原因追求中です。

まず、スターターモーターを疑い、中古で1個入手して交換しても変化なし。
それでスターターリレーを疑い、整備要領書を入手して、リレーの点検方法に従い試してみました。

電流が流れる部分のそれぞれ+とー部分がM5くらいのネジ止めされているので、そこの穴にテスタの棒を突っ込んであります。
多少接点があるのでこれでいいかな?と。。。。

直結すると毎回「カッタン」とはいうのですが、テスタで電流が流れている様子はまったくありませんでした。(10回確認して10回ともNG)

再び、バイクに接続するとやはり10回に1回始動に失敗します。

そうなると、点検方法を間違えているのかとも思ったのですが、10回確認して1度も通電しないのに、普通につなぎなおすと約90%の確立で作動するのも・・・・

そこで質問なのですが、そもそもリレーというのは、作動したり作動しなかったりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

リレーで駆動する機器にもよりますが、接点に火花が飛ぶと、除〃に焼損して接点が接点でなくなります。
作動音は磁石に鉄片が吸いつけられた時の打音で、接点の音ではありません。
接点が完全に焼損する直前は、気まぐれ作動十分あり得ます。
参考 リレー装着部分(差し込み式?)の接触不良もあり得ます。

Q市議会議員への要望手順(スマートメーター健康被害の件)

スマートメーター(新型電気メーター)で知人に健康被害が起きています。
ひどいめまいと頭痛で立っていることすらできません。

海外では多数の健康被害やそれに関する訴訟、暴動や逮捕者が出るなど大問題になっており、TVニュースにもなっています。
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/ccbe21d437751f3fb7aeb3a27f1cf8eb

電力会社に頼んで旧型に戻してもらいましたが、有効期限が切れた時が問題です。
もうすでに、関西電力は旧型を製造停止しているからです。

そこで反対団体に相談したところ、以下の提案を受けました。

他の電力会社にはまだ在庫がある。
それを関西電力仕様に変更して使えるようにしてもらえるよう、市議会議員などを通じて要望してはどうか?とのことでした。

しかし、今まで市議会議員に要望・・・などした経験がなく、そう言われてもまずどうしたらいいのか?が分かりません。

そもそも、個人で申し入れをするようなことは可能なのでしょうか?

その場合の手順はどうさせて頂いたらいいのでしょうか?

今、手元に地元の議員さんの名刺がありますがいきなりここに電話してたずねても良いのでしょうか?

また、その場合、どのような準備をすれば良いでしょうか?
事前にまとまった署名なども必要になりますか?

経験のないことなのでとてもとまどっています。
アドバイス頂けますと助かります。

スマートメーター(新型電気メーター)で知人に健康被害が起きています。
ひどいめまいと頭痛で立っていることすらできません。

海外では多数の健康被害やそれに関する訴訟、暴動や逮捕者が出るなど大問題になっており、TVニュースにもなっています。
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/ccbe21d437751f3fb7aeb3a27f1cf8eb

電力会社に頼んで旧型に戻してもらいましたが、有効期限が切れた時が問題です。
もうすでに、関西電力は旧型を製造停止しているからです。

そこで反対団体に相談したところ、...続きを読む

Aベストアンサー

まず議員さんに電話。
議員さんの方から、話を聞きにきますよ。
あとは、すべて議員さんの仕事です。

おそらく、旧型に戻すのではなく、問題点を改善した新型に変更という形になるのではないでしょうか。

Qウィンカーの機械式リレーとICリレーの見分け方

一般論として、カチカチ音のするものが機械式リレーだと思うのですが、全く作動音の出ないリレーは全てICタイプなのでしょうか?中国ヤマハ2011年式YBR250の純正2線式フラッシャーリレー(型番:18C–H3350–00)ですが、作動音は耳を直接当てて聞いても無音で、外装にはメーカー名、回路図、仕様などの表示がなく、見た目だけでは判別できませんでした。2011年式と今時のリレーですので純正もIC化されているような気もしますが…簡単に見分けるコツなど、電装系に精通された方からのアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

No1です。

車だと他の制御と統合するのに純正でIC化してあるものが少なくないようです。
(二輪だとウインカーとハザードを点滅させるだけなのでやはり機械式が多いのですが…)

YBR250で1球外してハイフラッシャーになったということは、LED化すると球切れと認識されてハイフラッシャーになります。
LED化するにはリレー交換かレジスタを追加する必要がありますね。

Q電力量計の消費電力について

電気の使用量を計測する アナログ式電力量計が、
デジタル式の スマートメーター に交換される様ですが、
そもそも 電力量計自体の消費電力量って、
どのくらいなのでしょうか?。

かなり微々たるものなのでしょうが、
アナログ式 / デジタル式 各々について教えて下さい。

Aベストアンサー

機械式(誘導形)電力量計
電力を円板の回転力に変えて、回転数を積算して使用電力量を表す

電子式電力量計
半導体の電子回路を使用し、3~6V程度で動作する

電力量計の消費電力は、電力量計を作っているメーカーに確認しないとわかりません
大崎電気・三菱電機・東芝電気・富士電機など


どちらにせよ、電力会社の設置する電力量計やタイムスイッチ本体の電源は負荷側でなく
電源側(電柱側)から取っているので、需要家の電気使用量に加算されることはありませんよ

Q国産逆輸入車について質問です。「国産リッターなら逆車!!」といってる人

国産逆輸入車について質問です。「国産リッターなら逆車!!」といってる人がよくいますが逆車の魅力って何ですか?国内仕様のバイクは180キロでリミッターがかかりますよね?それが嫌だからと逆車を買う人がいますがサーキット以外でリミッターがかかるのが嫌になったことがありますか?ミドルクラスはともかくリッターは日本では高速道路でも峠でも性能を発揮できなくてイライラして楽しくないんじゃないですか?(私はリミッターがかかるまでのスピードを出したことがありません)逆車に乗る人はやはりサーキットで走るのでしょうか?読みにくい文章になってしまいすみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネイキッドはともかく、SS系(FZ-1のような派生モデル含む)は国内仕様はまったく気持ちよくないんです。

CBR600RRや1000RR、FZ-1の国内仕様と逆車、乗り比べると、回転の上がり方の鋭さや気持ちよさがまったく違うんです。
原因はたぶん、吸気音を抑えるためにエアクリーナー入り口を絞りすぎてるためと思います。排気を絞れば低回転がぐっと力がでるとか生かし方があるんですが、吸気つまり窒息ですからエンジンは息が苦しくてまともに回らないんですよ。

これで逆車より3割も4ありも安いならまだしも、いいとこ1割5分?保証のあるなし位のメリットでは割りきりが難しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報