こんばんは。
windows vistaのパソコン(ダイナブック、Core2Duo 2.1GHz、メモリ2G、HDD 160G)を使用しているのですが、vista標準のデフラグを使用すると、使用可能領域が増えるどころか、逆に減ってしまいます。しかもひどいときは20Gくらい減ります。普段は1~2Gくらいでしょうか。

普通、デフラグをすると使用可能領域が増えると思うのですが、これはおかしい動きでしょうか?
ちなみに、1回だけ数ヵ月ぶりに実行したときに10G程回復したこともあります。

システムの不具合の可能性もあるため、リカバリーをしたのですが、怖くて使えません。困っています。(元々ネットで評判が悪いので)

そこで、フリーソフトで良いデフラグツールはないでしょうか??
ちなみにjkdeflgをリカバリー後、実行したところ、やはり容量がへってしまいました。しかも20G近くもです。
リカバリー直後にやったせいでしょうか?

jkdeflgも含め、普段使いでお勧めのデフラグツールがあれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>デフラグをすると使用可能領域が増えると思うのですが→一時復元ポイントが作成されて減ります。

『復元ポイントを削除して空き容量を増やす』http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/27 …
>jkdeflgも含め、普段使いでお勧めのデフラグツールがあれば
→『AusLogics Disk Defrag 』の(バージョン1.6.24.355) をお勧め
いたします。http://freesoft.iinaa.net/hard3/defrag/auslogics …
日本語化するときの手順を気をつければ使いやすく10分ぐらいで完了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、空き容量を増やすことができました。

お礼日時:2009/06/08 13:41

デフラグでは基本的にディスク使用量は増えもしませんし減りもしません。




使用量が変化するのはデフラグの時にバックグラウンドで動いているタスクが原因だと思います。
その原因となっている可能性が高いのはシステムの復元機能でしょう。
特にシャドウコピーが使えるエディッションでシャドウコピーを有効にしていると
ディスク使用量が大きく増えることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 13:40

私もVISTAですがデフラグすると同じく空き容量が上下します。

おそらく圧縮されてたファイルがデフラグすることによって元に戻っているるのではないかと思います。私のサブPC(Win2000)ではこんなことないんですけどね。VISTAだけに起こる現象かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 13:39

デスクデフラグでは「容量」は上下しません。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPでのFATのデフラグの方法

Windows XPです。

メモリースティックをデフラグしようとしたら、
FATはできないとのメッセージが出てきました。

デフラグをする方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

デフラグ=最適化(?)ならできました。
マイ コンピュータ→メモリースティック、右クリックし、一番下のプロパティ→ツール→最適化(D)→分析ではなく最適化をクリックでは??

Q最近、Windows標準のデフラグツールでデフラグしたのですが、

最近、Windows標準のデフラグツールでデフラグしたのですが、
ほとんど改善されません。そこでフリーのデフラグをPCに入れようと思うのですが、
もっとも効くフリーのデフラグソフトを知りませんか?
ついでにシェアのデフラグソフトも教えてください。

Aベストアンサー

No.2の者です。念のためNo.3さんの内容を補足しますと、そのサイトはUltimate Defrag の公式サイトと思われます。

当然リンク切れではありません。ちゃんと下のほうに
「ペンネームとメールアドレスを入力の上Ultimate Defragをダウンロードして下さい」
といったことが書かれていますよ。

まあ、No.3さんが紹介なさっているサイトからDLするのが無難かもしれませんけどね。

参考URL:http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/05/0905-54.html

Qデフラグの方法について

昨年の9月に雑誌を見ながらデフラグを行ったのですが、その方法を忘れてしまいました。今は雑誌が手許にもうないので、デフラグのやり方をおしえてもらいたいのです。

Aベストアンサー

こんなツールもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html

注意:デフラグ実行前に必ずエラーチェックしましょう。
エラーがあるHDDをデフラグすることにより、破損ファイルが正常クラスタに、正常なファイルが破損クラスタに移動させられて、最悪システムが不安定になったりします。
デフラグの失敗事例はエラーチェックと起動直後に行わなかった、が殆どです。

Qリカバリー領域からのリカバリーについて

こんにちは。

パソコンのことでご教示ください。

Windows XPのVAIO(VGN-E70B/B)を使っています。
このパソコンにはリカバリー領域がありまして、一度リカバリーをしたことがあるんですが、またリカバリーすることって出来るんですか?リカバリーは何回でも出来るんでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん、何回でも繰り返し制限なくリカバリー出来ますよ。

**但し、HDDが破損した場合はそれっきり、二度とリカバリー出来なくなります、しかもこのHDDは精密機械でしかも消耗品ですから
いつ壊れるか?不明ですしPCの部品の中でも壊れやすい部品ですから今のうちにPCの取り扱い説明書をよ~く読んで必ずHDDのリカバリー領域をCDやDVD等にコピーして保管しておきましょう(これでまたHDD交換してリカバリーして条件設定もちろん簡単ですから条件設定してやればまたHDDでリカバリーで来ますよ)。これを怠るとHDDが破損した時(HDDはある日いきなり突然に壊れますよマジで)メーカーに修理依頼するしか方法はありませんが修理代約¥50000円~と高額になりますが、・・ご自分でリカバリー領域をコピーされていればご自分でHDD交換代約¥6000~10000円程度で済ます事が出来ますよ。但し保障期間内でしたら自分でHDD交換は辞めましょう無償で修理交換してもらえますので、保障が切れてから実行ですね、でも、しつっこいですが今からでもHDDのリカバリー領域はコピーしておきましょう。

もちろん、何回でも繰り返し制限なくリカバリー出来ますよ。

**但し、HDDが破損した場合はそれっきり、二度とリカバリー出来なくなります、しかもこのHDDは精密機械でしかも消耗品ですから
いつ壊れるか?不明ですしPCの部品の中でも壊れやすい部品ですから今のうちにPCの取り扱い説明書をよ~く読んで必ずHDDのリカバリー領域をCDやDVD等にコピーして保管しておきましょう(これでまたHDD交換してリカバリーして条件設定もちろん簡単ですから条件設定してやればまたHDDでリカバリーで来ますよ)。...続きを読む

QWindows Vistaのデフラグ表示方法について

Windows Vistaのデフラグ表示方法について質問です。
XPや98ではデフラグ中にブロックのような表示で進度や様子が確認できましたが、Vistaではその表示が出来ないのですか?

Aベストアンサー

Vistaはこのような表示になりました。
http://ascii.jp/elem/000/000/035/35966/
ビジュアルで表示したいなら、別のデフラグソフトを使うことになります。

たとえば、フリーのこんなソフト。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/addefrag.html

Q「CMDにて実行するデフラグ」と「ディスク デフラグ」ツールの違いについて

「CMDにて実行するデフラグ」と「ディスク デフラグ」ツールの違いについて教えて下さい。
CMDにて defrag c: -f として実行するデフラグは、所要時間が極めて短いのてすが、
「ディスク デフラグ」ツールにて実行するデフラグは所要時間が極めて長いです。
何か違うことをしているのでしょうか。教えて下さい。
同じなら、所要時間が短い方がいいので。

Aベストアンサー

経験則なので間違ってるかも・・・

デフラグを実行していると移動を2回行っているように見受けられます
私が考えるに断片化したファイルを断片化していない状態にするのと
読み込みを効率的に行うためにファイルの再配置しているようです

コマンドで実行したことが無いので-fパラメータはよく分かりませんが
読み込みを効率的に行うための再配置をやらないのかなぁ~?

ちなみに私の場合、ツールで行うため無人運転。
終われば勝手に電源切れているから寝る前にセットして後はマシン任せ

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

QWindows2000 HDDのデフラグの方法(手順)教えて

SONY PCV-R73K 2nd HDDのデフラグの方法が解りません
初心者なので手順について教えて下さい。

Aベストアンサー

スタート=>プログラム=>アクセサリ=>システムツール=>ディスクデフラグ

でデフラグが開きます。そこで目的のドライブを指定して、最適化のボタンを押せばオッケーですよ。

あと、すっきりデフラグというツールもあります。結構便利ですよ。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/database.html#sdfr

Qビスタにしましたら、HDの使用領域が異常に増えています

VISTA搭載のPCを購入しましたが、ハードディスクの使用領域がどんどん増えています。ソフトなどはあまりインストールしていないのですが?
変わったことと言えば、動画をダウンロードしたくらいです。保存先は外付けのハードディスクに保存しているのですが?
購入後1ヶ月にもなりませんが、本体の総HD500GBの内、91GBを使用しています。これっておかしく思うのですが?何が原因で使用領域が増えているのでしょうか?不安で仕方ありません。教えてください。

Aベストアンサー

多分システムの復元用のポイントで使われているはずです。
復元を有効にしてあればHDDの最大15%まで自動的に割り当てられます。
従って使い方によっては60GB位の増加はあり得ます。
増やしたくなければ、Cドライブのディスククリーンアップを実行し、詳細復元ポイントから、
システムの復元とシャドウコピーのクリーンアップをしてください。
これにより最新の復元ポイントを残して削除されます。
以前の古い復元ポイントが無くなりますから、注意してください。

QWindowsデフラグツールインストール方法分かる方入れば教えて下さい。

Windowsデフラグツールインストール方法分かる方入れば教えて下さい。

Aベストアンサー

デフラグツールは標準でインストールされています。
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」とたどっていけば出てくると思います。
OSによっては若干の違いがあるかもしれませんが、似たような表記・階層にはなっていますから、そこを探せば見つかると思います。

Qリカバリー領域からリカバリーする方法

私のパソコンにはリカバリー領域があるのですが、
リカバリーの仕方がわかりません。
パソコンの中からどのような手順でリカバリーをすることができるなでしょうか?

Aベストアンサー

FLORA 270W NB2は企業向けの機種ですから、HDDからリカバリするタイプ(XP-Pro)と、リカバリCD(XP-Home)が付属で付いているタイプを選べますから、ご質問者のは前者を購入されたのですね。

日立の場合は、「HITACHI」のロゴが出たらF12キーを押すことでリカバリ画面が出ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報