無線キーボード(ロジクール社 DN900)を使用しています。
使っている中で、本キーボードは、10m程度離れていても無線通信ができるとあり最初は喜んでいたのですが、逆にこの距離があることにより他人が同じキーボードを使用していたとすると、本キーボードで入力した(している)情報が他人に盗聴できるのではないか? と心配になりました。
大丈夫でしょうか?
「アドバンス2.4GHzワイヤレステクノロジー」のもと設計されているから安心だという意見も聞かれますが…。

併せて、同社のマウス(MX620;2.4G)を使っているのですが一つの無線レシーバでキーボードもあわせて受信する方法はないのでしょうか?

ご存知の方 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MX5500を買われたのでしょうか?



Bluetoothの設定は、幾つかポイントがあったような。実際MX900を使っていたのは、大分前のことなので記憶が不確かです。

マウスとキーボードは、別々の認識手順になると思います。それぞれにあるペアリングボタンを使うようです。下の方に内蔵のBluetoothと接続する時の話が載っています。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0430/log …

念のためですが、DN900やMX620は同じ2.4GHzですもBlutooothではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にいろいろご教示頂き有難うございました。
衷心より御礼申し上げます。
助かりました、納得できました。

お礼日時:2009/05/27 22:19

Bluetoothについてですが、私はロジクールのMX900を持っていて、IBMのノートパソコン ThinkPad T42でレシ-バレスで使用したことがあります。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0303/log …

ロジクールでは、使えるとも使えないとも書いていないと思いますが、Bluetoothは標準規格なので、準拠しているデバイスは接続できます。

MX5500がキーボードとマウスのデバイスを持っているので、複数のデバイスとなりますが、Bluetoothは規格上複数を認識できますので、問題ないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth
詳しくは下記サイトを参考に。
http://japanese.bluetooth.com/Bluetooth/Technolo …
http://japanese.bluetooth.com/Bluetooth/Technolo …
http://japanese.bluetooth.com/Bluetooth/Technolo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な情報を頂き有難うございます。
「コントロールパネル」から「Bluetoothディバイス」を開き「デバイスの追加ウィザードプログラム」を起動。
本キーボード&マウスの認識ができるか試みましたが、キーボード/マウスともに本気機の認識はなされませんでした。
操作手順に誤りがあったのでしょうか?

お礼日時:2009/05/26 12:31

ホームページの製品概要に、"また暗号化により高いセキュリティーも確保しています。

"とありますので、大丈夫ではないでしょうか。確かに、2.4GHz帯の受信機があれば、盗聴は可能かもしれませんが、内容が暗号化されていたらわかりません。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/ke …

2番目の質問は、キーボードとマウスのセット品でないと、駄目のようです。下記は、Bluetooth対応のもので、レシーバーは一つのみ。ノートパソコン等でBluetoothが内蔵されていると、レシーバも不要です。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/ke …

この回答への補足

ご丁寧なアドバイスを頂き有難うございます。
参考になりました。
所で、ご回答の中に「Bluetoothが内蔵されていればレシーバーも不要です」と御座いますが、私のパソコンには本装置が内蔵されています。
この装置を使用すれば無線USBレシーバーは無くても使えるようになるのでしょうか?
頂きましたURLを参照しましたが今一該当箇所を発見できませんでした。
お時間のあるときにご教示頂ければ幸いです。

補足日時:2009/05/25 07:48
    • good
    • 0

機器ごとに自動チャネル管理してるので重なる可能性はゼロです。


>一つの無線レシーバでキーボード
それぞれの機器で自動割り当てチャネルが違うので無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ご連絡を頂き有難うございます。
安心致しました。

お礼日時:2009/05/25 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗聴、盗撮の調査について

はじめまして  
盗聴、盗撮は自分でも調べる事が可能でしょうか?
もし出来るならどんなものが必要ですか?
専門の方に調査以来をしたらいくらぐらいかかりますか?
では宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

盗撮・盗聴器発見器という専用の受信機を売っています。その為にしか使えないので安価です(数千円~)
プロに頼む場合、調査方法にもよりますし、価格もまちまちです。調査範囲(面積)によって価格変わりますし。
簡易調査という方法だと安いところは1万前後でやります。
上記の方法ではデジタル電波はチェックできませんが、デジタル方式の盗聴器等は価格も高く一般的には使用されていない可能性が高いので簡易でも良いかと思います。
本格的な調査になると数種類の機材を使って全ての電波を調査します。
実績のあるちゃんとしたところを探す方が良いかと思います。不必要に機材等持ち込んで高い料金を請求するところがあったりするようなので事前に色々聞いて料金・内容等確認したほうが良いでしょう。

Q2.4GGHzのデュアルコアCPUは1.2GHzのコアが2つ?

CPUの交換を考えています。
デュアルコアにしようかと思いますが
周波数の表示で混乱しています。

Core 2 Duo E6600 (2.40GHz,L2 4MB)の場合、
2.40GHzのコアが2つ入っているということなのでしょうか?
(=計4.8GHz)
それとも、1.2GHzのコアが2つ入っているということなのでしょうか。

Aベストアンサー

2.4Ghzが二つです。
基本的に2Ghz以下のデュアルコアはないです。
なぜならそこまでクロックを下げると
シングルスレッドの性能が低下するからです。
素直に2.4Ghzなら2.4Ghzです。

ソフトがマルチスレッドに対応していれば
4.8Ghz程度になりますが、
対応していないなら2.4Ghz相当の性能になります。

Q盗聴の調査

先日、身内に空き巣が入り大変な被害にあいました。

一度入ったところはまた入られる危険性があると聞いたことがあるので盗聴などされていないか調査した方がいいように思っております。

業者に頼むとどれくらいの費用がかかるのか。

市販の機械で自分で調査できるのか。

経験者の方ご教示ください。

Aベストアンサー

盗聴器は基本的に電源を使用します。
ですから調べるところは電気を自然に供給出来るコンセント内や電気器具内、電話などになります。
電池式の盗聴器は簡単に何処かに潜ませることが出来ますが電池が最大でも3日程度しか持ちませんので実用的なものではありません。(家庭内盗聴には使用される)
自分で調べようと思えば器具など使用しなくても片っ端から分解して調べれば分かります。

さて盗聴器調査を業者に依頼した場合ですが費用に相場はありませんので業者によってバラバラです。
安い良心的な業者は部屋の広さが1K程度で1万円程度部屋数が増えれば費用も上がります。
1戸建で5万程度でしょう。

しかし高い業者(悪質業者)は大げさな装置(性能は大したモノじゃない)を持ち込み10万円以上請求する業者もあります。
携帯電話型の盗聴器(弁当箱ぐらいの大きさ)は電波が常に出ている訳じゃないので調べるのに数日以上かかりますなどと割り増し費用を請求する業者もあります。
かなり高額な費用を費やしても盗聴器が見つかるケースはごくまれです。
高い費用を払って見つからない事で安心する人なら良いのですが「絶対あるはず」と思い込んでいる人は「もっと徹底的に調べてください」と業者に頼み込むので業者にとってとても良い顧客になります。
そんな時に業者は数日かけて調べると言いながら業者自ら盗聴器を屋内外に設置したりして見つけることを演出します。

以前よくTVであった盗聴器発見業者が盗聴器を見つけるシーンは100%自作自演です。
業者に頼んでも構いませんが見つからなくても費用を払うと言う事を承知しておきましょう。

最後に市販されている機械で見つけることが出来るか?については見つけることもあれば見つけられないこともあります。
盗聴器発見器は盗聴器が発する電波をひらうタイプ(高価)と電磁波をひらうタイプ(安価)があります。
電波をひらうタイプは取り扱いが少し難しく電磁波をひろうタイプは簡単です。
どちらも見つけることは出来ますが怪しいものを見つけた場合、最初に書いたように怪しい部分を分解して調べることになります。
正直電磁波をひらうタイプのものは電気を使う器具(特に中国製)ならなんでも反応してしまいます。
電波をひろうタイプのものはその電波が家から出ているものなのか他からのものなのかを特定する事が難しいです。
部屋で音楽を鳴らしたりしてその音が盗聴波に乗ってくれば良く分かるのですが電波を暗号化させて飛ばすタイプなら見つけるのは困難です。
結果的に無駄な費用をかけただけで安心も得られないと言うことになりかねません。

貴方がどの方法を使うかはご自身で決めてください。


それから
> 一度入ったところはまた入られる危険性があると

それは侵入しやすいスキがあると言う事で盗聴して次の機会をうかがうと言うことではありません。
空き巣はそこまで手間や金をかける犯罪ではありません。
盗聴は盗みの為ではなく盗聴や盗撮で得る情報に価値がある場合に行われます。
その様な場合には家に侵入した形跡すら残さないで盗聴・盗撮装置を設置してゆきます。
空き巣が入ってそれがハッキリ分かるケースでは盗聴・盗撮装置を設置して帰ると言う事は100%ありません。
なぜならそこから調べられて捕まる可能性があるからです。

盗聴器は基本的に電源を使用します。
ですから調べるところは電気を自然に供給出来るコンセント内や電気器具内、電話などになります。
電池式の盗聴器は簡単に何処かに潜ませることが出来ますが電池が最大でも3日程度しか持ちませんので実用的なものではありません。(家庭内盗聴には使用される)
自分で調べようと思えば器具など使用しなくても片っ端から分解して調べれば分かります。

さて盗聴器調査を業者に依頼した場合ですが費用に相場はありませんので業者によってバラバラです。
安い良心的な業者は部屋...続きを読む

Qペンティアム4 1.9G とセレロン2.4G

不要PC等整理の関係で、1台のPCに

「ペンティアム4 1.9G とセレロン2.4G」どちらを使うか?

迷っております。

CPUとしての性能はどちらが上になるのでしょう?

キャッシュの違いも、ヘルツが0.5G違う訳ですから・・・・

ベンチ情報も見当たらず、教えて下さい!

Aベストアンサー

性能は似たり寄ったりですので、どちらか一方を選ぶなら私は迷わずCeleron 2.4GHzにします。
Willametteは消費電力が大きいですので。
Pentium4 1.9GHzの最大消費電力は100.5Wです。
これはCore2 QuadやPhenom X4 9750などクアッドコアCPUをも上回る高い消費電力です。
Celeron 2.4GHzの最大消費電力は77.3Wです。
これでも、Core2 DuoやAthlon64 X2 5600+を上回る消費電力です。

Q盗聴器の調査会社

このカテゴリでよいかわからないのですが、友人がストーカーに悩んでいます。マンションに盗聴器がしかけられていないか心配で、調査してくれる会社を探しています。インターネットで検索するといろいろな会社が出てきたのですが、信頼できる調査機関を見つけるにはどうすればよいか、何かヒントをいただければ幸いです。だれに相談すればよいか分からず、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして
ネットで検索すると、簡易盗聴器発見装置が売られています。
値段もそんなに高くありませんのでまずそれで調べてみては?

ご質問者のご友人が、ストーカーなる人物とどのようなお付き合いなさっているか文面からは読み取れませんので、一般論で申し上げます。

住居に侵入して盗聴器を仕掛けると言うことは完全に犯罪です。
警察に相談しましょう。
ストーカー事件が多発して報道されている折でも有り、警察も最近はストーカー犯罪にも一応対応してくれています。

Q同社製無線マウスの受信機の変更は可?

現在マイクロソフトの無線光学式5ボタンマウス
”ワイヤレスインテリマウスエクスプローラ Wireless Intelli Mouse Explorer”
(以下5ボタンマウス)を使用しています。

この度キーボードもワイヤレスにしようと思い、
同じくマイクロソフトの無線キーボードである
”ワイヤレスデスクトップ Wireless Optical Desktop”
(以下キーボードセット)の購入を考えているのですが・・・

この【キーボードセット】はマウスもセットになっていますが、
セット品のマウスは3ボタンのため使いたくありません。
【5ボタンマウス】をこの【キーボードセット】の受信機でも利用することは
出来ますでしょうか?

もし可能なのであれば同様にセット品の3ボタンマウスを
【5ボタンマウス】の受信機で利用することにして、
そのセットを知人に譲るということも出来るのですが・・・

それともやはり受信機の変更は出来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

私も、Microsoft Wireless Multimedia Keyboard 1.0A(Wireles Optical Desktop)を利用しています。
PS/2接続、USB接続可能です。

Microsoftの資料によると、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;436956

サポートの対象と読めます。ただし、3ボタンマウスが、5ボタンマウスの受信機に接続できるかは、サポートの対象外と読めます。

Microsoftからは、Bluetooth対応のKeyboardも発売されていますが、これに同梱されているマウスは5ボタンのようです。ただし、価格は、Wireless Optical Desktopの約2倍です。ある報告によると(当然なのかも知れません)、PCが立ち上がるまで、キーボードの利用が不能なためBIOSの呼び出しが出来ない報告されています。(接続が、USBだけだからでしょうか)

アドバイスは、マイクロソフトの資料にもとずくもので、自分で試したわけではありませんので、あしからず。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;436956

私も、Microsoft Wireless Multimedia Keyboard 1.0A(Wireles Optical Desktop)を利用しています。
PS/2接続、USB接続可能です。

Microsoftの資料によると、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;436956

サポートの対象と読めます。ただし、3ボタンマウスが、5ボタンマウスの受信機に接続できるかは、サポートの対象外と読めます。

Microsoftからは、Bluetooth対応のKeyboardも発売されていますが、これに同梱されているマウスは5ボタンのようです。ただし、価格は、Wireless Opt...続きを読む

Q盗聴器発見調査を依頼しようと思っているのですが、どこに依頼したらいいでしょうか?

盗聴器発見調査を依頼しようと思っているのですが、どこに依頼したらいいでしょうか?
たくさん業者がありますが、どこに頼むのがよいのか判りません。

ちなみに場所は、東京都内です。

依頼人が、弊社の顧客となるので、あまり変なところを選びたくないのです。
信頼できる業者でお願いします。

Aベストアンサー

以前、その業界にいた者です。

Akai探偵事務所さんは、オススメできます。

むかし、私が働いていたところは、ハンデイー受信機と電界強度計だけで調査していたので、本格的な調査をしているところが羨ましかったです。

Akai探偵事務所さんとは、直接面識がないので、本当のところは判りませんが、機材についての評判は業界内でダントツでした。
料金は、Akaiさんのホームページから確認できますよ。
http://www.akai-tap.com/


他の業者で、もっと良いところがあるかもしれないので、他とも比較して選んだ方がいいと思います。

Qロジクールのキーボードの機種番号についてについて

良くロジクールのキーボードでIK36とかIK37SEとかCK50とかCK36とたくさんの機種番号が付いていますが、このような機能はどの様な感じの違いから来ているのでしょう?
 例えばワイヤレス機能は~からとか教えて下さい。

Aベストアンサー

 私も入力デバイスは、ロジクールを使います。
新しいのが出ると真っ先に飛びつきます。

 さて、質問の意図がつかみにくいのですが・・・
各機種の商品の内容・機能についてはメーカーHPで簡単にわかると思いますので、それ以外の細かい数字については、メーカーの方しか知り得ないと思います。
 アイコンを見ると大変お困りのようですので、
想像で書きます。

 ロジクールに限りませんが、
機種の名称は略称とか機能から採る事があります。
 当該機種は知りませんが
IKだと「InternetKeybord」とか
最初の数字が「1」ならPS2、「2」ならUSB
2番目の数字は「1」なら機械式、「3」なら光学式、「5」ならその第三世代とかコードレスとか・・・
或いは、目論む価格帯かもしれません。
 一般的には数字の大きい方が高機能高価格
(銀塩用のカメラの様な例外もありますが)、
と言うのが多いと言えるでしょう。

 以上をヒントにメーカーHPを見てみると、
把握しやすいと思います。

Q盗聴器の調査って簡単にお願いできるものですか?

元彼と同棲していて、彼のしつこい性格が原因で別れました。
元彼の方が出て行ったのですが、出ていくまで時間があったので、盗聴とかしかけられていないか
つい疑ってしまいます。
調査って簡単にお願いできるものでしょうか。
あまり高いと難しいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

盗聴って怖いですね。
無いことを祈っていますが、調べてスッキリした方がいいと思います。

¥20,000~ってサイトを見つけたので、一度見てみてください。
どこに住んでいるかわかりませんが、全国的に調べられるみたいです。

http://www.tousatsu-toutyou.com/

QBluetooth 2.4Ghz ゲームコントローラ

最近、PCで、PS3のBluetoothのゲームコントローラを購入し、
使用を試みましたが、いろいろな設定が難しくて出来ませんでした。

そこで、サードパーティ製のBluetoothのゲームコントローラを
探しているのですが、なかなか見つかりません。

2.4Ghz ワイヤレスコントローラというのがありましたが、
Bluetoothのコントローラと何が違うのでしょうか?
Bluetoothも2.4Ghzだと思うのですが。。。

2.4Ghz ワイヤレスコントローラには受信用のレシーバーが
ついていますが、普通にBluetoothのUSBアダプタ等で受信することは不可能なのでしょうか?

見当違いな質問をしているかもしれませんが、
教えていただけたら幸いです。

お勧めのBluetoothゲームコントローラもありましたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://e-words.jp/w/Bluetooth.html

Bluetoothは規格化されてるので、メーカー等を越えて汎用的に使用できますが、ただ単に2.4Ghz ワイヤレスのマウスやキーボード、ゲームコントローラー等の機器は、各機器独自仕様の通信なので、専用のレシーバーとの組み合わせでないと使えない場合が殆どです。


人気Q&Aランキング