つい30分ぐらい前に高い高いをしていて4ヶ月になる赤ちゃんが頭を部屋のドアの上の部分にぶつけてしまいました。
泣きましたが、5分ぐらいで泣き止み、普通におっぱいも飲んで今は寝ていますが、ぶつけた部分の頭が少し凹んでいます。
大丈夫でしょうか?
それとも土日なので救急病院に連れて行った方がいいでしょうか?
様子を見て月曜日でもいいでしょうか?
その場合何科にかかればいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大丈夫です。


今後嘔吐など異常が出た場合は夜中でも病院に行かれてください。ひとまずぐっすり寝ているなら問題有りません。ただ、24時間は騒がせないように安静にしてくださいね。
もし万が一夜中に急変したときは必ず思いとどまらず救急車を呼んでください。
あまり頭を打って異常が出たときに素人判断で本人を動かすのはとても危険ですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

赤ちゃん 部屋」に関するQ&A: 新生児と室内犬

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尻が痛い!(できもの)

肛門から1センチくらいのところにニキビのような、
できものが出来てとても痛いのです。
赤く腫れ熱を持っており、できものは芯があり、
上の方は白く化膿した部分が少しあります。

このまま潰れるのを待っていていいのか、
それとも病院へ行った方がいいのか迷っています。
そしてもし病院へ行くなら、何科になるんでしょうか。

分かる方・経験者の方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

病院へ行くのが良いでしょうが
薬局でもちょっと強力な「出来物」用軟膏があると思います、
自分も2、3日で治った経験があります。

Q生後2ヶ月の息子の頭を叩いてしまいました。 息子が泣き止まず、ミルクやおむつ抱っこ、音楽をかけたりお

生後2ヶ月の息子の頭を叩いてしまいました。


息子が泣き止まず、ミルクやおむつ抱っこ、音楽をかけたりおもちゃで音を出しても泣き止まず、冗談交じりでうるさい赤ちゃんですね!こちょこちょしたろ!ってくすぐったりしてたらお腹蹴ってきたたので痛くないぐらいでお腹けったらめんめだよ〜って軽くおでこと頭のあいだをぽんっと叩いてしまいました。
叩くつもりはなく手を置く程度にしようと思ったのですがぽんっとしてしまいましたわ
それで叩いた瞬間泣き止んでしまったのです。
頭のぷにぷにしたところを当たったと思うのですが病院に連れてった方がいいのでしょうか。
今の所変わった様子はありません。

Aベストアンサー

びっくりして泣き止んだだけかもしれませんね。
2ヶ月なら泣き出す理由はいっぱいあるので、また元気に泣き出すようなら大丈夫だと思います。
ただ、文字だとどのくらいの強さで叩いたのか判断できないので、不安なら病院にいくのもいいと思います。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q私だと泣き止まない

4ヶ月になる子供がいます。

結構きつく泣く子なのですが、機嫌の悪いときに主人が抱っこしていて、私に代わるとと泣き、主人に代わると泣き止みます。
あやし方については主人のほうが断然上手で、義母の前では恥ずかしいような思いもしてます。

私が母親なのになぜなかなか泣き止んでくれないのでしょうか。。

Aベストアンサー

私も同じでした!
市の保健センターに相談したほどです(笑)

パパや私の母だと泣き止むのに
機嫌がいい時でも私が抱っこすると泣く・・・
それが嫌だという理由で義理の両親の家に行く車の中で泣いた事も(苦笑)
パパと一緒に抱っこの研究をしましたしもしましたが
今では笑い話になっています。

でも今となってもなんで私だと泣いたのかは正直分かりません。
本当にそうだったのか、思い込みだったのか・・・
今、子供は2歳8ヶ月。
抱っこは私が一番で、泣いていても抱っこすれば泣き止みます。
と言うか、何から何までママです。
口癖は「ママがいい!」「ママ大好き!」です(^_^)v

思い返してみると縦抱きにした頃から
だんだんと「ママだけ泣く」というのが減ってきたような気がします。

mimi-hanaさんのお子さんは4ヶ月との事ですから
母親だから泣く・・・と言うより、泣きたいから泣くんだと思います。
きっと元気な赤ちゃんなんでしょうね♪

その時その時で悩みは尽きないと思います。
ウチはイヤイヤ期だったり、トイレトレーニングで大変ですが
赤ちゃん時代の「泣く時期」が精神的に辛かったように思います。
今は体力的に大変ですが・・・

今、mimi-hanaさんが悩んでることはすぐに解決すると思いますよ。
でも次から次へと悩みの種はやってきます(苦笑)

あまり回答になってなくて申し訳ないですが
お互い子育て頑張りましょうね♪

私も同じでした!
市の保健センターに相談したほどです(笑)

パパや私の母だと泣き止むのに
機嫌がいい時でも私が抱っこすると泣く・・・
それが嫌だという理由で義理の両親の家に行く車の中で泣いた事も(苦笑)
パパと一緒に抱っこの研究をしましたしもしましたが
今では笑い話になっています。

でも今となってもなんで私だと泣いたのかは正直分かりません。
本当にそうだったのか、思い込みだったのか・・・
今、子供は2歳8ヶ月。
抱っこは私が一番で、泣いていても抱っこすれば泣き止みます...続きを読む

Q顔の痒み、できものについて 1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたよ

顔の痒み、できものについて



1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたようなできものがこめかみ、おでこ、ほっぺ、時々顎や口のまわり、眉毛のところなどにできます。ただできるだけじゃなくとても痒いです。

関係があるのかはわかりませんが、なんでかはわかりませんが時々腕、ふともも、お尻やお腹などに虫に刺されたようなできもの、多分じんましんがひどい痒みと一緒にできます。
お風呂に入って温度が変わったり、ぬるいお湯を体にかけたり
すると頭や体中が痒くて大変です。
冬はひどい乾燥肌です。暖房にあたるとカピカピになるのでお化粧水が離せないです。真っ赤にほてり足先だけが冷えてます。あからがおっていうでしたか? 冬は痒みがひどかったです。
最近、疲れが取れず起き上がるのがえらいと思うくらい怠い日が続いています。疲れるといつも胃腸がやられてしまいます。毎日夢を見て寝付きがよくないです。
生理が長引くことがあります。←検査をしたら異常はありませんでした。

こういった症状は2年前くらいから突然なりはじめて毎日お付きあいしてます。

皮膚科には行きました。3件ほど行きましたが、乾燥肌のニキビ、疲れからのニキビとしか言われなくて、抗生物質とステロイド、痒み止めの薬での治療ばかりでした。でも効果があまりなく、痒み止めがきれれば痒くなるし、薬をぬっても痒いです。ステロイドや抗生物質はあまりよくないと聞きます。実際最近は薬ばかりで胃腸の調子がよくなくなってきました。

アレルギーの基本の項目の検査はしました。ねこはアレルギー反応がでるので触りません。カニ、杉、ハウスダストは少し数値が高いけど大丈夫と言われました。
血液検査もしました。ホルモンバランスや臓器の異常とかもないそうです。

こういった症状はどういった科や病院がおすすめでしょうか? やっぱり大学病院など設備がととのった場所がいいでしょうか? もうただの痒みやニキビじゃない感じがして心配になってきました。

文章が苦手なのでわからないところがありましたら教えてほしいです。一部ですができものの写真をつけますので、みなさんよろしくお願いいたします。

顔の痒み、できものについて



1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたようなできものがこめかみ、おでこ、ほっぺ、時々顎や口のまわり、眉毛のところなどにできます。ただできるだけじゃなくとても痒いです。

関係があるのかはわかりませんが、なんでかはわかりませんが時々腕、ふともも、お尻やお腹などに虫に刺されたようなできもの、多分じんましんがひどい痒みと一緒にできます。
お風呂に入って温度が変わったり、ぬるいお湯を体にかけたり
すると頭や体中が痒くて大変です。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も皮膚の病気には若いころからとてもよくかかります。一見、皮膚や体質だけの問題のように見えても、詳しく検査したら、内臓の病気だったり、ホルモンの病気、あるいは免疫性疾患の場合もあります。

一度、大病院(中核的な、たくさんの科がある病院)で、まずは皮膚科、次に別の原因がないか、詳しく検査なさるほうがよいと思います。
無いとは思うのですが、重大な病気がかくれている可能性も否定できません。

私は27歳のときに自己免疫性疾患で、全身の血小板が減り、打ち身のあとが治らない、出血する、などありました。
今は大丈夫です。そのときは、大病院で、原因がわかるまで3日以上かかりましたが、わかったあとは、治療して、治りました。

47歳で再婚して、引っ越しをしたら、急に腕が真っ赤になるくらい、赤血球がブツブツにかたまって、皮膚科へ行ったら「アレルギーです。3か月くらいで、自然に治りますよ」と言われました。恥ずかしいくらい腕がひどい状態でしたが、今は何ともありません。ストレスによって、人って、すごく大変な症状が出ることがあります。

どうかお大事になさってください。

私も皮膚の病気には若いころからとてもよくかかります。一見、皮膚や体質だけの問題のように見えても、詳しく検査したら、内臓の病気だったり、ホルモンの病気、あるいは免疫性疾患の場合もあります。

一度、大病院(中核的な、たくさんの科がある病院)で、まずは皮膚科、次に別の原因がないか、詳しく検査なさるほうがよいと思います。
無いとは思うのですが、重大な病気がかくれている可能性も否定できません。

私は27歳のときに自己免疫性疾患で、全身の血小板が減り、打ち身のあとが治らない、出血する、...続きを読む

Q泣き止まない

2ヶ月になる息子がいます。
最近、泣き止まなくなる事が多くなり、妻が疲れ切っています。

私の仕事の勤務時間が不規則で、出来る範囲でミルクをあげたりオムツ交換や入浴等、
色々手伝っているつもりですが、疲れて元気のない妻を見ていると育児ノイローゼや鬱病になってしまうのではないかと心配です。

なにか気分転換をさせてやりたいのですが、先輩ママのみなさんは育児が大変だった時どんな気分転換をされていましたか?

また、先輩パパのみなさんは奥様にどんな言葉をかけていたのでしょうか?
少しでも元気づけてあげたいと思っています。

みなさんのアドバイス、経験談などありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめての育児で奥様もあなたもてんてこまいのこととご想像します。
3歳近くになった息子を思い出しても同じような感じだったな、と思います。年々楽になる反面大変なことがまた違って出てくる・・・そんな感じなのですね、子育てって。

2ヶ月だと夜中も関係なくないたりしますよね。
そんなときは夫(当時本当に不規則な仕事でした)が夜中でも抱いて外を歩いてきてくれたり、連れ出してくれました。それだけで母としては助かります。
どこかへでかけよう、とか食事に行こう、というより、ちょっと見ててあげるから、というのがどれだけ助かるか。
美容院に行ったり、病院にいったり、お友達と会ったり、というのもままなりませんし。
それから育児は夫婦一緒にやっていくものだと思うので、ミルクを上げたりオムツを替えるのはパパも当然のこと。手伝っている、と思っている段階でちょっとな、と思います。

奥様には少しゆっくり昼寝をする時間とか、一人でお茶を飲めるような時間とか、デパート歩きのできるような時間を上げてください。けれど、その際にあなたが子どもを連れてご実家へ、というのはちょっと違いますからね。息子さんですから、男同士、というのを今から培っていらっしゃるほうがいいと思いますよ。やっぱり女親には男の子のこと、わからないですし、男の子の好む遊びも一緒に100%は楽しめないので。

はじめての育児で奥様もあなたもてんてこまいのこととご想像します。
3歳近くになった息子を思い出しても同じような感じだったな、と思います。年々楽になる反面大変なことがまた違って出てくる・・・そんな感じなのですね、子育てって。

2ヶ月だと夜中も関係なくないたりしますよね。
そんなときは夫(当時本当に不規則な仕事でした)が夜中でも抱いて外を歩いてきてくれたり、連れ出してくれました。それだけで母としては助かります。
どこかへでかけよう、とか食事に行こう、というより、ちょっと見てて...続きを読む

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Q赤ちゃんが泣き止みません

赤ちゃんが泣き止みません

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんなのですが、1週間前から寝ている時以外、ずっと機嫌が悪く泣きっぱなしです。

それまではいつも機嫌が良く、放っておいても一人で手足を動かして遊んでいるような感じで。話かけると「あー」とか「うー」とか言って答えてくれたり、よく笑っていました。声を出して笑うこともあったくらいで、2ヶ月にしては成長が早いなぁ・・・
などと話していたくらいです。
なのに、現在は笑うどころか、泣きっ放しなんです。

原因がこの中にあるかはわかりませんが、最近気になっていることは以下のことです。

・ベビー整体へ行って、大泣きした。その日の夜から泣きっ放し状態が始まったような気もします。
(整体といっても、ボキボキやるとかではなく、手で体を温めたり軽いストレッチのようなことをする程度です。向き癖がひどくて相談に行きました。)

・鼻がつまっている(耳鼻科へ行って鼻吸いをしてもらったので、今は詰まっていません)

・右目から目やに、涙がよく出ている。(今はほとんど治まりました)

・向き癖があり、常に右を向いており左を向くことができない。(後頭部がかなりへこんでしまいデコボコしてきてしまったので、左を向けるようにタオルを敷きこんだりしていますが、泣くようになってからは何もしていません)


弱い泣き方でなく、ずっと全力で泣いています。

授乳の時も、以前はおなかいっぱいになるまでゴクゴクとたくさん飲んでくれたのに、今は少し飲んでは泣き、また少し飲んでは泣き・・・。量もあまり飲めていないようです。
とはいえ、2ヶ月で6000グラムありますので栄養不足ではないと思いますが、心配です。

ずっと抱っこしていますが、抱っこしていても数秒泣き止んだあとでギャン泣きされます。
もう腕が痛くて、しびれて、限界だと思ってしまうこともあります。

マンションに住んでいるので、両隣から苦情が来ないかヒヤヒヤしていて、それもストレスです。

なにか原因があるのでしょうか?また、泣き止む良い方法はありますでしょうか?

(因みに、主人、私、娘の3人暮らしで主人は仕事が忙しく、ほとんど家にいないので、私一人で子育てをしています。1日1回近所に散歩&食品の買い物に行く以外は外出はしていません。赤ちゃんが眠る環境はとても静かです。)

先輩ママさん、パパさん、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

赤ちゃんが泣き止みません

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんなのですが、1週間前から寝ている時以外、ずっと機嫌が悪く泣きっぱなしです。

それまではいつも機嫌が良く、放っておいても一人で手足を動かして遊んでいるような感じで。話かけると「あー」とか「うー」とか言って答えてくれたり、よく笑っていました。声を出して笑うこともあったくらいで、2ヶ月にしては成長が早いなぁ・・・
などと話していたくらいです。
なのに、現在は笑うどころか、泣きっ放しなんです。

原因がこの中にあるかはわかりません...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ほとんど私も皆さんと同じ意見ですが・・・

気になったのが・・・

 ・鼻がつまっている(耳鼻科へ行って鼻吸いをしてもらったので、今は詰まっていません)

・右目から目やに、涙がよく出ている。(今はほとんど治まりました)

鼻が詰まると耳に影響されます。現在は大丈夫なようですが・・・
 あと右目から目やに 涙 これ受診しました?
現在は大丈夫かも知れないですが・・

 私の甥っ子の双子ちゃんが同じ症状が出て 眼科に行ってもなんともないと言われて、その後に鼻がつまり耳鼻科に言ってついでに目の話もしたら・・・
 なんと原因は耳でした・・・
軽度の難聴になってました・・・
 現在も治療中です。判ったのが生後3ヶ月か4ヶ月だったかな・・小さな頃です、現在3歳。未だに耳鼻科通いです。
 兄嫁や兄の話だと声のするほうにちゃんと顔を向けていたのにな~~気がつかなかったそうです。

 ちょっと 耳鼻科に聞いてみてはどうですか?鼻詰まりだから鼻しか見てないですよね?

後 頭の変形 大きくなったら治りますよ。私の次男はぎゃ~~~顔が変形した~~って位にいびつになりましたが(笑) 現在 頭の形もなおり男前です(親バカです(笑))

 大人でも寝る時って決まった寝方しませんか?右を横にしてから寝るとかね・・それを今日は正面で寝ようって思ったら寝にくくなり安眠できなくなったりとかね・・・
 あかちゃんも小さいながら意思がありますからね・・・・

後・・・二ヶ月ならばきちんと首も据わってないのに・・・整体で軽いって言ってもストレッチしたらダメよ・・・首って凄く神経が詰まっている場所です。何かあったら怖いよ。

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ほとんど私も皆さんと同じ意見ですが・・・

気になったのが・・・

 ・鼻がつまっている(耳鼻科へ行って鼻吸いをしてもらったので、今は詰まっていません)

・右目から目やに、涙がよく出ている。(今はほとんど治まりました)

鼻が詰まると耳に影響されます。現在は大丈夫なようですが・・・
 あと右目から目やに 涙 これ受診しました?
現在は大丈夫かも知れないですが・・

 私の甥っ子の双子ちゃんが同じ症状が出て 眼科に行っても...続きを読む

Q頭が痛い

いつもありがとうございます。早速ですがタイトルのとおり頭が痛いです。先週水曜日から頭の中が痛いです。熱はありません。ただ頭が痛いです。CT?は以前頭が痛いということでとりました。結果異常な診断ですが、それでもなんか頭が痛いです。
頭が痛いという薬は飲んでいるのですがこの間(先週水曜日から)は全然痛いということから直らないです。

あまり上手く説明できなくて申し訳ありません。ご指摘とかあればよろしくです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>異常な診断ですが・・・

何処に以上があったのでしょうか。

頭痛は主な原因が数十もあります。脳に原因がない(あっても検査に出ない)なら、可能性を1個づつに塗り潰すしかありません。

それに、どの程度ですか。
女性はホルモンの以上でもなるし、生理不順でもなるし、体脂肪24%以下になったらエストロゲンの生成が止まり、身体に異常が出ます。

十分にバランスの取れた食事を食べてるでしょうか。
ファーストフードやカップ麺、スナック類が多くありませんか・・・。
環境ホルモン=色んな薬漬け・・ですから、やめたほうがいいですよ。

油で揚げてるポテトチップスなんか、ハーバード大学の発表では、100g中に発がん性物質が500単位も含まれるので、成型ポテトチップス(蒸した)でなければ食べないように・・・です。

食事や睡眠の規則的なとり方のご注意ください。

Q泣き止ませる技

今月友人の結婚式の為、約4ヶ月の赤ちゃんを16時~22時過ぎまで、実家に預けます。
実家は自宅からとても近くて、しょっちゅう赤ちゃんと一緒に行って母や父、祖母に抱っこしてもらってます。
しかし最近、主人も一緒に私の実家で夕飯をごちそうになるときに、22時くらいになると、私が抱っこしないと落ち着いて寝られずずっと泣いてます。
ママがいないと落ち着かないのは当たり前ですが、結婚式当日はどうしようもないので少し心配です。
母たちも大変だと思いますし。(大丈夫よ~と言ってくれてますが。)


そこで質問なのですが、ママが不在のときにママ以外の人が赤ちゃんを落ち着かせる方法ってありますか?
「我が家はこうしてた」「こうしたら泣き止んだ」など体験談ありましたら教えていただきたいです!

Aベストアンサー

9ヶ月の息子がいます^^

私もちょうど息子が4ヶ月のころ、引越しの準備で実家に預かってもらうことが多かったのですが、その時は私が身につけているもの(私の匂いのするもの)を置いて行くようにしていました。
例えば、息子と私とで寝ている布団に前日敷いていたバスタオルとか。
母曰く、特効薬まではいかないけど息子は落ち着いていたそうです。

我が家も母が寝かしつけをすると時間が掛っていましたが
(1)息子をお布団に置いて、私の匂いのするものを近くに置く
(2)腹もちのいいミルクをあげる(抵抗があるなら、搾乳でもいいと思います)
(3)子守唄を歌う(母がいうには息子は「さっちゃん」の替え歌が大好きだそうです)
で、うちの母は寝かしつけていたそうです。

それぞれお子さんの好きなものが違うかもしれませんが、参考にしてください^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報