ピアジオ チャオ(CIAO)のチェーンについて教えてください。
純正部品として売っているのでしょうか? もし売っているのであればおいくら程度でしょうか? また、普通の自転車屋さんでも同じもの、または流用可能なサイズ・長さが存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とあるサイトで確認してみましたが。



エンジン駆動についてはVベルトの様で、チェーンはあくまで『足漕ぎ』専用みたいです。で、変速機が無いみたいなのでシングルスピード用のチェーンを使用しているのではないか、と。そうであれば所謂『ママチャリ用』というヤツでOK(サイズ表記は1/2x1/8)のはずです。長さは普通の自転車より小ぶりですからさほど長い必要は無いので1本買ってチェーンカッターで必要なコマ数にカットして使う事になると思います。安く製造する為に汎用品があるのにわざわざ専用品を作る様な事はしないはずですので間違いないとは思いますが念の為輸入元に問い合わせてみて下さい。

因みに『変速あり』用のチェーンではピッチが合わず、また変速性能を重視している為外れ易いので間違わない様ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ママチャリ用ですか。 長さは確かに子供用自転車みたいな長さでした。 自転車用にチェーンカッターが存在するとは知りませんでした。 ご指摘の方法でいけるかもしれませんね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 06:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタクラウンの燃料ポンプの構造って?

97yのシボレーアストロLTと10年後期のクラウンに乗っています。
この前9万キロ乗ったアストロの燃料ポンプが壊れて交換したのですが、10年後期クラウンの燃料ポンプってアストロと同じで燃料タンク内に単独で有り、キーをまわすと燃料ポンプが電動で回り出して燃料をエンジンに燃料を供給すのでしょうか?

アストロはキーをまわしてONにすると「キュイーン」と音がして燃料ポンプが回り出すのが(ショップさんが燃料ポンプの音と教えてくれました)聞こえますが、クラウンはONにしても音がしないようです。

アストロはキーをまわすと「キュ、ボン」という感じで間髪なくエンジン始動しますが、クラウンは最初から「キュキュキュ、ボン」という始動です。
アストロは96,000km、クラウンは130,000kmの走行距離ですが、どちらもエンジンは快調そのものです。

クラウンは単独の電動燃料ポンプではなくて、エンジンの駆動と連動したコンプレッサー式か何かの燃料ポンプなのかな?などと素人想像しています。どなたかお詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

トヨタの場合は、エンジンキーONでは燃料ポンプは駆動せず、クランキング中やエンジンが回っている間(エンジンから回転信号を得ている間)だけ通電され燃料ポンプが駆動します。

しばらくセルを回さないとかかりが悪い場合は、燃料ラインにあるバルブに原因があって、燃圧(残圧)が抜けている場合があります。

QCIAO(チャオ)のペダルが重い

CIAO(チャオ)を自転車モードにしてもペダルが重いのですが、駆動部のどこかグリスアップが必要なのかなあと思っております。 自転車モードで走らすためにどこを整備したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。 CIAO2台のオーナーより(1台妻用新車同様、もう一台パパ用のボロ・・・)

Aベストアンサー

ここのサイトのリアホイールって項目を参考になさってはいかがでしょうかhttp://homepage3.nifty.com/AZA/motor/ciaotop.html

参考URL:http://homepage3.nifty.com/AZA/motor/ciaotop.html

QゴルフII 燃料ポンプの故障と点検について

92年のゴルフIIに乗っているものですが、
先日、燃料ポンプ付近よりキーンと言う異常音がなり
その後ガス欠のような状態でエンストしました。

燃料ポンプの故障だとは思うのですが
燃料ポンプを9V電池でつなぐと動作はしていたので
一応通電チェックとして改めて車に燃料ポンプをつないだのですが
動いてる様子がありません。

ポンプが動かないのはエンジンを回してないからでしょうか?
ちなみにキーはONにしています。
それとタンク側のリフトポンプは最初に勢いよくガソリンが出ています(一定量出ると停止します)

今回の質問の求めてる回答は
(1)燃料ポンプの作動チェックはエンジンを回さなければいけないのか?
(2)燃料ポンプでなく電気系統の故障なのか?
(3)異音があったのは燃料ポンプの寿命で電池で動いたとしても交換したほうがようのか?

すみませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

(1)はその通りです。キーONで最初の数秒しか作動しません。それは初期作動を良くするためのもので、吸気信号が来ないと止まります。
(2)おそらくポンプだとは思いますが、燃圧等計れば正確な診断が出来ます。
(3)ポルシェ等にも言えますが、国産車よりは燃料ポンプの作動音は大きいです。ただ動いていてもOKではありません。燃圧が規定値以上ないと不可ですよ。

Q車の純正部品と社外部品の違いを教えてください。

三菱車のタイミンイグベルトとテンショナーとウォーターポンプを自分で交換しようと思っています。
そこで社外品か純正品かで迷っています。

ヤフオクで社外品を探したところ、
社外品のほうが2~3割程安く、ウォーターポンプにいたっては社外品のほうは半額以下です。
品質的にはどの程度違いはあるのでしょうか?メーカーは分かりませんが純正同等の国産品、社外優良部品などと説明があります。

ディーラーで購入した場合は計3.5万 ヤフオクの社外品は2万円と、金額にかなりの差があります。
なぜ社外品はこんなに安いのでしょうか?
品質が悪い?
汎用品だから安いとか、ディーラーは利益を上乗せしてるから高いとかで、品質的に違いがないのであれば社外品でもいいのですが…

またディーラー以外の整備工場では工賃部品代ともにディラーより安いのですが基本的に社外品なのでしょうか?
今回は自分で交換するのですが、以前交換を依頼したとき、ディーラーでない工場で修理を依頼して、社外品でしたが、タイベルが8万キロで切れてしまいました。因みにエンジンは無事です。純正のときは10万持ちました。たまたまかもしれませんが品質に差があるのかとも思ってしまい、どちらが良いか迷っています。。

車はH4年式のデリカです。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

三菱車のタイミンイグベルトとテンショナーとウォーターポンプを自分で交換しようと思っています。
そこで社外品か純正品かで迷っています。

ヤフオクで社外品を探したところ、
社外品のほうが2~3割程安く、ウォーターポンプにいたっては社外品のほうは半額以下です。
品質的にはどの程度違いはあるのでしょうか?メーカーは分かりませんが純正同等の国産品、社外優良部品などと説明があります。

ディーラーで購入した場合は計3.5万 ヤフオクの社外品は2万円と、金額にかなりの差があります。
なぜ社外品はこ...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけて言うとですね、好きな方を選べって事です。
社外品だから悪いとか純正だから安心と言う概念は捨てた方が吉かと!

いいですか?ディーラーで取り扱っている品とは言え、そのパーツは三菱さんが作ってるんじゃないんですよ。
クラッチを交換しましたけど、エクセディだったっけな?ディーラーで注文したパーツも思いっきり社外品です。

そういう意味では全ての純正品が、実際は下請けの会社が作っている社外品って事になります。
では、何が違うのか?と言うと、やっぱり保障の問題でしょう。
社外品であっても、ディーラーで使われているパーツは全て三菱が公認していますし、耐久テスト済み。
何かあった場合でもきちんと対応してくれると言う安心感があります。

もちろん、あまりに安い...これどこのメーカー? 中○製?台○製?聞いた事もないよ..ってのであれば
私もちょっとは考えます。

他に誰か使ってないか、ネットで評価なり、レビューなりを調べるのも手かも知れませんね。
ご自身でタイミングベルトを交換できる技術があるのであれば、整備士免許保持者かメカに精通したよほどの車好きでしょうから
その辺の経験がおありなのではないでしょうか?

私も三菱車(エボ)に乗ってます。
んで、私は純正品より社外品の方を多く選んでいます。
なぜか?
パーツによっては社外品の方が性能がいいからです。
軽量化してあったり、強化してあったり、お洒落であったり、実は純正品より質がよかったりします。
ちなみに社外品だから安いとは限りません。いいものは値段も高いです。これ常識!

ただね、ヤフオクなんかで「ベルト交換3点セット」みたいな品が出ていますよね?
私は別にEと思いますよ。
何で安いかって、店舗や人件費、宣伝費や保障、なによりノーブランドだったりするだけかと。


作業者の腕の良し悪しだって様々でしょう?
でも、少なくとも三菱自動車というディーラーにいるメカニックだからと言う「信用」や「安心感」って事くらいじゃないですか?
私の場合は不特定多数の車を整備しなければならないディーラーよりもランエボしか弄らない民間の工場の方が信用的にも( ̄▽ ̄)bですね。


タイベル8万キロで切れた!!
民間の整備工場でやったせいかも知れませんし、パーツせいかも知れません。もしくはご自身の車の乗り方かも知れません。
要はタマタマ!!(まぁ良くはないけど、8万持てば私としては○です)

PS
タイベルが切れてのにエンジンが無事だったのは幸いでしたね。
...ってか奇跡Yo !!

ぶっちゃけて言うとですね、好きな方を選べって事です。
社外品だから悪いとか純正だから安心と言う概念は捨てた方が吉かと!

いいですか?ディーラーで取り扱っている品とは言え、そのパーツは三菱さんが作ってるんじゃないんですよ。
クラッチを交換しましたけど、エクセディだったっけな?ディーラーで注文したパーツも思いっきり社外品です。

そういう意味では全ての純正品が、実際は下請けの会社が作っている社外品って事になります。
では、何が違うのか?と言うと、やっぱり保障の問題でしょう。
社外品...続きを読む

Qハイラックスサーフの燃料ポンプ

現在使用している車(ハイラックスサーフLN130)の燃料ポンプが壊れてしまいました。この場合、燃料ポンプのみを交換すれば直るのでしょうか?また、その際の修理費がどれぐらいになるかわかる方、いらっしゃいましたら、回答おねがいします。

Aベストアンサー

壊れたものは、修理しないと直りません。
それが全交換か、部分交換かは、ケースバイケースです。インタンク式の燃料ポンプの場合、ASSY交換になるでしょうね。

ただ、壊れた原因が燃料系の汚損による詰まりだとタンクも含めた燃料系の洗浄をしたほうがいいかもしれません。

工賃はタンクをおろす必要があるかどうかで変わると思いますが、おおむね10000円程度でしょう。

あとは部品代が加算されることになります。

総費用としては3万5000円から4万円程度ではないでしょうか?

なお、修理に持ち込む際は、なるべく燃料を消費した状態で持ち込むことをお勧めします。
もし燃料タンクをはずさなければならない場合、重いタンクとなり、燃料を抜いたりする手間がかかり、これは車両火災にもつながる危険性があるからです。
変な事故が起こる可能性を少しでも避けたほうがいいのではないでしょうか。(当然、事故が起きた際の責任はその整備工場にあるわけですが、余分なことを考えないほうがいいですよね)

Q純正シートの流用

EU型のシビックに乗っています。
かなり古くなってきてますが、必要十分で大変気に入っています。
ただ、1点シートの出来だけが残念で長距離を走ると腰がかなり辛いです。
レカロなどは高額で手が出ませんので、ホンダ車で流用できるシートはないかと考えています。
素人的に考えると兄弟車であるストリームなどのシートは無加工で付きそうに思うのですが、どうでしょうか?
EU型のシビックにポン付けで流用できるシートについて情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

>かなり古くなってきてますが、必要十分で大変気に入っています。

こういう考えってすごく好きです! 気に入っていたら大事にしたいですよね!

さて、長距離というとどれくらいを走るのでしょうか。
また、どれくらいの金額を出せるのでしょうか。
さらに、普段はどういった走りをされるのでしょうか。

個人的には今のレカロ、それもかなりスポーティーなフルバケが気に入っていて、12時間走行(距離で無く時間)しても全然疲れ知らずです。
ただ、フルバケなので一般的な使い勝手は良くありません。
同じフルバケでもブリッドやスパルコなどのシートメーカーだとこんな時間に耐えられません。

ポン付けで流用できるシートでそんなに良いモノは無いと思いますので、スーパーオートバックスなどの大きな量販店でまずは、シートの座り比べをして見るといいとおもいます。
最低、ひとつのシートに15分以上同じ姿勢で座ってみてください。違いが分かると思います。

Q燃料ポンプの粘度について

趣味で工作をしており、自動車の燃料ポンプを応用して使うことになったのですが、このポンプはいくつくらいまでの粘度の液体を潤滑できるようになっているのでしょうか?
大雑把でいいのでお願いします。

また燃料ポンプでエンジンオイルの潤滑は可能ですか?

Aベストアンサー

キャブレター式・インジェクション式の燃料ポンプ共に、低温時に高粘度になるオイルの圧送には不向きです(特にインジェクションの燃料ポンプは、モーター内部も通路になっているので、尚更)。
なので、温度変化にあまり左右されない粘度のオイルなら、ある程度までなら加圧・圧送が可能でしょう。

常温でなら ATF位が限度でしょうか。
もちろん 過熱してシャビシャビにすれば、エンジンオイルの使用も可能でしょうけど、シャビシャビのガソリンですら圧力は2,4キロ程度です、粘度が上がればその分 圧力は落ちます。

Q純正鉄ホイールの流用

パジェロミニ用の純正鉄ホイールをホンダのZに装着可能でしょうか。

パジェロミニ「15×5.5JJ OFF46 PCD114.3 ハブ径67」

ホンダZ「15×5J OFF45 PCD114.3 ハブ径64」

ナットはテーパーを購入します。

よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

すいません#3です
計算違いをしてましたので訂正いたします

ホンダZ純正に対してパジェロミニ用が7.25ミリ程内側(車体側)に入ります

外側にはホンダZ純正に対してパジェロミニ用が5ミリ程はみ出ます

純正サイズを使用している限りフェンダー内での干渉は無いハズです

QCAシルビアのSRの燃料ポンプ流用 S13、180SX

S13シルビアに乗る者です。CAターボエンジンのシルビアの燃料ポンプが壊れてしまいました。そこでSRのNAかターボのシルビアの燃料ポンプを流用しようとおもうのですが、流用にあたり加工は必要でしょうか?
実際にメールをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
メール送信フォームがないので直接メールは遅れませんが、ご質問者さんにやたらと
親近感を覚えてしまいました。
私もCA18ターボのS13シルビアに乗っていて3間前に燃料ポンプが壊れましたから。笑
それを機に廃車を決定したので今は何ものってないんですが・・。

燃料ポンプですが、NA用はダメです。
ターボ用ならばSR用でも無加工ポン付けでいけます。
もちろん180SXのもOKです。

Q純正シートの流用について

私はAE101のレビンに乗っているのですが、友人からSW20の純正シート(運転席用)をもらってつけてみようかなと考えています。

単刀直入にいってこれはつくものなんでしょうかね?
できれば簡単につける方法を知りたいのですが、そんな方法ありますか?

知ってる方、ご教授願います。

Aベストアンサー

 レビンにMR-2のシートがポン付け可能かは不明ですが、簡単に付ける方法としては、シートレールの流用があります。
 SW20のシートレールごと移植してしまえば装着は可能ですが、おそらくボルト穴位置が合わないと思いますので、その部分にアタッチメントが必要になります。
 友人は、ホームセンターで売っている3mm厚の金具のボルトを共締めして対処していました。
 ただし、正規の取付け方法でないため安全性の担保が取れない事と、万が一の事故時にシート毎車外に飛び出す可能性があるためお勧めできません。

 どちらの車も乗った事がありますが、MR-2の純正シートってそんなに良かった印象はありません。レビンのGT-APEXと変わらないのでは?
 また、カローラベースのレビンとセリカクラスのMR-2では、内装パーツにあまり互換性はないものと思います。


人気Q&Aランキング