蕗採りに行きたいと思っています。
いろいろ聞きますが、例えば赤ぶきはだめ、中ぶきはだめ、水ぶきは美味しい。
言葉では聞いていますが実際のところ、いまひとつ美味しい蕗の見分け方が分かりません。
生えている場所も水辺がいいとか・・・言われますが、この点もどういう所がいいのでしょうか教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>いまひとつ美味しい蕗の見分け方が分かりません。



中フキと外フキの見分け方で、参考になるページがありました。
(下記のフキの採り方)

http://jh8neb.web.infoseek.co.jp/active/sansai-f …

記載されているとおり、食感も違います。
(真ん中の一番立派に成長しているのが、中フキで目的は外フキを採る)

また、山ときれいな木影の水辺に生えているものも、当然違います。
(大きくなるほど、堅さと味に差が出ます。)

採った時に、切り口の中から水が出るような、木影のやさしく成長した、みずみずしいものが理想です。(水辺でなければ、この条件を満たさない)

なお、大きくなったら虫もついてきますので、持ち帰る前に確認して下さい。(葉っぱが、虫に食べられた跡があったら注意)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく理解できました、早速近所で条件のよいところを探してとりに行きます。紹介いただいたネットのページの写真はとっても分かりやすかったです。

お礼日時:2009/06/09 21:01

湿気があって日光があまり届かないところのものがやわらかくおいしいものになります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしりふきについて(介護用と新生児用)

新生児用のおしりふきと高齢者用(介護用)のおしりふきと違いはありますか?我が家には高齢者がいるので介護用おしりふきを大量に用意してあります。来月出産予定なので新生児用をあらたに買うより、使えるなら介護用(無香料ノンアルコール)を代用できたら便利ですが、違いがあるのか分けたほうがよいのかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おしりふきよりも、脱脂綿が経済的ですよ。おしりふきは、外出時に使っていました。

肌をこすると刺激になるので、おしっこの時には基本的に使いません。
(と私は思っていたのですが、使う人もいるのですね?)
ウンチをした時には、脱脂綿を少々ビッチョリぎみに湿らせて、
その水でお尻を洗い流すくらいの気持ちで拭くと、肌への刺激が少なくて済みます。
寒い季節には、ぬるま湯にしてあげると赤ちゃんがヒヤッとしません。
「おしりふきウォーマー」なるものを買ってみたのですが、
おしりふきが乾いてしまって、使いものになりませんでした。
結局、その乾き気味のおしりふきを、ぬるま湯に浸してつかうはめになり、
そんなことなら、脱脂綿の方が経済的だな、と後悔した次第です。
脱脂綿は、あらかじめ8センチ四方程度にカットしておきます。
産院でそのサイズだったので、私はそのくらいが使いやすかったです。

水100%おしりふきという商品がありますから、
そういうものは別として、その他の商品は大人用と大差ありません。
ペーパーで擦るのではなくて、上記の方法で洗い流す要領で拭くのなら、
大人用のおしりふきでも対応できると思います。
小皿などに水を用意して、水分を補ってから使うとよいと思います。
サイズが大きくてもったいなければ、使う時に半分に切り裂くのはどうでしょう。

お体大切になさってくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

おしりふきよりも、脱脂綿が経済的ですよ。おしりふきは、外出時に使っていました。

肌をこすると刺激になるので、おしっこの時には基本的に使いません。
(と私は思っていたのですが、使う人もいるのですね?)
ウンチをした時には、脱脂綿を少々ビッチョリぎみに湿らせて、
その水でお尻を洗い流すくらいの気持ちで拭くと、肌への刺激が少なくて済みます。
寒い季節には、ぬるま湯にしてあげると赤ちゃんがヒヤッとしません。
「おしりふきウォーマー」なるものを買ってみたのですが、
おしりふきが乾いてしま...続きを読む

Q僕は中学生2年生です。中2だからこそ聞きたいことは、挨拶の仕方です。例えば、自分が部室に入ります。部

僕は中学生2年生です。中2だからこそ聞きたいことは、挨拶の仕方です。例えば、自分が部室に入ります。部室内には中1(中2)と中3がいます。先輩に出会ったら挨拶するのはあたりまえですよね?先輩には「おはようございます。」や「こんにちは」など言います。しかし、中1(中2)もいるので、彼らにあった「おはよう」や「ヨッ!!」なども言ったほうがいいのかいつも迷っています。この様な場面は多くあるかは分かりませんが、あなたならどうしますか?

Aベストアンサー

補足を受けて。

全体に対してするのなら当然「おはようございます」だろう。
後輩だろうが関係無いよ。
「おはようございます」が世間の常識だよ。
個別に個人的に挨拶する場合は、「おはよう」でも「よっ!」でも、その人との関係性を考慮の上好きにすれば良いけどね。

Qおしりふきの使用期限

2人目の育児中です。先日上の子のおしりふきの買いだめをすっかり忘れていたのですが発見しました。3年ほどたっているのですが、おしりふきの使用期限ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は3人の子持ちですが、2人目と3人目が6歳違いです。2人目がおしりふきを使わなくなってから最低でも3年はあいてると思いますが、何も考えずに2人目のときに買った物を3人目に使っちゃいました!!湿っていれば使えるっという単純な考えでしたが・・・もし気になるようなら子供の食べ汚しなどを拭いたりとウェッティ代わりにしても良いかもしれませんよ。適当な私の意見なので参考にならなければすみません。

Q寝だめは意味がないと聞きますが、実際は?

質問通りです。
睡眠の質の悪さに起因してると思うのですが、毎日7時間寝てもつらく感じる時があります。
むしろ、超長時間(12時間とか)寝た翌日の睡眠時間を5時間ぐらいにしたほうが平気(快調)な時があります。

なので日々の睡眠時間をもう少し削り(例6時間)、隔日とか2日おきに8、9時間寝るようなサイクルの方が質の良い睡眠がとれるのでは?と思っています。
(月、火→6時間 水→9時間 木、金→6時間 土、日→9時間)

どう思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
よく言われていますね。
私は平日は平均4時間睡眠で、休日は15時間くらい寝てましたよ。
実際これで調整はとれていました。

私の場合は、酷い睡眠障害(リズム障害)のせいでこんな生活でしたが、
やはり人は規則正しく生活するのが健康に一番だと実感しています。

普通に毎日7時間睡眠をとられていても、眠気があるのですね?
質の悪い睡眠なんでしょうね。一度、専門医に相談されてみてはいかがでしょう?
睡眠時無呼吸症候群とか恐ろしい病気もありますので。
一応、ご参考までに。

Qふろふき大根

ダイコンの料理で「ふろふき大根」ってありますが、なぜ、「ふろふき」っていうんですか?

Aベストアンサー

風呂吹き大根 - 語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/hu/furofukidaikon.html

風呂吹き大根 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E5%91%82%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%A4%A7%E6%A0%B9


いくつか説があるみたいですね。

# 語源を調べたいときは「(調べたい語)  語源」で検索すると結構出てくるものですよ。…信憑性はさておき…。

Q新大久保でコリアンタウンめぐりをする予定です。美味しいくて安いランチのお店教えてください。

新大久保でコリアンタウンめぐりをする予定です。美味しいくて安いランチのお店教えてください。お店の名前とか営業時間、できればメニューとかも教えてください。サイトもあれば併せて教えていただければ幸いです。日曜に行く予定です。

Aベストアンサー

こんにちわ^^
私も先日友人とおいしい韓国料理を食べたいと思い、
口コミ情報だけ抜粋して行ってみました。
店側が「おいしい、お得」と表示しているところは無視し、mixiやブログだけで見てみましたところ、
「松や」さんというところが結構人気ありましたので、
行ってきました。
とてもおいしかったです!
機会があったら行ってみてください^^

参考URL:http://www.yakinikutengoku.com/shinjyuku/matsuya/

Qパックン式のメガネケースに、眼鏡ふきが入らない…

眼鏡にジャストフィットサイズの、パックン式のケースを買ったのですが、ちょうどフィットしているので、眼鏡ふきが入らない状態です(@_@;)

このように、眼鏡ふきを入れる余裕がない、ピッタリサイズのメガネケースの場合、みなさんは、外出先で眼鏡が汚れた時、どうされてますか?

私は、女性なので、化粧ポーチの中に、眼鏡ふきを入れておこうかなぁと思っているのですが…、ほかに何かありましたら、教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

できればめがね拭きに包んでいただいたほうが
レンズが傷が付かないのでいいのですが

フレームの足の部分は包まないで
レンズ部分だけ包み込んでも入らないでしょうか?

Qだめだめです 立派な主婦になりたい

だめだめ主婦です。
家事がちゃんとできません。
双極性障害2型、ADHDの診断を数年前に受けています。
部屋が片付きません…!
過去を振り返ると、すごくきれいにしていたときと、今みたいなときと…

こんな状態から立ち直って立派な主婦になられた方、いらっしゃいますでしょうか?

今日は仕事(パート)休みもらいましたので、これからやります…が、昔からのろまだし…

Aベストアンサー

自分のことを「だめだめ」と思っているなら大丈夫。
だって、本来はこうあるべきと目標が分かっているのだから。

少しずつ片付けていけばいいじゃないですか。
また、何かを持ち込んだときは、
「これは残しておくもの、これは捨てるもの」と
そのとき整理しておけば後が楽です。

あわてずやってみることが大切だと思います^^
がんばれ!!

Q野生のふきの苦みをとる

長野の庭に生えたふきを八百屋で買ったふきのように調理したら苦くて食べられないほどだった。どのようにあく抜きをしたらいいですか。

Aベストアンサー

こちらで
http://www.sirogohan.com/huki.html

ただ、北の方のものは別として、時期的に遅いのでは、うちの庭(横浜)のフキを母が取って料理しますが、取るのはゴールデンウィーク辺りまでです。

Q今日はお天気が良く、母とつくしを採りに散歩に出掛けました(*´v`)そしたら、ふと道端に紫色の花が咲

今日はお天気が良く、母とつくしを採りに散歩に出掛けました(*´v`)そしたら、ふと道端に紫色の花が咲いてました。
なんというお花か分かりましたらご回答お待ちしてます!

Aベストアンサー

画像だけではハッキリとは言えませんが…ムラサキハナナではないでしょうかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報