ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

工務店に家を建ててもらったのですが、
玄関の鍵を外から開ける時にひっかかるようになりました。
建ててから 1年もすると大人だと力を入れて回せば
なんとか空きますが、小学 1年生の娘だと力が無く
回して開けることがことができません。
工務店は潤滑剤の施しで対応しましたが、
半年程するとまた同じ状態になりました。

鍵が開かなくなるのは困るので
工務店に鍵の取り換えをお願いしたのですが、
潤滑剤でなんとかなるので交換には対応してもらえません。

しかし、娘一人の時にいつ鍵が開かなくなるか心配でたまりません。
どうしても鍵を取り換えてほしいです。
潤滑剤を施しても半年で娘では開かなくなる鍵は初期不良で
取り換えが当たり前と思うのですが、いかがでしょうか?
今後の工務店との対応をアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

http://item.rakuten.co.jp/the-kagi/10000093/
KABAをKwiksetに設置する場合、このサイトのような目隠しプレートが必要になります。正直、かっこいいものでありません。色も変わるし。チューブラは使い回しが可能です。
また、潤滑材のメンテを怠るとキーの動作に不具合が出る代名詞のような錠でもあります。まあ、この辺は、何付けても半年に1回ぐらいはメンテが必要・・・と言うことではありますが。
なお、カバスターは、国内で組んでますが、基本はスイスのブランドです。パーツもそちらからの供給だと聞いています。

国内で買われる分には、開封して動作が悪ければ、即刻返品交換でもいいかと思いますよ。ってか、受けてくれるでしょう。プロの目で動作確認してもらってから送らせてもいい。ただ、できれば、しつこいようですが、潤滑材も一緒に買われたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろアドバイス頂き本当にありがとうございました。
おかげ様で工務店にたよらずとも
なんとかやっていく自身がつきました。

鍵専用潤滑剤でのメンテナンスも
しっかりやっていきたいと思います。

またなにかありましたら新たにスレッドたてますので
その際はよろしくお願いします。
どうもりがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 22:44

何度も済みませんが、気になったので、ちょっと調べてみました。



国内でmedeco全アイティムを取り扱ってる代理店は、ありません。
で、Kwiksetで手繰ると、クイックセット・タイタンの交換用シリンダーとしてBiaxial(バイセクシャル)が出てきました。つまり、今回の現場は、そのクイックセットの代理店によって、錠を国内でセッティングしてるものと推測されます。一見普通のキーですが、バイセクシャルは通常のギザギザキーとは異なる機構を内蔵していますので、国内での重要がある、いわゆるはいセキュリティシリンダーと言う概念と合致するので、それを選択したって感じでしょう。そこまでなら、悪い会社、やりっぱなしの会社でもないのかと思います。

で、そのバイの件ですが、私が所有してるものもまさにその機構(バージョンとレベルは若干異なるが)ですが、ぶっちゃげ、抜き差しが固いです。また、キー2本付属してる(あちらの常識的付属本数は2本)のですが、そのうち1本は開きませんでした。これは、あちらでは、ライセンス持った代行店が、自分の店でキーを切って、顧客に渡すためで。その1本の精度が出ていないからです。そもそも、そういう制度、精度のものなので、やはり今回は変なのに当たった・・・と考えた方がよさそうですね。

と、言うわけで、バイセクシャル(日本では、異性だけではなく、同棲とも愛し合える方の呼び名なので、微妙ですが、本来の意味は2方向のとかって意味です)で再トライしても・・・と言うなら、シリンダー交換で対応できます。もっと安価な、クイックセットの普通のシリンダーでもOKだし。例のマルティも、適合しないかも・・・と言う杞憂は、少ないと思われます。前回はかってもらったフロントプレートには、KwiksetかUltraMaxの刻印があると思われます。

今回は、たまたま、性能表示に関する内容(国内で公に「玄関用」として販売するためには、これを明らかにする法的義務がある)が書かれたので、ピンときました。ありがとうございます。勉強になりました。

この回答への補足

木曜と金曜は仕事の都合があり、お返事遅くなりました。

YouTube 見ました。
かたや、錠が開かなくて困っているというのに、鍵が無くても 数分足らずで簡単に
開けてますね。鍵は奥が深いです。
クレジットカードで開いてしまうのはびっくりです。
性能表示については 780 と biaxial と比べると biaxial の方が
安全かなくらいのものだと思っています。

玄関扉のフロントプレートの刻印は kwikset でした。玄関だけでなく、
リビングとか室内のフロントプレートは全て kwikset です。
家を建てる時にオプション料金を払って耐ピッキング性能が高い鍵に
してもらいましたので、その結果シリンダーだけ medeco になったと
いうことですね。いつでも入手しやすい kwikset のシリンダーに
取り換えられるということで安心です。

google で「kwikset biaxial」で検索すると楽天の商品が
一番上に出てきますね。kwikset のシリンダーにはいつでも交換
できそうなので、今回はシリンダーのみ medeco biaxial に交換して
それ以外は今のものを使いたいと思います。

取り換えても、またはずれの鍵にあたるかもしれませんが
思ったより高額のものでもないので一か八かで交換
してみるつもりです。

カバスターも装着可能とのことですが、biaxial の場合と同様に
シリーンダーのみ kwikset からカバスターのものに
交換できるということで良いですか?
それとも、フロントプレートも含めて錠全体を
交換する必要がありますか?
交換可能なカバスターの型番をご存知でしたら教えて下さい。
今のところは biaxial にするつもりですが、
日本製の安心感とセキュリティが高そうなのも魅力です。

> 今回は、たまたま、性能表示に関する内容(国内で公に「玄関用」として販売するためには、これを明らかにする法的義務がある)が書かれたので、ピンときました。ありがとうございます。勉強になりました。

思いがけずお役に立てて光栄です。
こちらこそいろいろアドバイス頂いてありがとうございます。

補足日時:2009/05/30 13:32
    • good
    • 0

実は、私は、数年前にカナダで購入したmedecoのハイセキュリティ版のデッドボルトロックを 持ってます。

普及版とはキーの形状やシリンダーの構造が異なります。メディコの高性能版の特徴は、キーのギザギザが鋭角であること。(下の紹介サイトのなかで、クレジットカードで模したもののような感じ)で、ばねもきつい。それ故に、キーの抜き差しはかなり重たいです。

マルティロックですが、これもキーの抜き差しがかなりきつめです。また、マルティロックの日本輸入総代理店が、最近廃業したので、今後のサポート体制がどうなるか、実際のところ不明瞭なのです。
なお、マルティは、その構造上、それこそ数ヶ月に1回潤滑剤を注さなければ、キーの抜き差しが悪くなり、ささったまま抜けなくなるなんてことがおきえます。(これについては、どのキーシリンダーもメンテナンスで注さなければ、動作不良になるのです。今回のmedecoのような動作にはならないとは思いますが)

また、錠全体の切り欠き寸法は同じでも、ヨーロッパの錠のように、メーカー相互の部品の互換性までは保障されていません。(ビス穴の位置が異なるとか)あくまで、全交換であれば可能であるレベル。ですから、クイックセット社対応の交換用シリンダーについては、確実に交換できるという保障はありません。私もメディコとクイックセットの互換を試したことはありません。安価なクイックセット780でも購入して、それに装着するなら別ですが。
また、それであれば、カバスターも装着可能です。(ただし、こちらも、カバスター・ネオに商品入れ替え中です。以前のカバスターの特許がまもなく切れるため)

クイックセットの980は、戸厚が厚くないと装着できません。向こうの一般住宅で使われてるのは、780のほうです。
現状、日本で入手しやすいという意味では、やはりクイックセットかABLOYでしょうね。まあ、それ以外にしても、規格自体は継続されるので、その時点で入手しやすいデッドボルトロックを購入して交換すれば済むのですが。

以下、参考に

http://www.youtube.com/watch?v=D1LH7lrftKA
http://news.livedoor.com/article/detail/3777874/

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR …|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR …|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,
    • good
    • 0

まず、気になるのは、その説明書は、メディコ社のものではないですね。

クイックセット社のウルトラマックスのものです。まあ、先に言ったように規格はほとんど統一されていますので、違わないと言えばそれまでなのですが・・・

>錠の保証書をあらためて読んでみると、保証期間過ぎてました。。。
ただ、初期不良で、1年未満で訴えていたわけですから、そこで時効は停止すると言うのが一般的見解でしょう。

>保証期間切れてすぐに調子悪くなるのはどないやねんっていう
ソニー製品なんかは、よくあります。昔は、ソニータイマーなどと、揶揄されていました。それでもソニーは好きですけど。(これもVAIOから)

>で、DIY で取り換えたいです。
たとえば、こちらとかでしょうね。
http://item.rakuten.co.jp/the-kagi/10000108/#100 …

この回答への補足

> まず、気になるのは、その説明書は、メディコ社のものではないですね。

シリンダー本体に「medeco」と刻印されているので間違いなくメディコです。
この図のとおりの方法で全く問題なく取り外し&再取り付けができました。
ひとつひとつの部品の形や数も同じで違うところは全く気付きませんでした。
こんなものなのですね。

お勧めはクイックセットの 780 か 980 ですね。
セキュリティーの高そうなマルティロックも気になるのですが、どうですか?
あまりお勧めでなかったらやめときますが。

http://item.rakuten.co.jp/the-kagi/10000094/


クイックセット 780, 980
・耐ピッキング性能: 5分未満
・耐鍵穴壊し性能: 5分未満
・楽天で購入可能
・今の錠と同じ色有り

マルティロック
・耐ピッキング性能: 10分以上
・耐鍵穴壊し性能: 5分以上
・楽天で購入可能
・今の錠と同じ色無し

メディコ 3 Biaxial 6ピン
・耐ピッキング性能: 10分以上
・耐鍵穴壊し性能: 10分以上
・工務店経由以外不明
・今の錠と同じ色

悩ましいです。

補足日時:2009/05/27 23:28
    • good
    • 1

追記。



ビスの締め込みについては、軽いと、使ってるうちに緩んで脱落します。でも、強すぎると、せって(回転軸がすれて)動きが悪くなるか、扉がたわんでしまいます。
適切な力で、なおかつ位置を確認しながら締めるのが基本。で、その時も緩まないように、ビス止め剤ってのが売ってますので、それをビスに塗布すると、ぎゅうぎゅうに締め付けなくても緩みにくくなります。
    • good
    • 0

まず補足ですが、ロック装置全体=錠、鍵穴とそのユニット=シリンダーです。

本体は、実物見てませんが、北米でメディコなら、チューブラロック(レバーハンドル等の取っ手がついた錠)と、本締まり錠=デッドボルトロックと言うことではないかと思います。北米輸入住宅ドアの9割以上が、そういうセッティングなので。

で、キー操作についてもうちょっと掘り下げると、基本的にはキーの切り込み高さと、内部のピンの高さが微妙にあっていないか、ピン自体がホールに対して滑りが悪いと言うことでしょう。潤滑剤を注したら全く問題がないと言うことであれば、ピンの動きが妙に悪いか、ほんのわずかだけ高さがあってないものが、滑って外れやすくなるってことだと推測できます。後者の場合、そんな状態で無理に使ってると、削れて、馴れてくることは、逆に起きます。そうなると、むしろ気にならない。

まあ、どちらにしても、シリンダー交換すべきですよ。そもそも精度がいいものでもないので、あちらの製品は。(ただ、むこうのホームセンターなら、吊り下げで、錠一式買っても20ドル程度しかしないものが、輸入されると数千円とかになるのですが・・・)
たとえば、デッドボルトロックであれば、あちらではほぼ規格が統一されていますので、日本で入手しやすいものに、錠丸ごと変えてしまう手もあります。たとえば、Kwikset(クイックセット)なんて、どこの金物屋でも鍵屋でも入手できるでしょう。また、ABLOY(アブロイ)のディスクロックタイプなどは、メディコやクイックセットに比べれば、はるかにできがよく、防犯性も高い。

まあ、工務店の人間がこんなことに詳しいなんて、前にも言いましたが、あり得ません。鍵穴の動きが悪い=潤滑剤と、馬鹿の一つ覚えなのでしょう。単なる、対処療法。でも、そこまで知ってる業者の方が少ないのですよ。鍵屋でも、メディコなんてメーカー聞いたことない人も多いでしょうし。まあ、でも、その工務店、クレ556とかを鍵穴に注さなかっただけ、まだまともだと思いますよ。こんなレベルで争ってても、仕方ないのですけどね。(実際注しちゃう業者もいるし)

まずは、交換できる部品を探しましょう。ここに画像あげてもらって、フロントサイズ(閂が出入りする部分のプレートの縦横の大きさ)はかってもらえば、特定はできます。で、それに交換してほしいと、具体的に業者につきつける。(原因内容と、この対処法を知らないから、業者も手も足も出せないわけで)
で、費用は持ってもらえますよね?と聞いてみる。何回もクレームで足運んで、新庄が最悪になるぐらいなら、受けてくれることもあると思いますよ。まあ、DIYでも可能な範囲ですから、諦めて縁を切るってのも手ですけどね。

この回答への補足

そういえば、症状がひどい状態のときでも、内側のレバーはするする廻っていました。
このことからもひっかかる原因はシリンダーと鍵にあるようですね。

> その工務店、クレ556とかを鍵穴に注さなかっただけ、まだまともだと思いますよ。

半年程前の1回目の潤滑剤は確か、工務店が「クレ55なんとか注します」って言ってた覚えがあるんですよね。
なにも知らなかったのでよろしくお願いしますって言いましたけど。
このサイトで良くないと聞いたので工務店に何使ったか聞いたら1回目も2回目も「鍵のクスリ」ですって
言うんですよね。何が本当かよくわかりません。取り換えるつもりなのでどちらでもいいですが。

錠の保証書をあらためて読んでみると、保証期間過ぎてました。。。
保証期間切れてすぐに調子悪くなるのはどないやねんっていう気持もあるのですが、
どう転んでも勝てなさそうなのであきらめます。
保証期間過ぎてるので無理ですって最初から言ってもらえれば良かったんですけどね。

で、DIY で取り換えたいです。
錠丸ごとの取り換えでなく、シリンダーのみ日本で入手しやすいものに
取り換えることはできますか?お勧めのシリンダーの具体的な製品名や型番を
教えていただけると助かります。
家の鍵の写真を載せるのは少し抵抗がありますので保証書の裏の図を載せました。
これでわかりますでしょうか?
フロントサイズとは、写真の鉛筆で星印をつけた部分ですか?
ここのプレート?のサイズは 57mm x 25 mm 程度です。

補足日時:2009/05/26 22:48
    • good
    • 0

>潤滑剤を施しても半年で娘では開かなくなる鍵は初期不良で


>取り換えが当たり前と思うのですが、いかがでしょうか?

しかし、工務店がそれに応じないのは事実です
「当たり前」であっても、応じないものは、応じない
物分かりの悪い相手に、どこまでお付き合いをするのか?
どうしましょ?

>しかし、娘一人の時にいつ鍵が開かなくなるか心配でたまりません。

なら、国産のシリンダーに交換しては?
高い買い物じゃないと思います
2者選択…

工務店がやらないと言っているのをここで非難しても
状況が改善されないのですから、ご決断をされる以外に道はないのでは?

この回答への補足

> しかし、工務店がそれに応じないのは事実です
> 「当たり前」であっても、応じないものは、応じない

工務店の対応でどうしても腑に落ちないのは、
どこまで知っていてあえて対応しないかなのです。
壁紙にしわが寄ったりするとちゃんと業者を
呼んで直してもらえますが、鍵だけは「輸入建材だから」といって
業者さえ呼んでもらえません。
このサイトで教えていただいているように、
取り換えなくてもできることはいっぱいあるようです。
なのにそれをしないのはなぜか?
鍵についてまったく知識がなく、輸入建材だから仕方がないと
決めつけているのか?
契約している鍵業者がショぼくあてにならないだけなのか?
鍵業者とは契約しておらず取り寄せた鍵を大工さんが取り付けているだけなのか?
どうしても直せない原因を知っていて隠しているのか?
どうしても腑に落ちません。

> 物分かりの悪い相手に、どこまでお付き合いをするのか?
> どうしましょ?

今のところ、できることはやります。
本当に「当たり前」のことに応じてないだけならば
きっとなにか「当たり前」の攻略法があるはずです。
泣き寝入りするのはもう少し後でも遅くありません。
そもそも、最初の質問内容は、「物分かりの悪い相手を
どう攻略するか」ということです。
なにか良いアイデアはありませんでしょうか?
とりあえず、もう少し作戦を練ってから消費生活センターに
相談してみるつもりではいます。

>
> >しかし、娘一人の時にいつ鍵が開かなくなるか心配でたまりません。
>
> なら、国産のシリンダーに交換しては?
> 高い買い物じゃないと思います
> 2者選択…

国産のシリンダーに取り換えられるなら
最後の選択肢として考えておりました。
錠はそのままで、シリンダーだけ国産にできるものなのですか?
海外製シリンダーを取り付けるために扉に開けた穴に合う国産シリンダーも
あるものなのですか?
できるならちょっと安心です。
錠がまっすぐとりつけられていないのが原因なら、
シリンダーを取り換えても無駄のような気もしますので、
もう少し調べてみますが。

補足日時:2009/05/25 23:17
    • good
    • 0

一番試してほしかったのは、シリンダーを押さえて(取り付けて)いるビスを少し緩めてもらって、それでも重いかどうかってとこだったんですけどね。


キー回転が悪い場合は、おおむね2つの問題点が考えられます。
1つはシリンダーの裏にあるカムバーの回転軸と、錠ケース(チューブラ)の回転軸の位置が微妙にずれてる場合。つまり、こねて回るような格好になるので、重く感じるってことです。北米系の錠は、シリンダーを裏からビスで引っ張ってるだけなので、その位置がずれやすい。
2つ目は、そもそものシリンダーの精度の問題内部に入ってるピンが規定と違っているか、キーの全体的な切り方が甘くて、プロ的に言うと「シアラインが出てない」状態。つまり、無理に回るけど重いってのは、ピンが高い=キーの切り込みが浅し状態なのです。(ピンが低い=キーの切り込みが低い状態だと、最初に回す時には引っかかるが、一旦回り出すとスルっとまわる)

どちらにしても、輸入住宅業者の一部は、あっちの部品をひくことは頭にあっても、その内容まで把握してる人は少ない。そもそも日本に一番はいってる北米系の錠に比べたら、メディコはマイナーです。(向うではそうでもないが)ですから、わかってる人がそもそも少ない。ですから、海外製品にも理解がある鍵屋に見せるのが、一番いいと思います。特定の業者名をここで告知するのは問題がありそうなので、日本ロックセキュリティ協同組合と言う組織があるので、そちらにでも相談されたらどうでしょう。

なお、あと一点手を尽くすなら、シリンダーはずして、錠本体にCRCとかをかけてみたらどうでしょう。その辺のグリス切れの可能性もあります。(ただし、鍵穴には、船用潤滑剤以外は入れてはダメ)

この回答への補足

とりあえず、
鍵を廻すと扉から出たり入ったりするのが『錠』、
『鍵(キー)』を挿して廻すのが『シリンダー』でいいですよね。
昨日までは全部まとめて「鍵」と呼んでいました。

工務店が潤滑剤を施してから最初の投稿をしましたので
いまは特に問題なくするする回っています。

ですが、保証書のシリンダー取り換え方法読んで一度はずしてまた取り付けてみました。(やってみた後も特に問題なくするする廻ります。)
やってみて、錠とかシリンダーの組み合わせを見てみて、おっしゃってることが理解できました。
ちょっと気になったのが、シリンダー取り付けビスが二つともやたら固く絞めてあり、緩める時にねじ山がつぶれるのではないかと心配になるくらいでした。カムバーの回転軸と錠ケースの回転軸の位置が微妙にずれている場合は締めすぎも良くないとおもうのですが、こんなものなのですか?
アドバイスを読んでると、ある程度緩めの方が良いような気がします。

あと、具合が悪いときの症状はまさに、「最初に回す時には引っかかるが、一旦回り出すとスルっとまわる」状態です。これが原因ならキーの切り込みが低い可能性が高く、原因は鍵にあるということで良いですか?

今度同じ症状が出たらシリンダーを扉からはずした状態で症状がでるかどうかやってみます。

補足日時:2009/05/25 22:15
    • good
    • 0

北米系、北欧系どちらでしょうか?



そもそもですが、日本の錠ほど、海外のものは、シリンダー以外の作りは、精巧ではありません。北米系は、シリンダーさえも、そう。(北米は、壊れたらDIYで交換すればいいや、っていう文化なので)
ということで、操作性や、操作感は、日本のそれとはかなり異なるのは、事実です。特に北欧系は、鍵は操作感が重くないとかけた気がしないと言う国民性らしく、日本のそれより鍵の抜き差しがかなり重い。

で、そもそもですが、錠は消耗品です。鍵穴のクスリってことは、鍵穴の抜き差しだけが重いのでしょうか?だったら、半年に1回は潤滑剤さすのは、ごく当然のことです。いちいち工務店呼ぶまでもなく、自身で買われて、自身で塗布されるべきです。どんなキーをお使いかわかりませんが、防犯的なディンプルキーなどであれば、塗布しないと動きが悪くなって当たり前です。

で、ほんとにキー(シリンダー)のみの問題かということでしょうね。
まずは、、ドアをあけた状態で、錠の開閉をしてみましょう。それだと閉めてる状態より軽いと言うなら、受け金具との位置関係のずれです。
また、錠(特にシリンダー)の設置ビスを少し緩めてみて、それで操作したら軽いと言うなら、錠のセッティング位置のずれです。左右のシリンダー固定ビスの締め込み方が異なるだけでも、起きます。特にそのようなそもそもの構造北米系では起き易い。まあ、鍵屋を呼べばどちらもすぐに直せるとは思いますけどね。

逆に、最初に言ったように、そもそもの製品精度は、日本ほど高くはないので、キーの切り方が甘いなどと言う問題がある可能性はあります。ただし、可能性はかなり低い。それでもありえないことではないです。特にその状態で無理して使ってたとなれば、間違った方向にこ馴れて、まともなキーでの操作ができないようになってる可能性もあります。硬い状態で無理に使って、キーが変形してることも原因かも。(その上体で使い続けると、キーが折れ込む事態もあります)

ともかく、どんな状況か、なにが原因かはわかりませんので、症状の具体的な内容を教えていただくか、専門の鍵屋に依頼するほうがいいでしょう。(まあ、どこの世界にも、知識がない方はいますから、わかる私のような人間探すしかない場合もありますが)

なお、シリンダーが問題だとすれば、軽い他社メーカー品に交換することが可能な場合もあります。メーカー名(錠本体とシリンダーで異なることも多いので、両方)や画像を上げてもらえば、そのへんの指南も可能です。

とりあえず、あまり業者を非難して被害者になっても、仕方ないことだけは間違えないでしょう。少し気を楽にされてみたらどうでしょうか。そんな大問題でもないし、どうにでもできますよ。(金銭的な問題はともかく)

この回答への補足

> 北米系、北欧系どちらでしょうか?

鍵には medeco と書かれています。
北米系のようです。

> で、そもそもですが、錠は消耗品です。鍵穴のクスリってことは、鍵穴の抜き差しだけが重いのでしょうか?だったら、半年に1回は潤滑剤さすのは、ごく当然のことです。いちいち工務店呼ぶまでもなく、自身で買われて、自身で塗布されるべきです。どんなキーをお使いかわかりませんが、防犯的なディンプルキーなどであれば、塗布しないと動きが悪くなって当たり前です。

鍵の抜き差しは特にに重くなく、問題ありません。
鍵を差したあと、回す時にひっかかります。
鍵の抜き差しが重いのであれば潤滑剤とのことですが、
引っかかる場合も潤滑剤で良いですか?

> で、ほんとにキー(シリンダー)のみの問題かということでしょうね。
> まずは、、ドアをあけた状態で、錠の開閉をしてみましょう。それだと閉めてる状態より軽いと言うなら、受け金具との位置関係のずれです。

ドアを開けた状態で錠の開閉をしてみても同様に回す時にひっかかるので
これはないと思います。

> また、錠(特にシリンダー)の設置ビスを少し緩めてみて、それで操作したら軽いと言うなら、錠のセッティング位置のずれです。左右のシリンダー固定ビスの締め込み方が異なるだけでも、起きます。特にそのようなそもそもの構造北米系では起き易い。まあ、鍵屋を呼べばどちらもすぐに直せるとは思いますけどね。

工務店経由で鍵に詳しい方に見てもらい、
根本的なところを見てほしいのです。
工務店は「輸入製品なので子供が開けられなくても当然です。」
としか言わないです。
私には言い訳にしか聞こえません。
すみません、愚痴でした。

今のところ、工務店を無視して鍵屋さんと
直接やりとりするつもりはありませんが、
よろしければ、関西で詳しい専門業者の方を
ご存知でしたら教えて下さい。

> 逆に、最初に言ったように、そもそもの製品精度は、日本ほど高くはないので、キーの切り方が甘いなどと言う問題がある可能性はあります。ただし、可能性はかなり低い。それでもありえないことではないです。特にその状態で無理して使ってたとなれば、間違った方向にこ馴れて、まともなキーでの操作ができないようになってる可能性もあります。硬い状態で無理に使って、キーが変形してることも原因かも。(その上体で使い続けると、キーが折れ込む事態もあります)

キーは家族で別々のものを使っており、
全てのキーで同様の事象ですので切り方ではないかなと思います。

> ともかく、どんな状況か、なにが原因かはわかりませんので、症状の具体的な内容を教えていただくか、専門の鍵屋に依頼するほうがいいでしょう。(まあ、どこの世界にも、知識がない方はいますから、わかる私のような人間探すしかない場合もありますが)

状況は廻す時にひっかかります。
子供では廻せないくらいに固くひっかかります。
(表現力が乏しいのでこれ以上
どう説明して良いかわかりません。)

> なお、シリンダーが問題だとすれば、軽い他社メーカー品に交換することが可能な場合もあります。メーカー名(錠本体とシリンダーで異なることも多いので、両方)や画像を上げてもらえば、そのへんの指南も可能です。

錠前保証書を見てみると「Medeco 3 Biaxial 6ピン シリンダー」と書いてあります。
工務店標準のものから、耐ピッキング性能が高いものに取り換えています。
初めて保証書を読んだんのですが、シリンダー取り換え方法も割とわかりやすく
書かれていますね。北米では DIY で取り換えるというのも納得です。

補足日時:2009/05/24 09:53
    • good
    • 0

何度も申しておりますが、輸入サッシなので


硬い、使いにくいの事由は仕方がないのです。
窓も日本製に比べて開けにくいと思います。
ですが、築1.5年となりますと、6ヶ月経てば新築では無いと
言われますが、新築同然です。

工務店側の言い分としては、商品としては
こういう物で、他のお客様にも同じ意見を頂いているので
潤滑油(適合したもの)で対応するというのが
ハウスメーカーのルールで統一しているのかもしれないです。
小さい工務店では無い見たいなので、あなただけ
特別な事をすれば、他の人も替えて欲しいという
事案を作りたくないのもあるかもしれないです。

実際の硬いというのは、力が全く無い人間が廻すのと
あなたのご主人が廻せないくらい硬いのかは
文面では確認できません。

ハウスメーカーの人も、人間ですから、これは
誰が見ても使えないだろうと思えば、交換するでしょうし、
潤滑油で使えるようになるのであれば、誰でもそのように
処理すると思います。
アフターメンテナンスは一回限りや回数券ではありません。
お客様の納得するまで付き合うのが原則です。
ですので、次回同じ症状が出れば、交換してくれる考えが
あるかもしれないですね。

システムキッチンでも日本製が優れています。
内部ドアも、人によっては枠に擦れただけで
枠が曲がっているのでは?ドアを交換して欲しいと
言われる方もいらっしゃる方もわかりません。
クレームというのは、人によって感じかたも捕らえ方も
まったく違います。
あなたのお子さんは小1との事ですので、潤滑油を
入れた状態で、廻らないのであればとりあえずは
問題ですが、廻るのですよね?それが
ある時に、廻せない位に変化するのも考えにくいです。

どの程度硬いのかがわからないのですが、
実際どんな感じですか?
今の状態はどうですか?

それから、あなたはそのハウスメーカーに対して
良いお客さんですか?
理不尽なクレームをつけたり、お金を指定日に払わなかったり
しましたか?
それによっても、人間ですので対応は違うかもしれないですね。

全体の意見を聞いていると、カギを取替える事を前提に
考えているようで、他の人の意見は・・・な感じもします。

この回答への補足

> 窓も日本製に比べて開けにくいと思います。

窓も開けにくいですよ。
開けにくいですがそれほど困りませんので、
特に事を荒立ててはおりません。

> ハウスメーカーのルールで統一しているのかもしれないです。

同じ意見の方がおり、統一ルールで一律に対応しているなら
なおさらその統一ルールを見直していただきたいです。
他の同じ意見の方の助けにもなってあげてほしいです。
統一ルールがあるのかハウスメーカーに確認してみます。

> 小さい工務店では無い見たいなので、あなただけ
> 特別な事をすれば、他の人も替えて欲しいという
> 事案を作りたくないのもあるかもしれないです。

私だけ特別にという気持ちはありません。
他の人も同様に困っているのであれば
対処してあげてほしいです。

> 実際の硬いというのは、力が全く無い人間が廻すのと
> あなたのご主人が廻せないくらい硬いのかは
> 文面では確認できません。

何度も申しているとおり、
大人ではなんとか廻せますが
普通の小学 1年生では廻せないくらいの固さです。
この点については工務店も異論は持っておりません。

> ですので、次回同じ症状が出れば、交換してくれる考えが
> あるかもしれないですね。

潤滑剤で対処するのは今回で 2回目です。
3回目には交換してもらえることを願っています。
(今の工務店の話ぶりではあまり期待できませんが。)

> あなたのお子さんは小1との事ですので、潤滑油を
> 入れた状態で、廻らないのであればとりあえずは
> 問題ですが、廻るのですよね?それが
> ある時に、廻せない位に変化するのも考えにくいです。

万が一がないようにするためにはどうすれば良いのか
ということを工務店の方は考えていただけません。
急に廻らなくなるのではなく、少しずつ引っかかりが
大きくなります。潤滑剤を定期的に施すにしろ、
どの位の間隔であれば万が一が無いのかわかりません。
それがわかっているのなら潤滑剤でも問題ありません。

分解して直るのならそれでも良いのですが、
工務店も鍵の取扱店もできないと言っています。

工務店も潤滑剤以外には取り換えしか思い浮かばない
ようですし私も他の良い案がありません。

> どの程度硬いのかがわからないのですが、
> 実際どんな感じですか?

普通の小学 1年生が廻せないくらいの感じです。

> 今の状態はどうですか?

潤滑剤を施した直後なので今は問題なく廻ります。
しかし、これから少しずつひっかかりが多くなっていくと
思われます。

> それから、あなたはそのハウスメーカーに対して
> 良いお客さんですか?

潤滑剤で良いと言っているのに
交換を要求していますし、良いお客さんとは思っていないでしょうね。

> 理不尽なクレームをつけたり、お金を指定日に払わなかったり
> しましたか?

今回の件が理不尽ということであれば
理不尽なクレーマーですね。
お金はきっちり指定日に払いました。
というか、わざと指定日に払わない人っているのですか?
なぜそのようなことを聞かれるのか意図をはかりかねますが、
やむを得ない事情の方もいるでしょうがそれはそれで
仕方がないのではないのでしょうか?

> 全体の意見を聞いていると、カギを取替える事を前提に
> 考えているようで、他の人の意見は・・・な感じもします。

鍵を替えることが前提ではなく、
潤滑剤でのとりあえずの対処以外には
鍵の取り換えしか思いつきません。
工務店も同じ考えです。
(鍵をばらすことは不可能とのことです。)

先ほども申し上げましたが、
ご回答をして頂く方にはいろいろな立場の方が
いらっしゃり、そのような場にはふさわしくない質問を
してしまいました。
これ以上ご意見を伺っても平行線をたどるだけのようです。
大変申し訳ありませんがこれで失礼させて下さい。
私から質問をしておきながら誠に勝手ではありますが
ご容赦下さい。

補足日時:2009/05/23 23:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【MTB】 皆さんが使用する鍵の種類と個数は?

初心者なので4万円くらいのMTBを買ったのですが鍵がありません。
そこで自転車を愛する皆さんが心がけているような防犯を行いたいです。

U字や20mm以上のゴリラロックなど比較的有効?らしいですが、
実際、鍵にかけるお金と種類・個数などが知りたいです。

Aベストアンサー

自転車を盗む側のパターンは概ね次の3通り

1) 帰宅時の足としてチョット拝借するサラリーマン
 乗り捨てるので安そうで鍵の掛かっていないママチャリが狙われる。
 悪質なのは力技ではずせる鍵なら壊して持っていくが道具を用意したりする周到性は無いので
 それなりの鍵があれば防げる。

2) バカな中高生が乗り回すために盗む
 見た目の良い、それなりのレベルのスポーツバイクが狙われる。
 ホームセンターで2~3千円で買えるレベルの工具を用意している程度の周到性はある。
 対象自転車が移動可能である場合は別の場所に持ち去った後で鍵の破壊を試みる事もある。
 持ち去りを防ぐ太目のワイヤーや多関節で移動・破壊不可能な建造物にくくりつける「地球ロック」が有効

3) 業者(窃盗団)が転売の為に盗む
 転売する価値のある高級自転車が狙われる。
 大型の工具を用意してトラックで乗りつけて持っていくので、狙われたら何をしても無駄。
 ロック云々よりも隙を見せない事の方が重要。
 見えない場所に置かない。放置自転車だと思われるような場所に置かないようにする。 

で、4万円くらいの自転車なら3)は気にする必要ないので、小型のクリッパーでは切り難い太さのワイヤーロックがあれば良いと思います。

私はTateと4mmワイーヤー(自転車用では無くノートパソコン等の盗難防止用ケーブル)を併用しています。

参考URL:http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6396&forum=90

自転車を盗む側のパターンは概ね次の3通り

1) 帰宅時の足としてチョット拝借するサラリーマン
 乗り捨てるので安そうで鍵の掛かっていないママチャリが狙われる。
 悪質なのは力技ではずせる鍵なら壊して持っていくが道具を用意したりする周到性は無いので
 それなりの鍵があれば防げる。

2) バカな中高生が乗り回すために盗む
 見た目の良い、それなりのレベルのスポーツバイクが狙われる。
 ホームセンターで2~3千円で買えるレベルの工具を用意している程度の周到性はある。
 対象自転車が移動...続きを読む

Qハウスメーカーvs工務店vs建築家? ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くない

ハウスメーカーvs工務店vs建築家?

ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くないと聞きました。
大手ハウスメーカーは広告費が(~_~;)

工務店は、ローコストだが欠陥住宅が多いと聞きました。
建築家は、設計などに別途お金がかかる。
ネットで調べてもすごい数の業者さんなので、どうやって探したらいいのでしょうか?

なるべく安く、でも耐震性や材質などのコストダウンをしていなくて(できれば重量鉄骨)ビルトインガレージの建築が得意なおすすめの業者さんはいないでしょうか?
東京、神奈川あたりで。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラーメン構造よりは劣ります。もちろん、リフォーム時も同じことが言えます。しかし、万が一売却するときも大手プレハブメーカーさんの家は値下がりが低く、また固定資産税も重量鉄骨・鉄筋コンクリートの家より安いですよ。工場で大部分を造ってくるので、現場での施工ミスも少なく、平均して瑕疵(欠陥)が少なくなります。ビルトインガレージも、あまり大きな間口を希望しない限り可能です。日本における度重なる大地震でも、軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんの建物の被害は極めて少ないです。
積水ハウス・積水ハイム・大和ハウス・パナホーム・ミサワホーム(セラミック系)さんなどはお勧めですよ。

ご健闘、お祈りしております。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラー...続きを読む

Qこの鍵の開け方を教えてください。 去年卒業した先輩の部室にあるロッカーについた鍵なのですが開けずに卒

この鍵の開け方を教えてください。



去年卒業した先輩の部室にあるロッカーについた鍵なのですが開けずに卒業してしまって使えなくて困ってます。

開け方を知ってる方をは教えてください。

Aベストアンサー

数字の組み合わせは、10の3乗 1000通りあります。000から999まで
すべてを順番に試す方法なら、仮に1つの番号の試行に2秒かかるとして
運が良ければ2秒 悪くても最長34分以内で開きます。

Qハウスメーカーと中小の工務店の質

近い将来家を建てようと考えています。
初めの時点でつまずいてますので、助言お願いいたします。

(1)大手のハウスメーカーと地域の中小工務店では、建てたときの質が違いますか? 大手の方が、安心のような気がしますが、工務店の方が丁寧のような気もします。

(2)輸入住宅の場合、ハウスメーカーと
輸入住宅専門の工務店どちらがいいのでしょうか。

(3)また、大手ハウスメーカーで、欠陥住宅などで裁判をよく起されている所とかってあるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。身内が家を建てると言うんで相談にのっている中の者です。
まず(1)ですが、質問は2択ですが、正確に答えようとするとすっきり2択で回答できないのでお許しください。私の知る限りでは、特殊な技術を必要としない普通の住宅でしたら同じ費用で建てた建物の質を優秀な順に書くと

優秀な中小工務店>大手ハウスメーカー>駄目な中小工務店

となると思います。こういう順になるのは合理的な説明が可能でして、

1. 大手ハウスメーカーのほとんどが自社の直営施工でなく、中小工務店への下請施工である(垂直分業)。直営であったとしてもサラリーマン大工である。下請けやサラリーマン大工は施主より元請けや雇い主であるハウスメーカーのほうを向いて仕事をしがち。一方中小工務店は大工仕事に関しては直営施工(要するに大工の棟梁ですから)だし、大工仕事以外(設備、屋根、管工事、左官、電気etc.)については知り合いの職人を連れてくる(水平分業)のでみんな施主のほうを向いて仕事をしてくれる。というわけでモチベーションが全然違う。
2. しかし、建設業界というのは比較的新規参入が容易といわれている世界でして、中小工務店というのは玉石混交の世界なので素人の施主をだまして一儲けしようというたちの悪い工務店も中にはある。

というわけで、上の不等式が成立することになります。
 上の不等式を要約すると、信頼の置ける大工の棟梁を捜してきて頼むのが一番いいということです。伝統工法でしたら地元の注文住宅オンリーでやってる昔からの大工の棟梁に頼んでおけば外れはないでしょう。(逆に建売中心でやっているような所は要注意。)施主の予算の範囲内で施主の注文通りの家を造ってくれるはずです。ハウスメーカーのように決まった範囲の中で選ぶのではなく予算の範囲であればどうとでも作れますので、ある意味施主の力量が試される部分もあります。凝り性の人や趣味人には合っていると思います。アフターケアについても、近くにいますから呼べばすぐに来てくれるしハウスメーカーと違って担当者がころころ変わるようなこともありません。外壁の塗り替えなど大工仕事でない分野でも専門の職人に話をつないでくれるし、修理費やリフォームの値段もハウスメーカー経由よりは格安なことが多いでしょう。うちの身内も地元の大工さんで建てる予定で今プラン検討中なのですが、その大工さんも今2軒ほど受注残があるそうで、「来年の春くらいでないと手が着けられないからその間ゆっくり考えてください」とのことです。高い買い物ですのでこのくらいスローペースなほうが信用できると思います。

 とはいうものの、「うちは新興住宅地で昔からの大工なんていないよ。」という方もいるかと思いますのでもう1つの方法論を書いておくと、設計・監理と施工を別々に頼むいわゆる「分離方式」が合理的かなと思います。公共建築物などの大規模建築物はこの方式で作られることが多いです。私の家(分譲マンション)も、公共建築物と同居している関係で設計事務所が設計・監理して準大手ゼネコンのJVが施工した建物なのですが、内覧会のときに某有名内覧業者さんに「施工精度が高いですね」とほめられました。最近は、一般住宅でも設計・監理を設計事務所に頼んで、施工を建設会社に頼むことが徐々に増えてきています。分離することで、建設会社の施工内容について設計事務所にチェックさせ(これを監理という)適正施工を確保します。設計・監理料については住宅の規模や設計事務所の規模でも違います(規模が大きいと高いし、有名建築家の設計事務所に頼むと当然高い)が、普通の住宅ですと設計・監理料が200万円前後するそうです。高いと思うかもしれませんが、安心料として考えればというのもありますし、設計の合理化である程度のコストダウンも見込めるのでそれ程高くはつかないそうです。試算の一例が下のリンクにありますので参考にしてください。

(2)については、元々の輸入住宅ブームのきっかけがバブル期の建築費の高騰で外国の資材を輸入して外国人大工で家を建てた方が安いことに気づいた熱心な施主の取組みから始まっているので、大手も中小もノウハウは五十歩百歩かなと思います。定着し始めてから10年程度と歴史の浅い分、大手中小にかかわらず輸入住宅に対する習熟度の高低で差が付くかなと思います。昔からの実績とかで評価しにくい分野なので、上でも取り上げた「分離方式」で、輸入資材に精通した設計事務所に設計・監理業務を発注して施工業者の選定も設計事務所にコンサルティングするほうが無難かなと思います。

(3)については、大手の場合裁判やるよりさっさと和解(示談)するほうがブランドイメージを考えれば利益になるでしょうから、企業側にとってよほど不当な訴訟でなければ裁判にしないでしょう。一方、たちの悪い中小工務店((1)の「駄目な中小工務店」)でしたら欠陥住宅訴訟の立証の難しさも踏まえた上で「ハイリスクハイリターン」を取りにきているかもしれません。このばあい訴えてくることも折り込み済みですから徹底的に突っ張りつづけるでしょう。要するに企業活動というのは経済合理性に基づいていますから、裁判した方が儲かれば裁判するし、示談した方が得なら示談するということです。表に出ているケースの多少で一概には論じられないと思います。

参考URL:http://park16.wakwak.com/~hjm/doc/a-5doc.html

こんにちは。身内が家を建てると言うんで相談にのっている中の者です。
まず(1)ですが、質問は2択ですが、正確に答えようとするとすっきり2択で回答できないのでお許しください。私の知る限りでは、特殊な技術を必要としない普通の住宅でしたら同じ費用で建てた建物の質を優秀な順に書くと

優秀な中小工務店>大手ハウスメーカー>駄目な中小工務店

となると思います。こういう順になるのは合理的な説明が可能でして、

1. 大手ハウスメーカーのほとんどが自社の直営施工でなく、中小工務店への下請...続きを読む

Q四十九日の数え方

四十九日の数え方は関東では死亡した日が一日目で関西では前日が一日目として数えるようですが、関東と関西でなぜ数え方が違うんでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
7日ごとの法要が昔は前日の夜(お逮夜 オタイヤ)から
当日の午前中に営まれたことから、
関西ではお逮夜の日自体を法要日とするようになったようです。
前日にするので、数え方として、
亡くなった前の日を一日目としているようです。
http://taisetunahito.net/blog/
「お逮夜」の解説も見つけました。↓
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/infome/otazune4.html

Q工務店とハウスメーカーについて

家を新築しようとしています。正直、ハウスメーカーと工務店どちらがいいのかとても悩んでいます。

金額面、自分の好みの家(木の感じが出ている家)ができるのは、工務店です。けれど、主人が品質が一定なことや後々アフターのことを考えてハウスメーカーがいいと思っています。

工務店、ハウスメーカのそれぞれのいい点や悪い点など教えていただけるとありがたいです。また、実際に家を建てられた方で感想など聞かせていただけると助かります。

後、契約の時なんですが、工務店との契約の注意点は、過去の教えてgooで見たんですが、ハウスメーカとの契約をする際、注意点などがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

どちらが良いとは決められないので私の体験談を記述します。
私はお宅のご主人と同意見でした。もっと言うと大手ハウスメーカは、「社員で、専門技術を持った大工さんが建ててくれる」位に思っていました。「地元の工務店に依頼してるだけ」と聞いた時にハウスメーカの利点がよくわからなくなりました。またアフターについては、「大手は名前に傷付かないように、アフターケアも充実」と思っていたのですが、ネット検索してみると、むしろ逆という意見「も」沢山ありました。
しかし、土地を買う予定の近隣の地元工務店の良し悪しはわからないでしょう。昔からそのあたりに住んでいれば口コミで小耳にはさむこともあるでしょうが。幸い私達は、借家住まいの間に少し前からその地区に住んでいました。妻が息子の幼稚園ママ友から情報を仕入れてきてくれたので地元工務店の情報もある程度入手できました。
しかし、工務店に絞る理由も無いので、しばらくの間「両方」に話を聞きに行ってました。話を聞くうちに知らなかった利点欠点も見えてきます。

色々話を聞いた上で、総合判断で地元工務店に決定しました。

正直、家を建てることなど初めての経験なので知らないことだらけです。
「そんなことも知らずに家を建てようとしてるの?」と鼻で笑われることも多いですが、めげずに頑張ってください。

どちらが良いとは決められないので私の体験談を記述します。
私はお宅のご主人と同意見でした。もっと言うと大手ハウスメーカは、「社員で、専門技術を持った大工さんが建ててくれる」位に思っていました。「地元の工務店に依頼してるだけ」と聞いた時にハウスメーカの利点がよくわからなくなりました。またアフターについては、「大手は名前に傷付かないように、アフターケアも充実」と思っていたのですが、ネット検索してみると、むしろ逆という意見「も」沢山ありました。
しかし、土地を買う予定の近隣の地...続きを読む

Q木製の玄関ドアに非接触型の電子鍵を埋め込み

新築で住宅を建築しようとしています。

鍵穴をつけずに木製の耐火の玄関ドア(例えば http://www.cts-bigboy.com/door.html)を入れる方法を考えています。
色々検索してみると、FeliCa などのユニットを埋め込む方法などがあるようですが、リーダーが表面に露出するものが殆どです。

・非接触型であること(FeliCaではなくても構わない)
・木製の玄関ドアに取り付けることができること
・リーダー部分が見えないこと(本体内に埋め込めること)
・停電時は電池などで動くこと(停電時開放などではなく、電池やバッテリーで動く)

・欲を言えば通常は家庭用電源を利用できること

…を満たすような電子錠をご存知でしたらご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鍵屋といっても、ピンキリですからね。要望を言って、そんなの無理なんていうとこもあるでしょう。ましてや今回は、意匠や取り合い含めて、建築、内装の知識もないといけない。どこかでめぐり合えたらいいですね。

>鍵穴部分の意匠が美しいディンプルキーで探すほうが
その辺は好き好きですからね。まあ、キーのシルエットも含めて考えれば、カバスターやトライデントなんかはいいでしょうが。

>ドアに鍵穴をつけずにそのあたりを解決したかったのですが
どうしてもそこに拘るなら、そうしてもいいですよ。
非接触ICで動作させるには、電気錠というものを使用します。で、その電気錠には、大きく分けて3タイプあります。通電中が施錠になるタイプ、その逆のタイプ、電気を短時間送って、開ける、閉めるの動作を都度繰り返すタイプ。こじ開けに対する強度や、停電に関係なく直前の状態を保持できる等をかんがみると、瞬時通電繰り返し型、特にモーター駆動のモーター錠(CP認定されてるのはこのタイプのみ)が、適切です。
で、モーター錠は、最悪、シリンダーを設置せずとも、設置は可能。ただ、先般言ったようなトラブル回避をもくろむなら、サムターンだけは設けて、トラブル時には勝手口から入って、それを操作するというのもいいでしょう。
もしくは、これも先般言ったような、マグナロック。これは停電時は開くタイプですが、非常用バッテリーを搭載すれば、施錠状態は保持できる。消費電力が小さいので、PC用の停電保持機能を利用すれば、数時間は保持持続します。マグなのイイところは、枠に設置するので、非常用のシリンダーを、扉から放して、枠やBOXに、キースイッチとして設置できる点。または構造的に、戸にほとんど穴加工を要しないので、防火などの機能を損なう恐れがない、または既成の一般のドアを用いて設置できるので、特別な追加手順や加工賃がほとんど発生しないってことです。

私なら、ほんと、サンダーバードや、ウルトラ警備隊みたいなドアでも作っちゃいますけどね。もちろん、防犯性の等の基本性能は保持したままで。

鍵屋といっても、ピンキリですからね。要望を言って、そんなの無理なんていうとこもあるでしょう。ましてや今回は、意匠や取り合い含めて、建築、内装の知識もないといけない。どこかでめぐり合えたらいいですね。

>鍵穴部分の意匠が美しいディンプルキーで探すほうが
その辺は好き好きですからね。まあ、キーのシルエットも含めて考えれば、カバスターやトライデントなんかはいいでしょうが。

>ドアに鍵穴をつけずにそのあたりを解決したかったのですが
どうしてもそこに拘るなら、そうしてもいいです...続きを読む

Q遠隔地での新築 地元工務店?大手ハウスメーカー?

2年後を目安に新築を考えています。今は転勤で地元に居ませんが、立てるのは実家敷地内のつもりです。そこでいろいろ私なりに調べましたが遠隔地のため、それだけで悩む事が多くて・・。
自分の中でいろいろイメージした家の理想像があり、寄り添って考えてくれたり、こちらの要求を迅速に満たしてくれるようなコミュニケーションが取れる事を希望しています。そうすると地元の工務店が良いように思いますが、工事のチェック(実家は知識も無く、あまり頼れそうも無いので)など不安になります。資料の要求をしても送っても来ない工務店もあります。
その点大手ハウスメーカーは、やはりある程度の信用もあるし、遠隔地でも設備が体験できたり選べたり出来るという利点があります。しかしこちらのイメージを伝えて寄り添って考えてくれるという点では、規格に縛られて難しいように思えるのです。
そこで、お願いします。遠隔地からの新築を経験した方や、遠隔地からの依頼で施工された方の体験談など参考にさせて下さい。なお長期の休み(子どもの夏、春、冬の休み)には帰ることが出来ます。

Aベストアンサー

関東に長らく住み、九州に昨年家を建築しました。

当初から土地を含めて、大手ハウスメーカー以外は考えませんでした。
請負契約書の作成(家の構造、瓦の選定、外壁の部材と色、床材、サッシュの色-遮熱、断熱、防犯ペアガラスの選定、風呂場、脱衣場、キッチン、間仕切り、コンセントの位置、照明、壁紙、カーテンの選択、エコキュート、ケーブルテレビの引き込み、光電話の引き込み、外構-これだけで半日かかりました、建築確認申請、架設電気、架設水道などの申請などなど)、地鎮祭(地縄はり、着工前建築確認を含む)にはじまり、完成時には、市役所から課税評価の調査、電気契約(オール電化のため、ガスは引いていません)、家屋の表示登記、保存登記などで、東京、九州間を約10往復(6月打ち合わせからから翌年1月の竣工までに)いたしました。

建築途中は、現場監督の工務担当が、デジタルカメラで、逐次報告してくれました。

地場の工務店にきめ細かい自分の好みの家を建てるか、大手ハウスメーカーを選択するかは、好みの問題ですが、私は、大手のハウスメーカーを選びました。全体的に地場の工務店より高いのですが、品質が安定していることと、アフターケアがしっかりしていることかと思います。しかしながら、遠隔地から、全てお任せということは無理だと思います。
工場見学も行い、製品そのものを実際に見せてもらいました。

以上参考までに。

関東に長らく住み、九州に昨年家を建築しました。

当初から土地を含めて、大手ハウスメーカー以外は考えませんでした。
請負契約書の作成(家の構造、瓦の選定、外壁の部材と色、床材、サッシュの色-遮熱、断熱、防犯ペアガラスの選定、風呂場、脱衣場、キッチン、間仕切り、コンセントの位置、照明、壁紙、カーテンの選択、エコキュート、ケーブルテレビの引き込み、光電話の引き込み、外構-これだけで半日かかりました、建築確認申請、架設電気、架設水道などの申請などなど)、地鎮祭(地縄はり、着工前建築確...続きを読む

Q鍵を落とした(悩んでます)

金曜日夕方にマンション内で鍵を忘れました、
その鍵はマンションの共用部分の鍵と自宅の鍵が合わさったもの
です。
管理人さんにすぐに相談しましたがマンション内で置き忘れたのが
分かっているのならたいていこちらに届きますという
事だったので週末は管理人室が休みのため月曜日まで待ってみる
事にしました。
そして日曜日、その鍵を使ってフロント、エレベータを利用している
人がいることがわかりました。(私用すると私宛てにメールが届く
システムを利用している)
管理会社に相談すると
通過できないようにストップをかけるにしても2日かかり、非常扉の
出入りは止められない、こういう事はよくあるので自宅の鍵のみ
変える事をアドバイスいただきました、自宅鍵の変更は20日程かかり、
費用は家族分となると4万近くかかりますが変更の予定です。ただ共用
部分の出入りが私の鍵で出入りされてると思うと心配です

こういう場合警察に届けるべきでしょうか?
あきらかにマンション住人が利用しているのは分かっています
(通過時間が分かっているので防犯カメラに移っているはず)
私としては私の不注意から発生したことなので
鍵を返して欲しいだけなのですが返してもらうすべがないのです
何か方法はないものでしょうか?
掲示板には管理会社から「落し物は管理人室へ!」と掲示板に
貼っていただきましたがまさか部屋番号を書いて連絡を求めるわけにも
行かず300世帯ある家に訪ね歩くわけにも行かず途方にくれています

金曜日夕方にマンション内で鍵を忘れました、
その鍵はマンションの共用部分の鍵と自宅の鍵が合わさったもの
です。
管理人さんにすぐに相談しましたがマンション内で置き忘れたのが
分かっているのならたいていこちらに届きますという
事だったので週末は管理人室が休みのため月曜日まで待ってみる
事にしました。
そして日曜日、その鍵を使ってフロント、エレベータを利用している
人がいることがわかりました。(私用すると私宛てにメールが届く
システムを利用している)
管理会社に相談すると
通...続きを読む

Aベストアンサー

相当落ち込んでおられるようですので一言。

この場合同じメーカのそのマンションに使われている違う番号の鍵はメーカーに発注すればすぐに作れます。
今回の場合のように想定内の鍵の紛失ですし、メーカーにはストックとして在庫があるかもわかりません。

管理会社に鍵の紛失した旨の届出と、
マンションに対応する番号違いの鍵とシリンダーの注文をすればいいだけのことです。
当然契約した鍵屋さんが有りますので、個人的にそちらに電話されて注文すれば共用部に対応しない鍵を持つ羽目にはなりません。

また鍵の番号については管理事務所にある、
占有部の鍵の引渡し書類に記載されています、
が、貴方が変更後に変更の届出義務はありません。

メールの意味が解りませんが、拾った方が悪意があって使われている可能性は無いと思います。
逆に拾ったことを忘れてそのまま届出怠っているだけかもわかりません。
共用部に対応した鍵を入手することで、そのメール云々の鍵も使用できなくなると思います。

よく有りますよ。
そして注文方法、鍵屋さん知りませんか・・・
尋ねてきます。
50戸ほどのマンションのセキュリティーはしっかりしている管理員でした。

この場合警察は集合住宅内での紛失ですので、まず取り扱ってくれません。
ただ、事件になれば後々の資料にはなるでしょうけれど・・・。
又防犯カメラの映像を閲覧する権利は、管理会社にも管理員にも有りません、これは管理組合のものです。
理事長、理事さんを介して閲覧の申し出をすれば見ることは可能です。
また、そこまでしてでも使用者に威嚇する必要があるかどうかは、貴方の判断次第です。
出て来たにせよ、既に悪意があれば鍵のコピーを取っていることも考えられます。

相当落ち込んでおられるようですので一言。

この場合同じメーカのそのマンションに使われている違う番号の鍵はメーカーに発注すればすぐに作れます。
今回の場合のように想定内の鍵の紛失ですし、メーカーにはストックとして在庫があるかもわかりません。

管理会社に鍵の紛失した旨の届出と、
マンションに対応する番号違いの鍵とシリンダーの注文をすればいいだけのことです。
当然契約した鍵屋さんが有りますので、個人的にそちらに電話されて注文すれば共用部に対応しない鍵を持つ羽目にはなりません...続きを読む

Qリフォームはハウスメーカーで?近くの工務店?

 Mホームの2X4で建てた自宅が、今年築15年になります。20年の本体保障がついていますが、10、15年の点検は受けなければなりません。その際に、
 外装では
(1)屋根のペンキの塗り替える
(2)窓二か所をルーパーに替える
(3)台風対策のため1か所に雨戸を付ける
 内装では
(4)浴槽と床入れ替え、室内乾燥機の設置
(5)玄関の吹き抜けをつぶし、2階部分をフロアにする
(6)8畳の和室を洋室にして応接間にする
 事を検討しています。
(1)~(6)の全てリフォームできるかどうかは予算次第ですが、優先順位をつけて検討しています。

 10年点検はMホームで受けており、今回も点検は同様にしますが、その時、リフォームも同時にした方がよいのか、それとも地元のリフォーム業者に頼んだ方がよいのかで迷っています。
Mホームは比較的高級なイメージの会社ですが、我が家は2000万円ほどで、それほど凝った物ではありません。また、夫婦ともデザイン統一性や雰囲気よりも、使い勝手を重視しています。

何かよい示唆をいただける方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして。

住んでいるとやはりこうしたリフォームの話題は、切っても切り離せないですよね?
私も住み始めて間もないですが、今度はこうしたいなとか、早くも考えてしまいます。
と、前置きはこれ位にして・・・。

色んな選択肢があると思いますが、質問者様はリフォーム後も15年、20年とお住
まいになるんですよね?
そうであれば、今までの回答者様のように見積比較することも当然必要ですが、今後
のことを考えると、ハウスメーカーの方が良いと思います。
最近のリフォーム業者はレベルも高く安価で対応してくれるようですが、質問者様も
きっとご存知のとおり、新築よりもリフォームの方が設計士や大工の能力が求められ
ます。
今回の場合も単に窓ルーバーや雨戸、和室を洋室に、程度であれば、どこでもいいの
かもしれませんが、浴槽・床・浴室乾燥機設置や吹き抜けのフロア化は業者のレベル
に大きく左右されます。いくら2×4といっても、構造に関係するリフォームになる
訳ですから、Mホームにお願いした方が無難と考えます。

また、質問者様が今までMホームにお住まいになって、またメンテナンスなどアフタ
ーサービスを受けられて、不満がなければ、今後の保証やメンテを考えると、やはり
Mホームの方がいいと思います。

ただし、この考え方も見積比較の結果によって、揺らぐかもしれませんが、ご自身で
呑み込める差額であれば・・・私ならMホームにするでしょう。
ちなみに、質問者様の考える工務店のレベルをあまり考慮せずに回答しましたが、近
年では工務店のレベルも上がっていますので、レベルだけを結果の根拠には考えてい
ません。

いずれにしても、素敵なリフォームになるといいですね。

こんにちは、初めまして。

住んでいるとやはりこうしたリフォームの話題は、切っても切り離せないですよね?
私も住み始めて間もないですが、今度はこうしたいなとか、早くも考えてしまいます。
と、前置きはこれ位にして・・・。

色んな選択肢があると思いますが、質問者様はリフォーム後も15年、20年とお住
まいになるんですよね?
そうであれば、今までの回答者様のように見積比較することも当然必要ですが、今後
のことを考えると、ハウスメーカーの方が良いと思います。
最近のリフォーム業者はレベル...続きを読む


人気Q&Aランキング