アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育関係・教育サービス系でおすすめの就職先を教えてください。

私は理工の情報系大学院1年女です。
来年の就活でどの企業を目指すかについて調べています。
興味があるのは、情報・教育・デザインで、(1)情報関係と(2)教育関係に絞って現在リサーチしています。

(1)情報関係については、
NTT西・東・ドコモ・コミュ・データ、電通・ISID、NHK…等が良いかなと思っています。
人気企業ですが、同じ学科の人が何人か入社しているのでいるので可能性はあると思っています。

(2)教育関系については、
専門が違うので周りからの情報を得ることができず困っています。
ベネッセ、予備校(河合塾・代々木・駿台)、教育系出版社、学校職員(私立・公立)…等を調べたのですが、どの企業が良いのかいまいちわかりませんでした。(ベネッセはランキングにも載っていたので良い会社だと思うのですが。)

そこで、教育関係でおすすめの就職先を教えて頂けたらと思います。
(ちなみに数学と情報の教員専修免許を持っていますが、採用試験の勉強をしていないので、教員は難しいです。)
無理矢理ですが(2)について、(1)で挙げた企業に相当する企業ってありますか?
とにかく大手で安定した企業・職業を探しています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。できるだけ多くの方に聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

限定的なアドバイスになってしまいますが、

多くある選択肢の中の1つと思っていただければと思います。

大手で安定した就職先、が第一条件でしたら…
それなりに責任と重労働になりますが、
公的機関への就職でしょう。
採用試験の勉強をしていないという事ですので
(今年度の申込は締め切ったと思うし)
私立の教員はどうでしょうか。

以前非常勤でしたが、私立高校の事務の仕事をしたことがありますが、
数学と情報と英語の教員が足りないと言っていました。
(最近は情報という科目があるんですね)
あくまでのその私立高校での事情でしたが。

私立教員を目指す方向けの人材紹介会社もあります。
ここで具体的に紹介していいものかわからないので、
具体的な社名は伏せますが、大手塾系列の会社です。

どんな仕事がしたいか (業界は質問からわかりますが) わからないので
的外れな事書いているかもしれません。

でも…安定した就職先というのは、
ある程度は会社の規模やトップの考え方等で、
安定・不安定が計れるかも知れませんが、
数年後にその就職先で生き残っていられるかは、
最終的には自分次第だと思います。
大手に就職できても、生き残れなかったら同じですものね。
ただ、社会人として常識的な普通の教育を受けられる事は、請け合いですが。

何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
教えていただいた人材紹介会社に登録し様々な選択肢を知ることが出来ました。
その後お陰さまで大手通信系企業に就職でき、充実した毎日を送っています。
「最終的には自分次第」と言う言葉を忘れずにがんばります。ありがとうございました。