アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンウエーブのサンヴァリエピットを03年から使っています。付属の米びつ(RN-305 マッキンリー)が故障。計量枡への押しボタンを押しても引いても動かない状態。
そこでメーカーに連絡したら下請業者らしい人と連絡がついて、自分で直せる方法を教えてくれたのですが、うまくいきません。
要するに可動部分に米粒が詰まっているのを取り除いたら再び動くようになるはず、というのです。納得。掃除というか、全面的にゆすったり振動したりして米粒を取り除きました。そうすると動くのです。
でも、お米を入れてやってみると動きません。同様に2回繰り返してみましたが駄目でした。可動部分とバネには油も差してみました。メーカーの取扱い説明書はありません。
疑問があります。03年6月からの使用です。個人住宅の使用回数でこれくらいの耐用年限でしょうか? そんなことはないと思います。どなたか正確な修理方法を教えていただきたい。

A 回答 (1件)

動かなくなったら、またお米を出しただけではだめで、ゆすったりしてお米を取り除かないと動かないということでよいですか?


もしそうだとすると、それは恐らくどこかが破損していてお米が可動部に入り込んでしまうからではないかと思われます。破損まで行かなくても隙間が生じているとか。

構造自体は簡単なものですから、少し分解して点検してみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障の内容はおっしゃるとおりです。米なし状態ではボタンは押せますし、押すと箱の底の可動フタ(べろ状)は動きます。
分解してみたいのですが、説明書がないのでやり方がわからないし、不安です。メーカーに図解した説明を要求してみます。
それにしても、たった3年使うと壊れるものなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!