新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

硫酸と水酸化銅を反応させることで硫酸銅は合成できるのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

硫酸と水酸化銅を反応させれば硫酸銅が出来ます。


Cu(OH)2+H2SO4→CuSO4+2H2O
反応のタイプとしては中和反応です。
硫酸銅水溶液に水酸化ナトリウムを加えると水酸化銅が沈殿します。

「合成」という言葉でどういうことを考えておられるのかが分かりません。容易に手に入る物質からより手に入りにくい物質を作るということで「合成」という言葉を考えておられるのでしたらここでの使い方は「?」でしょう。
反応によってある物質が出来るということを合成するとは言わないはずです。メタンをを燃やせば二酸化炭素と水が生じます。メタンと酸素で二酸化炭素を合成したとは普通言いませんね。

銅からスタートして銅の化合物を作るということからいうと
水酸化銅と硫酸銅のどちらが作りやすいかを考えてみる必要があります。
水酸化銅、硫酸銅のどちらが作りやすいかが問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速い回答ありがとうございます!
硫酸と水酸化銅を反応させることで硫酸銅を作れるのかどうかを確認したかっただけです。
急いでいたため言葉にまで気が回りませんでした。
わかりづらい質問になってしまい長々と説明させてしまいお手数おかけしました

お礼日時:2008/08/14 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング