初めまして。
現在、5階建マンション(賃貸)の5階に家族で住んでいる者です。
先日、南ベランダ側の向かいにある一軒家のお宅が、屋根を「真っ白」に塗り替えました。
日中、屋根に太陽光が反射して、ベランダに出るとかなりのまぶしさを感じます。結構大きなお宅で、屋根の面積も相当広いです。
確かに白い屋根は、太陽光の吸収が少ないので、夏場などはなかなか快適だと聞きます。
エコが叫ばれる世の中ですし、どこかの国では推奨までされているのだとか…
しかし、周囲に当マンションやテラスハウスが並び立っているその立地条件などを常識的に考えると、そのお宅は近隣への配慮が欠けているように思えます。

現在はまだ、「まぶしい」くらいで済んでいますが、これから夏になるにつれて、照り返しによる室温上昇があるのではないかと心配です。

こんな場合は、まず住宅の管理者に相談すれば良いのでしょうか?
それとも、「まぶしい」くらいでのアクションは大げさでしょうか?
本来なら他の入居者の方の意見も必要なのかも知れませんが、近所付き合いが薄くなった現代、なかなかこうした話題で話しかけることも出来ません。
(私の家族は全員「まぶしい、すごく気になる」と言っています)

客観的なご意見やアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

白の屋根で眩しく感じることはあると思いますが、室温上昇までは、考えにくいのですが・・・。


むしろ冬場に明るくなったと考えた方がよいのでは。

今は塗り替えたばかりなので見慣れないこともあり、眩しいと思いますが、やがてほこりなどでくすんでくれば、ある程度眩しさはおさまると思います。
相手側にしても眩しいから屋根の色を変えてくれと言われても、それはそうだと思ったとしても、ちょっと困ると思いますよ。
    • good
    • 0

 色を変えさせるには、裁判をして勝訴する必要があるでしょう。

ただそれは絶望的でしょう。

 相手に粘り強く苦情を言って色を変えてもらうか、あなたが我慢するか、あなたが引っ越すかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、何処かに相談する等のアクションは大げさな反応かもしれませんね。裁判や引っ越しまではとても出来ません。
ルール(法律)違反では勿論ありませんが、一種のマナーとしてどうなのだろう、と思い相談させて頂いた次第です。

なんとか気持ちを落ち着けながら、我慢してみるしかないようですね。
客観、現実的な意見有り難うございました。

お礼日時:2009/05/24 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋根の種類で「からべっこ」という名前はありますか?

屋根の種類で「からべっこ」という名前はありますか?

Aベストアンサー

からべっことは、おそらく「カラーベスト」の間違いでしょう。からべっこという屋根はありません。

Qベランダの屋根は必要?

新築の家を購入したのですが、ベランダに屋根がついていませんでした。
奥行きがあまりない横に広いベランダなので、屋根が必要か迷っています。
家のいたみ等に問題があるのか、生活するのに不便なのか。ベランダに屋根をつけずに生活している方のご意見もお聞きしたいです。

Aベストアンサー

私の家も去年の11月に新築を購入しました。
今だベランダの屋根はつけていません。
だからか、押し売りの人が頻繁に来ては、断っています。
不便の感じる所は、突然の雨の時、洗濯物を干していて急いで取り入れないと濡れてしまうというてんです。
しかし、奥行きも90センチしか無いので、屋根をつけても激しい雨には対応できないと思います。
取り付けも考えましたが、横が5メートル以上あるので安く見積もっても30万はかかると言われ、速攻辞めました。
あと困ったてんは、洗濯物が手すりに当たってしまい、汚れてしまう事と、物干し竿をかける所が2メートルほどなんで、洗濯物が少ししか干せないんです。
ですから、ホームセンターで別の置くタイプを購入してからは、さほど困る事は無くなりました。
他にも工夫をすれば、問題は解消されますよ。
急いでつけて、あとで後悔するより、じっくり考えられても良いかと思いますよ。

Qカーポートの屋根(ポリカ)の種類は?

カーポートの屋根(ポリカ)の種類は?

去年の9月に新居を購入しました。
狭い庭ですが、縦列で2台の駐車スペースがあり、コンクリが打ってあるのですが、
そこに2台縦列のカーポートを設置しようと考えております。

そこで屋根(ポリカ)の種類で悩んでいるのですが、
1.熱線吸収のブルースモークにするとかなり暗くなるでしょうか?
2.クリアマット/すりガラス調では夏場、車の車内温度の上昇はあまり防げませんか?
3.カーポート設置予定場所の下には若干の芝生があるのですが、カーポートで日光を妨げると芝生は枯れてしまったりするのでしょうか?

設置場所の前にリビングがあるので、出来るだけ暗くはならないようにしたいと思っているのですが、、
熱線吸収ではない普通のブルー色も検討には入れているのですが、

皆様の選択された屋根材の種類、ご使用された感想を頂けると有難いです。

何卒ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

つい最近、カーポートを設置した者です。はじめは骨組の方を研究し、やはりT?ex、○kkap、Tos・・mなどのメーカーがいいとの結論に至りました。
しかし、貴殿の言うとおり、実際展示場で見ると、骨組よりむしろ屋根材の方が重要と認識しました。
大手メーカーの屋根材を全部見て、実際炎天下でどれが一番いいかを判断するまでに2か月を要しました。結論は、普通のポリカでは色の差である程度違いがありますが、やはりかなり熱くなります(熱線を通します)。
T?ex、Tos・・mは同系列で熱線吸収ポリカ、○kkapは熱線遮断ポリカですが、どれもスモークで空が全く見えず、暗くもなるのですが、それでもそれなりに熱線を感じます。
最後に辿り着いたのは、△日軽の熱線遮断ポリカで、晴れの日は雲も見上げることができる程度の半透明で、圧迫感が和らぎます。
また、なにより熱線遮断という点では、主観ですが一番熱を遮断しているように感じました。
つまり、半透明ですが、熱線遮断は一番のすぐれものというのが、私の結論です。
リビングが暗くなるのがいやというなら、ふつうのポリカ、車内が暑くならず、それでいて空も半透明でも見ることができるというのであれば、○日軽の熱線遮断ポリカを選択されたらどうでしょうか。
主観120%ですので、展示場で比べて見てください。ただし、○kkapはなかなかお目にかかることはできません。

つい最近、カーポートを設置した者です。はじめは骨組の方を研究し、やはりT?ex、○kkap、Tos・・mなどのメーカーがいいとの結論に至りました。
しかし、貴殿の言うとおり、実際展示場で見ると、骨組よりむしろ屋根材の方が重要と認識しました。
大手メーカーの屋根材を全部見て、実際炎天下でどれが一番いいかを判断するまでに2か月を要しました。結論は、普通のポリカでは色の差である程度違いがありますが、やはりかなり熱くなります(熱線を通します)。
T?ex、Tos・・mは同系列で熱線...続きを読む

Qベランダの屋根が吹き飛ばされました

築30年ほどの古い一戸建てです。
昨日の台風でベランダの屋根が吹き飛ばされてしまいました。 また、飛んでいった屋根が隣のベランダの屋根まで壊してましいました。
業者に見積もってもらったところ、両方で8万円くらいだといわれたそうです。
母曰く、飛ばされた屋根は「グラスファイバー入りの高いやつだった」そうなのですが、古い家なのにベランダに高い屋根をつける必要があるかどうかで悩んでいます。 
素材によって、どんな違いがあるのでしょうか。 (強度の違い・紫外線カット効果・その他)
また、留め具(?)も我が家のはプラスチックで、隣のは金具だったそうです。
これにもどんな違いがあるのでしょうか。
ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>留め金具(?)
とのことですので波板タイプのテラスですね?

一般的にテラスは強風時に骨組みごと飛ばないように屋根材だけが飛ぶようになっています。
骨組みごと飛ばされているともっと被害がもっと大きくなります。

最近ではポリカ材(タキロンとも呼んだりしますね)を使用した波板が耐久性も有り、割れることも少ないのでお勧めです。
昔からある塩ビの波板(水色のヤツです)は数年で劣化します。
近頃はポリカも大変安くなり塩ビとの価格差もあまりないと思います。

留め金具は波板フックなどと呼びます。
金属製とプラスチック製がありますが
骨組み(母屋=モヤといいます)の大きさに合ったものを使用することが重要です。
単純には金属の方が強いでしょうが
上記の強風時のことを考えて最近では
プラスチックのほうが多いみたいですね。

Q壁量計算で屋根の種類によって床面積に乗ずる値

木造4号建物の必要壁量の算出に乗ずる値ですが
カラーベスト屋根の場合は軽い屋根の値(1階29、2階15)でよいですが
実務においてもカラーベストであれば軽い屋根用の値を普通に使っているものですか?
現在の構造用合板主流の工法では普通に壁があれば
重い屋根用(1階33、2階21)でもクリアできているかと思うので
実務上はカラーベスト屋根でも重い屋根用で計算しているものなのでしょうか?
建売クラスのコスト優先の建物の場合はどうでしょう?

Aベストアンサー

はい!軽い屋根で計算です。
コロニヤル洋瓦屋根も軽い屋根で計算して大丈夫です。
厚手のスレートと対して荷重は変わりませんから。

重い屋根は、日本瓦葺き以上の屋根だよ。

建売住宅も軽い屋根仕様ですから、軽い屋根の計算です。

以上

Q防音の弱さとベランダの屋根について

昨年、条件月指定業者1戸建てを購入しまして、半年が過ぎました。
生活しているうえで、2点疑問が浮かび上がりました。
(1)2×4工法で、東南角地になります。
周辺は、家やマンション、小さな駐車場があります。
家のなかでは、一階のテレビ等の音が2階に鮮明に聞こえます。
また、外からの駐車場(距離にして6Mの道路のほぼ向かい側になりますが
ドアを閉める音などが、びっくりするぐらい響きますし、外からの音や家のテレビ
の音が非常気になります。
防音材料が基準より薄いものを使っている思いが強いのですが、基準があるのであれば、基準内なのか調べるアドバイス等ございますでしょうか?

(2)梅雨の季節でありますが、ベランダの屋根がありません。
家を長く利用するには、屋根を付けた方がいいのでしょうか?
ベランダに降る雨は、下に流れるようになっておりますが家の外に流れず
家の敷地内の小石があるスペースに溜まっております。
非常に気になりますので、何かアドバイスがあればご指導下さい。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

在来木造・外張り断熱の注文住宅に新築入居後1.5ヶ月です。以前の経験に基いて書き込みます。
(1)入居前に住んでいたメゾネットタイプのアパートが同様で、さらに冬とても寒かったのですが、如何でしょうか?僕も疑問に思い天井裏点検口から天井裏へ上って確認したところ、グラスウール断熱材は修学旅行のお布団のようにパサッと敷かれている状態で、隙間だらけでした。金融公庫の基準に準拠した高気密高断熱住宅でしたら、断熱材のグラスウールが隙間無く施工され、音もかなり弱めてくれると思うのですが。まずは断熱材の状況を天井・床下からご確認される事をお奨めします。
(2)ベランダの雨漏りについてですが、劣化によって多かれ少なかれ漏れると思います。雨漏りした場合、ベランダが外に突き出たタイプだと被害はベランダだけでしょうが、引っ込んだベランダだとその下の階の天井に漏れる恐れがありますので、定期的な点検・補修は必要でしょう。ベランダの排水は、最下部にパイプを接続して延長し、排水溝まで引くか雨排水桝を設置すれば良いと思います。
ご参考まで。

Q登記する建物の屋根の種類?

建物の登記を自分でしようと思っています

確認済証の屋根材量がケイカル板と書いてあるのですが

登記の時は なに葺きになるのでしょうか?


本を見ても良くわかりません

よろしく お願いします。

Aベストアンサー

「スレート葺」で良いと思います。

普通、ケイカル板は軒裏に貼る材料ですが…

Q太陽発電システム(家庭屋根)のメーカー

こんにちは。最近、300万円ほど臨時収入が入りまして、貯金したり、
住宅ローンを変えそうかと思ったのですが、国と県と市から60万円
の補助が出る太陽光発電について興味を持ちました。
 埼玉在住で、屋根南向きで日当たり良好です。既築3年目です。
 それで、都市ガスと電気の併用住宅です。オール電化にしようとも
 考えています。アドバイスお願いいたします。
 ガス:15000円/月 電気:10000円/月

Q1 太陽光発電で実力のあるメーカーってどこでしょうか?
Q2 これから、太陽光発電の効率ってまだまだ良くなるのでしょ
   うか?
Q3 メンテナンス費ってかかるのでしょうか?自分で汚れたパネル
   って洗浄できるものでしょうか?
Q4 オール電化でない家だとあまり恩恵はないでしょうか?
Q5 最後にとても回答しにくいと思いますが、現状の補助金
   を加味して、今、太陽光発電システムを導入するメリット
   あるでしょうか?
お手数をおかけしますが、アドバイスをお願い致します。


  

Aベストアンサー

300万円+補助金だと6kwぐらい乗せられますね。屋根の都合もあると思いますので、4~5kw程度で、残りはオール電化にまわせばちょうど良い感じではないでしょうか。

Q1住宅用太陽光発電では、シャープ、京セラ、三洋、三菱がメジャーで、価格や特性はメーカーごとに違いますので、比較検討してください。

Q2コストパフォーマンスで考えて、まだまだ伸びる余地はあると思います。しかし、パソコンのように半年先、1年先には2倍というような伸び方はしないと思います。

Q3屋根に上れれば自分で洗うこともできると思いますが、雨が洗ってくれますので洗う必要はありません。一部機器の交換以外はメンテナンスの必要はありません。

Q4電気の使い方、発電容量によってはオール電化の方が多少恩恵を受けやすくなりますが、多少です。

Q5現状の補助金を加味すると、メリットがあるというより、リスクが少なくなったといった方が良いでしょう。投資として考えるなら、ローンの返済や、金融商品の方が確実です。しかし、うまく長持ちすれば、それなりのリターンになります。

Q設計士の方へ 屋根の下地の件

屋根の下地の件で教えてください。
屋根瓦は石州瓦、ルーフィングはゴムアスファルトルーフィングを使用します。
工法は在来工法で屋根の形は切妻の一般住宅の新築です。
下地板の件ですが、通常の屋根垂木を使用する予定で、(1)12mmの耐水合板(コンパネ)(2)12mmの針葉樹合板(構造用合板)(3)杉野地板12mm厚
この3種類からの選定で迷っています。
コスト面・メンテナンス面等総合的に幅広いご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いします。
なお、屋根垂木を使わない工法もおすすめのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

単価的には下の方が仰っているとおりです。
一般的には、(2)の製品が頻度が多いです。

構造的には、合板類の方が杉板より水平剛性が優れています。
(建物を上から見て変形しない力、構造的には重要な要素です。)
それ以上優れているのが垂木をなくして直接梁 又は、母屋に
留める方法です。(構造用合板28mmなどを使用する場合)

ただ一般的には、垂木仕様で良いと思います。
水平剛性の取れる垂木-母屋を留める金物もありますので
よかったら使用してみてください。
(タナカのラフターロックという金物)

合板の欠点ですが、下の方が仰っている様に湿気には弱いです。
瓦仕様の屋根ですから水帰り作用の防げる勾配の4.5寸以上をお勧めします。
それ以下の場合は、流れ桟+引っ掛け桟仕様をお勧めします。
(予算があればどんな勾配であれ野地板と瓦の間に通気層をとる工法なのでお勧めします。瓦の留め方は、その地域にあった留め方はもちろんですよ。)

Q2階の部屋とベランダがにおいます。

築3年の戸建に住んでいます。

前からなのですが、最近また気になったので質問させてください。

2階の南西の部屋とベランダが臭いんです。
南西の部屋は夜寝るときにとにかく臭いんです。

鳥小屋のにおいのようなうんちくさいようなときもあれば、それに漬物を足したようなにおいの時もあります。
自分の家の浄化槽かと思ったのですが、浄化槽のふた付近でくんくんしてもにおいません。
浄化槽は家の北側にあるので、南西の部屋がにおうのは変かな?なんて思ったり。

西隣の家の浄化槽がうちのベランダからよく見えるところにあって、その家は家の南側の駐車所に浄化槽があるんです。
もしかしたら、隣の家の浄化槽が臭いのでしょうか?
それともやく1kmくらい西に養鶏場があるので、そこのにおいが来るんでしょうか。

なにか対策や原因などアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外からの臭いでしたら、西隣の家の方が、浄化槽の掃除を
していないから臭っているのかな?と思いました。
臭いを確かめることはできないのでしょうか??

養鶏場からの臭いなら、近隣住人の方も迷惑に思っている
でしょうから、区役所等に苦情が入っているかと思います。
区役所か、養鶏所の付近に住んでいる方に、聞いてみては
いかがですか?

お話では、西隣の浄化槽が怪しそうです。
もしそうなら、家の中に臭いが入ってくるので、掃除して
欲しいとお願いするしかないと思います。
専門の業者さんもいることですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報