最近寝付けないのですが、人間は1.5時間の倍数で寝るのが良いというのを聞いたことがあります。
だから、5時間しか寝れそうになかったら、あと30分くらいは起きていて、4時間30分睡眠にしたほうがいいというような感じです。

これって、科学的根拠はあるのですか?

A 回答 (3件)

おおよそ そうだと思います

寝る時間が同じだと 夜中にトイレなどに起きる時間も同じですから…

人によって 時期によって

70分の倍倍がいい、80分の倍倍がいい というように
人によって若干違うらしいこと=でも大雑把に30分前後らしいこと
(周りの人たちと 話題になったことがあります)

私も90分の倍倍がいいのですが
40分をプラスかマイナスをすると 一番体調がいいです…

昼寝なら40分だけ or 130分(90+40)
夜は 5時間前後寝たい場合は 300分から40分を引くか足すか…
→260分 か 340分 

なぜか分かりませんけど。

最初は80分の倍なのか? とか 試してみたのですけど
40分が鍵らしいです
ほかの人がそうなのかどうかは分かりません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>科学的根拠はあるのですか?

科学者が発表しているので、根拠はあるはずです。

私は、実行していますが、90分の倍数時間以外での目覚めはすっきりしません。
    • 0

一応あります。

これが分かり易いかな?

http://www.fuanclinic.com/owl/hakase1.htm
    • 0