フロントガラスにガラコを塗って、ワイパーも専用のものに変えようと思い、ガラコの専用ワイパーを調べたところ種類が3種類ありました。(5倍耐久ガラコワイパー、ガラコワイパーパワー撥水、ガラコワイパーグラスファイト超視界の3種類です)
3種類で価格も効果等も少々違うとは思いますが、3種類のうちでどの種類のものが良いものなのでしょうか?
また、ブレードセットのものも販売されていますが、ブレードも一緒に交換しなければいけないものでしょうか?

それと雨が降ったときにリヤガラスに雨粒が酷く、すごく醜くて困ります。
リヤガラスにも撥水をするということを調べていて見かけましたが、リヤガラスに撥水コートをしても効果はあるのでしょうか?
車はセダンでリヤガラスは直角に近いものではなく、鋭角なほうなので撥水コートをせずに、油膜取りのみのほうがいいのでしょうか?
それともリヤガラスは撥水ではなく親水コートですか?(親水コートは一度試して、塗り後が酷かったので効果を見る前に剥がしてしまいました)

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ガラコのワイパーはそれ自身がガラスに撥水効果をもたらすもの(ハイパワー撥水)と、


撥水施工したガラスに対応したものとあるようですね。
撥水施工をした上でのことであれば「ハイパワー撥水」以外でいいと思います。
ブレードの方ですが、ブレードをよく見てみるとわかりますがたくさんの関節があります。
使用していくうちにこの関節部分が磨耗で緩んできます。
そうすると、ビビリや拭きムラにつながります。
その車の使用年数にもよりますが、個人的にはブレードごと交換した方がいいと思います。
そして、言うまでも無くワイパーは消耗品で、気持ちのいい視界を確保したいとお考えであれば、
年に一回程度の交換をお勧めします。
なので「5倍耐久」の必要性があるのかどうか・・・。
耐久性以外にも特徴があるみたいなのでそちらも考慮されればいいと思います。

リアガラスについてですが、これは色んな意見があると思います。
ミニバンなどに比べればましですがやはり後部は気流が乱れていて、
セダンと言えど走行風で水滴が流れていくことはあまり無いですよね。
フロントと比べて大量に雨がかかりにくいのも流れにくい要因ですし。
リアは自分や他車が巻き上げた細かい霧状の水滴がつきやすく、
撥水加工してると後続車のライトなどが乱反射して余計に見づらくなるかもしれません。
親水加工がどの程度小さな霧状の水滴にも効果があるのかわからないのですが、
撥水に比べれば後方視界の確保には向いていると思われます。
回答になりませんが、試行錯誤して自分なりに最適なものが見つかればいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワイパーのブレードは現在つけているものを一度確認してみて、磨耗が激しいかどうか見てみます。
最近車に乗り出したばかりで、車も最近購入した中古車なので、もしかしたらブレードごとの交換のほうがいいのかもしれませんね。

リヤガラスは撥水をしても鋭角なためどうしても汚れてしまうようですね。
すごい撥水コートがあれば嬉しいですが、業者に頼んだりしないとそれはなさそうですね。
とりあえずは試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:32

フロントガラスは超ガラコを塗って、ホームセンターで売ってる安い替えゴムが一番良かったです。

520mmまでのが350円くらいのやつです。
ガラコのやつをつけたら拭きムラやビビリ、ワイパーをかけたとき白くなって見えにくくなりました。高いばっかりですぐに切れてしまいましたし、
私は全面超ガラコで撥水です。
フロントは撥水しなくなってきたら、ガラス用のコンパウンドで磨いてからやらないと水滴が残るようにになります。
サイドは一回塗ったら2・3年以上もってますね。
リアは泥等が巻き上がるので何回が洗うと落ちてしまうかも。
砂がついたら洗っておくといいですよ。そのままワイパー動かすとキズだらけになります。
普通のガラコは600円くらいでしたっけ?するのにすぐに効果がなくなります。(サイドにはいいかも)
超ガラコは1280円で売っているところもあるんでそっちのほうがいいと思います。一年半塗りなおしていないですけどまあまあはじいてます。
後はワイパーのかけ方でしょうね。
いっぱい雨が降ってるときはいいんですけど、小雨のときにやるとすぐキズになってはじかなくなります。
小雨のときは、ウォッシャー液を出しながらやります。(水しか入れてないです)ボディーに流れてシミになります。
お金に余裕があるんでしたら、一回ガラコのワイパーを試した後にでもお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べていたなかで成功談ばかりを目にしてしまっていましたが、愛称が悪いのかはわからないですが、失敗ということもあるんですね。
さらに迷ってきました…

でもガラコはぬりぬりガラコ(普通のガラコ?)のほうが、撥水力が強いと言うのを見て、ぬりぬりガラコを買うつもりでしたが、超ガラコは効果が長いんですね。
効果がなくなり何回も剥がして塗りなおしは面倒なので超ガラコのほうがいいですね。
ワイパーはとりあえずは様子見でいきます。
ウォッシャー液もガラコのものがあるようですが、まだあまり魅力を感じないので今のままで行こうと思います。

お礼日時:2009/05/23 23:49

ガラコワイパーは…1度買ったことがありますが、フロントガラスにはガラコを施工しているにもかかわらず、交換直後から拭きムラがひどくて、交換前のぼろいブレードのほうがよっぽどマシでした。



結局1ヶ月で他社のゴムに入れ替えましたが、入れ替えてからはムラもなくきれいにふき取れるようになりました。


リアガラスは、何もしないのが一番いいかもしれませんね。
同じように親水コートをかけたことはありますが、良いのは施工してすぐの時だけで、雨の汚れが残りやすく、どんどん視界がが悪くなります。最後には擦りガラスのようにまったく後方が見えなくなりました。
リアガラスの傾斜がきつい車にはオススメできないですね。

撥水コートも、雨粒自体はリアガラスは流れづらいので、水玉がそのまま残ります。ただ、親水コートのように、汚れるとまったく後ろが見えなくなるようなはないので、今のところ撥水コートに落ち着いています。
ガラスだけは、マメに磨くようにしています。汚れを付着させない、落とすことが良好な視界確保につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度ガラコをコートした後に水をかけながら、今のおそらく普通のワイパーで動かして様子を見るといいかもしれませんよね!

親水コートのあの塗り後にはビックリしたので、親水コートは怖いですね。
あの塗り後ができないように塗るのは、他の別のものに液を染みこませ
塗らないと至難の技です…
なのでやはり撥水のほうがいいのかと思っています。

お礼日時:2009/05/23 23:40

「ガラコワイパーグラスファイト超視界」・・撥水処理(ガラコを施工)した場合にはこれがスタンダード。



「5倍耐久ガラコワイパー」・・・ビビリも出にくく、撥水処理面の劣化度も抑えるハイグレード商品。

「ガラコワイパーパワー撥水」・・ガラス面を撥水処理しなくても、このワイパーを動かせば撥水処理が行えると言う物。

まあ自分でフロントガラスに撥水処理を行うのでしたら、「ガラコワイパーグラスファイト超視界」で良いでしょう。

1年毎にゴムだけ交換して3年目位でブレードごと交換しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近購入した中古車でいつワイパー、ブレードを交換したか全くわからないのでブレードごと交換したほうがいいのかと迷ってきました。
でもそれぞれの成功や失敗の体験談があるので心配です。

お礼日時:2009/05/23 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪用ワイパーについて!

普通のワイパーから雪用ワイパーに交換された方で普通ワイパーに比べ何が良いのでしょうか?雪用ワイパーの購入を考えているのですがみなさんの感想、意見をお聞かせください!ちなみに、自分は純正ワイパーからNWBのデザインワイパーに交換してます。

Aベストアンサー

>普通ワイパーに比べ何が良いのでしょうか?
 ゴムのスリットに滲み込んだ水が凍り、
 ワイパーが変形し、フロントガラスに当たるのは両エッヂだけ、
 って役に立たなくなることを防ぐために
 フルカバーされているところ。

>NWBのデザインワイパーに交換してます。
 雨用であって、雪用ではない。

Qワイパーゴム、ブレードはどれがいいでしょうか。 ワイパーゴムが古くなったので、ブレードごと交換しよ

ワイパーゴム、ブレードはどれがいいでしょうか。

ワイパーゴムが古くなったので、ブレードごと交換しようと思っています。

amazonで見ているのですが、メーカー、種類が多すぎて選びきれないでいます。

1年に1度くらいの頻度交換するので、拘りはなく安いので問題ありません。

350mm、480mmです。

詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Bosch
トヨタディーラーで標準交換部品として取り扱ってます。

過去にPIAAを使った事がありましたが、これは酷かったです。
最初から拭き取りムラが多くて、即Boschに買い換えました。

Qスノーワイパーについて

スノーワイパー(雪ワイパー)について教えてください。

去年とか、スキー場(芸北・瑞穂エリア)に行くのに、ワイパーが凍って大変だったことがありました。
今年は、スノーワイパーを買おうかと思うのですが、普通のワイパーと性能的にどう違うんでしょうか?寒い日・雪の日以外の、雨対策としても大丈夫なんでしょうか?
というのも、家は滅多に雪も降らない愛媛なんで、スノーワイパーが必要なのは年に何回かのスキー場に行くときだけのため、それも寒い日限定になります。なんで、スノーワイパーにして、雨が拭き取れなかったら困るんで…。
雨の日のスノーワイパーって、どんなもんでしょう?
お願いします。

Aベストアンサー

雪国在住です。スノーワイパーは普通のワイパーより凍結しにくくなっています。寒いときに普通のワイパーを使うと、ワイパーに雪が付着したり、凍りついてかたくなったりし、ふき取れなくなります。大変危険です。反対に、スノーワイパーでも雨は特に問題はありません。スキー場に行く時期はスノーワイパーをつけっぱなしでもよいのではないでしょうか。

Q車のワイパーのお勧め?ガラコって良いの?

かなり型落ちのクラウンに乗っているのですが
ずっとノーマルなワイパーゴムを使って来ました。

他のタイプを使ってみたいと思いました。

ガラコとかってどうなのでしょうか?

CMで宣伝されているのですが多すぎて
どれが良いか分かりません。

みなさんが使われているもので
これが良いぞと思われるものを
教えて頂きたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガラコに限らず、撥水剤を使う場合は、使い続ける理由が必要です。
その理由は
・撥水コートがワイパー作動などで剥げてくると、ビビリ音が出たり、ワイパー作動後に窓が白く見えてきて危険であること。
・撥水コートの作用は、高速走行(60キロ以上くらい)からしか効果が無く、低速走行や、霧雨などではワイパーが要ること。
・嫌になって剥がしたい時に、大変な労力が要ること。
…などです。
高速走行がやたらと多い人以外、私はお勧めしません。

通常の「グラファイトブレード」で良いと思います。
むしろ「フロントガラスをコンパウンドなどを使って油膜をまめにとる」ことと、一番問題になるのは「夜間走行での雨」ですから、ヘッドライトをグレードアップしたほうが、効果としてははるかに良いと考えます。

Q冬用ワイパー

冬用ワイパーで長めのをつけてる方教えてください。

車を変えたので、前の車の冬用ワイパーが今の車より25mm長かったです。
試しに前のワイパーをつけてみたら、ワイパーもぶつからないし、ガラスからもはみ出さないので、そのまま使いたいと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?ワイパーが動かなくなったりしますか?

Aベストアンサー

当地は雪国なので降雪時の視界を確保するため冬用のスノーワイパーは助手席側を25mm長いブレードをつけています。
運転席側は長くすると窓枠ゴムに当たるためNGでした、仕方ないので停止位置を若干上げワイパー作動時にAピラーギリギリまで拭き取れるようにセットしなおしました。

前の車はその状態で10年使いましたし、今の車も2年目ですがワイパーアームのがたも出ませんし、拭き残しもないので問題無いと思います、なお窓ガラスの曲率が大きな車では端が浮いてしまうので長くしても効果が無いことが有ります。

Qコーティング 撥水 親水

コーティングに撥水タイプと親水タイプがあるようですが、黒い車にはどちらが適してますか?

Aベストアンサー

親水性の方がむくと思います。黒い車であれば、水をはじき水玉ができる撥水性であると、光が当たり焼けつきが出やすいと思います。親水性は、車全体に埃っぽさが出やすくなるのかむしれませんが、削り落さなければいけないような汚れはつきにくいと思います。結果コーティングが長持ちすると予測できます。あくまでも光触媒のバインダーで考えた時、美観を考えれば親水性、防水を考えれば撥水性という考え方からの予測です。参考程度としてください

Q右ハンドルBMWのワイパー

右ハンドルBMW5シリーズの新車でワイパーが左側軸から反時計方向に立ち上がるワイパーの車を目撃しました。
運転席で右上部分が気になりそうです。
ハンドル位置を変える事に比べて、ワイパー仕様を変える事が困難とは思えません。
右ハンドル仕様なら、ワイパーも右側から時計方向に立ち上がるのが常識と考えてしまいますが、賛否両論コメントお願いします。
BMW以外の外車でも左から立ち上がりワイパーありますか?

Aベストアンサー

>ハンドル位置を変える事に比べて、ワイパー仕様を変える事が困難とは思えません

米車で日本向けに、たいした台数も売れないのに右ハンドル右ウインカレバーにしたものが以前ありました。この例で解るように車の価格からすれば日本仕様にするコストは知れているのですが、欧州メーカには日本仕様にする意思がないだけです。日本仕様になっていない事は運転席に座ればよく解りますが、カタログやインターネットの写真だけでも大体は解るので、私は以下の箇所をいつも見ています。

・ワイパーが右用になっているか
・ATセレクタバーのP、R、N、等の表示が右にあるか
・ペダル等の位置、間隔、等が右用になっているか
・ドアミラーが右ハンドル用か
・エンジンフードオープナが右にあるか
・取説の写真や図が右用になっているか

知人の日本車のATセレクタは当然準パターンですが、もう1台の輸入車は逆パターンなので、セレクタを左右に動かす手動変速時、運転者側に引き寄せるとシフトアップになる輸入車と、D→S→Bとダウンしてくる日本車の感覚との違いで誤操作をよくするそうです。

>ハンドル位置を変える事に比べて、ワイパー仕様を変える事が困難とは思えません

米車で日本向けに、たいした台数も売れないのに右ハンドル右ウインカレバーにしたものが以前ありました。この例で解るように車の価格からすれば日本仕様にするコストは知れているのですが、欧州メーカには日本仕様にする意思がないだけです。日本仕様になっていない事は運転席に座ればよく解りますが、カタログやインターネットの写真だけでも大体は解るので、私は以下の箇所をいつも見ています。

・ワイパーが右用になって...続きを読む

Qワイパーブレード

最近、愛車ヴィッツのワイパーブレードが
拭き取り時は良好なのですが戻り時?(通常の位置)
に拭き残しが多く視界に悪い状態です。
去年の暮れに交換して洗車時にブレードをたまに
タオルで拭きますが症状として戻り時に拭き残し
が多く出ます。
セカンドカーの軽も同じ症状が出ています。
昔の車はそんなに交換しなくても良かった気がします
が最近の車のブレードは品質が落ちているのでしょうか?

ちなみに、撥水剤等は一切使用していませんし、また
ブレードはゴムのみの交換としています。
何か良い対策方法をご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワイパ-のゴムの劣化は外気温、直射日光、ゴミの他、常にフロントガラスと接しているので形が変形してしまいハケが悪くなります。
窓は外気温よりさらに熱く、また冷えますのでガラスと離すことによりゴムの劣化を抑えることが出来ます。
さらに押し付けられないので変形も防げます。

対策としてワイパ-ア-ムスタンドを付けるとだいぶ効果が出ると思いますよ。カ-ショップで数百円で購入可能だと思いますので一度試されてはいかがでしょうか?

>最近の車のブレードは品質が落ちているのでしょうか?
最近のワイパ-ゴムはシリコン素材の物などタダ単にゴムといったワイパ-は主流ではありません。
撥水効果などを高めているためそのような素材が使われています。この手のものは一昔のものと比べると寿命が短めです。

補足
ア-ムの角度を変えてやってもいいかもしれません。
ア-ムを手で若干ひねってやると窓とゴムのあたる角度が変わり良くなったりしますが。専門家以外の方にはお勧めできませんが。

Q冬季駐車時のワイパーの上げ方

トヨタのクレスタ(スーパールーセント)を使用しておりますが、この車種はワイパーをガラスから離した状態で安定させておくことができません。
理由はワイパーブレードの固定部分がボンネットの下部へ配置されており、ワイパーをガラス面から離す際にボンネットと干渉するため手を離すとすぐにフロントガラスに戻ります。

この車種のワイパーを上げたまま固定する方法をご教授ください。
もしくは、この車種ご利用の方で工夫されている方いましたら、その方法教えてください。

雪が降る際に、ワイパーを上げておかないと
ガラス面にワイパーがくっつき、損傷する恐れがあるため困っております。

Aベストアンサー

ワイパーの固定部分がボンネット内に入ってしまってる(フルコンシールド式)車種では
そのままワイパーを立てておくという事は出来ません。
他の方もおっしゃられてますが カー用品店で売られている
「ワイパースタンド」を使うという方法があります。
キーをONの位置でワイパーを作動させ 垂直になった時にきーをOFFにして
その位置でスタンドを立てるようにするといいと思います。

あと これは型式によって可能な場合と不可な場合とあるんですが・・・
フルコンシールド式の状態から若干ワイパーが上に出るようにする(セミコンシールド式)に
出来る部分がある場合があります。
ボンネット内の向かって右側の奥に丸いフタがあって そこを開けて
上でも書いた手順でワイパーが一番垂直な位置で停止させて
丸いフタの中にある切り替えリンクのスライダーをマイナスドライバーでスライドさせて
切り替える・・というものです。
これはGX71系で出来る事は確認してるのですが その他の型式だとわかりません。
たぶん・・・あるんじゃないかとは思うんですが・・・。
可能であれば詳しくは取扱い説明書に記載されていますので
索引から「ワイパー」のページを確認してみてください。

この方法が使えるとワイパー停止位置が通常よりも若干上になるので
その位置でスタンドをつけるなり 丸めて高さを出したタオルなどを
アームの枕にさせるなり出来ます。

最初に書いた方法ではエンジン始動時に自動的にワイパーが動いてしまうので
積雪がある場合は雪を落としてからエンジンをかけなければならないので
2つ目に書いた方法が使えればその方がいいと思います。

ワイパーの固定部分がボンネット内に入ってしまってる(フルコンシールド式)車種では
そのままワイパーを立てておくという事は出来ません。
他の方もおっしゃられてますが カー用品店で売られている
「ワイパースタンド」を使うという方法があります。
キーをONの位置でワイパーを作動させ 垂直になった時にきーをOFFにして
その位置でスタンドを立てるようにするといいと思います。

あと これは型式によって可能な場合と不可な場合とあるんですが・・・
フルコンシールド式の状態から若干ワイパーが上に...続きを読む

Qガラスの撥水コート

フロントガラス、サイドガラス、撥水コートが意味あるかわかりませんがリヤガラスの撥水コートをしたいと思っています。
カー用品店に行くといろいろな種類がありどれを買っていいのかわかりませんでした。
調べてみるとさらにフッ素系、シリコン系とがありさらに迷ってしまいました。
調べていた中でフロント、リヤにシリコン系をコートすると夜間、対向車などのライトが当たると一瞬ガラス一面が白く見えなくなってしまうというのを、見て自分の運転に完璧な自身があるわけでもないので、フロントとリヤにシリコン系をコートするのは止めようと思いました。

サイドガラスにシリコン系の撥水剤を使うと、対向車等のライトで白くなるのかは知ることができなかったのですが、サイドガラスにもシリコン系をコートすると、ライトが当たると一瞬白くなってしまいますか?

シリコン系で対向車等のライトが当たって、一瞬白く見えてしまう現象をなるべくは避けたいのですが、皆さんの経験上でフロントガラス、サイドガラス、リヤガラスにどの撥水剤がいいか教えてください。

Aベストアンサー

雨天時の走行に撥水処理したガラス面で、視界が確保出来ると考えない方が良いでしょう。
「40~60キロから雨粒が流れる」など話半分です。

撥水ガラスコート剤を散布している人は、ワイパー兼用で使用している場合が殆どです。

撥水ガラスコート剤を散布してワイパーを動かして、ガラスが白濁する場合がありますが、それは散布ミスかワイパーゴムの劣化等が原因です。

夜間走行で、街灯や対向車のライトが水滴に反射する事はあります。ですからワイパーを動かします。

それなら撥水剤など散布しない方が良いのでは、と思うでしょう。その場合は散布しない方が良いのです。

撥水剤を散布して最大の効果が出るのは、地方の街灯の無い高速道路を夜間に走行していて雨になった時です。(雨が降って来た事に気が付かない程)

元々、撥水剤は30年程前に戦闘機の軍事技術から、民間用に転用された物ですから、戦闘機程の速度でなければ効果は期待出来ないんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報