プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、住宅ローンの借り換えの審査中なんですが、審査の材料に貯金の残高のコピーを提出してください。といわれているのですが、それについてどう思いますか?正直なんでそこまでしないといけないのって思うんですけど。貯金どれくらいありますか?と聞かれて100万円くらいしかないんです。と答えたのですが、まあ、ほんとうにあるのか証明しろということなのでしょうね。

A 回答 (1件)

まあそこの金融機関の規定にでもあるかも知れない、本人申告の正確性の確認、もしくは借換した後の返済能力の裏づけ、借主の金銭計画の理解度や現実性の確認と言うことでしょう。

今は計画無く、うわべの金利の差だけで簡単に借換を審査する人が多く、収入の割りにほとんど蓄えや一部繰上げができない人もいます。ローンに追われている実態がありありと見える人もあり、下手すると借換に応じる事は他行のリスクのババを引くと言うことになりかねません。

質問者の場合は審査基準ぎりぎりと言うことかと、貸す以上は安全性の判断も当然考慮する、かなりハードルの高い審査だと言えます。条件にご不満があるのならそこはやめて他へ変える事は、あなたの選択権ということです。
    • 0