最近寝付けないのですが、人間は1.5時間の倍数で寝るのが良いというのを聞いたことがあります。
だから、5時間しか寝れそうになかったら、あと30分くらいは起きていて、4時間30分睡眠にしたほうがいいというような感じです。

これって、科学的根拠はあるのですか?

A 回答 (3件)

おおよそ そうだと思います


寝る時間が同じだと 夜中にトイレなどに起きる時間も同じですから…

人によって 時期によって

70分の倍倍がいい、80分の倍倍がいい というように
人によって若干違うらしいこと=でも大雑把に30分前後らしいこと
(周りの人たちと 話題になったことがあります)

私も90分の倍倍がいいのですが
40分をプラスかマイナスをすると 一番体調がいいです…

昼寝なら40分だけ or 130分(90+40)
夜は 5時間前後寝たい場合は 300分から40分を引くか足すか…
→260分 か 340分 

なぜか分かりませんけど。

最初は80分の倍なのか? とか 試してみたのですけど
40分が鍵らしいです
ほかの人がそうなのかどうかは分かりません
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 12:58

>科学的根拠はあるのですか?



科学者が発表しているので、根拠はあるはずです。

私は、実行していますが、90分の倍数時間以外での目覚めはすっきりしません。
    • good
    • 0

一応あります。



これが分かり易いかな?

http://www.fuanclinic.com/owl/hakase1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠時の手のしびれの原因って?

3か月前くらいから、夜寝ているときに左手の薬指と小指側から肘上にかけてしびれがあり、そのしびれで夜間目覚めます。
頻度は毎日ではなく、週に2日程度で決まって夜寝ているときで左手だけです。寝方に問題があるのかと思ったりしましたが、横向きの時もあれば上向きの状態の時もあり、よくわかりません。しびれがきれたような感じで起きてしまいますが、起き上がりしばらくすると5分程度でおさまります。日中はありません。
最近、左目の上眉あたりの痛みも続いているので、心配になりました。
平日仕事のため、病院も足が遠のいてしまいます。やはり、診てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

肘上というのは二の腕部分ということでしょうか?

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常で、薬指と小指に症状が出ているようですから尺骨神経の異常が考えられます。具体的な病名では肘部管症候群、尺骨神経障害などが考えらますが、二の腕にも症状があるのであれば首の異常ということも可能性が高くなります。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。

これらの判断にはレントゲンが必要です。三か月も続いているのですから、すぐ検査し治療を開始された方が良いでしょう(それでも治療は長引きます)。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q今日、3時間しか寝てなくて金縛りにあいました。調べたら、睡眠不足と書いてました。そうだったら、良く寝

今日、3時間しか寝てなくて金縛りにあいました。調べたら、睡眠不足と書いてました。そうだったら、良く寝るだけで良いですか?あと昼寝でも金縛りってなりますか?

Aベストアンサー

金縛りは「脳が起きていて、体が寝ている状態」
と聞いたことがあります。

ゆっくりと睡眠を取れば大丈夫です。

昼寝でも上記の状態でしたら起こる可能性は否定できません。

ご参考まで

Q睡眠障害克服をしたい。睡眠障害の治し方教えて

睡眠障害で、睡眠薬を服用して何とか眠ることが出来ています。
でもこの先ずっと睡眠薬に頼り続けるのも末恐ろしいので、
どうか睡眠障害克服のために治し方を伝授して下さい

Aベストアンサー

睡眠障害、大変ですね。
過度に焦らないようにしてください。
焦るとますます睡眠障害、不眠症が悪化してしまうものですので・・・

やっぱり睡眠障害、不眠症を克服した人の体験記を見て参考にするのが一番だと思います。
ある意味、お医者さんよりも不眠症克服に対してエキスパートだと思いますから。

ネットで探したところ、本では
「不眠の森をさまよって 体験的不眠症克服記」
というのがありました。

HPやブログでは
http://ocn2.sakura.ne.jp/cgi-bin/22.html
http://www9.ocn.ne.jp/~mental/
http://www.horizon2.net/archives/51015740.html
が出てきました。ご参考にどうぞ。

Q最近ずっと寝ようと思っても 4時とかにならないと寝れない感じなんですが どーしたら早く寝れるよーにな

最近ずっと寝ようと思っても
4時とかにならないと寝れない感じなんですが
どーしたら早く寝れるよーになりますか?

Aベストアンサー

その悩みに答えられる人は、この時間に回答しちゃいけないと思うんだ(´・ω・`)
よって、この時間に投げかけるべき問ではないと思うw が、敢えて。

身もふたもないけど、睡眠薬飲んで体温かくして部屋暗くするのが一番。
寝よう寝ようと思うと余計寝れないよね。僕は薬に頼って寝るよ。

僕は実践できないんだけど、尊敬している先生が「考えるのを止める」という特技を身に付けて
安眠を手にしたと言っていた。頑張ってみたけど雑念の塊である僕には無理だった。
ただ、色々と考えてしまうのは安眠妨害の要因に違いないと思うから、可能であれば実践すべし。

Q睡眠不足の自覚症状について

こんにちは。
色々悩み事があって、心身共に疲れが溜まってしまっているのですが、
健康診断では、健康体を維持しています。

ですが、どうしても、ふらふらし、時折、目をつぶっていないと
息苦しくなる、といった体調不良が続き、眠りが浅い事から
睡眠障害とかになっているのかも知れない、と思っています。

いずれにせよ、時間を見つけて人間ドックを個人的に受診しようと
思い、その上で、お医者さんに体調不良を伝えようと思っている
のですが、睡眠障害の時、体に起こる自覚症状をどのように説明
すれば良いのか、よくわからず、また、お医者さんにかかる前に、
自分でコンディションを整えられる所は整えようと思い、
睡眠不足って、どういう症状が出るのか知りたく、ご質問いたしました。

実は、風邪を引いて、内科にかかったとき、
風邪にかかる以前からの体の不調を話したとき、

簡便なメディカルチェックは「健康優良」
吐き気、腹痛などはない。
でも体の調子が悪い。

という事から、「疲れでしょう」と言われ、
「体調不良について、お医者さんに説明できるようにしておかないと」
と感じています。

睡眠不足になると、どういう症状になるのでしょうか?
自分なりに出来る対策法なども教えていただければ、
非常に助かります。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
色々悩み事があって、心身共に疲れが溜まってしまっているのですが、
健康診断では、健康体を維持しています。

ですが、どうしても、ふらふらし、時折、目をつぶっていないと
息苦しくなる、といった体調不良が続き、眠りが浅い事から
睡眠障害とかになっているのかも知れない、と思っています。

いずれにせよ、時間を見つけて人間ドックを個人的に受診しようと
思い、その上で、お医者さんに体調不良を伝えようと思っている
のですが、睡眠障害の時、体に起こる自覚症状をどのように説...続きを読む

Aベストアンサー

普段感じていることをそのままに医師に伝えれば良いでしょう。
問診に対しても正直に答えれば良いと思います。

あと普段から気をつけておくことと言えば、
・就寝時間は何時か、ばらつきがないか
・ベッドに入ってから眠るまでに時間がかかるか
・寝覚めは良いか(二度寝したりベッドから出られなかったり?)
・調子が特に悪い時間帯は無いか(午前中、夕刻、など)
・眠るときに足がむずむずしないか(不眠の原因としてむずむず足症候群というのがあるので、これに適合するかどうか聞かれます)
というのを普段から心に留めておき、医師に聞かれたときに(ご自身の気持ち的に、で構いません)正しく伝えることでしょうか。

睡眠不足は周囲からみれば「なんだこいつ夜更かしばっかりしてんのかこの居眠り野郎め」としか捉えられない厳しいものですが
適切に投薬・生活指導を受けて健康を取り戻してください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/sa522801.htm

Q寝すぎで困っています。快適な睡眠時間は?

僕は学生なので時間を気にすることなく自然に
起きるまで寝ています。
なので、二度寝も当たり前ですし、昼寝もよくします。
それが、最近癖になってしまい、勉強が出来ません。

そこで、頭と体が調子よくなる睡眠時間は?

普段の睡眠時間の平均は12時間くらいです。
(昼寝も含みます)

Aベストアンサー

私も結婚してから退職して、今ひどい時は12時間くらい寝てしまいます。
どうも眠りが浅いようで、夢を常に見ている感じです。で、だらだらと。
学生時代は4時間くらいの睡眠で過ごしていた時もありました。
私の場合、眠さに特に耐えられない人間らしく、会社でも徹夜で仕事とか出来ない人間でした。
なんでこんなに差があるんだろう?とも思いましたが仕方ないですね。
#4の回答の7時間が一番と言うのは聞いたことあるし、たいがいの人は90分サイクルで浅い眠りが来るので、その時に起きるといいそうです。
あと、ある雑誌で読みましたが、人間は午前・午後の2時に一番眠くなるそうです。
だから
・夜は夜更かしせず、2時には睡眠についている。
・昼寝をするなら午後2時(たった10分でもすっきりするそう。よく肉体労働の方は、15分とか昼寝をすると体力が復活すると聞きます。)
こんな私が言っても説得力ないですが・・・。私も同じ身としていろいろ読んだ結果です。

Q主人の睡眠についての相談です。

主人の睡眠についての相談です。

夜は5~6時間以上寝ていますが、朝起きて朝食を食べた後また寝ます。 

夕食後もすぐ横になりテレビを見たまま寝てしまうので「食後は座ってたほうがよいのでは?」
と言ったところ座ったままで寝てしまいます。

朝は私が起こさない限り永遠に寝ています。 
「寝疲れた」と意味不明なことを言います。

休日も同様にほとんど寝てしまいます。

最近はドライブに出かけると運転中に眠気を催し「信号が変わったら起こして」と目を閉じます。
危なくてどこにも行けません。

車通勤中は大丈夫みたいですが・・・

私は睡眠時間が少なくても動いているからあまり眠くないし目覚ましがなくても起きれるので不思議で仕方ありません。


何かの病気の前兆でしょうか?
心配です。

Aベストアンサー

病気と言うほどではないと思いますよ。
慢性的な睡眠不足かと思います。
疲れ具合と睡眠時間は比例しているかと思います。ストレスを抱えること
なく過ごした休日であれば、5~6時間寝れば充分かと思いますが、ハード
ワークをしているうちに、身体は本当は7時間寝たいのに6時間しか寝れ
なく、それが徐々に身体に蓄積されていることもありえるのでは?

自分も前職がかなりハードということもあり、絶対に寝てはいけない会議
ですら急にガクッと寝てしまうときがありました。本人の意思と関係なく
です。仕事仲間は誰もが体験していることで、「あれは寝ているんじゃなく
気を失っているという感覚の方が近いな」なんて話してました。
特に当時の上司はもっとも症状が酷かったです。上司が運転をしており、
僕が助手席にいたのですが、運転しながら世間話をしていたら、急に
ハンドルを握ったまま首を下にむけてアクセルを見つめていました。
なんか落としたのかかな?と思いましたが、前を見ないで運転しないのも
危険だと思い、声をかけたところ、「アブね、寝てたよ!」とのことでした。
これにはさすがにビックリしました。運転中に、急に下向いて寝てし
まったのですから。これはちょっとした事件となり、社長命令で即
検査に行ったところ「ナルコレプシー」と診断されました。
「ナルコレプシー」で検索すれば詳しいことは色々と書かれている
かと思います。
職場仲間は誰もが自分こそがナルコレプシーだと言い張りましたが、
ほとんどは慢性的な睡眠不足とのことでした。ちなみに、僕が退職
するまで「ナルコレプシー」年度変わることなく、流行語大賞として
社内で使われてました。

たいての場合は慢性的な睡眠不足かと思いますので、疲れた身体を
リラックスさせるためにも、湯船に使ったり、全身をほぐすような
マッサージをするなど、就寝前にストレスを少しでも軽減されては
いかがでしょうか?それでも改善なれなけでば、病院で検査されて
みてはいかがでしょう。僕の上司のような運転中の突発的な居眠り
は生死に関わる問題です。奥さんがいらっしゃることで安心して
信号待ちで寝ているかとは思いますが、人事じゃないようにも
思えました。

病気と言うほどではないと思いますよ。
慢性的な睡眠不足かと思います。
疲れ具合と睡眠時間は比例しているかと思います。ストレスを抱えること
なく過ごした休日であれば、5~6時間寝れば充分かと思いますが、ハード
ワークをしているうちに、身体は本当は7時間寝たいのに6時間しか寝れ
なく、それが徐々に身体に蓄積されていることもありえるのでは?

自分も前職がかなりハードということもあり、絶対に寝てはいけない会議
ですら急にガクッと寝てしまうときがありました。本人の意思と関係なく
です。仕事仲間...続きを読む

Q寝るワザを教えてください。夜間の仕事の為、睡眠時間がうまくとれません。

家族がアルバイトをはじめました。
夜、早めに寝て夜中に一旦バイトに出かけるのですが、
その後帰ってきてなかなか寝付けないそうです。

昼間も仕事をしているのでなるべくならもう一度寝たいのですが
なにか良い方法など御存知の方、お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も変則的な時間で仕事してます。
交代制ではなく、毎日昼夜の仕事です。

8時~15時で昼シフトをやって、22時~翌5時で夜シフト。
これを毎日やってます。丸一日休みは1週間に一度あって、土日は昼シフトが入る事はそうありません。

最初はキツかったけど、慣れれば意外とこなせるもので~。
で、睡眠時間はというと17時から19時くらいで寝て、翌6時~7時くらいにもう一度睡眠。
昼休みが1時間半あるので30分で昼ご飯を食べて、1時間昼寝。
これでなんとかこなしてます~

寝付けない時は無理に寝ないようにしてます。無理に寝ようとすると何か余計に疲れるので、ソファで横になってテレビを見てます。
するといつの間にか寝ちゃってたりするので、必ず目覚ましをかけてますが(^^;

自分は「無理に寝ないで、寝たい時に寝る」というスタンスでこの仕事を10年以上続けてますよ~

Q睡眠の深さ

睡眠にも深さとかってありますよね。
人の睡眠の深さや深さの移り変わりを見分ける方法ってないんでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠ポリグラム検査
(脳波と筋電位を記録する)

簡単な目安としては、
深い睡眠時は、声かけしても、反応がない
レム睡眠時には眼球の運動を、まぶたの上からも確認できる
同時に、筋肉が弛緩している

Q睡眠サイクルが変わり夜0時まで起きてられない

以前に、入院して生活が朝早起きになりました。
しかし、夜は11時には眠ってしまう生活になってしまい、せっかくの23時からのニュースが見れずに朝6時前に目が覚めてしまいます。
朝は6時半起きでいいのですが、どうすれば0時に寝て6時半に起きる生活に変えることができるでしょうか?寝る前はトイレに行ったり行かなかったりなんですが、最悪の場合は、10時過ぎに布団に横になってそのまま電気つけっぱなしで寝てしまいます。

Aベストアンサー

寝る事は、内臓を休ませる事だと言います。
遅くとも夜11:00までには寝た方が良いという人もいます。
それは、時間によって休む内蔵が違い、
夜12:00では、既に遅いのだそうです。
ですから、あなたの睡眠サイクルといいましょうか、生活サイクルは、
ある意味ぎりぎり理想的だと思います。
私は、早く寝ると早く起きてしまうので、夜11:30頃に寝て、
朝6:00頃に起きるようにしていますが、
11:00から寝られるあなたが羨ましいほどです。
そのままで、良いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報