電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三角屋根の屋根裏部屋の収納で困っています!
壁4面、屋根2面、床からできています。もともと設計上収納スペースは考えられていなかったようで、完成後に洋服ダンスと勉強机と本棚、小物入れ五段棚、ベッドを入れました。

ジャケットやブラウス、スーツなど、洋服ダンスに入れられないものをかけたいのですが、屋根が傾斜があり高さが足りないため、細長い立方体のハンガー掛けは入れることができない状態です。今は、屋根のない2面の壁に4連フックを取り付け、ひとつのフックに2~3枚のパンツや、スーツをかけてしのいでいます。しかし、コートなどかけることができず限界に達しました。
フックにかけることができる枚数はせいぜい数枚ですし、また着るのにいちいち畳んで重ねておくのも限界です。

ジャケットやスーツを吊るもので、うちの部屋に入るものはないでしょうか?
また、収納用品も屋根の傾斜があるため、以下に添付した図のようなものでしのいでいます。

こういう屋根裏部屋の場合、収納はどのように工夫したらよいでしょうか?
どうか、迷える子羊にお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

「三角屋根の屋根裏部屋の収納で困っています」の質問画像

A 回答 (2件)

吊るせる収納が欲しいんですよね?

なら、構造体に手すりのブラケットを取り付け、そこに手すりを付ければいいのでは?
(手すりを天井から吊るす感じですね)

あるいは、もっと細めのものが良ければ、ステンレスパイプとそのブラケットがDIYショップに行けば売ってます。

メタルラックだって少し工夫すればハンガーラックになりますよ?
こんなのも市販されてますし。
http://www.bidders.co.jp/item/76223671
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市販の縦長のハンガーラックは、わずかな光源である日光をさえぎる位置にしか配置できないため、NG。メタルラックも同じ理由で諦めました。貼っていただいたリンク先のハンガーラックと似た押入れ用ハンガーラックを見つけたのでこの方法でやってみようと思います。
また、天井から吊るす案も無駄な天井部分の三角スペースを有効活用できそうです。
なかなか回答がつかなかったので、がっかりしていたのですが、本当に助かりました。
ありがとうございました。

天井高は?

ハンガーラック置けばいい
    • 0
この回答へのお礼

一番早く回答をしてくださりありがとうございました。
天井高は3Mで、ハンガーラックで明り取りの窓を塞ぎたくなかったのです。
No2さんの回答にあります押入れ用ハンガーラックで屋根部分の天井が低い場所に設置できそうです。ほこりよけに何かカバーでもつけます。