プロが教えるわが家の防犯対策術!

借家に住んでます。
外の蔦(アイビー)が外壁に沿ってどんどん伸びてます。
かなり強力に引っ付いて(根付いて)おり、剥がしても一部が残ったり根っこが残ったりします。根っこは取り除けないので、黒い斑点のように残ります。

見た目は気に入っているのですが、家を出る時、問題になりますでしょうか。
外壁は木造ではなく、モルタルのようなもの?です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

建物への影響だけで言えば


蔦は外壁などを痛めやすく、湿気を溜め込みやすいなど非常に建物への負担も大きいです。
そのため外壁の種類に関係無く外壁を伝って伸びる蔦を放置しておくのは基本的に好ましくありません。
特に壁に張り付く根っこ後は、外壁をやり直す以外では除去が難しいので注意が必要です。
最近は外壁に蔦を這わせて景観を楽しんだり夏場の涼をとるグリーンウォールなどが流行っていますが、
あれは専用と壁材があると思って下さい。
一般的な外壁材では不向きです。

借地借家法など、その方向からはどうなるかはわかりませんが
少なくても大家に相談や報告ぐらいはして置いた方が良いんじゃないかな?
建物を痛める原因だし、何もしないのは後々トラブルの元になると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答有難うございます!
専用の壁材があるのですね、うちのは普通の壁なので取る事にします。
有難うございました☆

お礼日時:2016/04/26 13:11

貸家の場合、貸主へ報告をしなかったことにより建物の被害が増大した場合には借主の責任を問われることがあるよ。


本件では、念のため大家へ連絡しておくといいよ。

「放っておくと外壁を傷めると聞いたので連絡しました。自分としては見た目が気に入ってるのでこのままでもいいんですが、もし大家さんが外壁を気になさるようなら業者さんにでも撤去してもらったほうがいいんじゃないかなと」

こんな感じ。
気に入ってるけどーーみたいな文言を入れておかないと、単に撤去してくれという苦情に聞こえてしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
借り主の責任が問われる場合があるのですね、自分で植えた物なので一旦撤去したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2016/04/26 13:15

元々植えてあったものですか?


しかし建物への悪影響もあり(劣化が進みます)
また、昔から建物に蔦などを絡ませる行為は
住人へ不幸をもたらすなどの噂もあります(迷信だと思いますが)
なので、建物へ蔦を絡ませるのは嫌われます(地域によりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自分植えたものなのです、何かと良くないですよね。
そのような迷信があるのは知りませんでした!

自分で剥がしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2016/04/26 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!