海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

我家の玄関ホールの照明器具は天井直付けの直径22cm程度のダウンライトです。
このたびある事情によりそのダウンライトを撤去し直径30Cm程度の丸型直付けの照明器具に変更することとなりました。
ダウンライト撤去後の位置に取り付けられればダウンライトが埋め込んであった
直径20Cm程度の穴は隠れますがそれが出来ない位置に新たな器具を取り付けなければならないのです。
ちょうど「雪だるま」のように二つの円が少し重なりつつずれる予定です。
そこで新たな器具と同心円に直径65Cm程度の板状のもので幅広のふちをつけて穴を隠そうと考えています。
安価な部材で加工のしやすいものを皆さんに御教授して頂きたいのです。
私が考えているのは既成の木製の丸テーブル位しか思い浮かびません。
例えば意外なところでたらいの底を使ったらどうかとか、何々のこの部分を使ったらどうかというようなお知恵が欲しいのです。
なるべく安価で加工のしやすいものまたは加工のいらないものがベストです。
ドーナツ状のものでも場合によってはOKです。
皆様よろしくお願いいたします。

我家にはジグソー・電機ドリル・ルーター等DIY器具はあります。

A 回答 (5件)

ジグソーがあるのなら板を丸く切ればいいだけですけど?

この回答への補足

単純明快な回答御礼申しあげます。
汎用品で代用品があればとの思いからの質問です。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/05/22 15:34
    • good
    • 0

ドラム缶のふたがちょうどそのくらいですね。

でも加工は木より難しい。。。
http://www.k-yamako.co.jp/200kan1.html
(下の緑のドラム缶参照)

ドラムつながりで楽器のドラムの一番大きいやつ(バスドラム)の皮(ヘッドといいます)は24インチのがちょうど60cmです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

やっぱりテーブルやちゃぶ台の天板が無難ですかね・・・
http://www.rakuten.co.jp/ii-kaguyahime/1730096/1 …

(我ながら発想が貧困だ...
    • good
    • 0

1さんがおっしゃるように


この文面だと、板とおっしゃるのが普通では無いでしょうか?
ジグソーも有ると言うことは、ご自分で加工されると
読み取れます。
既成の丸テーブルも高価ですよ。

板に塗装して、一体化したパターンが自然だと思います。
白が良ければ、白い真四角の板でもいいですし、
アクリルを貼り付けてもいいですし、
円に切ったりするのは、簡単で一番手軽だと思います。
安価でありながら、既成が欲しいとなると
デザインもありますし、難しいですよね。

この回答への補足

そうですね…。
ありがとうございます
参考にさせていただきます。

補足日時:2009/05/23 07:06
    • good
    • 0

私なら6mm厚くらいの化粧合板を買って、自由形状の板をデザインを工夫して切り出します。

色をどうしようか、光沢は?とか輪郭面の仕上げなどにもデザイインが工夫できるでしょう。ジグソーがあるのなら切り出すのも割りと簡単でしょうね。楽しいDIYの時間になると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
6mm厚なら加工しやすそうですね、丸テーブル部材でほとんど決めかけていましたが厚さが厚すぎるかなぁとも思っていました。
参考にさせていただきます。

補足日時:2009/05/23 12:54
    • good
    • 0

金属板なら、レーザーNC加工できる工場に相談すれば、どんなものでも簡単に作ってもらえます。

金額もそんなに高いものではありません。

既製品でと言うことなら、手すりの設置などで使う穴あきプレートとかエンドキャップはどうでしょうか。ステンレス部材扱ってるとこなら、持ってます。

この回答への補足

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

補足日時:2009/05/29 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!