タイトルの通り他人の出す音がとても気になります。
咀嚼音から始まってため息、鼻水をすする音、
息を吸う音など、それを一度聞いてしまうと
とにかくイライラして、
酷い時には「殺したい」「死ねばいい」と
とんでもないことを考えてしまいます。

2年間ほど前なのですが、
ある日突然母がご飯を食べた後に歯についたものを
舌で取ろうとして口の中をくちゃくちゃと
鳴らすようになりました。
その音が次の日から毎日毎日…。
多分これが元の原因なんだと思います。
今はよくきゅうりを食べるのですが、
それを食べている最中と食べ終わった後が
とてつもなく気持ち悪い音を鳴らします。
だからきゅうりを見たりにおいがするだけで
泣きたくなり、死にたくもなります。

今はどんなに好きだった人でも
そういった汚い音や普通の生活している音が
気になってしまうともうダメです。
そのおかげで嫌いになった人がクラスに2人いて、
今はその人たちが視界に入ったり少しでも動いたり
声を聞くだけでイライラしてきます。
隣になった時は授業をまともに受けられませんでした。
1人は部活が一緒なのですが、
一緒に居るだけで苦痛なので部活も楽しくなく、
ストレスが溜まる一方です。

ずっと我慢してきたのですが、
最近耐えられなくなってきました。
相手に言っても直らないし、
他の人に相談しても「そういうこともあるよ」と
まじめに聞いてもらえません。
そんなことで死ぬことはないのに、
音を聞いてしまうと死にたくなります。

これは病気でしょうか?
だとしたら神経科などに行って診てもらった方が
いいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そういうあなたはどうなんでしょうね。


周りには音を一切立てていないと言い切れますか?
人に厳しくて,自分に甘い印象を受けました。
自分も立てているかもしれないと思ったら,人のそういう音も気にならなくなるようにも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分がそういった音を聞いていて不快な思いをするので
食事中や鼻水をすする音、ため息など
不快な音をたてないように普段から気をつけています。
それでもまだ足りなさそうなので
今後もさらに気をつけていきたいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 21:03

私も会社の部屋で、同じような音に敏感になる症状が出ました。

あるとき車内放送のスピーカーのバックグラウンドノイズ(ブーンと言う音)が気になって、切断したところ、総務にばれて、面子をつぶした事もあります。
鬱でした。躁鬱です。かなり、鋭敏になるらしく、この時期は集中力も高く、何事も完璧主義にもなり、仕事をすると集中しないとうまくいかないので、騒音が気になるのです。
今は、治療済みで、同じ環境にいて、まったく気になりません。病気ですね。つまりは。

心療内科、神経科を受診してみてください。
薬は処方してくれます。くれぐれも診断は、医師に任せて、自分は鬱ですなんて言わないように。私も質問者さんが病気かどうかを、診断する権利ありません。ここのサイトでも禁止されていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬を処方して頂けるんですね。
時期を見て両親に話し、心療内科や神経科に
受信してみようかと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:59

神経科や精神科で診て貰った方が良いでしょうね。


でも、それも気の合う先生じゃないと、治療は上手く行かないかもしれません。

質問者さんも気が付いているように、元々はお母さんの咀嚼音が嫌だったんですよね。
言っては失礼かもしれませんが、お母さんのことで生理的な嫌悪感を抱いているのが、他人にも投影されている様な気がします。
お母さんに対する嫌悪感を何とかしないと、あまり治療の効果は得られないような気がします。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

私の直ぐ上の姉(次姉)は、父とは折り合いが悪くよく衝突していました。
次姉は、その頃は父のやることなすことが癇に障っていた様です。
父は咀嚼音もうるさかったのですが、良く会話中に言葉が詰まると、
「あのね」 「う~ん」等と言っていたのですが、それが独特のイントネーションだったので、次姉は憎々しげに口まねをしていました。

私は最初は父の咀嚼音も、口癖もそんなに気にしていなかったのですが、次姉が一々指摘して まねるので、段々次姉の方が嫌になってしまいました。
父の咀嚼音を私を含めた姉妹達が不快だと意識するようになったのは、もともとは母が子供達の前で、父の貧乏揺すりや、くちゃくちゃ音を立てて食べる癖を指摘して、あんな風にならないようにと言っていたのに端を発するのだと思います。
私は当時は自分に手一杯で、あまり人に感心がなかったので、指摘されないと人の癖には気が付かない子供でした。

実家は私たちが成人するまでは両親が仲が悪く、特に父は酒乱だったので、次姉は父を憎く思うのと母を庇いたい気持ちから、ますます父を許せなくなって、父の癖が気になっていたのだと思います。

そんな次姉も家庭を持って父と別居するようになってからは、あまり父の癖が気にならなくなった様でした。
子育てで忙しかったのと、愛情を注いだり注がれる対象が出来たから、人の癖が気にならなくなったのでしょう。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

お母さんですが、咀嚼音が大きいのは、年齢的に歯周病を患っている可能性が大きいと思います。
食べ物が歯に挟まりやすいのでしょうね。
年を取ると唾液も少なくなってしまうから、物を飲み込みにくくなって、余計に咀嚼音が大きくなる傾向はあると思います。

これは、お母さんに言っても多分、直らないと思います。
私は母があまりにも父のお小言を言うのが嫌だったので、父に咀嚼音について意見したことがあります。
すると父はあっけらかんと、
「すみませんね。歯が悪いから混ぜながら食べているんだよ」
と言いました。
私は、本人が歯の所為だけだと思っているのなら、直らないなと思いました。
だって、ちゃんと歯も磨いているし、歯医者にも行っているのですから、本人にしてみれば、
「これ以上どうするの?」と言った感じだと思います。
だからもう言うのは辞めました。
当時は母も次姉も父に対して嫌悪感が強かったので癖を指摘していたのだと思います。

質問者さんのお母さんのことではまだ続きがあります。
親は段々老化していくので、大抵おおざっぱになっていくものだと思います。
若々しくおしゃれに関心がある人ならまだ良いけれど、そう言ったことに無頓着になっていきます。
特に連れ合いが先に亡くなったりすると、一挙に身の回りのことに構わなくなってしまいます。
服のセンスも悪くなったり、お化粧も変だったり、歯磨きも適当だったり、嫌なところを探せばいくらでも出てきます。
そして、親のことに一々むかついている自分にも嫌気が差して疲れるなんて場面も多くなっていくと思います。

今は精神状態があまり良くないから、お母さんとは無理に一緒に食事を取らなくても良いと思います。
親子で一緒に暮らしているのに余所余所しのも寂しいけれど、お母さんに一々嫌悪感を抱いたり、憎しみがこみ上げたりするより余程そのほうが健全です。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

もうずっと昔のことですが、長姉は一時期食事を自室に持って行ってとっていました。
最近のことですが母が外食に誘っても行きたがりません。
私の母は今、軽い認知症です。
父が亡くなってから、脳梗塞を患った後遺症です。
また、長姉には母が食事する姿が嫌な節があります。
昔ももしかしたらそれが嫌で、一人で部屋で食事していたのかもしれません。

母は父のことを悪く言っていたけれど、舐り箸をしたり、その箸でおかずを混ぜたりします。箸を使わず手で食べたりもします。
認知症を患う前はその癖もそんなに激しくはなかったのですが、今は顕著です。
親が年を取ってくると、感性に開きが出てくるので、なかなか思っていることが伝わりにくくなって行きます。
親にとってはそうたいした事じゃないからです。

結局、親といえども感性は違うから、すれ違いは出て来てしまうし、ずっと大好きだった頃のままでいてくれるわけでもありません。
他人もそうです。


でも、どんなに変わってもどんなに嫌な癖があっても、親も友達も変わらずに輝いている部分はありませんか?見習いたい様な、頭が下がるような長所はありませんか?
良い部分にも目を向けられる余裕が心に生まれてくると、欠点もそれほど目に付かなくなってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただいた内容を読みながら色々考えてみました。
やはり母のことを解決しないとだめですよね。
できそうなことは頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人のくちゃくちゃ音が異様に気になる理由を知りたい。

20代女性です。
小学生の頃から、人が食事をする音に異様に敏感で、居ても立ってもいられないくらいの生理的嫌悪感を抱いてしまいます。
家族と同居していたのですが、食事中に家族が発する音(麺類をすする音、咀嚼する音、嚥下する音など)を聞くのが余りに苦痛で、家を出ました。
同僚や友人でも、話が合っても食事中に少しでも音を立てる相手とは、2度と食事を共にできないし、一人でレストランで食事をしていても、隣席から音が聞こえると、食事が済んでなくても我慢できず、席を立って店を出てしまいます。
顔や性格が好みで好きになった相手でも、食事中に音を立てる相手だと諦めざるを得ません(そして9割以上の男性は音を立てる!)。
さすがに、付き合いや日常生活に支障をきたすので、この生理的嫌悪感をなんとか払拭したいと常々思っています。
そもそも原因は何なのでしょう?
強迫観念的というか、ちょっとやそっとの嫌悪感じゃない(黒板に爪を立てる音くらい生理的に受け付けない)ので、何か幼少の頃にトラウマの原因があるのでは?と思っているのですが、そういった事例はありますか?
また、この嫌悪感を克服する方法があれば知りたいです。
そのうち慣れるかと思ったのですが、聞けば聞くほど不快で、音を出す相手に対して激しい憎悪まで感じるほどです。

20代女性です。
小学生の頃から、人が食事をする音に異様に敏感で、居ても立ってもいられないくらいの生理的嫌悪感を抱いてしまいます。
家族と同居していたのですが、食事中に家族が発する音(麺類をすする音、咀嚼する音、嚥下する音など)を聞くのが余りに苦痛で、家を出ました。
同僚や友人でも、話が合っても食事中に少しでも音を立てる相手とは、2度と食事を共にできないし、一人でレストランで食事をしていても、隣席から音が聞こえると、食事が済んでなくても我慢できず、席を立って店を出てしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

自分が気に入らないことを他人にさせてあげることができない
ことによって自分自身が嫌な気分になっているのかもしれません。

自分のことならば自分でコントロールは出来ます。
他人のことは自分のしてもらいたいことを伝えることは出来ますが
その通りにするかどうかは聞いた人の問題です。

常に自分の気に入った状態にしたいのならば、自分一人でいること
になってしまうと思います。
誰かがいれば、少なからず自分の思いとは違うことが起きてしまうものです。
それをどう取り扱うかの問題なのでしょう。

自分の思い通りでないことを許さないで嫌な気分でいるか
自分の思い通りでないことを楽しめるくらいの気持ちをもてるようにする
かを選択することの出来る自分に気がつくことです。

他人を自分の思い通りにするよりは、自分を思い通りにする方が
簡単なことだと思います。
そして、他人を変えるよりも、自分を変える方が簡単なのです。

Q今、いろんな音にイライラしています。

細かいことなのですが・・・
聞いていて嫌な音が多すぎて、イライラしてしまうんです。

たとえば・・・。
1.物を食べる音。
  口をあけて食べるあのクチャクチャ音です。特に電車内のガム・・・。
2.口から出る音 (うちの家族の場合)
  カーッという痰きりの音。歯に挟まったものを取る?チューって音・・・。
3.電車内のヘッドホンステレオのシャカシャカ。
4.電車内のケータイ。着メロはもちろん、折畳式のものをパタン!と閉じる音もダメ。

で、今一番困っているのが・・・非難を承知で書きますが、職場の人の咳払い、です。
まるで、車のエンジン始動時のように、「んんんんんん、んんんっ、んっ」という感じ。
1日中ずっとです。最近席替えで近くになったので、気になって仕方ないんです。
おそらくはそういった病気(チック・トゥレット症候群?)だと思います。
そう理解はしていても、気になって仕方なくて。仕事も集中できません。
今日は仕事中、爆発しそうになってしまって・・・。
これではまずい!と思って、投稿してみました。

私も最近疲れ気味で、必要以上に他人の出す「聞きたくない音」に敏感になっているようです。

電車とかは少しの時間だし、耳栓を使ってもいいし、
家なら、相手がそばにいるときはテレビの音を大きくするとか
ほかの音でごまかすことも出来るけど。
職場では時間や空間的に逃げられないし、
避けていては相手を傷つけてしまうかもしれません。

でも、どうしても、不快でその場にいられない!
こんなとき、皆さんならどう切り抜けますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

細かいことなのですが・・・
聞いていて嫌な音が多すぎて、イライラしてしまうんです。

たとえば・・・。
1.物を食べる音。
  口をあけて食べるあのクチャクチャ音です。特に電車内のガム・・・。
2.口から出る音 (うちの家族の場合)
  カーッという痰きりの音。歯に挟まったものを取る?チューって音・・・。
3.電車内のヘッドホンステレオのシャカシャカ。
4.電車内のケータイ。着メロはもちろん、折畳式のものをパタン!と閉じる音もダメ。

で、今一番困っているのが・・・非難を承知...続きを読む

Aベストアンサー

再び登場の<あなたが数年前に行かれた「心療内科」に立腹中>のharutaです。
「患者を傷つけるようなあんた医者じゃないよ」と心を入れ替えさせに行きたいくらいですよ。わたしも、同じ経験があるから(苦笑)

最初が肝心なのに、ダメ医者にあたったばっかりに相談できなくなってしまうひと
が他にもいるのでは?わたしも「2度と医者に相談なんかしない」って、そのとき誓ったくらいですから。

でも、いまは信頼できる医師がいるのでちょっといい気分です(・<)

わたしは、いま国文学を学ぶ学生です。
もし、すこし本を読むような気分になったら、好きだった本を一冊ひらいて見てください。たくさんの活字のなかに「音」も「映像」も「温度」も「感触」も詰まっていますから(笑)なつかしく、ここちよいせつなさがあなたをうるおすかもしれません。

それと、わたしのお勧めの音楽。
<洋楽>
THE MILLENNIUM THERE IS NOTHING MORE TO SAY (AL「BIGIN」)
BABY FACE You Were There (映画「サイモンバーチ」のサントラにもあり)
BILLY JOEL The Longest Time
(Jazz)It's Only A Paper Moon (映画「ペーパームーン」にも使われました)
<邦楽>
中村一義 ここにいる
槙原敬之 MILK

ちょっと「これ」へたな薬より、効きますよ(笑)←わたしには(・<)

ではでは(^-^)丿

再び登場の<あなたが数年前に行かれた「心療内科」に立腹中>のharutaです。
「患者を傷つけるようなあんた医者じゃないよ」と心を入れ替えさせに行きたいくらいですよ。わたしも、同じ経験があるから(苦笑)

最初が肝心なのに、ダメ医者にあたったばっかりに相談できなくなってしまうひと
が他にもいるのでは?わたしも「2度と医者に相談なんかしない」って、そのとき誓ったくらいですから。

でも、いまは信頼できる医師がいるのでちょっといい気分です(・<)

わたしは、いま国文学を学ぶ学生で...続きを読む

Q他人の食事音が気になる

自分も一緒に食事をしている時は 気になりませんが、自分が仕事、読書、TV鑑賞など何かしてる時に 近くで誰かが食事をしていると その音が気になってしまいます。
くちゃくちゃ、バリバリ、パリポリ、、、など 聞こえると 発狂しそうです。 全身が妙な感覚になり とても落ち着いて居られない状態になります。
耳を塞いでみても 音は完全に遮断できませんし、両手で耳を塞いでは仕事にもなりません。

自分の息子が お菓子などを食べる音でも、気が狂いそうになります。 でも そんなことで 「やめて!」と言うわけにも いきませんし、ひたすら食べ終わるのを我慢して待つしかできません。その間は何も手につかなくなってしまいます。

これはもう10年以上続いています。

その他、音については寝る時に時計のカチカチ音が気になり寝付けないことがあったのですが、自宅の時計を全て音のしないものに変えて対応したので、解決できました。

気にならなくなる方法やご提案がありましたら、お聞かせください。

Aベストアンサー

 特定の音への過敏症は、自分でコントロールすることは難しく、そのために辛さが長年にわたってしまったことと存じます。
 神経科に受診はされたことはあるのでしょうか。
 この病気は一朝一夕には改善しませんので、根気よく専門医のもとで治療するしかないと思います。
 また、外界をあるがままに受け止め、過敏症を克服できる自律訓練もあるかもしれません。書物やネットを参考に、そのような方法も併行しながら、改善の方向に集中すれば、安楽な日々を取り戻すのも、意外と近いのではないでしょうか。

Q他人の咀嚼音が気になります

はじめまして。
他人の咀嚼音が気になって、どうしてもイライラしてしまいます。
口を開いてクチャクチャいわせているものだけでなく、口を閉じていても聞こえる人がいて、それだけで頭が締め付けられるような感じで、音がしなくなってからもしばらくの間はとてもイライラしてしまうのです。
自分でも過剰な反応だと思っています。
メンタルヘルス系のお医者さんに通ったほうが良いのか悩んでいます。
しかし、本当にメンタルヘルスに該当するのかも自信がなかったため、質問させてもらいました。
経験のある方、対処や医院での該当する科など知っていらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は咀嚼音ではないですが、他人のひそひそ話が、
(私の悪口を言っているのではないか?)と思ってしまい、
とても気になります。後、貧乏ゆすりですね。
こういうこと(過敏性を示すこと)は誰にもあります。
“匂い”や“汚れ”に過敏な人もいますね。
通常、このような過敏な反応を示すのは幼児期に多いとされています。
ですが、snownyさんの過剰反応が、自閉症や発達障害の症状にあたる
場合もあります。
しかし、現在の日本の医学では成人の発達障害を判断できる基準が
ありませんし、判断できる医師もあまりいないのが現状です。

私は、No.1さんの言うような強迫性障害ではないと思いますが、
“イライラする”とのことですので、少なくともストレスの原因には
なっていると思います。

もし、あまり気になるようであれば、心療内科(メンタルクリニック)
ではなく、神経科(神経内科)に通われたらいいかと思います。

Q何も食べていない時でも舌打ちばっかりする中年以上の親父やご老体いますよ

何も食べていない時でも舌打ちばっかりする中年以上の親父やご老体いますよね?
なぜなんだろう?あの人達は周りの迷惑が考えられないのだろうか??
仕事中はしてないはずだから治そうと思えば治せるはずなのに。

あえて言葉を悪く書いてしまうことは申し訳ないのですが
私の個人的な統計ですが、見た目がどうしても綺麗とは言えない
中年以上のおやじの3人に1人は暇さえあればずっと舌打ちをし続けています。
ひどいのになると1秒に3連打とか。

バスとかどっかの待合所に必ずと言っていいほど1人はいるので
そうなると数10分はずっとそのディープキスのような音を聞かなければいけません。
非常~~~~に不快です!
周派の関係か、音楽聞いても聞こえてくるし・・・。

そこで質問なのですが
・こんな私は気にしすぎでしょうか??周りの人で「私も気になる~」って人あまり聞いた事ないし・・・
というか言わないだけか??
・これは何が原因?私の経験ではこれを女性でしてる人は過去1人しか見たことない・・・私も医療従事者なので、その観点でわかる事はジスキネジア?かとも思いましたが、これにみんなかかっているとは思えないし

いろいろ聞かせていただけたら嬉しいです!

何も食べていない時でも舌打ちばっかりする中年以上の親父やご老体いますよね?
なぜなんだろう?あの人達は周りの迷惑が考えられないのだろうか??
仕事中はしてないはずだから治そうと思えば治せるはずなのに。

あえて言葉を悪く書いてしまうことは申し訳ないのですが
私の個人的な統計ですが、見た目がどうしても綺麗とは言えない
中年以上のおやじの3人に1人は暇さえあればずっと舌打ちをし続けています。
ひどいのになると1秒に3連打とか。

バスとかどっかの待合所に必ずと言っていいほど1人はいるの...続きを読む

Aベストアンサー

>・こんな私は気にしすぎでしょうか??

気にし過ぎだと思っている方が精神衛生上良いでしょうね。
気にし過ぎ、気にし過ぎ。

>・これは何が原因?

老齢化が進むと歯茎が痩せて来て歯と歯の間に食べ物が挟まり易く
なります、また虫歯等の穴にも食べ物が詰ったりしているのでしょう。
それらを取り除くべく舌でチッチとやるのでしょう。
入れ歯の具合が悪い場合もあるでしょうね。

>あの人達は周りの迷惑が考えられないのだろうか??

迷惑かな?とさえ思っていないのでしょうね。

>仕事中はしてないはずだから

何かに集中している時には一時忘れているのでしょう。
集中が途切れると、また気になりだすのでしょう。

隣でやられたら確かに不快ですが自分も気付かずに人様に不快な
思いをさせているかもしれないと思って「お互い様」くらいに
思っているのが良いでしょうね。

Q音に神経質な性格を治したい

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親が、うちに怒鳴り込みにこられたりしました)

今のマンションは、以前住んでいた所よりは防音に優れてはいますが、それでも時々大きな音がしてびっくりします。

突然する大きな音、例えば 雷 とかなら ああ、雷なんだな と納得出来て、イライラは勿論しないのですが、 誰かが出しているような音に、神経過敏になってしまい、そしてイライラしてしまいます。

自宅で仕事をしているもので、 外に出て気分転換… というのが難しい時もあります。 また、音楽をかける、耳栓をする… という解決方法ではなく、こういう考え方をすれば 楽になるのでは? という、根本的に気にならなくなる方法が発見出来たら、と思っております。

宜しくお願いします。

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬心臓が止まったこともあります。
その環境で2カ月過ごしたら、頭痛とめまいがするようになり、仕事も手につかなくなりました。

ほんの少し、気を遣ってくれたらいいのに・・・
こんなに響いているのが、分かっているのかな?
自分が、気を遣って暮らしている分、つい責める気持ちになってしまいます。
それも含めてツライです。
このような騒音の後遺症(と、言わせてもらいます)の人は、たくさんいると思います。

長々と書きましたが、私の気持ちの納め方を書きますね。
・騒音で心が疲れるのは、ビクビク身構えているから。突然の音に驚かないように、静かな時でも防衛しているんだと思います。
だから「先の心配はしない。そのときは驚いてもいいじゃない」と開き直る。
・音が聞こえたら「あぁまた、始まった・・・」と、思いませんか?
そのときは始まったではなく「そのうち終わる。終わらない出来事はない」という気持ちに置き換える。
・うちの上階は、うるさい時間帯や、時間の長さが、ほぼ決まっています。
だから「今は、騒音タイム。そのうち納まる」と考える。
・それでも気になるときは、「うっるさいよー」「聞こえてるよー」と音に明るく返事してます。。。そんなことしているうちに、騒音タイムは終わってます。

1度騒音で悩むと、ささいな音まで、気になるようになりますよね。
でも、時間がある程度解決してくれるそうです。
考え過ぎない。暗くならない。自分を責めない。負けない。
お互い、健やかに暮らせるように、早くなれるといいですね。

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬...続きを読む

Q音を出す側が心の病気ということは考えられませんか?

他人の咀嚼音や鼻をすする音が気になってしょうがないという質問に、診療内科へ行くことをお勧めする返答がありますが、音を出す側が心の病気ということは考えられませんか?

職場に、飲食物全てくちゃくちゃズーズーかなり大きな音をたてる・鼻をすする(つまってるのではなく)・引きずり歩き、独り言などなど、存在するだけで音がする人がいます。高齢ではなく働き盛り年代の独身男性です。
とても気になるのですが、私の心の問題なのかと思っていました。
しかし最近になり周囲の人たちも程度の差はありますが皆不愉快に思っていたことがわかりました。以前他の方がやんわりと注意したそうなのですが結局変わらなかったそうです。

こういった場合、受診すべきは音を出さずにはいられない側なのではないのかと思いました。
辛口ですが、被害者が自費で受診し、ストレスを与える加害者がそのままでいるなんてやはりおかしいと思います。

もし何らかの心の病気であれば、ただ不愉快だからやめてくださいとお願いするより、本人にわかってもらえるのかと思い質問させていただきました。
詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をおきかせください。

他人の咀嚼音や鼻をすする音が気になってしょうがないという質問に、診療内科へ行くことをお勧めする返答がありますが、音を出す側が心の病気ということは考えられませんか?

職場に、飲食物全てくちゃくちゃズーズーかなり大きな音をたてる・鼻をすする(つまってるのではなく)・引きずり歩き、独り言などなど、存在するだけで音がする人がいます。高齢ではなく働き盛り年代の独身男性です。
とても気になるのですが、私の心の問題なのかと思っていました。
しかし最近になり周囲の人たちも程度の差はあり...続きを読む

Aベストアンサー

病名を予測することはこちらのサイトの禁止事項にあたるので、あくまでも参考としてお読み下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E9%9A%9C%E5%AE%B3

これはトゥレット障害について書かれたものなのですが、上記のサイトで紹介されている“音声チック”というものが、ご質問の症状と一部重なります。

「鼻すすり」が正にそうなのですが、もしかすると「独り言」も不適切な単語を繰り返すという音声チックに当てはまるのかもしれないですね。
実際の動作が解りませんが、引きずり歩きも“運動チック”の中の「一定の動作をする」というものに当てはまるのかもしれません。


この病気は親の躾が悪いとか、本人の意識の問題などではないとの報告もあります。
これについては下記のサイトの解説を引用すると、
http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/tourette.html

『これらの動作や音声を繰り返す症状が、ドーパミンという神経伝達物質の作用を減弱させる薬剤の投与によって軽減することから、脳の器質的な機能異常であることが示唆されています。つまり、愛情不足ではなく、脳に問題が起きているという理解です。』

こちらでも“トゥレット障害(トゥレット症候群)の原因・要因説”の項目で同様のことが書かれています。
治療法は薬物療法で、精神科を受診するということです。
http://www.laqoo.net/kodomo/tourette.html


小児期に発症し、大人になっても完治しない人がいるそうです。
当人に症状のことを伝えると、反って意識してしまい症状が悪化することがあるそうです。
また、仕事などのストレスが強いと症状が悪化するそうです。
このことからも本人にも何故その様なことをしてしまうのか解らず、困っている場合が多いのではないかとの印象を受けます。

質問者さんが気に掛けているその同僚が、自分が病気だと疑っていて困っているのなら進言するのも良いと思います。
しかし、既に治療中かもしれませんし、その場合はストレスが溜まっていて自分でも気が付かないうちに症状が出てしまっているのかもしれません。
結局は言い方だと思います。
上手くお互いの気持ちが通じ合えば、自体は良くなることは可能だと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721135.html

病名を予測することはこちらのサイトの禁止事項にあたるので、あくまでも参考としてお読み下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E9%9A%9C%E5%AE%B3

これはトゥレット障害について書かれたものなのですが、上記のサイトで紹介されている“音声チック”というものが、ご質問の症状と一部重なります。

「鼻すすり」が正にそうなのですが、もしかすると「独り言」も不適切な単語を繰り返すという音声チックに当てはまるのかもしれないですね。
実際の動作が解...続きを読む

Q音が気になる

ガムを噛む音・携帯のメール打ちの音・人の声・パソコンの音・レジ袋のガサガサ音・新聞のめくる音・ステレオヘッドホンの音・手をこする音・せき・クシャミ・鼻をすする音・ありとあらゆる音が病的に気になります。
動悸がしてめまい吐き気がし、脂汗がでてきます。
何かよい治療方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

心療内科や精神科に掛かるようにと言うのが、一般的な回答ではないかと思いますが、睡眠は充分取れていますか?
心配事や悩み事があって、いつもイライラしているようなことはありませんか?
心地の良い眠りを誘うような疲れ方ではなくて、神経をすり減らす様な疲れをいつも感じていらっしゃいませんか?


体調が悪く、体力が落ちていると、音に過敏になることは良くあるのではないかと思います。
よく、年を取ると子供の黄色い声や泣き声が気になると言う話を聞きます。
でも、子供は子供の叫び声はあまり気にしていないと思います。
子供は快復力が早いし、環境に適応しやすいから、大人よりは生活音に対して耐性があるのでしょう。
それに、大人ほど気を使う必要がないから、生活音にはあまり関心が行かないのかもしれません。
生活音を意識してしまうのは、大人ならある程度、誰もが持つ傾向ではあると思います。でも、過敏になってしまったのは、聴覚そのものの変化とは言い切れないように思えます


質問者さんがお幾つか分かりませんが、音に敏感になったのは、ある程度は加齢によるものではないでしょうか。
私は自分ではタフだと思っていましたが、30過ぎてからガタッと体力が落ち、ストレスを感じやすくなりました。

実母や義父は、初孫や次の孫の夜泣きは気にならなかったようですが、三人目辺りからは駄目だったようです。
神経に障って眠れないと二人とも言っていました。
特に義父は義姉夫婦と別居することになるほど重症で、病気がちで抗鬱剤を飲むなど体力気力、共に落ちていました。

これは極端な例ですが、体力気力が落ちていると、どうしても些細なことがストレスに感じやすいのだと思います。
体力も気力も貯金があるときは、生活音はぼんやりと映る景色のように、あえて意識することはないと思います。
そして、あまり自分の体調の変化にも関心が行かないと思います。
でも、意識してしまうのは、常に緊張が取れないからではないでしょうか?
生活環境や生活習慣、食事の見直しも必要な気がします。


ここまで書いていて、ふと思い出したのですが、以前、木の実ナナさんが更年期障害になり、そのときは生活音全てが嫌で、プールに潜っていても外の音がうなるように耳障りで苦痛だったと仰っていました。
もしかすると質問者さんは、ホルモンバランスが良くないのかもしれないですね。

質問者さんが女性なら、産婦人科に掛かるのも良いような気がします。
精神面だけではなく体調とも関わりがありそうなので、心療内科に掛かられるのも良いと思いますよ。

心療内科や精神科に掛かるようにと言うのが、一般的な回答ではないかと思いますが、睡眠は充分取れていますか?
心配事や悩み事があって、いつもイライラしているようなことはありませんか?
心地の良い眠りを誘うような疲れ方ではなくて、神経をすり減らす様な疲れをいつも感じていらっしゃいませんか?


体調が悪く、体力が落ちていると、音に過敏になることは良くあるのではないかと思います。
よく、年を取ると子供の黄色い声や泣き声が気になると言う話を聞きます。
でも、子供は子供の叫び声はあま...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q独り言、ため息、うなり声、咳払い…うるさい!!

会社にて…

ずーーーーーーーーーっと、独り言、ため息、うなり声、咳払い、
どれかしら発し続けている人がいます。

「ぶつぶつぶつぶつ…」
「あ゛ーーーーーーっ」
「う゛ーーーーーーっ」
「はぁぁぁあぁ~…」
「げほっ、げほっ、おえぇぇーーーっ」

などです。

自分に集中力が足りないと思って気合を入れてみたり、
気にしないように、気にしないように…と言い聞かせたり、
どうしても我慢ができなくなったら、いったん席を離れてみたりと
いろいろやってみてるのですが、どうしても気になってしょうがありません。

声を発したときに、そっちを見てみたり、
私もわざとらしくため息をついてみたりもしましたがだめです。

いちばん腹が立つのは、
私の背後で「はあ゛ぁぁぁぁぁぁ~~~~!!」と巨大なため息をつくときです。
生気が吸い取られるような感じがして、ゾワゾワーっとするのです。


でも目上の人なので、なかなかうるさいとは言えません…

Aベストアンサー

あらら、それはまたひどく鬱陶しい人ですね。

社内規定がうるさくなければ、アメやガムでも与えましょう。口に入っている間は、やわらぐと思います。
上司だとか人間だと思うとイライラするので、ゴリラやサルだと思ってうまく調教してください。

あとは、イヤホンで音楽を聴きながらでも良いですし、安眠用の耳栓って手段もあります。
ただし、イヤホンや耳栓はあらかじめ皆に伝えておきましょう。仕事の用件で呼ばれる事もあるでしょうし。

ただその時、理由も添えて、ついでに皆も味方につけてしまうのがベストです。

「ほら、あの人うるさいから……。耳栓するけど、聞こえていない時は肩叩いてくださいね」ぐらいに軽く。
おそらくその上司も、笑いのネタになるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報