私立の小学校は金持ちが行く小学校ですけど、国立はどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その通り。


少なくとも大阪は国立小学校もお金持ちの行くところです。
東京もそうでしょう。
教育費を十分にかけれない人は行けません。

この回答への補足

国立なのに授業料が高いのですか?

補足日時:2009/05/23 17:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/23 17:54

国立の小学校ってのはありませんよね。

あるのは、国立大やその教育学部などの付属機関としての小学校です。つまり、大学の研究機関・研修機関の一つなんですね。
このため、大学独自の教育をして、いろいろと特殊な状況となっているようです。私立大の付属や系列の小中学校との最大の違いは、そのまま上位学校への進学が有利になる、ということが、国立の小中学校にはないということです。
国立の小中学校が、他の公立の小中学校よりももし、有利な点があるのだとしたら、各学校・各先生の独自の教え方がされているという点に尽きます。この部分で、上位学校への受験成果があり、そのため、受験生を集めるという流れになっています。

一部の国立の小学校では、お金持ちは入学時の選抜が不利になっているところもあります。その意味では、私立とはちょっと違うかもしれません。
「東京」など、狭い地域だけの話ではなく、全国にありますよ。

この回答への補足

うちの市は人口20万以上なのに、私立小学校もありません。
私立中学もないです。
まあ有っても学費払えませんが・・・

補足日時:2009/05/23 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 19:29

 授業料が高いわけじゃありません。


 でも,研究視察に行った国立大学附属小学校では,教材にお金をかけていました。月々の集金は,市町村立の小学校よりも多くなるかもしれません。

この回答への補足

都会に住んでない、家庭が貧乏だと行けない。
これってどんな格差社会?
学習参考書だって辞典だってお金がなければ買えません。
ネットも学習専門 ベネッセなどはプロバイダー料金+授業料ですね?

補足日時:2009/05/23 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/23 19:01

お金があっても頭がよくなければいけません。

この回答への補足

入学試験とかありますか?
幼稚園段階で頭の良し悪しなんてわかるのでしょうか?
また、頭の学力の低い子を教育で伸ばそうとは考えていないのでしょうか?
最初から頭の良い人間を選抜するだけなら、タイガーマスクの虎の穴と同じですか?

補足日時:2009/05/23 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/23 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校教諭免許と中学校社会科教諭免許を取得出来る私立大

小学校教諭免許と中学校社会科教諭免許を同時に取得出来る私立大学を
教えて下さい。

Aベストアンサー

埼玉県越谷市にある
文教大学教育学部学校教育課程社会専修コース
なら、
小学校免許と、中学社会免許、高校地理歴史免許を取得出来ます。

また、さらに希望するなら、以下のa~cの中から、どれか1つのみ免許を追加して取得可能です。
a)教育学部学校教育課程の他の専修コースの科目を余分に勉強すると、中学社会&高校地理歴史以外の1教科の免許も取得出来ます。
(国語、数学、理科、美術、音楽、保健体育、家庭の中からどれか1つ)
b)教育学部心理教育課程の科目を余分に勉強すると、幼稚園免許も取得出来ます。
c)同じ敷地内にある、文学部英米語英米文学科の科目を余分に勉強すると、中学英語免許も取得出来ます。(高校英語免許は取得出来ません。)

※以上のa~cの免許の追加取得については、人数制限があります。
そのため、希望者が多く、定員オーバーした場合は、それまでの成績で取得を認めるかどうか判定されます。

Q大学の進路に悩んでいるものです。 小学校から中・高とずっと私立に入れてもらってるのにまた大学で私立っ

大学の進路に悩んでいるものです。
小学校から中・高とずっと私立に入れてもらってるのにまた大学で私立って…と考えてしまいます。
親はどこにでも好きなところに行きなさいと言ってくれますが、そのための塾代などが日に日に増しとうとう仕事を増やしました。
親にはとてもお世話になってるし真剣に話を聞いて一緒に考えてくれるのにこんなに無理させていいのか…と思ってしまいます。
どうすればいいでしょうか、

Aベストアンサー

私立か国立か悩む前に、「何学科に入りたいか」「どんな大学生活を送りたいか」「大学で何を学びたいか」「大学を卒業した後、どんな人生を歩みたいか」を考えてください。
たとえば、自分のやりたい学科が国立にしかなければ、その国立に行けばいい。
たとえば、ある私立の校風が自分に合っていると思えば、その私立に行けばいい。
それだけのことです。

ちなみに、自宅から地元の私立に通えば、下宿して遠方の国立に通うより費用はかかりませんよ。

Q熊本大学に所属しているものです。 教育学部の小学校教員養成課程に所属しており、副専は社会科に所属して

熊本大学に所属しているものです。
教育学部の小学校教員養成課程に所属しており、副専は社会科に所属してます。教育実習を受けるのですが小学校、中学校、高校と免許を取得する場合、小学校、中学校、高校の全ての教育実習を受けなければなりませんか?
知っている方回答をお願いします(TT)

Aベストアンサー

こんなところで聞くより、
教育学部事務ユニット、教務担当ないし教育実習担当に
直接聞くのがいいと思います。
http://www.educ.kumamoto-u.ac.jp/web/contact

Q新中3です。 私は学校に行きたくありません。 その理由はわからないです なぜか学校行く前の日とかにな

新中3です。
私は学校に行きたくありません。
その理由はわからないです
なぜか学校行く前の日とかになると涙がでたりお腹いたくなったりします学校に行けば普通なんですが行くまでがすごく辛いです。公立高校に行きたいので中3から学校にいこうと思っているのですがどうしても勇気が出ません。私と同じような方いないでしょうか?いたらどうしてるか教えてほしいです。

Aベストアンサー

学校嫌いと言うのは基本的には
1ー運勢が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
あと神経症とかコンプレックスが強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が凶方位ということもあります
私も中2の時に不登校に成りましたが後から思えば
全て当てはまっていましたね・・・なのでどうしても無理ならば
学校へ行かずに将来自由業で食っていけるように
努力すべきかもしれませんが・・・
戦後の画一的教育は個人の資質や人格を無視し
また選択肢の少ないのも色々な弊害の原因なので
やはり周りの意向は無視して自分の
オリジナリティな生き方を模索するべきでしょう
学校や学歴に拘らずに色々な選択を考えてください。

Q小学校の社会科の難易度が高い理由

20代後半です。

私は非常に頭が悪く、算数以外の科目は小学生レベルの内容でも難しく感じるので、小学校からやり直すために小学校の国算理社の参考書を買って学習しています。
国語・算数・理科・社会を同時平行で学んでいるのですが、そこで疑問に思ったことがあります。

何で社会科は小学校の段階であんなにレベルが高いのでしょうか?


例えば、人物では「卑弥呼」「聖徳太子」「小野妹子」「中大兄皇子」「中臣鎌足」「行基」「鑑真」「最澄」「空海」「菅原道真」「紫式部」「清少納言」「北条政子」「武田信玄」「上杉謙信」「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」「杉田玄白」「ペリー」などなど

政治では「冠位十二階」「十七条の憲法」「大宝律令」「墾田永年私財法」「摂関政治」「封建制度」「御成敗式目」「建武の新政」「参勤交代」「幕藩体制」「検地」「鎖国」「日米和親条約」などなど

出来事では「大化の改新」「白村江の戦い」「壬申の乱」「源平の戦い」「承久の乱」「南北朝の争乱」「国一揆」「本能寺の変」などなど

建物では「法隆寺」「平城京」「平安京」「東大寺」「平等院鳳凰堂」「国分寺」「安土城」「大阪城」などなど

文化では「十二単」「仏教の数々(浄土宗・浄土真宗・日蓮宗など)」「文学の数々(源氏物語・古今和歌集・平家物語など)」などなど


社会科の難易度がおかしいです。レベルが高すぎます。
覚える量が他の科目とは比べ物になりません。

難易度が高すぎて、社会科だけチンプンカンプンになってしまいます。
他の科目(国語・算数・理科)が易しく感じるほどです。

他の科目と比べて難易度が釣り合ってない気がするのですが、何で社会科だけ難易度が異常に高いのでしょうか?

20代後半です。

私は非常に頭が悪く、算数以外の科目は小学生レベルの内容でも難しく感じるので、小学校からやり直すために小学校の国算理社の参考書を買って学習しています。
国語・算数・理科・社会を同時平行で学んでいるのですが、そこで疑問に思ったことがあります。

何で社会科は小学校の段階であんなにレベルが高いのでしょうか?


例えば、人物では「卑弥呼」「聖徳太子」「小野妹子」「中大兄皇子」「中臣鎌足」「行基」「鑑真」「最澄」「空海」「菅原道真」「紫式部」「清少納言」「北条政子」「...続きを読む

Aベストアンサー

まず,あなたが小学校から復習されているのは,とても立派だと思います。じっさい,義務教育課程をマスターしている(=標準的な高校入試問題が解ける)成人日本人が,どれだけいるか疑問です。90点以上の答案が書けたら,たいしたものです。

あなたの疑問は,ぼくもそうだと思いますよ 笑。おなじ項目が,中学校でも高等学校でも出てきますからね。小・中学校ではもっと省けばいいじゃねえか。大学受験でも社会科は「暗記科目」として敬遠されます。地理だけは,理系受験生の選択者が多いことからもわかるように,いくぶんは理屈で解けるんですが。


社会科の学習項目が増えるのは,つぎのような理由じゃないかと思います。

・芋づる式に増える。たとえば,織田信長を出したら,豊臣秀吉をも出したくなる。ついでに,武田信玄あたりもどうだ・・・と増えるわけですね。浄土宗を出したら,日蓮宗も挙げないと,その筋からいちゃもんがつくだろう。

・著者が古代・平安・中世・・・と分担執筆するので,自分の担当部分を勝手に増やす。執筆者はそれぞれのプロですから,古代史のプロは「古代で最低限これくらいは書かんといかん」と考える。最後に全時代を1冊にまとめたときは,大変な分量になる 笑。

ときどき教科書検定がマスコミで話題になったりするのですが,じつは検定意見には「難しすぎる」というのがよくあるのです。ぼくがそれを知っているのは,自分も執筆者の経験があるから。ぼく自身は,自分の専門分野の記述を大胆に削るタイプなんですが(だから現場の先生からテストに出す項目が減ると文句を言われる),たいていのプロには「自分の専門分野が難しい」という認識がないのです。

まず,あなたが小学校から復習されているのは,とても立派だと思います。じっさい,義務教育課程をマスターしている(=標準的な高校入試問題が解ける)成人日本人が,どれだけいるか疑問です。90点以上の答案が書けたら,たいしたものです。

あなたの疑問は,ぼくもそうだと思いますよ 笑。おなじ項目が,中学校でも高等学校でも出てきますからね。小・中学校ではもっと省けばいいじゃねえか。大学受験でも社会科は「暗記科目」として敬遠されます。地理だけは,理系受験生の選択者が多いことからもわかるよ...続きを読む

Q中学1年です。学校にいきたくないです。理由は友達がウザイからです。中学校に入ってから別の小学校の人と

中学1年です。学校にいきたくないです。理由は友達がウザイからです。中学校に入ってから別の小学校の人との関わりの中でかまってちゃんが多すぎて困っています。マジでブチギレそうになったのも中学生になってからです。その中には、人の筆箱を勝手にあさり中のものを勝手に使って壊しすヤツもいます。ウザイやつ全員ボコボコにしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

暴力はいけません。下手をすると本当に警察のご厄介になりますよ。
大丈夫たと思っていても、意外と力が入っていたり急所に当たってしまい、大怪我や生命に関わることになります。

筆箱を荒らされて勝手に使われるのなら、工夫しましょう。
胸ポケットに大事なものをしまう、筆箱や筆記用具等は壊されても惜しくない物(安い物)にしてみるとか。
相手が興味を示さないように地味なものにしてみるとか。

私は家で使うものはお気に入りの筆記用具を使っていますが、
仕事で持ち歩くものは落としても良い物を使っています。

Q小学校社会科で習う「代かき」って?

小学校の社会科米作りについて勉強すると「田植えの前に代かきをします」って習いますが、「代かき」って田んぼに水を入れる事なのですか?教えてください。

Aベストアンサー

「代かき」とは、日本においては一般的に春、田植え前に行われる、田んぼの土をかき混ぜる作業のことです。
これは秋冬の間に乾いてひびが入るなどした田んぼを整え、水漏れを防ぐために行われる大事な作業です。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.maff.go.jp/kyoshitsu/reki_ryu/stage01.html

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Q小学校の社会科の内容について

息子が小6です。
算数や国語、理科体育、音楽と成績は良いのですが(まぁ今の内容なら出来て当たり前なのかもしれませんが)、社会が苦手なようです。
それでふと自分の頃を思い出して、確か6年のころは政治(と言う内容ではなかったですが)をやっていて
社会科資料のページに福田と大平の首班指名の事が出ていた記憶があります。(俗に言う自民分裂と言うやつです。)
歴史は5年だったかと・・・(息子は歴史を今やっているようです。)

話が逸れましたが、歴史や政治はその後中学でもやり高校でも大学受験でもやる内容だと思いますが(もちろんもっと奥深いですが)、
京浜工業地帯だなんだと言う事はその後何かにつながってきますか?
もちろん繋がってこないからやらなくていいと言うのではなく、自分の記憶で思い出せないもので・・・
中学の地理では世界の事をやっていた記憶もありますが、日本の事は???

お分かりの方、または記憶のある方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん地理につながります。
高校などでは世界規模になっていきますが、工業地帯のできる条件は世界も日本も関係ありません。
見ず知らずの国でも(…というのは言い過ぎですが)、地形などから推測してどんな産業が栄えるか推察することができます。
一見関係ないように見えますが、地理的洞察力や想像力を磨けば、そんなに勉強しなくても高得点が取れると思います。

Q金持ちは私立に行きたがるん?

金持ちは私立に行きたがるん?

Aベストアンサー

地域によりますよね。都心は公立の柄が悪いので、無理にでも私立に入れたりします。夫婦共働きで一人っ子も多いしね。一方田舎に行くと公立の学校しかほぼないので、公立行くよね。逆に私立は「公立に入れなかった人の滑り止め」ってポジションだったりする。


人気Q&Aランキング