限定しりとり

「我」の対義語を教えて下さい。

「私」「俺」「僕」等は貴族、高位の者が遣う自称語です。

相手の尊称には、「貴様」「お前」「手前」「帥」「そなた」
君主に対しては、「君」等があります。

我の対義語を、教えて下さい。

A 回答 (3件)

手持ちの反対語辞典では


「我」⇔「彼」
となっています。

この回答への補足

 

補足日時:2009/05/24 13:56
    • good
    • 3



「彼我」(ひが)という言葉があります。
http://dictionary.yomiuri.co.jp/search/index.asp …
    • good
    • 2

この回答への補足

汝は尊敬を込めた敬語の部類に入ります。
我と同じ最も下等な相手の呼び方を教えて下さい。

(但し、尊称はダメです。)

補足日時:2009/05/22 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!