有機化学の参考書に
「アスピリンを水に溶解させ、煮沸後に塩化第二鉄を加えると赤紫色を呈す。」とあったのですが、

なぜ煮沸をしなければ呈色しないのか?
どの様なメカニズムで塩化第二鉄がフェノールに反応するのか?

がわからなくて困ってます
できれば反応式も教えていただければ嬉しいのですが...m(_ _)m

A 回答 (2件)

アスピリン(アセチルサリチル酸)にはフェノール性のヒドロキシ基がありません。

加熱すると一部が加水分解してサリチル酸になるのでは?

塩化鉄(III)によるフェノール類が呈色は、#1さんの参考サイトのとおり、錯体を形成するからです。
(普通のフェノールなら6分子が配位するのかもしれませんが、サリチル酸の場合は3分子が配位すると思います。)
    • 0

この回答への補足

では、同じフェノールのα-ナフトールの式もお願いできませんか?
立体構造の式じゃないので
ナフトールの場合どうなるのかがわからなくて...

• 2