電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、戸建ての新築を考え中の者です。
 レンガは半永久的にメンテナンスフリーということで建築後の維持費を考えて外壁にレンガを使用する会社に依頼しようと考えていますが、「木造住宅にはレンガが重いので徐々に家が歪んでくる」という話を聞きました。そうなのでしょうか?ほかに外壁をレンガにした場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか?
 この会社では乾式工法、積み上げてビス止めしています。
 専門の方、また実際レンガの家にお住まいの方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ほんもののレンガではないのですね。

ほんもののレンガならデメリットは重量、施工金額というのがありますが、外壁ようの模擬レンガならその製品の施工例も多いようならば他の窯業系のサイディングと変わりないので問題ないと思いますが。
    • 0

nabitumaさん、早速のご回答ありがとうございます。

私、質問者のmorry2009ですが、パソコンの調子が悪く、IDも変更したため、すっかり返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
この会社で使用するレンガは、おっしゃるとおり普通のレンガとは違うようで、材料が土ではなく天然石のようです。レンガと同様の性質を持ち施工金額もサイディングに比べ高いのですが、耐火性、メンテナンスフリー、そして何よりもレンガの風合いが気に入ったのでこの会社で施工しようと思います!
どうもありがとうございました。
    • 1