フロントガラスにガラコを塗って、ワイパーも専用のものに変えようと思い、ガラコの専用ワイパーを調べたところ種類が3種類ありました。(5倍耐久ガラコワイパー、ガラコワイパーパワー撥水、ガラコワイパーグラスファイト超視界の3種類です)
3種類で価格も効果等も少々違うとは思いますが、3種類のうちでどの種類のものが良いものなのでしょうか?
また、ブレードセットのものも販売されていますが、ブレードも一緒に交換しなければいけないものでしょうか?

それと雨が降ったときにリヤガラスに雨粒が酷く、すごく醜くて困ります。
リヤガラスにも撥水をするということを調べていて見かけましたが、リヤガラスに撥水コートをしても効果はあるのでしょうか?
車はセダンでリヤガラスは直角に近いものではなく、鋭角なほうなので撥水コートをせずに、油膜取りのみのほうがいいのでしょうか?
それともリヤガラスは撥水ではなく親水コートですか?(親水コートは一度試して、塗り後が酷かったので効果を見る前に剥がしてしまいました)

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ガラコのワイパーはそれ自身がガラスに撥水効果をもたらすもの(ハイパワー撥水)と、


撥水施工したガラスに対応したものとあるようですね。
撥水施工をした上でのことであれば「ハイパワー撥水」以外でいいと思います。
ブレードの方ですが、ブレードをよく見てみるとわかりますがたくさんの関節があります。
使用していくうちにこの関節部分が磨耗で緩んできます。
そうすると、ビビリや拭きムラにつながります。
その車の使用年数にもよりますが、個人的にはブレードごと交換した方がいいと思います。
そして、言うまでも無くワイパーは消耗品で、気持ちのいい視界を確保したいとお考えであれば、
年に一回程度の交換をお勧めします。
なので「5倍耐久」の必要性があるのかどうか・・・。
耐久性以外にも特徴があるみたいなのでそちらも考慮されればいいと思います。

リアガラスについてですが、これは色んな意見があると思います。
ミニバンなどに比べればましですがやはり後部は気流が乱れていて、
セダンと言えど走行風で水滴が流れていくことはあまり無いですよね。
フロントと比べて大量に雨がかかりにくいのも流れにくい要因ですし。
リアは自分や他車が巻き上げた細かい霧状の水滴がつきやすく、
撥水加工してると後続車のライトなどが乱反射して余計に見づらくなるかもしれません。
親水加工がどの程度小さな霧状の水滴にも効果があるのかわからないのですが、
撥水に比べれば後方視界の確保には向いていると思われます。
回答になりませんが、試行錯誤して自分なりに最適なものが見つかればいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワイパーのブレードは現在つけているものを一度確認してみて、磨耗が激しいかどうか見てみます。
最近車に乗り出したばかりで、車も最近購入した中古車なので、もしかしたらブレードごとの交換のほうがいいのかもしれませんね。

リヤガラスは撥水をしても鋭角なためどうしても汚れてしまうようですね。
すごい撥水コートがあれば嬉しいですが、業者に頼んだりしないとそれはなさそうですね。
とりあえずは試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:32

フロントガラスは超ガラコを塗って、ホームセンターで売ってる安い替えゴムが一番良かったです。

520mmまでのが350円くらいのやつです。
ガラコのやつをつけたら拭きムラやビビリ、ワイパーをかけたとき白くなって見えにくくなりました。高いばっかりですぐに切れてしまいましたし、
私は全面超ガラコで撥水です。
フロントは撥水しなくなってきたら、ガラス用のコンパウンドで磨いてからやらないと水滴が残るようにになります。
サイドは一回塗ったら2・3年以上もってますね。
リアは泥等が巻き上がるので何回が洗うと落ちてしまうかも。
砂がついたら洗っておくといいですよ。そのままワイパー動かすとキズだらけになります。
普通のガラコは600円くらいでしたっけ?するのにすぐに効果がなくなります。(サイドにはいいかも)
超ガラコは1280円で売っているところもあるんでそっちのほうがいいと思います。一年半塗りなおしていないですけどまあまあはじいてます。
後はワイパーのかけ方でしょうね。
いっぱい雨が降ってるときはいいんですけど、小雨のときにやるとすぐキズになってはじかなくなります。
小雨のときは、ウォッシャー液を出しながらやります。(水しか入れてないです)ボディーに流れてシミになります。
お金に余裕があるんでしたら、一回ガラコのワイパーを試した後にでもお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べていたなかで成功談ばかりを目にしてしまっていましたが、愛称が悪いのかはわからないですが、失敗ということもあるんですね。
さらに迷ってきました…

でもガラコはぬりぬりガラコ(普通のガラコ?)のほうが、撥水力が強いと言うのを見て、ぬりぬりガラコを買うつもりでしたが、超ガラコは効果が長いんですね。
効果がなくなり何回も剥がして塗りなおしは面倒なので超ガラコのほうがいいですね。
ワイパーはとりあえずは様子見でいきます。
ウォッシャー液もガラコのものがあるようですが、まだあまり魅力を感じないので今のままで行こうと思います。

お礼日時:2009/05/23 23:49

ガラコワイパーは…1度買ったことがありますが、フロントガラスにはガラコを施工しているにもかかわらず、交換直後から拭きムラがひどくて、交換前のぼろいブレードのほうがよっぽどマシでした。



結局1ヶ月で他社のゴムに入れ替えましたが、入れ替えてからはムラもなくきれいにふき取れるようになりました。


リアガラスは、何もしないのが一番いいかもしれませんね。
同じように親水コートをかけたことはありますが、良いのは施工してすぐの時だけで、雨の汚れが残りやすく、どんどん視界がが悪くなります。最後には擦りガラスのようにまったく後方が見えなくなりました。
リアガラスの傾斜がきつい車にはオススメできないですね。

撥水コートも、雨粒自体はリアガラスは流れづらいので、水玉がそのまま残ります。ただ、親水コートのように、汚れるとまったく後ろが見えなくなるようなはないので、今のところ撥水コートに落ち着いています。
ガラスだけは、マメに磨くようにしています。汚れを付着させない、落とすことが良好な視界確保につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度ガラコをコートした後に水をかけながら、今のおそらく普通のワイパーで動かして様子を見るといいかもしれませんよね!

親水コートのあの塗り後にはビックリしたので、親水コートは怖いですね。
あの塗り後ができないように塗るのは、他の別のものに液を染みこませ
塗らないと至難の技です…
なのでやはり撥水のほうがいいのかと思っています。

お礼日時:2009/05/23 23:40

「ガラコワイパーグラスファイト超視界」・・撥水処理(ガラコを施工)した場合にはこれがスタンダード。



「5倍耐久ガラコワイパー」・・・ビビリも出にくく、撥水処理面の劣化度も抑えるハイグレード商品。

「ガラコワイパーパワー撥水」・・ガラス面を撥水処理しなくても、このワイパーを動かせば撥水処理が行えると言う物。

まあ自分でフロントガラスに撥水処理を行うのでしたら、「ガラコワイパーグラスファイト超視界」で良いでしょう。

1年毎にゴムだけ交換して3年目位でブレードごと交換しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近購入した中古車でいつワイパー、ブレードを交換したか全くわからないのでブレードごと交換したほうがいいのかと迷ってきました。
でもそれぞれの成功や失敗の体験談があるので心配です。

お礼日時:2009/05/23 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のワイパーのお勧め?ガラコって良いの?

かなり型落ちのクラウンに乗っているのですが
ずっとノーマルなワイパーゴムを使って来ました。

他のタイプを使ってみたいと思いました。

ガラコとかってどうなのでしょうか?

CMで宣伝されているのですが多すぎて
どれが良いか分かりません。

みなさんが使われているもので
これが良いぞと思われるものを
教えて頂きたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガラコに限らず、撥水剤を使う場合は、使い続ける理由が必要です。
その理由は
・撥水コートがワイパー作動などで剥げてくると、ビビリ音が出たり、ワイパー作動後に窓が白く見えてきて危険であること。
・撥水コートの作用は、高速走行(60キロ以上くらい)からしか効果が無く、低速走行や、霧雨などではワイパーが要ること。
・嫌になって剥がしたい時に、大変な労力が要ること。
…などです。
高速走行がやたらと多い人以外、私はお勧めしません。

通常の「グラファイトブレード」で良いと思います。
むしろ「フロントガラスをコンパウンドなどを使って油膜をまめにとる」ことと、一番問題になるのは「夜間走行での雨」ですから、ヘッドライトをグレードアップしたほうが、効果としてははるかに良いと考えます。

Q超ガラコの塗り方について

台風の季節になり、初めて車のフロントガラスにガラスコーティング剤をつけました。
ソフト99の超ガラコを塗りました。
油膜を落とし、ガラスが乾いてから円を描くように塗りこみ、
15分後に乾いたところで、ペーパータオルで白くなったガラスを、
ふき取りました。そして12時間以上乾燥させました。

そこで質問ですが、自分はガソリンスタンドの洗車機を、
シャンプー洗車のみでよく使います。
洗車ブラシが、フロントガラスをガリガリと洗車しますが、
超ガラコは剥げてしまいますか?
もし、剥げてしまった場合(ふき取りが残り、ガラスが白くなる)、
また油膜落としで、全部剥がしてから再塗りこみするのですか?

初めてガラスコーティング剤なので、教えてください。

Aベストアンサー

>重ね塗りして、ワイパーはビビりませんか?
実際に何度も重ね塗りしてますが、それでワイパーがビビることはありません。
ビビるのは、水はじきの効果が落ちてきて、ガラスが汚れているときです。

>また、ワイパーの拭き残しで、白くなりませんか?
これも、実際に何度も重ね塗りしてますが、なったことはありません。
ただし、水はじきの効果が落ちてくると拭き残りが目立って、目障りになることはあります。

いずれにせよ、自分の経験上、水はじきの効果が落ちてきたと思った時に、塗りなおせば何も問題ないです。

Qワイパー動作させると、白い膜が・・・・

この手の質問や解決策を参考にし、下記の対策を施しましたが

・フッ素系ガラスコーティング(激速ガラコ)
 → 無論、ガラスコンパウンドで徹底的に油膜を取ってから実施

・外気温度と同じにエアコン調整(フロントガラス噴出し)
 → 外気と車内の温度差による、ワイパー動作時に起こる白膜防止

・ワイパーも新品に交換(ノーマル)
 → サイズは規格通り

が、効果がいまひとつ。

低速での走行時にワイパーを動作させると、相変わらず白い膜。
ワイパーを止めるか、間欠にしますと1秒ぐらいで消えます。

エアコンでの温度調整で、若干、白い膜が薄くなりますが
完全には消えません。またフロントガラス噴出し以外も実施してみましたが
効果がありません。

また、ワイパーも撥水機能つきを試してみましたが
効果がありませんでした。

撥水コーティングした以上、低速走行では白い膜は
避けられないのでしょうか。

Aベストアンサー

撥水コーティングしていれば当然そうなります。

特に夜間降雨時街灯や対向車のライトで照らされた場合、ワイパーで拭った直後だと水分がガラス上で小さな球状になったものが薄くちりばめられている状態で、どうしても光の乱反射で白く見えます。

撥水系のコーティングを一切除去し油膜取のみでワイパーも撥水機能なしのものをつかえば白い膜はできません。

Qフロントガラスのガラコを落とす方法を教えてください。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるのです。
 見えるというのは、ガラコを塗った時の線といいますか、ぬりぬりガラコの幅の太い線のあとがフロントガラス一面にびっしりと見えるのです。ガラコを塗った後、ふき取りを忘れたような感じで見える(まるで水垢のように)のですが、たしかにふき取りはしたはずです。そのため視界が悪く困っております。ただ、運転できる状態ではあります。ガラコを塗った時にいつもよりも多く塗りすぎた感じがあった(この車に塗るのは初めてです)のですが、サイドやリアも同じ程度の量を塗ったはずなのに、フロントガラスだけがこうなりました。
 自分でもどうしてフロントガラスだけがこうなったのかはわかりません。
 ガラコの皮膜が何かわからず、とりあえず家庭用の中性洗剤でゴシゴシ洗ってみたのですが取れません。このまま、ほかっておいて徐々に取れていくものなのでしょうか?液体コンパウンドなどで取れるものなのでしょうか?
 どなたか、落とし方をご存知の方や経験したことがある方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
キイロビン、使っています。
自分の車も含め、家族や知人の車にも使用していますが、
何の問題もありません。
頑固な汚れ・まだらになってしまった撥水剤もきれいに
落ちます。
ただ注意を!
車によっては最初から撥水加工されたガラス(ディーラー
オプションとかでなく)が付いたものがあります。
この場合はこの加工が損なわれてしまう可能性があります。
私は他の撥水剤を使っていますが、一度これできれいな下
地を作っておけば、撥水効果が弱くなってきても上塗りす
れば均一の膜ができますよ。

Q交換してもワイパーがびびる場合どうすれば?

先日フロントワイパーのビビリが気になって自分でワイパーブレードを交換しました。
しかしワイパーのビビリは無くなりません。
多分ワイパーの圧力が高いためびびると考えているのですが、これを調節するにはどうしたらいいのでしょうか?
若しくはこの他にも原因があるのでしょうか?

フロントガラス ガラコを塗布
ウォッシャー液 ガラコ
車種 日産 サニー

Aベストアンサー

>フロントガラス ガラコを塗布
>ウォッシャー液 ガラコ
多分これが原因でしょう(といっても必ずというわけではないですが)。
ワイパーは水をはけますが水の膜があります。ガラコ等はこの膜が出来ないようにするものなのでワイパーとガラスが当たりやすくなりビビリ音がしやすくなります。

最近、イエローハット等でガラコやレインXに対応と書かれた替えゴムを見たのでそういったのが役に立つかもしれません。

QPIAAのワイパーゴムで視界が綺麗で、キイロビン?

撥水コートワイパーゴムで視界が綺麗になりました。
キイロビンを使う必要はありますか?

先日、3年ぶりに、ワイパーゴムをコーナンで少し高めのPIAAのゴムに取り替えました。
PIAAのワイパーゴムは↓の商品だと思います。
http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/silicon_rain/index.html#5

シリコンコートをワイパーがしてくれているので、
交換前と比べて、格段に視界が綺麗に、良くなりました。

この夏に、初めて高速を6時間乗って、車で旅行をするのですが、
フロントガラスの視界を綺麗な状態にしたいのですが、
いま、PIAAのワイパーゴムで綺麗なんですが、
キイロビンで「油膜を落とす」というのが気になっています。

キイロビンを使うと、撥水とは逆に、ガラスが親水になると聞きました。
つまり今のシリコンコートを全て落として、ガラスを親水にするのですが、
その後に、撥水剤の「ガ○コ」等は使う必要はありますか?

個人的に、安い「ガ○コ」を使って、それが落ちてきて、
すごく視界が悪くなったので、あまり、これは好きではありません。。。

ただ、キイロビンは今まで使ったことが無くて、
一度、ガラスの油膜を徹底的に落として親水状態にしてみようかと思いますが、
今のPIAAのワイパーゴムでは、シリコンコートされる訳ですが、
それって、キイロビンを使う意味があるのでしょうか???

つまり、PIAAのシリコンコートされている撥水剤もキイロビンで落とし、
一旦、フロンガラスを、水が撥水とは逆の親水状態にして、
油膜等も綺麗に落とした上で、PIAAのワイパーゴムでシリコンコートされる訳ですが、
これって、意味があることですか???

キイロビンの作業はかなり、汗だくの作業と聞きました。

フロントガラスの視界がクリアになるなら、労力は惜しみませんが、
一度、油膜等を落とし、綺麗な親水状態にして、
その上にPIAAのワイパーゴムでシリコンコートされることになるのですが、
その一連の作業とフロントガラスの視界のクリアさにどんな関連があるのか?
お聞きしたいのです。

車には素人の私には、解らないことが多いので、

車に詳しい方に、ご説明をお願い致します。


どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコ

撥水コートワイパーゴムで視界が綺麗になりました。
キイロビンを使う必要はありますか?

先日、3年ぶりに、ワイパーゴムをコーナンで少し高めのPIAAのゴムに取り替えました。
PIAAのワイパーゴムは↓の商品だと思います。
http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/silicon_rain/index.html#5

シリコンコートをワイパーがしてくれているので、
交換前と比べて、格段に視界が綺麗に、良くなりました。

この夏に、初めて高速を6時間乗って、車で旅行をするのですが、
フロントガラスの視界を綺麗な状態に...続きを読む

Aベストアンサー

車に長時間(2~3ヶ月)乗っていると、シリコン性の油膜が付きます。この頑固な汚れは水拭きやワイパーやクリンビュー程度では落ちません。キイロビンのような研磨剤で落とす必要があります。撥水剤も同じような性質の皮膜なので、汚れの上に撥水剤(ガラコ、撥水ワイパー)を使ってしまうとややこしくなります。

撥水剤は好き好きですが、1~2ヶ月経つと劣化して拭き取りが不完全になります。ワイパーが動いた後、一瞬白い水幕が残ります。劣化した撥水剤の皮膜が残っているからです。視界が悪くなるし、とても煩わしいです。これを除去するには普通の水拭きでは駄目で、キイロビンのような研磨剤でなければ駄目です。

結局のところ、撥水剤(ガラコ、ワイパー)は使わず、年に数度、洗車の際にキイロビンで油膜を除去するだけにした方がメンテナンスが楽だし、トータルでは視界良好です。私は経験上そうしています。

キイロビン作業は確かに普通の水拭きより大変ですが、汗だくと言うほどのことではありません。10分もあれば終わります。そうしばしばやることではありませんし。使い方は簡単です。

Qサイドとリアのガラスに撥水コーティング

現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。
少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。

親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。
見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。

サイドとリアは風が当たりにくく雨が粒になって残るので、撥水コーティングはしない方がよいとずっと思っていました。
しかし、こちらのサイトを見ても撥水剤を塗っている方を2人ほど見かけましたし、スーパーレインXの説明書きにはサイドにも使えると書いてありました(リアは記述があったかどうか忘れました)。

サイドやリアに撥水コーティングをしている、もしくはしたことがある方にお聞きしたいのですが、雨の日の視界はいかがでしょうか?また、親水コーティングと比べていかがでしょうか。

よろしくお願いします。

現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。
少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。

親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。
見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。

サイドと...続きを読む

Aベストアンサー

僕はガラコですけど、全部の窓に塗っています。車は33のGT-Rですけど、サイドは綺麗に水が流れていいですよ。視界良好です。リヤガラスにも塗っていますが、リヤはガラスが寝ているので水が残りがちですけど、ワイパーや走ることによって飛んでいきます。

サイドもリヤもフロントに比べてワイパーでガンガン拭くわけじゃないのではがれにくく、効果はありますよ。屋外駐車でガラスにうっすらとほこりが付いたりするとそれが水を保持する感じですけど、ガラスが綺麗ならばっちりです。

Qワイパーの拭きムラはどうすれば解消しますか?

助手席側は綺麗に拭けるのに、何故か運転席側のワイパーだけ、
ゴムやゴムを支えている金属部品そのものを
新品に交換しても、画像のように拭きムラが出てしまいます。
※ガラス面にはレインX等の撥水剤を塗って常に綺麗にしています。

何が原因で、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、関係無いかも知れませんが、車種は日産の
ローレルC35後期モデルです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも感による回答です。

普通に考えるとガラスが汚れてるんじゃないのかな? 
ガラスはたまには綺麗に磨かないとワイパーのビビリなどのトラブルが出ます。
もしかしたら拭きむらはワックスかも。。

汚れ落としはキイロビン。ガラス磨きはガラスコンパウンド。前者でダメなら後者。

普通はキイロビンで良くない状態の撥水剤も取れて綺麗になるとおもいます。
その上で撥水剤を施工します。

Qウォッシャー液の抜き方教えてください。

普通にウォッシャー液が出る操作をするしかないのでしょうか?

ウォッシャーを使うと乾いたあとフロントガラスが白くなって見づらいんです。
最近、手に入れた車なので詳しくは、分かりませんが不凍液入りのウォッシャーであることは、間違いありません。古い物が入っているからと考えているのですが、他にも原因はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は時々ウォッシャー液を抜取り(清掃目的)ますが,そのときの方法です。

必要なもの
ビニールホース
太さ10mm以下くらいで,透明なもの。
長さはタンクの取り付け位置などを考慮して決めますが,2~3mくらい。(DIYショップなどでメーター売りしています)

セロテープまたはビニルテープ
ビニールホースの固定に使用

洗面器などの容器



抜取り方法
1.ウォッシャ-タンクに水を口元いっぱいまで入れる。

2.セロテープを適当な長さに切り,テープの片側をタンクの口元付近に貼る。(まだ仮止めです)

3.洗面器に水を入れ,その中にビニールホースを入れ,ホース内に水を充満する。

4.ホースの両端を指で押さえ,洗面器から取り出す。

5.ホースの片方をウォッシャ-タンクに差し込む。
  このとき,ホース反対側の指を絶対に離さない。

6.「2」で仮止めしたセロテープでホースを固定する。

7.後はホース出口をウォッシャ-タンクよりも低い位置にして,押さえている手を離せばタンク内の液が出てきます。

この方法なら,口で液を吸い出さないので安全に作業できます。

私もポンプでタンク内の液を抜こうとしたことがありますが,タンクの底のほうにかなりの液が残ってしまいました。

私は時々ウォッシャー液を抜取り(清掃目的)ますが,そのときの方法です。

必要なもの
ビニールホース
太さ10mm以下くらいで,透明なもの。
長さはタンクの取り付け位置などを考慮して決めますが,2~3mくらい。(DIYショップなどでメーター売りしています)

セロテープまたはビニルテープ
ビニールホースの固定に使用

洗面器などの容器



抜取り方法
1.ウォッシャ-タンクに水を口元いっぱいまで入れる。

2.セロテープを適当な長さに切り,テープの片側をタンクの口元付近...続きを読む

Qワイパー換えたばかりなのに

マツダデミオに乗っています。最近拭き取りが悪くなったのでワイパーを自分で買ってブレードごと交換しました。しかし、購入したばかりだというのに筋が出たり(すぐに消えますが)、助手席のほんの一部のみ筋が残ったままになっています。交換まえに比べるとかなり良いのですが、変えたばかりのワイパーなのに・・・。って思います。交換したのはこれで2度目なのですが、以前も同じような感じでした。ちなみに前回はゴム交換のみです。前回も今回もpiaaのものです。ついこの間油膜とりもしたばかりです。私の取り付け方が悪いのか、確認したつもりの規格があっていないとか、それとも使い始めってこういうものなのでしょうか?デミオは2005年製、交換したワイパーブレードは運転席81(600mm)、助手席5(400mm)、リヤ3D(350mm)という型式です。リヤはゴム交換のみですが、やはり同じ様な感じです。

Aベストアンサー

PIAAの製品は使ったことが有りませんが、新品でも水切りが悪いものがあります。
大昔雑誌でも載っていたことがあり、純正品採用率の高いNWBという会社の性能がダントツに高かったことを記憶しています。

新品なら何でもいいということではありません。


撥水剤のコーティングができるワイパーゴムなど色々な種類があり自分の思ったものではないものを購入してはいませんか?
撥水コーティングしたガラス用のゴムは密着性が悪く水切りが悪くなる場合があります。

撥水剤は好き嫌いがあり、ここでは悪者になっていますが撥水剤を使ったら辞められない人も多いですよ。
撥水コーティングしてあれば拭き残しはほとんど気になりません。
撥水剤でコーティングして尚且つワイパーを間欠などで使うのが一番使いやすいと思います。
良くはじくものより耐久性があるものを選べば長距離運転する人でも安心です。
はじきのいいものは長距離ドライブ1日でコーティングが取れちゃうものが多いです。
(取れかかったコーティングは最悪です)
耐久性があるものは数日は大丈夫なものがあります。
一般的な運転なら3ヶ月くらい大丈夫です。
他の方も書かれていますが撥水剤を使ったら撥水コーティング用のワイパーゴムを使ってください。
濡れていないときにワイパーを動かしたような感じになり、ビビる可能性が大きいです。

PIAAの製品は使ったことが有りませんが、新品でも水切りが悪いものがあります。
大昔雑誌でも載っていたことがあり、純正品採用率の高いNWBという会社の性能がダントツに高かったことを記憶しています。

新品なら何でもいいということではありません。


撥水剤のコーティングができるワイパーゴムなど色々な種類があり自分の思ったものではないものを購入してはいませんか?
撥水コーティングしたガラス用のゴムは密着性が悪く水切りが悪くなる場合があります。

撥水剤は好き嫌いがあり、ここ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報