はじめまして
今、中学2年で吹奏楽部なんですけど、今年ある8月のコンクールを終えたら美術部に転部したいと思っています。

今までは去年(08年)の10月と3月にも、転部したいと思いながら10月は友達に励まされ、3月は顧問の先生が変わり、その先生に興味があったのでのでだらだらと続けてしまいました。

転部の理由を述べると、
・同じパートの子と相性が悪く、苦手意識をもっている
・プレッシャーに弱く、本番や合奏でパートではできていたことができない
・いじめがあり、悪口やが絶えないので、部活に集中できない
・パート内で話が多く、基礎練習やパート練習があまりできていない
・新顧問が苦手で、間違えるといらついたりと自分と相性(?)が悪い
・大人数でなにか大きなことをするのが苦手
・音楽が実際好きではなく、中学に入ってからは美術が得意(好き)になった

以上が主な理由です。(ちなみにこの部活に入った理由は友達がいたことと自分が吹いている楽器をやってみたいと思ったからです)

先生を説得しようと思うと顧問の先生は今までの性格を見る限り
「苦手や向いてないからと逃げるな」「これから苦手を直すためにやってるんだ」などを言われそうで説得が難しそうなのです。
さらにやる気のない(まじめにやらない)奴は退部だと、上記のことをそのまま言ったら友達・先輩ともに大変なことになりかねないので、
説得できるような言葉や話すタイミングなどのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他人を変えることはとても難しい。

だから自分が変わる(周囲にあわせる)しかない。とよく言われます。
転部の理由を読んでいると、今後の人生のために今自分を「進化」させて、「我慢する」そして「周囲に合わせる努力」が必要だと思いました。

ただ、「大人数でなにか大きなことをするのが苦手」というあなたなりの分析を読んで、確かにあなたの性格は比較的個人作業の多い「美術部」の方が合っていると思います。

先生を説得するのは「家庭の事情で急にやめなければならなくなった」がよいと思います。
或いは「家庭の事情のため退部させて頂きます。これまでお世話になり有難うございました」と「退部届」をあらかじめ書いて、突然顧問の先生のところへ持っていけば、詳しく事情を聞かれることがあっても、簡単にやめられると思います。
その際はこのように先生にお話しましょう。
・家の人に吹奏楽部は活動時間が長いので退部するか、もっと負担の少ない部に入れ、といわれました。
・家の人に、成績がだんだん下がっている(うそでも)のでもっと勉強するために、部活はやめなさいと言われました。
・自分もこれから練習がますますハードになると思うと続ける自信がない。かといって何も部に入らないと今度は時間をだらだら使うような気がするのでもっと活動時間が少なく、自由のきく部に転部したいと考えている。

そして、もし先生から家に電話が入った時のために、家の人には同じことを言ってもらうようにしておきましょう。
まあ、家の人に「かなり強く言われた」と言えば、多分簡単にやめさせてくれると思いますが。

退部後の友人・先輩との関係が悪くなるのは我慢しましょう。
退部するにしても、続けるにしても、「我慢する」ということは、人生に一生ついてまわるものです。
でもそれも、半年も経てば忘れられて「普通の状態」に戻ると思います。

退部は今の方が私はよいと思います。
これからコンクールにかけて、練習がハードになっていくはずです。
それも理由の一つにした方がよいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
このアドバイスを参考に、もう1度よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 17:00

 転部の理由が吹奏楽部が嫌になったことが主で,美術のことは一つしかないですね。

「中学校に入ったら美術が好きになった」というのも,今までやってきた吹奏楽部を辞めてまで美術部に入る理由としてはピンと来ません。

 何となく美術部に入るよりも,吹奏楽部を続けた方が良いと思うのですが・・・

 まずは,美術部に入って何をしたいかを考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身の場合、なんとなく吹奏楽部を続けて、気持ちは今は美術部に向いています。吹奏楽の嫌なところばかりあげてしまったのが誤解を招いてしまったので私の責任でした;;

お礼日時:2009/05/25 21:32

こんばんは。


中学時代に吹奏楽部でキャプテンをやっていたおっさんです。

ご質問文にある「転部の理由」の箇条書きを見て感じたのは、
「吹奏楽部ならではの貴重な体験をしているな」
ということです。

意外ですか?

あなたが不満に思っていることは、裏を返せば、これからの人生に少なからずプラスになることなんです。

ただし、吹奏楽部というのは運動部に負けず劣らず(というよりは運動部以上に)チームプレイが重要ですので、
やる気がないのであれば、何にも言わずにやめてしまえばよいと思います。

あるいは、キャプテンや先生に建設的な提案をして、部をよくしていこうという根性があれば、
そうするのも一案です。

私は、部活というもののいちばんの意味は、「自己実現」だと思っています。
そのためには、技量や努力が必要になります。
それは、吹奏楽でも美術でも同じです。
あなたが自己実現できるのは、どちらなのかを、今一度考えてみてください。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退部届けの書き方教えてください

半年くらい前から部活動に魅力を感じなくなり、
日を追うごとに部活に出なくなり今、一切出ていません。
と・・・言うより、顧問の先生との相性が悪く行きたくなくなったというのが、最大の要因なんです。
副顧問の先生に、「今年から新しい部活を作ったからそっちに来い」と言われ入部届けだけは、渡されたのですが退部届けは自分で何とかしてくれと言われハッキリいって困ってます。

Aベストアンサー

普通は退部届の用紙も学校にあると思いますが、ないようでしたら、
次のようにお書きになると良いと思います。
理由はご自分でお考え下さい。
保護者が了解していることが必要ですので、保護者名には押印が必要です。

-------------------------------------------
                      ○年○月○日
○○中学校長様
                  ○年○組
                  生徒氏名 ○○○○
                  保護者名 ○○○○ 

            退部届

 以下の理由により○○部を退部させていただきますので届け出ます。

理由

 今年から創設された○○部への入部のため。

Q部活の退部届

即答願います。

部活の退部届はどのような用紙がいいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2921718.html

このサイトに書き方まであります。
学校に用紙がなければ便箋などが良いと思います。
下記も参考になります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115567381

Q退部届の書き方

退部届の書き方が分かりません。
どなたか、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 まず、あなたがその部に入部した際、入部届けは出しませんでしたか?その書式に準じればよいと思います。

 また、その部が学校で認められた正式な部活動であれば、多くの学校では入部届けの用紙が用意されています。同様に退部届けの用紙もあるはずです。

 もし無い場合は部の先生の指示にしたがって下さい。
 どんな用紙でも良いということでしたら、便箋などを使って、
--------------------------------------------------------------
        退部届

 私こと
 一身上の都合により退部させていただきたく、よろしくお願いいたします。

 平成  年  月  日

 ○○○○(←部長の先生でいいと思います) 先生

                    □□□□(貴方の名前)
---------------------------------------------------------------
のような感じでよいかと思います。

 こんばんは。

 まず、あなたがその部に入部した際、入部届けは出しませんでしたか?その書式に準じればよいと思います。

 また、その部が学校で認められた正式な部活動であれば、多くの学校では入部届けの用紙が用意されています。同様に退部届けの用紙もあるはずです。

 もし無い場合は部の先生の指示にしたがって下さい。
 どんな用紙でも良いということでしたら、便箋などを使って、
--------------------------------------------------------------
        退部届

...続きを読む

Q高校1年なのですが、部活を変えたいです。

私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。

そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。陸上部は委員会に入ってる人も結構いて、委員会のせいで部活に遅れたりいけなかったりする人が多いみたいです。また、陸上部の1年女子の部員は1人しかいません。4月の仮入部での先輩たちはとても優しかったです。それに、ソフトボール部とは違って朝練がないので、朝が弱い私にはちょうどいいです。また、ソフトボール部には現在2年4人、1年は私を含めると8人いるので、私が1人抜けても問題はないと思います。

ですが、部活をやめるにあたっていくつかの問題点もあります。
1つ目は金銭的な問題。私の家は裕福ではないのに、親にはグローブ、靴、ジャージ、ユニフォームなど、約35000円ほどのお金を遣わせてしまいました。もしこれから陸上部にはいることになったら、アップシューズ、スパイク、ユニフォーム、部活Tシャツなど、約35000円の遣わせてしまうとなると、親に言い出せません。
2つ目は人間関係の問題。いっしょに部活にはいった2人の友達と、陸上部にはいってからも仲良くしていられる自信がありません。友達のうちの1人(以後Aとします)はクラスでも部活でもほどものすごい影響力を持っていて、言うならばクラスにおいても部活においても1軍といった感じです。すごくおもしろくて、仲は良いのですが、Aは嫌いな人に対してはとことん嫌な態度もとる子でもあります。(つい最近までけがのせいで部活を2週間ほど休んでいた同級生の部員はすでに嫌われています。)なので、もし私が陸上部に変えたら、すごく嫌われてしまうと思います。そして、最悪の場合クラスでBと仲の良い女子みんなに無視されることもあるかもしれません。それから、下手な私にも指導してくださった先輩たちや、顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

問題点もありますが、それでも私は陸上がしたいです。
私は部活を変えてもいいのでしょうか・・?
できれば、どのようにして親や友達、顧問の先生にいいだせばよいかも教えてください。
どうかよろしくお願いします。
乱文長文失礼しました。

私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。

そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。...続きを読む

Aベストアンサー

わ~!昔の私を見ているみたい!ぜひ回答したくなりました!
私は悩んだ末、部活変えました。変えて正解でした。

委員会って本来誰だって当たるかもしれない役職でしょ?
それに理解がない部活の仲間と本当の汗がかけるのでしょうか?かけないよね。
自分たちだって、進級したら委員会にあたるかもしれないのに。
その時は、都合のいい理由であなたを支配するんでしょうかね。
そんな部活にいる意味ないです。

あなたの問題点の1つ目は経済的なこと。
これはどの部活をやめるにしても悩むよね。
入って数か月でやめるのと、1年後にやめるの、
どっちが「物」にとっていいことなのか。
そしてそれを買ってくれた親に対していいことなのか。

答えは、すぐ辞めて、あなたの家で使うアイテムにしてしまうのがいいです。
中学の時の物と同じ扱いをすればいいです。(捨てているのなら捨てるべき)
入学記念に高いブランドの服を買ったと思ったら、
長い目でみれば無駄なことではありません。
グローブなども男の家族に使ってもらうとか、親戚、近所にあげるなどすれば
35000円も無駄ではないです。
友達一緒じゃないと不安でソフトボール部に浮気をしたあなたの負うべき負担です。
夏休み思い切ってバイトしてみなさい。
この夏はタダ働きになるかもしれないけど、親に理解してもらうのは
アルバイトが一番効果的です。

問題2つ目
影響力のある子と仲がいいのだったら、まじめに悩みを話しあうべきではないかと思います。
おそらく陸上部と迷っていた事を入部する前からわかっている子でしょ?
理解は少なからずあるのではないかと思う。

私の時は、同じ部活の子の中で仲がいい子がいなかった(喧嘩はしないが、とりあえずクラスメイト的な存在。)ので、やめた時は1年程意地悪されました。
一年も耐えたのだから、堂々と陸上部の顔をしていいんだとある日気づき、
凛とした態度でいたことで、周囲は意地悪をやめました。
冷静に考えれば、他人の意志で部活やってるわけではないんだから、
好きな事を好きなようにする権利はあります。

辞める第一号はすっごく悩みますが、一番迷惑がかからないのでチャンスです。
私に意地悪していた子2人が、練習がきつくて後に辞めたときこう言ってました、
自分たちが辞めたいと思ったときは、人数が足りるか足りないかだった、
部員に意地悪と辞めるなコールを散々された。
される気持ちもわからず意地悪してすまなかった、と。
まだ、部員いるからいいじゃねーか!と言えるタイミングに遭遇できたことは、
客観的にみて、今後背負う心の負担は実は軽いのです。

あなたのように仲がいい子がボス的な性質であれば、なんとかなる気がします。
でも制裁はあると思います.
それは高校生にもなって周囲に迷惑をかけた罪として
ある程度の期間は腹をくくるべきです。

指導してくれた先輩は、卒業後どこで何をしているのか、縁が切れます。
先生も卒業すれば、ただ年賀状を送るぐらいの関係になります。
彼らにしてみれば、2、3年の途中でやめられる方がもっとショックです。
まだお試し期間で通用する時期にやめてもらったほうが、適正ないんだな、ぐらいで
諦めてくれます。

どのように言いだすかは、それぞれの相手にあなたの証明できる覚悟をもって
のぞみなさい。
こんなに陸上がしたい!その想いがダメだという奴がいたら、なぜだめなのかを
問いなさい。
ボス友が自分の為に辞めるな、というのだったら
私の気持ちはどうなるの?と。なんで嫌われなくちゃならないの?と。

わ~!昔の私を見ているみたい!ぜひ回答したくなりました!
私は悩んだ末、部活変えました。変えて正解でした。

委員会って本来誰だって当たるかもしれない役職でしょ?
それに理解がない部活の仲間と本当の汗がかけるのでしょうか?かけないよね。
自分たちだって、進級したら委員会にあたるかもしれないのに。
その時は、都合のいい理由であなたを支配するんでしょうかね。
そんな部活にいる意味ないです。

あなたの問題点の1つ目は経済的なこと。
これはどの部活をやめるにしても悩むよね。
入って数か月で...続きを読む

Q【長文注意】転部について

高校1年生男子です。部活の転部についての質問です。
僕の通っている高校は,運動部の加入率が高く,みな文武両道です。

僕はある運動を9年間やっていました。(以下、A)
僕自身、中学校時代はその運動部(以下、A部)に入っていて、
県大会予選で負けてしまいあまり強くありませんでした。

そんな事もあり、あまりAの種目が好きでは無いと言うこともあり、

高校入学当初は,走ることが好きということもあり,陸上部に入る予定でした。
しかし,A部の顧問の先生から引き留められ
「〇〇君、A部入るんだよね?」と声をかけられました。


最初は入るつもりもなく「陸上部に入るので、A部には入りません」と言いました。
しかし、見学だけでもいいから来てみなさいということだったので、

せっかく声をかけてくださったのだから、顔を出すぐらいなら....とA部に見学しにいきました。
すると、イスが2つ用意され1つは,僕のイス,もう片方は顧問の先生とわざわざ準備して待っていてくれました。

先輩方が練習するなか、顧問と2人でイスに座り練習を見る...という何とも気まずい雰囲気のなか、
「〇〇君の事は、いろんな先生から聞いてるよ」「君がこの高校に入って、A部に入ってくるのを、去年(学校説明会)の時から待っていた!期待の星だ!!!」と言われ、
1年近く待っていたのにも関わらず,A部に入らないのは失礼かな...と思いつつその日は帰りました。

次の日、またA部の顧問の先生がやってきて、「A部の入部届もってきた!?」と言われました。
反応に困ってしまい、「いや....もう陸上部を見学してきて先輩方にも挨拶をしてきたんです...」と
言い返したのですが、「絶対、後悔はさせない!」「腹をくくって入部してみなさい、それが今まで応援してきてくれた親への恩返しになると思うぞ?」と言われ、A部に中学時代お世話になった先輩(高3)もいるということで、A部に入部しました。


しかし、実際入部してみると先輩たちは優しく教えてくださったりするのですが、
当の顧問の先生は、僕の実力を見るなり、期待外れだったのでしょうか?
見向きもしなくなり、アドバイスを聞きにいっても「今のままじゃ、高校では全然通用しないけど?」と
言われ、何だか突き放された気持ちになってしまいました。

しかも、先輩や先生方に言われたことがすぐ出来なくて、大変A部全体に迷惑をかけている状況です。


転部を考えているのですが、先ほども記したように同じ部活内にお世話になった先輩もいるので、
せめてその先輩が引退(8月頃)してから転部しようと思っています。

転部先は、文化部になってしまうのですが国際部とボランティア部,もしくは演劇部に入りたいと思っています。

しかし、まだ初めて1週間しか経っていないのに転部(実際には,8月頃)するのは、やはり"逃げ"に
なってしまうのでしょうか....?

また、転部したあとの部活には支障はあるでしょうか....?


長文失礼いたしました。大変悩んでいます。

回答して頂けると幸いです。よろしくお願いします

高校1年生男子です。部活の転部についての質問です。
僕の通っている高校は,運動部の加入率が高く,みな文武両道です。

僕はある運動を9年間やっていました。(以下、A)
僕自身、中学校時代はその運動部(以下、A部)に入っていて、
県大会予選で負けてしまいあまり強くありませんでした。

そんな事もあり、あまりAの種目が好きでは無いと言うこともあり、

高校入学当初は,走ることが好きということもあり,陸上部に入る予定でした。
しかし,A部の顧問の先生から引き留められ
「〇〇君、A部入るんだよね?」と声をか...続きを読む

Aベストアンサー

 恐らくは、A部の顧問とやらには自身の名誉心が先にあったのでしょうね。質問者様が「ある程度知られた有名選手」とのことであれば、それを自分の下で管理指導して更に有名選手に育て上げれば、自身も名監督としての地位を築くことにもなるなどの、とても教育者とはいえない部分があったと推察もされます。
 質問者様御自身は、今すぐにでも退部して陸上部に入部することはできないのでしょうか。御自身でやってみたいと希望したのであれば、今からでも入部を待っているかもしれませんので、一度相談してみては如何ですか?。
 半ば拉致同然の強引な引き抜き行為が貴方を傷付けてしまったのですから、本来ならばその顧問からは謝罪の一言もあって然るべきです。
 意に染まないままの形ですから、その部の関係者などに気配りする必要もありません。ドライに割り切っても問題はないでしょう。全ての罪はその顧問にあり、貴方はその被害者でもあるのですから「逃げ」には当たらないと申し上げておきます。

Q退部届の書き方

家の事情もあり、部活動にあまり真剣に取り組めなくなったので、辞めることにしました。そこでお聞きしたいのですが、退部届とはどういうものなのでしょうか?退部する理由を書くのはわかるのですが、具体的な文の構成がよくわかりません。印は押しますか?教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

あなたがその部に入部した際、入部届けは出しません
でしたか?その書式に準じればよいと思います。

その部が学校で認められた正式な部活動であれば、
多くの学校では入部届けの用紙が用意されています。
同様に退部届けの用紙もあるはずです。もし無い場合は
先生の指示にしたがって下さい。

もし入部届けの用紙すらない学校でしたら、便箋に
下記のように書くべきです。

「一身上の都合により退部させていただきたく
よろしくお願いいたします。」

細かい理由などは書く必要はありません。
部をやめさせたくない先輩とのトラブルを避けるため
サインは本人と保護者の連名が良いかと思います。
印はあっても無くても構わないでしょう。

なお宛て名は部を担当する部長先生が良いでしょう。

Q美術部から吹奏楽部に転部したい

こんにちは。中1の女子です。
私は美術部に所属しています。

でも吹奏楽部に転部しようと思います。


理由
・誘われている
・美術部は気が合う人がいない。
・美術部はやりがいを感じない


小さい頃から絵を描くのが大好きで、小6の頃から美術部に入ろうと決めていました。

仲が良かったAとBもそういっていました。
でもAとBは吹奏楽部に入りました。


私は、一緒に美術部に入ろうと言っていた子にも悪いなと思ったのもあり、美術部に入りました。


でもその子も美術部を辞めてしまって、今は卓球部です。



仲良い子もいない。活動も楽しくない。
絵を描くのも楽しくない。

美術部にいる理由がわかりません。



5月頭から、吹奏楽部に誘われていましたが

「そんな簡単にやめることは出来ない」
「考えとく」


と、言って

ずるずるずるずる……

気づいたら夏休みになってました。



もう8月で、
a「お盆明けから、マーチングの練習が始まるから

それまでに入らないと間に合わない」

「間に合わない」
「間に合わない」
「間に合わない」
「早く」
「早く」
「早く」


何度もそう言われました。
わかってますよ。







b「転部届出しても入るのに一ヶ月はかかるんでしょ?

二学期までに入らないと
先輩の引退狙ってると思われる」



何度か言われました。



「そんなの途中から入るなら仕方ないじゃないか」

「わかってるから何回も言わないで。
ほんとうに、入りづらくなる」

「正確に転部の仕組みも知らないでしょ。
わかったように言わないでよ」


このように自分の気持ちを伝えることが出来ません。

どうしたら言えるようになりますか。



私の楽器はおそらくアルトかテナーサクソフォンになるそうです。

顧問にも聞きました。



私はその時本気で吹奏楽部に入るつもりだったし、
もし吹奏楽部に入らなくても独学でサックスを続けよう。

楽器も本当に決まってないのに、練習用の三万円のテナーサックスを、親に購入させてしまいました。


こんな高価なものを買って辞められない。
吹奏楽部に入らないといけない。

わかってるんです。



サックスは楽しい。

だけども


無料体験レッスンに一度だけですが、行っていたので、音は出せましたが、やはり難しいです。


私は音楽の経験もないし、


飽きっぽいし、

本当に続けられるのか心配です。




吹奏楽部には入りたいのに、

まだ何か迷っているようで一歩踏み出せません。




先輩からどんな目で見られるか心配です。



先輩も歓迎してる、と言われましたが、

何故か迷ってしまいます。



因みに吹奏楽部の1年生部員は9人と少ないです。


あと、bは6年生の時も今も同じクラスですが

6年生のときはいつも喋ったりしていましたが、


部活が違うから、bは同じ吹奏楽部のcといつも一緒で仲が良いです。
私は1人になるときがあります。


友達のために部活に入るなんて駄目だと思っていますが、

心のどこかに「1人が嫌」なんて気持ちもあります。


長文で失礼しました。

質問をまとめてみました。


①二学期からじゃ遅いのはわかってますけど、

今から手続きをしても二学期になると思います。

それをわかって貰いたいのですが、友達にはなんと言えばいいでしょうか?



②自分の気持ちをはっきり伝えられるようになるにはどうしたらいいですか?



③途中から、二学期から入ったらやっぱり追いつけないですか?

努力次第ですか?

努力次第で、私でも上手くなれますか?



④私はどうしても美術部を辞めたかったので終業式の日に、美術部顧問に電話したんです。


「辞めてどうしたいの?」と聞かれ、

「吹奏楽部に入りたい」と言えず、サックスを続けるつもりだったので、


「音楽をやろうと思う」と言ってしまいました。



美術部顧問と話す時に、どうやって説明すればというか、素直に吹奏楽部に入りたいだけでいいでしょうか?


多くてすみません。



人に聞くことじゃない質問があると思うので正直にそう書いてほしいです。


本当に悩んでます。早めにお願いします。

こんにちは。中1の女子です。
私は美術部に所属しています。

でも吹奏楽部に転部しようと思います。


理由
・誘われている
・美術部は気が合う人がいない。
・美術部はやりがいを感じない


小さい頃から絵を描くのが大好きで、小6の頃から美術部に入ろうと決めていました。

仲が良かったAとBもそういっていました。
でもAとBは吹奏楽部に入りました。


私は、一緒に美術部に入ろうと言っていた子にも悪いなと思ったのもあり、美術部に入りました。


でもその子も美術部を辞めてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろあるでしょうが、一番何がやりたいですか?
4月に入部した子たちと比べたら、マウスピースの練習から始めてすごく取り残されてるような気がするかもしれませんが、2年生になる頃にはあまり差はなくなるような気がしますよ。
1年生部員が9人だと、部全体でもそんなに多くない、吹奏楽部としてはむしろ少ないくらいだと思うので、1人でも部員が増えるのはありがたいことだということはわかっていてほしいです。
どう思われるか? 仲間が増えるのはうれしいにきまってるじゃないですか。

Q親に転部について相談したいんですが なんと言って説得すればいいでしょうか?

親に転部について相談したいんですが
なんと言って説得すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

ああ言えばこう言われそう、なんて言ってたらいつになっても話なんかできないよ。
今の部のために買ったものがあれば、それが無駄になるのが親としては気になるところかも。
やる気、真剣さを伝えるしかないですよ。

でも、そんなにビクビクしてるってことは、ダメって言われたら結局引き下がるくらいの弱い気持ちなのかな?
だったらはじめから転部なんか考えるだけ無駄。

悪い事をするわけじゃないんです、もっと自分の考えをしっかり持って話してください。

Q部活をやめさせてもいいのか・・・?

中1の娘のことです。どちらかというと運動は得意で、部活選択の時も「疲れるから文化系にしたら?」という私の言葉には耳も貸さず、「どんなにつらくても続ける」と言ってバスケに入りました。ところが、入部まもなく「思ったよりもつらい」「足が痙攣する」と、泣きごとを言うようになりました。
公立ですが、かなり受験に厳しい学校で、入学当初より、「部活に入らないと内申書に響くが、入って途中退部するのが最も不利」と釘をさされており、本人もそれがひとつの歯止めにはなっていたようです。
しかし、6月に入ってからは「痙攣が痛くて耐えられないからやめたい」と言い出したので、整形外科へ連れて行ったのですが、「部活を続けるにはなんの支障もない」と言われ、漢方と湿布だけを渡されました。
すると今度は、「部活があるから学校へ行きたくない」「部活を続けるくらいなら、ひきこもりになる」と、泣いて訴えるのです。
私自身、学生時代、つらい部活をやりとおして良かったと思っているので、それを話したうえで「乗り越えられない試練はない」「つらい分、やり通せば自信がつくよ」と励ましていますが、その一方、本人の逃げ場がなくなり、追い詰められはしまいか、という心配もあり、「そうか、そうか。つらかったね。やめたかったら、やめればいいよ。」と抱きしめてやった方が良いのではないかとの迷いがあります。
逃げて欲しくない、と思う反面、ほんとうに引きこもりになったり、自殺を考えたりするようになりはしまいか、という不安があるのです。
どういう態度をとってやるのが、今の本人の為なのか、の判断がつかないのです。
ちなみに、うちは母子家庭で、私の意見が、親としてのすべてとなります。
長々と申し訳ございません。
アドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

中1の娘のことです。どちらかというと運動は得意で、部活選択の時も「疲れるから文化系にしたら?」という私の言葉には耳も貸さず、「どんなにつらくても続ける」と言ってバスケに入りました。ところが、入部まもなく「思ったよりもつらい」「足が痙攣する」と、泣きごとを言うようになりました。
公立ですが、かなり受験に厳しい学校で、入学当初より、「部活に入らないと内申書に響くが、入って途中退部するのが最も不利」と釘をさされており、本人もそれがひとつの歯止めにはなっていたようです。
しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
現在高校生で、部活に入っていたものの、部活を途中で引退したものです。そういった経歴から、部活というものが如何に重い存在であるかよく認識しております。
さて、お子様は確かにお母様のご意見を曲げて自らバスケ部を選んだわけですね。そのときお子様はきっとご自分がやりとおせると思われたのでしょうが、実際は厳しかったのでしょう。部活に勧誘するときより、実際に入部してからの方がつらいことはしばしばあることです。
特にそのつらさが体力的なものであれば、その限界というのはより具体的になってきます。限界は本人が一番よく知っています。私は医療分野に明るくはありませんが、お医者様の言うことがどうであれ、本人が無理ということは無理なのです。
ではその限界に屈することが果たして甘え・逃げなのかと考えたとき、私はその答えは「NO」だと思います。限界まで達することなく屈したわけではないのですから。
初志を固め、自分のやれる範囲で頑張ったということが何も残さなかったこととイコールではないのです。
そこで考え、行い、得たものは必ずしも何かあるはずです。確かにやり通す大切さもありますが、そこに至らなくてもそこまでのプロセスの中で大切にすべき事は認められると思います。
それから、どんなことでもやはり健康というのは重要です。これは馬鹿にならないことです。私事ですが私は中学二年のころ、首の骨が炎症を起こして何ヶ月も入院してしまいました。当然その間は勉強ができなかったのです。限界を超えて頑張っても、それが元となって本来大切な健康を失ってしまうのは無意味です。
その上で、アドバイズさせていただくと、最終的にはお子様のご意思を採用されるのがベストだと思います。
私も母子家庭という環境で育ってきたものなのでよく分かるのですが、お母様の決定がすべてを意味してしまいます。もしそこでお母様が保守的な態度を取られてしまうと、子供は逃げ場がなくなってしまいます。それがトリガーとなってお母様の案じるとおり引き篭もってしまったり、自殺を考えてしまうことはありえると思います。経験的にそう思います。
対等とはいかなくても、独断と偏見で決めるのではなく、お子様の考えも広く適用すべきだと思います。
受験に不利ではないか?という問いですが、確かに高校受験で調査書には部活の項目がありますし、それが読まれることは確かです。しかしながら、それが決定要素となり不合格となる可能性はかなり低いでしょう。特に一般入試・私立高校は調査書を重視しない学校が多く、本番勝負になります。私の在籍している私立高校の例をとると、調査書は内申点*2を得点に加えるというものでした。このような選抜方法では、部活などがあまり関係してこないことがお分かりかと思います。調査書を重視する学校でも、その多くは出欠や内申点を見る学校が多いのでしょうか?
バスケ推薦を狙われているなどならば別ですが。
というわけで部活をやめることが死活問題になる可能性はかなり低いと思われます。とにかく取り返そうとすればいくらでも取り返せます。不安なお気持ちはよく分かりますが、やはりお子様のお体の方をとるべきだと思います。
長々と書いてしまいましたが、このあたりで失礼します。
頑張ってください。

こんばんは。
現在高校生で、部活に入っていたものの、部活を途中で引退したものです。そういった経歴から、部活というものが如何に重い存在であるかよく認識しております。
さて、お子様は確かにお母様のご意見を曲げて自らバスケ部を選んだわけですね。そのときお子様はきっとご自分がやりとおせると思われたのでしょうが、実際は厳しかったのでしょう。部活に勧誘するときより、実際に入部してからの方がつらいことはしばしばあることです。
特にそのつらさが体力的なものであれば、その限界というのはより...続きを読む

Q何か良い退部理由ないでしょうか?

QNo.2968348で退部についてご意見を集ったものです。
で、退部したいのですが、うちは半端に強いので
顧問も厳しく、説教大好きで1日平気で30分とか話す人で、
怒られた時なんて2時間もされたほどです。
とにかく話が脱線します。
また、先輩にも何と言ったら良いのか…
とても、勉強が理由では反感買いまくりな雰囲気です。
新人戦が2週間後にあるので、それまでに辞めてしまいたいです。

前回の退部理由を抜粋しますと、
>・塾に通っているし、英会話もしている。
部活に入ってから英会話に行くことが難しく、全く行っていない。
このままではお金の無駄。成績も悩みだしてから1桁~3桁まで
順位が落ちた。親が行かせてくれるので、ホームステイにも行きたい。
有名超難関大にも行きたいと思う。
>・一番は、部活自体に魅力を感じなくなったこと。。
毎日反省ノートみたいなものを書かなければならないし何故か
漢字検定を無理矢理受けさせられる。(今では時間を圧迫されている
ようにしか感じない)どんなに部内で孤立しても、部活をやるという
主旨が出来れば良いと思っていたが、人間関係もあって熱が冷め、
自主練も部活を思い出すとする気になれない。
もともと自主練等しなかった他部員にも追い越され、今一番実力が無い。

総合的に、何と言って辞めたら良いでしょうか?
というか、退部後も先輩に挨拶すべきなんでしょうか??
辞める際に退部時の心構え(?)とかあったらそれも是非教えて下さい;;

QNo.2968348で退部についてご意見を集ったものです。
で、退部したいのですが、うちは半端に強いので
顧問も厳しく、説教大好きで1日平気で30分とか話す人で、
怒られた時なんて2時間もされたほどです。
とにかく話が脱線します。
また、先輩にも何と言ったら良いのか…
とても、勉強が理由では反感買いまくりな雰囲気です。
新人戦が2週間後にあるので、それまでに辞めてしまいたいです。

前回の退部理由を抜粋しますと、
>・塾に通っているし、英会話もしている。
部活に入ってから英会話に行くこと...続きを読む

Aベストアンサー

>総合的に、何と言って辞めたら良いでしょうか?

本当の自分の気持ちを正直に話してみてはどうでしょうか。でも、「部活自体に魅力を感じなくなってしまった。」というと、逆に相手を怒らせてしまうと思うので、
「最近、勉強と部活を両立することができなくなっているので、部活をやめたいです。」と言ってみてはどうでしょうか。

>とても、勉強が理由では反感買いまくりな雰囲気です。

別にこれから先、部活と関わることがなければ、そんな雰囲気を気にすることないと思いますよ。むしろ部活の人たちが反感を感じていると思ったら、心の中で「お前らはがんばって部活を一生懸命やってろ。まぁ、所詮そんなことをしているから、有名難関大学に現役合格は無理だろうけどね。受験で最後に笑うのは、この俺だ。」みたいなことを思えば、反感を買いまくっていても気にはならないと思いますよ。

>というか、退部後も先輩に挨拶すべきなんでしょうか??

別にしなくてもいいと思いますよ。私も部活をやめてから少しの期間は、廊下で先輩とすれりがったりしたときに会釈をしていましたが、相手は何の反応も取ってくれませんでした。だから結局、廊下ですれ違ったりしても、そしてたとえ目が合ったとしても、挨拶はしませんでした。

>親が行かせてくれるので、ホームステイにも行きたい。有名超難関大にも行きたいと思う。

なんだか将来が明るそうでいいじゃないですか!今苦しいと感じていても、その苦しみが将来の幸せによって中和されるのであれば、今の苦しみも苦しみとは感じなくなるのではないでしょうか。

>辞める際に退部時の心構え(?)とかあったらそれも是非教えて下さい

う~ん。心構えというか…。しかし、本当にやめたいのならしっかりと考えた上で、後悔しない決断をしてください。私は友達に「俺は最近部活のために学校来てるみたいな感じなんだよな」と言われたときに、自分は勉強するために学校に来ている(これが普通ですが…)と思い、「なんだかつまらない青春時代だな」なんて思ってしまったりして、部活をやめたことを後悔した時期もありました。でも、有名難関大学の難関学部に現役で合格できたので、今思えば、とても良かった青春時代ですが。

私も同じような経験があります。勉強と部活が両立できない…。周りのみんなはどんどん上手になっていくのに、自分は上手になれない…。そんなときに、自分がどうしてこの高校に入学したのかという、根本的な理由を考えるようになりました。「自分はプロスポーツ選手になるわけじゃない。有名大学に合格するためにこの高校に入学したんだ。」そういう結論に至りました。そして部長に、正直に「勉強と部活を両立することができないので、部活をやめたいのですが」と言ったら、「そっか。残念だな。わかった。でも、勉強がんばってね」みたいな事を言われました。

なんだかlucent_cheさんの気持ちがすごくわかるので、こんなに長く書いてしまいました。最後まで読んでくれたらうれしいです。頑張って部活やめてください!

>総合的に、何と言って辞めたら良いでしょうか?

本当の自分の気持ちを正直に話してみてはどうでしょうか。でも、「部活自体に魅力を感じなくなってしまった。」というと、逆に相手を怒らせてしまうと思うので、
「最近、勉強と部活を両立することができなくなっているので、部活をやめたいです。」と言ってみてはどうでしょうか。

>とても、勉強が理由では反感買いまくりな雰囲気です。

別にこれから先、部活と関わることがなければ、そんな雰囲気を気にすることないと思いますよ。むしろ部活の人た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報