姪っ子が料理を手伝ってくれるというので
キッチンストッカーの米びつから450(3合)と書いてある
レバーを押してお米を出してというと何故必要量が各レバー
で出てくるの?どういう仕組みと聞かれました。
さて私はわかんないとしか答えれませんでした。今料理中で忙しいので
また教えてあげると、その場を切り抜けましたが、どういう仕組みになっているか
お解りの方教えて下さいな(^.^)

A 回答 (2件)

>キッチンストッカーの米びつから450(3合)と書いてあるレバーを押してお米を出してというと何故必要量が各レバーで出てくるの?

キッチンストッカーの中に、1合入る枡(状の入れ物)と、2合入る枡が取り付けてあり、1合を押すと1合枡が倒れ下の容器に1合出てきます。
同じように2合の場合は、2合枡が倒れ、3合の場合には、1合枡と2合枡が同時に倒れ下に出てきます。

押す手を離すと、枡は元の位置にかえり、空になった枡には上から新しい米が補充されます。
押しているとき(枡が倒れるとき)は、上からの補充は出来ない構造になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
良く分かりました(^_-)

基本は、こちらのような構造になっています。

http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_I …

上の図で、横にスライドする部分をロータリー(回転式)にした
ものが、レバー式の計量米びつです。

http://kemnpus.exblog.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうさんで~す!
小5の姪が理解できますように(^_-)-☆