アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の時からそうでしたが、母が何かとわたしに嫉妬します。たとえば、前に、母が私の気に入っていたサマーセーターをびりびりに破いてしまったことがあります。一緒に暮らしていていろんな場面で、ふとしたことで、私に対して嫉妬しているのがわかります。時々恐ろしくなりまるで理解できない他人のようです。私は英語が好きなので、テレビは、副音声の英語でニュースを見ています。それが気に食わないようです。コンピューターをワイヤレスで設置したときには、ADSLのモデムのコードを母は、はさみで切ってしまいました。娘を嫉妬する母と今後どのように、過ごしたらよいのでしょうか?ご助言お願いいたします。

A 回答 (7件)

質問者さんがお母様に対して何もせず何も言わない状態でそういった事をされるのですか?


例えば口喧嘩をしたり、言うことを聞かなかったり、そういう前段階が一切なく?

セーターを破いたり、コードを切ったりという事はちょっとやり過ぎに思えますが。

嫉妬?
何に対して嫉妬しているのか心当たりはありますか?
嫉妬とは違うような気もします。
    • good
    • 0

《嫉妬》って言うと、母親が100%悪いみたいだけど


あなたが反抗もせず気に入らないこともせずに、つまりあなたは100%
完璧であるってとらえていいの?

違うでしょ?
怒らしてない?

もしもただあなたが英語を勉強してるのを急に突如として
コード切っちゃうなら、それ病気だよ。

精神的に何か問題があるとしかいいようがない。

どうしたらいいか?

成人したら家を出る事です。
    • good
    • 0

単なる嫉妬でしょうか?



それらの行為は、余りにも、人格が崩壊した姿であるとわたしには見えますが?

どのように過ごせばいいかと、問われれば、そういった人格に支障をきたしている人とは、一緒に暮らさず縁を切った方がいいとしか言えないのでは?と、思われますよ。

トピ主様が、成人していらして、自立してられるのであれば、何らかの理由をつけて別居される事をお勧めします。

そういった人格の可能性として、
「人格障害」や、
こういっちゃあなんですが…「アスペルガー症候群」である可能性も考えられます。
    • good
    • 0

私も同じようなことをされてました。



母の趣味で習わされていた楽器をお稽古はやめたのですが、ときどき好きで弾いていたら、なにもいわずに粗大ゴミに出されました。
私が夢中になるものすべて捨てられました。
オルガン、ガスオーブンもある日突然消え、家ですることがなくなってしまいました。
母親は私が家で夢中になるものを、排除していきました。

母は、私に自己主張することが多かったので、
その後は、母の自慢話や愚痴を聞くしかない状態になりました。

質問者さんの夢中になるものに嫉妬する、といった感じかもしれませんね。
すごく迷惑ですよね。
親になりきれてないんだと思います。

私は今、ほとんど実家には帰りません。
母の自分の話三昧で、すごく疲れます。

今後は、早く家を出ることです。
    • good
    • 1

嫉妬とは読んで字のごとく、ねたみ&そねみのことなのですが、何かそういう表現では計り知れないような違和感というか不気味さを感じます。


大袈裟に言うようですがちょっと精神的に尋常ではないような気がしますね。

>今後どのように、過ごしたらよいのでしょうか?
独身だとは思いますがあなたの年代がわかりませんので的外れな回答になるかも知れませんが、早いところ家を出る工夫をされたほうが良いかもです。

何か将来的にもあなたの幸せな結婚や子育てなどもそういう尋常ではないようなような眼つきで見られるような可能性心配はあるかもね

どうしても以前直らないようであればお父さんや祖父母さんにも一度相談されたら如何ですかね。それでもダメならヒステリーでしょう。自分で自分理性をコントロールできないわけですから精神病院行きしかありませんね 気がついたら包丁持ってあなたの枕元に立っていた!!なんてことにならないことを祈るだけです。

とにかく素人考えではありますが、性格の域でのお話ではない気がします。
    • good
    • 0

うちの母もそこまでひどくはないですが同様です。


私はある種の「人格障害」だと受け止めています。
このような類の母親をお持ちでない方は、おそらく「子供側」にも原因があるからだと解釈されると思うのですが、私は子供側の原因は「0」だと思っています。
私の母は、人間関係への「嫉妬」が大きかったです。
私や姉の友人や先生をことごとく「悪人」に仕立て上げるのです。
仲がよくなればなるほど・・・・です。
姉の方が要領が悪かったので、被害は私よりひどく、子供ながら姉を気の毒に思っていました。
例えば母がちょっとした病気で1ヶ月近く入院した時、姉が毎日学校でパンを買っているのを知ったお友達のお母さんが、「それでは栄養が偏って可哀想だ」と、姉の分のお弁当を作ってくれたそうです。
そのことに対して「よけいなことをするお母さんだ」とか、「お前が自分で弁当を作らないからいけない」と言って、まだ中学生だった姉を殴っていたのを今でも憶えています。そして「あの子と一生口きくな」と。
姉妹が仲良くしても同様です。
私が学生だった頃、既に働いていた姉が夕食をご馳走してくれました。私はその行為がうれしくて帰宅して、「お姉ちゃんにご馳走してもらったよ。」と言うと、「そんなに私のご飯がまずいなら二度と食べるな。」です。勿論前もって「今日はおねえちゃんにご馳走してもらうから夕食はいらない。」と、母には伝えてありました。
今はもう私達は40代半ばでお互いに家庭も持っていますが、今でも姉との電話連絡が母にばれないように、物のやりとりも母に知られないようにコソコソしています。

こんな母ですから、母は一人暮らしですが、手足の自由がきくうちは私たちとの同居は考えていません。家族への「嫉妬」、「嫌がらせ」を危惧するからです。
私は大学を卒業して即一人暮らしに入りましたが、独立した生活を試みた方がよいと思います。
結婚する時、ひどい仕打ちが待っているかもしれません。
私は職場にまで母から「嫌がらせ」をされました。
子供として見捨てるわけにもいかず、姉妹で協力して常にご機嫌をとりならがら、「腫れ物に触らない」ように生活しています。

できるだけお母様と距離をとって生活しましょう。
私は「嫌がらせ」を受けると、長くて数ヶ月一切連絡をしない、ということが度々ありました。
向こうが「折れる」まで連絡しません。相手にうまく合わせて付き合う、或いは付き合わないようにするしかないと考えています。
「不治の病」と捉えて「うまく付き合う」「諦める」の状況判断を繰り返しながらあの世に送り出してあげることが、「このような母をもった子の宿命」だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。共感できる部分に救われました。

お礼日時:2009/05/26 21:14

あー・・とってもよく分かります・・・



私の母もそうです。やり方は違いますが、嫌がらせは似ています。
幸せそうにしているとやりだします。

私の母はとてもヒステリックで、カーっとなるとすごいです。

私の友達の家や、私の職場に、怒鳴り込みの電話をかける。。
子供の頃は、もう、思い出したくないほどいやな事をされてきました。
それらに愛は感じられません。

多分、私の母は、人前で私に恥をかかせたいのかな・・とか思ったこともありました。
ちなみに、気の強い私の姉にはやりません。10倍返しで姉から帰ってくるからでしょうね・・

>時々恐ろしくなりまるで理解できない他人のようです。

本当に同じです。
私が子供の頃は、言葉や肉体的な暴力は当たり前でしたが、私が大人になってからは、暴力は無くなり、代わりに嫌味が始まりましたよ(^^;)
笑いながら、「おや~お前はそんなことも知らないのー。○○は言わなくても分かってるんだけどね~」など、このような事を言ってくるのは、日常茶飯事です。○○とは姉のことです。
楽しい会話の途中でも、いきなりこんなことを言い出します。
私の義母の前でも、私をさりげな~くけなします、笑顔で。
自分が母親からそんな事されるなんて、義母の前で本当に恥ずかしい・・

つい先日も、夫が義父から自動車を譲り受けて喜んでいると「何年前の車なの?おや~!そんな古い車もらったの~!」と笑顔で言いました。(私しかいない時です)
新車購入してから6年目の車だったんですがね^^;

相手の気分を悪くさせることが、母のストレス解消なんだと思います。

indismayさんには、ご兄弟はいますか?
いるならば、ご兄弟に自分の思いをすべて打ち明けてみてはいかがですか?
私は姉にすべて話すようにしています。姉も母の事は理解しているので、私の気持ちを分かってくれます。

きっと、親戚や他人など、一緒に暮らしていない人に相談しても理解してもらえないと思います。

私は、自分の周囲の人間を味方につけると効果がある、ということを発見しました。
母に「あの時の言動に、義母があきれていたよ・・義母が私をなぐさめてくれた」と言った時は、母は静かに慌てていました。

なかなか難しい問題だと思います。
故意に嫌がらせをしてくる人間というのは、母親であっても、職場の同僚であっても同じなんです。変わらないんです。
自分は普通に生活していても、相手からやってくるのです。

こんな母親がいるなんて考えもしたことの無い人にとっては、想像つかない世界です。

育ててくれた恩はあります。比較的、何不自由なく育ててくれました。
それなら親は子供にどんな事をしてもいいの・・? 
育ててくれた親だから、子を殴ってもののしっても、大勢の前でなじってもいいの・・・?って思ってしまいます。

indismayさん、母親になにかされた時だけ、自分も攻撃的になると効果がありますよ。本気で怒るといいです。
私はずっと我慢していましたが、本気で怒るようにしてから、自分の中でもストレスが軽減したし、母の態度も大人しくなりました。

ガンバレー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。共感してくださって助かりました。

お礼日時:2009/05/26 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!