建売物件を購入検討しております。
下記の問題以外は無く、前向きに検討しております。

その物件は私道に面しており、6軒で私道負担をしそれぞれ登記しています。
私道は位置指定道路になっており、突き当たりになります。
当該物件は突き当たりから2軒目に建っております。
当該物件以外についてはそれぞれの土地に駐車場は持っておりません。
当該物件の左右隣が私道上(自分の家の前)に常に車を止めております。
幅が広くないという事と突き当たり手前である事、左右両隣が車を止めている為、車を車庫に入れにくいんです。
他の私道共有者は何も文句は言っていないようです。

そこで、不動産屋が当該物件を建築する際に隣の住人に「今度立てる家には駐車場が付いている為、妨げになるので車をどけてほしい」
と交渉し、当該物件建築の際に隣人宅の柵を壊したら、自分の敷地に寄せるとの合意書を取っているそうです。
現在は物件も完成し、その時に隣人宅の柵も壊しているのですが、空いた空間には自転車を3台置いており、車は変わらず家の前に停めている状態です。

この状態では私が住み始めても車をどけてくれるとは思えませんし、柵を壊した位置に車を寄せてくれたとしても車の2/3以上は私道にはみ出してくる状態なので、あまり意味がありません。

私が購入検討している家には狭い土地を削って駐車場を作っているというのに、隣人はタダで私道に駐車しているのが許せません。

そもそも、駐車場を借りずに私道に停めてあるという事は車庫証明を取っていない状態であり道路交通法に違反していると思いますが、
警察に通報し取り締まってもらう事は可能なのでしょうか?

また、こういうケースでは自分の知人が車で遊びにきた場合に、同様に自分の家の前に車を停める事が出来ると考えて諦めるしかないでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>”購入する前”に警察に通報し、検挙される事により、


私が住み始める前にどこかに駐車場を借りてくれるのではないかなぁっと。

まず検挙されたからといって、必ず駐車場を借りるとは限らない。

>そしてまだ私は住んでおりませんでしたので、誰かが通報したとか思わないかなぁっと。

そのような私道上の車庫法違反は通報が無いと取締りをしません。となると誰が通報したのか?ということになり、もし質問者さんとバレたときは終わりですよね。

最悪なのは、車庫法違反で検挙されたので、正規に駐車場を借りて移動してくれました。

そして質問者さんが引っ越してきました。

ほとぼり冷めた頃に駐車場を解約してまた戻ってきました。

こうなったらどうしますか?また通報しますか?

つまりどれもこれも確実性はなく、決め手にかける話です。


そのような私道上の駐車が常になってるようなエリアは、まあモラルが低いと言うか、要するに環境が悪いと思います。

家は「環境を買え」と言われるくらいに重要です。

私は違法駐車の迷惑や危険性も麻痺してしまった住人が住んでるエリアには、住みたくありませんね。他のことでも非常識をやってる可能性がありますから。

また不動産選びのコツの一つに「迷ったら止めておけ」というのがあります。

迷いの原因に目をつぶって買ったけど、住んでる内に結局その迷った部分がクローズアップされてきて我慢できなくなりますよ。という格言です。

いずれにせよ100%完璧な物件などなかなか無いと思いましょう。

自分の条件をいくつ満たしているのか?
満たしてない部分はほんの少しであり、それは我慢できたり、住みながら改善できることなのか?というバランスの問題と思います。

駐車場の件が許せない条件であるなら、見送った方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにバレたとしたら最悪ですよね。。
そして仰るように一度出て行っても戻ってくる可能性は高いですよね。

先日現在住んでいる分譲マンションの総会で来客駐車場に1台、2年程前から毎日夜から早朝にかけて無断駐車している住人がいる
との事で大きな問題になっておりました事を考えると、やはり普通の人の考え方で出来る行為ではないという事を感じました。

「迷ったら買うな」、非常に参考になります。
そうなるとやはり買うべきではないのかと感じてしまいます。

お礼日時:2009/05/25 09:49

私も#1・#2の方の書いているとおりだと思います。



法的には正しくとも、関係が悪化することは明確です。

わざわざトラブルの想定される物件を好んで買うことはないと思います。

私道・位置指定道路はあくまで道路なのですが、私有地と区別のつかないおバカさんが多いようです。
そんな連中と一生付き合うなどやめておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。

この状態では住む前から隣人から恨まれているという事でしょうか?
仕事帰りによく見にいくのですが、隣人は当該土地へ超えて物を置いたりしていないので、
恨みなどはないのではないかなっと思っておりました。

お礼日時:2009/05/23 15:24

私も#1さまに同感で、買いません。



隣人は不動産屋の強引な行為(隣人宅の柵撤去同意)等で、
その物件→そこに居住する人に、最初から不満を持っているでしょう。

入居後の隣人との関係悪化が、最初から物件に付いているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。

ちなみに柵を撤去してくれれば、車を寄せると言ってきたのは隣人の方からだったという事を不動産屋が言っていました。
隣人が間違っている事(青空駐車)をしているのに、こちらが恨まれるという事はあるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/23 15:20

位置指定道路に恒常的に駐車することは許されません。



幅が4m以上ないと位置指定道路として認められませんが、これは緊急車両の進入を考慮して4m以上と定められており、その道路に駐車しっぱなしは当然駄目です。

そして質問者さんの言われるとおりに、確かに車庫法に違反もしてます。

下記のURLにもありますが、取り締まりもしてくれるでしょう。

しかし!しかしですよ。これから隣人として永く付き合いを続けることになるのに、それを警察に通報できますか?

新参者が警察に通報して隣人を車庫法違反で検挙させたりしたら、絶対に良好な隣人関係なんて築けませんよ。

つまり確かに違反でしょうけど、その位置指定道路沿いの家屋ではその路上駐車が慣例化してしまってるのです。

>私が購入検討している家には狭い土地を削って駐車場を作っているというのに、隣人はタダで私道に駐車しているのが許せません。

そのように思われるなら買わない方が良いです。

近隣からすれば、後からやってきて何をぬかす。こっちは昔からこれでやってるんだ。といったところでしょう。

結論としては、そのような場所に建ってる家は買わない方が良いということですね。

もし家自体を非常に気に入ってるなどの理由で買うのなら、慣習化した近隣の路上駐車に文句は言わず、すべて承知で黙って購入されることです。

それとも近隣をすべて敵にまわす覚悟で警察に通報しますか?

参考URL:http://3w.livedoor.biz/archives/52227962.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しいご回答とURL参考になりました。

車庫法違反という事で通報により取り締まられるという事ですね。

近隣をすべて的に回して住みづらくなるのはつらいですね。
やはり買うならばそれも承諾した上で購入という事になりますね。

ちなみに私が考えていたのは、”購入する前”に警察に通報し、検挙される事により、
私が住み始める前にどこかに駐車場を借りてくれるのではないかなぁっと。
そしてまだ私は住んでおりませんでしたので、誰かが通報したとか思わないかなぁっと。

安易な考えでしたでしょうか??

お礼日時:2009/05/23 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q囲繞地所有者の私道通行権の継続

囲繞地所有者の隣人が家を建て替えたとき、親父の代に「無償」での私道通行権を「口約束」で認めてもらい建築許可を得たそうです(隣人の話で書類等の証拠無し)。市役所で聞いた話では、図面さえあれば通行許可を得た旨の確認は全くしないとか(囲繞地だから当然?)。

親父が死亡し この私道を私が相続しました。 生前、口約束の件は全く聞いておりませんでした。
このような場合、囲繞地所有者の「無償」通行権は自動的に引き継がれるのでしょうか。
 
掃除をし 暑い盛りに草刈りをし、固定資産税を自分で払いながら 無償で隣人の通行を許しているのが、ばかばかしいのです。

所有者が変わったので、せめて上記費用相当分でも有償化する形で、隣人に私道通行権を認める再契約を要求するのは法的に不可能でしょうか? ←口約束でも約束だからダメ? しかし所有者が変わったときの事までは約束してないと思われる。
法的に要求可能でも、有償再契約に応じない場合、現在2m巾x40m長の通路ですが、例えば1m巾に狭めてしまう様なことは可能でしょうか? こうすると庭が40平米広がるメリットが生じます。

囲繞地所有者の通行権を否定出来ないことは分かっております。また、建基法等の指定は全く有りません。

以上、ばかばしさ気分を晴らす為に、良い方法アドバイスよろしくお願い致します。

囲繞地所有者の隣人が家を建て替えたとき、親父の代に「無償」での私道通行権を「口約束」で認めてもらい建築許可を得たそうです(隣人の話で書類等の証拠無し)。市役所で聞いた話では、図面さえあれば通行許可を得た旨の確認は全くしないとか(囲繞地だから当然?)。

親父が死亡し この私道を私が相続しました。 生前、口約束の件は全く聞いておりませんでした。
このような場合、囲繞地所有者の「無償」通行権は自動的に引き継がれるのでしょうか。
 
掃除をし 暑い盛りに草刈りをし、固定資産税を自分で...続きを読む

Aベストアンサー

もともと、通行権は、一年に一度通行料を払うのが原則です。
民212 「 ・・・支払わなければならない。・・・」

代替わりを理由に、通行料の支払いを求めましょう。

Q共有の私道が駐車スペースの一戸建て

いつもお世話になっております。

現在購入を検討している新築の一戸建てについてです。公道から共有の私道を入った突き当たりにある物件で、私道の片側に他2軒家があります(一番手前の家は公道にも面しています)。

不動産屋は、その3軒の取り決めで、私道の入り口部分に軽自動車までなら駐車できると言っています(小さいサイズであれば普通自動車も可とも言っています)。間口は5mほどあり、他の家も車を一台とめたり、車一台分くらい植物を置いたりと、思い思いに私道を使っている状態のようです(これは良くあることでしょうか?)。

ちなみに、私道は奥に行くに従い、徐々に細くなって物件の間口は2m程度です。

建物や環境は気に入っているのですが、将来この点があいまいになったり、トラブルの原因になったりするような気がして心配です。何か注意点などありますでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ちょっと、文章だけではイメージが掴みにくいのですが、例えば1台車をとめると、他の車が通りにくくなるようなことはありませんか?
 それから、そういう駐車方法では車の車庫証明がとれるのかどうかわかりませんが、法的に問題なくても将来近隣のトラブルになる可能性もあります。(質問者さんも懸念されていますが。)

 最初から、懸念がある物件は避けた方がいいですよ。後で、「その懸念が持っていたのに・・・」と後悔する可能性大です。もう少し、粘り強く物件を探してみましょう。

Q私道の日常通行について質問です。 私の家は正面が公道、片側が私道に面しております。 ただし、正面の公

私道の日常通行について質問です。

私の家は正面が公道、片側が私道に面しております。
ただし、正面の公道からは階段で3mほど登らなくてはならず、私道側は坂が急ですが広く玄関からはほぼフラットでアクセスできます。

私道の持ち分はもっていませんが、近所の方からの情報では固定資産税は免除されているそうです。
固定資産税の免除理由から不特定の人の通行が可能なはずですが、公道に面している家を持つ私が日常的に使用する事は法律上違反になるのでしょうか?

ご存知の方ご教授ねがいます。

質問ですが、日常的には私道側を

Aベストアンサー

私道の所有者に確認する 日常的に使うのなら 一言 断り入れるのが常識ですな 相手がどの様な返事するか 貴方の出方次第と常日頃の付き合い方に依りますな
 固定資産税 免除されて居ても持ち主に権利はあります

Q共有名義での収益物件の購入

資金的な関係から共有(親&自分)名義での収益物件購入を
考えています。
出資配分は親3/4,自分1/4です。
親単独でも購入できるだけの資金はありますが、古い考え方
の為、不動産収益物件投資には抵抗があるようで、現金で貯蓄
していたいようです。自分との共同出資にしたら考えてもいい
ような口ぶりでした。
管理業務や不動産購入等の折衝は自分で行うつもりですが、固定
資産税や不動産収益などは出資配分に応じて、すべてをわける必要
があるのでしょうか?

こうした場合のメリット、デメリットはなんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

税務上、共有物件の家賃収入は所有権の持分で按分した金額を申告しなければならないため、経費も持分で按分する必要があると思います。
なお、税務署で確認したことがありますが、所有者のどちらか一方で全額を申告することはできないそうです。

Q京都市職員に逮捕者が多いのはなぜですか

新聞等で京都市の職員が逮捕される記事をよく目にしますが
なぜ京都市だけそんなに多いのでしょうか?
これは偏見じゃないですよね?新聞でも今年だけで10人以上逮捕
されてるって出てますし、もし他にも大量に逮捕者が出るような市
があれば京都市職員と同じような報道されるはずだし。
京都市職員の試験だけよその試験と比べて特別簡単とかあるのでしょうか?それとも京都市の中に特別ガラの悪い地域とかでもあるのでしょうか?
もちろんたくさんいる京都市職員のうちの極々一部が犯罪を犯しただけ
というのは解りきっていますがなぜ全国の自治体の職員のうち京都市だけがこうも大量に逮捕者が出るのかが疑問です。

Aベストアンサー

この件で非常に頼りになるのが共産党なんですよねぇ。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/cpgkyoto/
主要な部落側の団体全部と敵対しているためなんですがw
※もちろん共産党系の団体もあります。

公開されている議事録や報告書を見れば分かりますが、まず京都市には優先雇用枠という採用枠が古くからありました。
そもそもは被差別地域出身者への雇用を促進するという意図があったからですが、特にバブル期においては(ゴミ回収などの)3K職が人手不足に陥ったため、逆に市側が人員補充をお願いしていたという力関係になっています。
で採用基準については、例えば運転免許を持っているとか、日本語がしゃべれるとか、そういう最低限のレベルをクリアしていれば、団体側が推薦する人をほぼ無条件で受け入れています。その為団体側も特に被差別部落出身でなくとも、何らかの事情があれば推薦しており所謂利権として活用していたわけで、覚せい剤の常用者であろうが関係なく推薦していたわけです。で市側は勤務中に覚せい剤使ったからといって首にした人間でも再度推薦があったらこれも無節操に受け入れています。

まぁつまりはどっちもどっちで、市も団体も利権第一主義のいい加減な連中だからということです。

この件で非常に頼りになるのが共産党なんですよねぇ。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/cpgkyoto/
主要な部落側の団体全部と敵対しているためなんですがw
※もちろん共産党系の団体もあります。

公開されている議事録や報告書を見れば分かりますが、まず京都市には優先雇用枠という採用枠が古くからありました。
そもそもは被差別地域出身者への雇用を促進するという意図があったからですが、特にバブル期においては(ゴミ回収などの)3K職が人手不足に陥ったため、逆に市側が人員補充をお願いしていたと...続きを読む

Q私道に面した建売って?

現在、幅2.7mの私道(2項道路)に面した建売を検討しています。
物件価格は周辺の公道に面した物よりも2割程度安いのですが
将来売却するときに売れないのではないかと不安です。
このような接道の土地はやはり大幅評価減なのでしょうか?

Aベストアンサー

>路線価では3割減なので、土地価格も周辺の3割減が妥当な価格なのですか?

路線価というのは主に相続税・贈与税の算出用の評価額です。
ただ、あなたがご自分なりに色々検討するにあたり、そういう数字を目安にすることは自由ですし、参考になる数字です。

で、あなたが根本的に勘違いしている点があるとすれば、今回は相続税を算出したいわけではないですよね?
市場価格というのは常に需要と供給によって決まってきます。
将来売却する場合に何割減か?というのがわかるのは「買い手が付いたとき」です。

2割減でも5割減でも買い手が現れなければ売買は成立しませんし、0割減、もしくは2割増でも買い手が現れれば売買は成立します。
ということで今は結論は出ない話ですが、購入時に何となく2割減、路線価の比較では3割減程度だという認識を持っておけばそれでよろしいと思います。
将来売り出すときに、不動産業者等が査定をしてくれるとは思いますが、売出価格を決めるのは他でもない「あなた」ですから。

Q私道に面する駐車場からの車の出入りを禁止できますか

マイホームを建築するため、土地を購入しました。
その土地は公道に面しておらず、私道にのみ面しています。
この私道の全部を込みで、土地を購入しました。

この私道に面している家はうちを入れて数件あります。
しかし私道のみに面しているのはうちの土地だけで、他のお宅は公道にも面しています。公道と私道の角地です。

角地の家は門は公道に面しているのですが、駐車場は私道側にあります。
そのうちの一件に関しては、私道から出入りする駐車場を貸しています。

私道は要セットバックの位置指定道路で、公衆用道路です。
うちとしては私道を皆さんに購入してもらい、みんなで共有してみんなで権利を行使したらと思うのですが、もし購入を拒否された場合、私道の両端に障害物などを置くなどして、私道を車両通行止めにすることはできるのでしょうか?結果として、私道に面する駐車場からも出入りできないようになります。

Aベストアンサー

ふたたびです。

お世話になった不動産屋の担当者と話す機会があったのでちょっと聞いてみました。

まず原則論からいうと「位置指定道路」である場合、人の通行は拒否できないが車両の通行は拒否できる・・・だそうです。

ただしこれは原則なのであとは例外については実際に私道の現状やこれまでの使われ方を市町村の判断や裁判をしなければわからないとのことでした。

今回のようにすでに購入前から私道に面した駐車場があった場合、もっとも重要なのは前所有者と駐車場所有者の間で「通行に関する取り決め」があったかどうか。

取り決めがあったにも関わらず売買の際にその事実を隠していた、意図的でなくても通知していない、今回のように質問者さんに対して不利益が生じる場合は今回の問題は私道の前所有者に責任があるだろう・・・という見解でした。(前所有者に対し相応の賠償金を請求できるのでは・・・)

次に前所有者と駐車場のオーナーとの間に何も契約がなく、勝手に駐車場を作っていた場合・・・これは無条件に駐車場オーナーに「私道分の負担を請求できる」だろうとのこと。(応じるかは別としてその権利はある。ただ私道購入時にすでに道路が傷んでいたとしてもそれについては請求できず、あくまでも所有者となった時点から話)

もう1つのケースとして私道込みの売買の場合、不動産屋がからむ場合は多くが「位置指定道路の場合、私道分の価格を土地代金には含まない」そうです。ただしこれは重要事項説明で説明があり、私道については所有者の「私道負担」の義務があるためその義務の金銭的な対価として私道分は「無償で譲渡」する、また今回のケースのように駐車場の利用がすでにある場合、それを認めるのも「私道の無償譲渡」の条件に含まれるということだそうです。(今回、私道込み・・・とのことできちんと私道分と土地分で金額が別れて支払われているかどうかが問題だそうですが私道分はオーナーから購入しているので土地は土地、私道は私道だと思います)

原則論で言えば質問者さんの主張が通るけど、すでに駐車場としてのリ世実績があるのでここの判断がどうなるか・・・みたいですね。

道路の保全は私道所有者の負担が原則ですから、実際に道路の状況がどうであるか、駐車場の出入りの結果、どの程度痛んでいるのか、前所有者との間の取り決めはどうだったのか・・・これらを総合的に判断しないと結論は出ないのでは・・・とのことでした。

今回は私道の前所有者と駐車場オーナーとの間のやりとりが不明なのでその担当者もその点がはっきりしないと責任の所在がはっきりしないと言ってました。

ただ話の内容から質問者さんの主張は通る可能性があるけどそれを認めさせるには相手(駐車場オーナーや前所有者)に対して法的根拠を示さないと厳しいだろう、相手が素直に応じれば問題ないけどゴネた場合、最終的には裁判で判決を確定するしかないのではないか、そのときの争点として今まで使っていたという「公共性」を重視するのか「私道」ということを重視するのかになるのでは・・・と。

ただいきなり裁判とかこちらの希望で話を進めてもモメるだけだろうからまずはお金もかからないし私道を管轄する市町村に相談するのがいいだろうのことでした。

あくまでも一人の不動産屋の見解なので法的根拠はなにもありません。
ただ私を含め素人の見解よりは現実味があるのかなぁと思い投稿させていただきました。

ふたたびです。

お世話になった不動産屋の担当者と話す機会があったのでちょっと聞いてみました。

まず原則論からいうと「位置指定道路」である場合、人の通行は拒否できないが車両の通行は拒否できる・・・だそうです。

ただしこれは原則なのであとは例外については実際に私道の現状やこれまでの使われ方を市町村の判断や裁判をしなければわからないとのことでした。

今回のようにすでに購入前から私道に面した駐車場があった場合、もっとも重要なのは前所有者と駐車場所有者の間で「通行に関する取...続きを読む

Q共有名義を単独名義に変更するには

平成6年に3200万円(内ローン2000万円)でマンションを購入しました。
現在の価格は700万円程度(課税標準額450万円)です。
名義は私と母(9:1)となっています。
ローンの返済が終わったので、私単独の名義に変更したいと考えています。
不動産の知識がありません。手続き及び費用等、ご教授ください。

Aベストアンサー

現在は、あなたの持分が9/10で母の持分が1/10ということですから、母の1/10の持分について、あなたへ所有権移転登記をすれば良いです。

所有権移転登記をする為には何らかの原因が必要ですから、売買なのか贈与なのか、それを先に決めたほうが良いでしょう。

費用としては移転登記に要する登録免許税、司法書士に依頼するならその報酬です。
その後の話としては移転原因にもよりますが、不動産取得税、その他税金が発生する場合もありますが、いずれもその評価額の1/10で算出すると、そこまで大きな金額にはならないでしょう。
ざっくりで総額20~30万円見ておけばお釣が来ると思います。

とりあえずお近くの司法書士に相談したほうが早いです。
そして税金のことは税務署に聞いたほうが良いです。

Q私道への駐車違反にどこまでできるのか

質問をお願いいたします。

以前あった事なのですが、会社近くの細い道路にバイクを一時停めていました。
その後戻ると、4人ぐらいに待ち伏せされており「ここ私道なんだけど」と言われ、どこの人だとか身分証見せろとか、近くの会社だとわかると、会社の前まで連れていけだとか言われ、会社の前まで一緒に行った挙句「会社に報告されるとまずいでしょ?」と言われ、二度と停めないようにと言われました。

私道にしろ公道にしろ、道路に駐車していたのは私なので、もちろん私が悪いのはわかっていますし、今後二度と停めるつもりは無いのですが、私も私道とは知らなかったので、警察では無い一個人に身分証の確認までされるものなんかと驚きました。

法的な事がわからず、不法侵入になるのかと思い、言われるままにしていましたが、後で良く考えてみると、本当にその土地の(全部にしろ一部にしろ)所有者かどうかも判らない状態で、見知らぬ人に身分証の提示等するのが適切なのかどうか不安になりました。

1.仮に私道と知らずに駐車した場合、警察の介入無しに身分証の確認や職場の事まで話をしなければいけない物なのでしょうか。
2.逆に拒否をした場合、不法侵入で訴えられるのでしょうか。
3.一般的にはこういった場合、どのように対処するべきなのでしょうか。(警察を呼んで切符を切ってもらう、警察相手に今後停めない誓約書を書く等?)

以上、後学の為にもお教えいただけますと幸いです。

補足ですが、その道路は袋小路になっていたりといった、いかにも私道というものではなく、細いですがバイクや車が普通に通り抜けする道路ですし、その道路に面してホテル等も数件建っています。

質問をお願いいたします。

以前あった事なのですが、会社近くの細い道路にバイクを一時停めていました。
その後戻ると、4人ぐらいに待ち伏せされており「ここ私道なんだけど」と言われ、どこの人だとか身分証見せろとか、近くの会社だとわかると、会社の前まで連れていけだとか言われ、会社の前まで一緒に行った挙句「会社に報告されるとまずいでしょ?」と言われ、二度と停めないようにと言われました。

私道にしろ公道にしろ、道路に駐車していたのは私なので、もちろん私が悪いのはわかっていますし、...続きを読む

Aベストアンサー

>2私道という標識も何も無い場所で、いきなり土地の所有者が不法侵入で逮捕ができるのですか??

別に“できる”と回答した訳ではありません。権利があるか無いかを回答したまでです。
訴えを起こして棄却されてしますからといって、訴える権利が最初から奪われている訳ではないです。犯罪かどうか分らなくても、当局に通報する権利も最初から奪われている訳でもありません。それぞれ、過った訴えや通報だったからといって、それそのものが罪になる訳でもありません。また、一般市民は捜査はできませんが、逮捕はできます。
それぞれが正当/不当は別として、訴える事も逮捕する事もできなくはないと回答したまでです。
しかし、それらの行為が明らかに人権侵害に当るのであれば、逆に訴える事もできるでしょう。


駐車禁止の標識がない道路は駐車禁止ではないと思ってると、本当に駐車禁止をとられますよ。道幅が狭い道路は全て駐車禁止です。
具体的には、車を止めたら道路に3.5m以上の余地が残らない道路は、原則的に駐車禁止ですので、道幅5m以下なら大半が駐車禁止です。
この場合、二輪車であれば3.5m以上の余地が残りますから、駐車禁止にならないのかもしれませんが.....その答えは判りません。
また、道幅に関係なく、○○から何メートル以内などの条件で、標識が無くても駐車禁止となります。

また、私道には、特定の所有者がいる場合と、その私道に接する敷地の所有者全員で共有する場合があります。
また、私道の利用者(私道を利用しないと自宅に帰れない人)は、例え所有者ではなくても、その私道の邪魔な駐車車両に苦情を言えるでしょう。

私道か公道かを判断する方法は難しいですが、道の入り口から出口までの間、1個も標識(路面の表示も含む)がなければ、私道の可能性が高いと判断できるでしょう。

まあ、私道と言うのは、何かにつけてトラブルを引き起こすものですが。

>2私道という標識も何も無い場所で、いきなり土地の所有者が不法侵入で逮捕ができるのですか??

別に“できる”と回答した訳ではありません。権利があるか無いかを回答したまでです。
訴えを起こして棄却されてしますからといって、訴える権利が最初から奪われている訳ではないです。犯罪かどうか分らなくても、当局に通報する権利も最初から奪われている訳でもありません。それぞれ、過った訴えや通報だったからといって、それそのものが罪になる訳でもありません。また、一般市民は捜査はできませんが、逮...続きを読む

Q共有名義の土地を単独名義にするには?

共有名義の土地を単独にするにはどうしたらよいでしょうか?
現在約200坪の土地を自分の兄弟や叔父と共有1/4づつ所有しています。
すべての管理や固定資産税等は私が払っています。
他の共有者はその土地をどうしたい訳ではなく自分が利用できるのですが、共有者が死んでしまって相続になるといろいろ複雑になるので、今時点で話し合って自分の名義にしようと考えています。
共有者は特に金銭的な請求もなく、私もお金を持っていないので経費がかからない方法を考えています。
その時に問題になりそうな事項を教えていただけませんでしょうか?
1:贈与税がかからないように名義変更をするには、一般の相場の金額で身内と売買契約をしなくてはならないでしょうか?またその場合でしたら贈与を払った方が安く済むのでしょうか?

2:名義変更をした場合、不動産取得税はどのくらいかかるのでしょうか?固定資産税評価額は3000万円くらいです。

3:他に金銭的なこと、それ以外でも問題がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>その時に問題になりそうな事項を教えていただけませんでしょうか?
持分移転に合意しているのであれば特に問題はないでしょう。

>1:贈与税がかからないように名義変更をするには、一般の相場の金額で身内と売買契約をしなくてはならないでしょうか?

そうですね。実際に売買代金も支払う必要がありますね。

>またその場合でしたら贈与を払った方が安く済むのでしょうか?
ご質問者の立場からすると、確かに贈与税の最高税率は50%(累進課税)ですから、売買代金を支払うよりは贈与税の方が半分未満になります。まともに考えると。
この場合の評価額は「相続税評価額」を使います。

ただですね。国に高額な贈与税を払うくらいなら親族に渡したほうがよいと考える人も多いですから、あとはその売買金額を「相続税評価額」からどれだけ圧縮するのかというのも考えて、トータルで負担が増えずにうまくやるということも考えた方がよいかもしれません。このあたりは税務署に聞いても杓子定規なので、税理士に相談するとよいです。

売買となると代金を受け取った人には譲渡所得が発生します。

>2:名義変更をした場合、不動産取得税はどのくらいかかるのでしょうか?固定資産税評価額は3000万円くらいです。

3000万のうち3/4の移転ですから、2250万に対して3%の課税ですね。

>3:他に金銭的なこと、それ以外でも問題がありましたら教えてください。
登録免許税は固定資産税評価額の1%です。(現在)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7191.htm

登記自体は司法書士に依頼してもよいし、時間に余裕があれば何度か足を運んで自分で登記ということも出来ます。(かなり面倒ですが)

とりあえずは贈与税の話があるので税理士に相談しては。

>その時に問題になりそうな事項を教えていただけませんでしょうか?
持分移転に合意しているのであれば特に問題はないでしょう。

>1:贈与税がかからないように名義変更をするには、一般の相場の金額で身内と売買契約をしなくてはならないでしょうか?

そうですね。実際に売買代金も支払う必要がありますね。

>またその場合でしたら贈与を払った方が安く済むのでしょうか?
ご質問者の立場からすると、確かに贈与税の最高税率は50%(累進課税)ですから、売買代金を支払うよりは贈与税の方が半分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報