電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧いただき、ありがとうございます
突然のことで戸惑っています。

先日1歳になった子供が昨日までおっぱいを飲んでいたのですが
突然おっぱいを噛み、飲まなくなりました。

噛みつきは歯が生えた頃、数回ありましたが
もう噛まなくなり 今に至ってました。
授乳回数も1日5回以上、寝かしつけ、夜中の授乳もありました。

今日もお昼寝の寝かしつけしようとしたら
噛みついて拒否?泣き疲れてやっと寝ました。
胸元を引っ張って手を入れたり、おっぱいへの執着もまだあるようなのですが…。

これは卒乳の兆しだったりするのでしょうか?
体調は熱もなく、かわりないです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちの子もそうでした!



1歳になってすぐ、ある日突然おっぱいを拒否したので数日様子を見ましたが変わらないのでそのまま卒乳しました。
混合だったので、代わりにミルクをストローマグに入れて渡したら、それまでストロー好きじゃなかったのに私から奪い取るように取ってグイグイ飲んで(^-^;)

卒乳は苦労される方も多いので、「自ら卒乳するとは!」とみんなにうらやましがられましたが、私としてはちょっとさみしかったかなー。私のほうがうじうじしてしまって、しばらく授乳クッションを片付けられませんでした・・・・。
でももしかしたら母乳の出が悪く、吸っても吸ってもあまり出ないから嫌になっちゃったのかもねぇと思ったりしました。

このまま卒乳すれば母子ともに楽だと思います。
    • good
    • 4

全く同じ状況になったことがあります。


現在1歳4カ月に息子がおり、完全母乳で育ててました。
哺乳瓶を一切受け付けず、気付けばいつもおっぱいを求めてました。
1歳1カ月のある日。
夜そい乳しながら寝かしつけようと思ったら、すごく噛んできます。
噛んで引っ張る感じ…。もう痛くて痛くてイライラ!
その日はウトウトになるまであやして、結局そい乳で寝ました。
次の日。
起きて朝も、昼も、飲みません。
夜も、昼寝前も、添い乳もしません。
でも、眠い時おっぱいを欲すんです。泣きながら、胸元を引っ張って泣くんです。
で、加えようとするんだけど泣きながら乳首から口を離す、の繰り返し。
「吸いたいのに、吸えない!」と言う感じに見えました。
2~3日そういう事が続き、寂しくて寂しくて私が卒業できずに泣いてました。
でも、数日後また普通に復活しました。

思い起こせば、吸わなくなった頃よだれが増えていて「ぶーぶー」と言ってました。
(つばをまき散らす感じ)
初めて歯が生える時と同じ状況です。
うちの子は歯が生えるのがとても早く、1歳1カ月にして犬歯が生え始めていました。
きっと、おっぱいを加えられない程不愉快だったのかなあ?と思いました。
それからはよだれも無くなり、更に飲む回数が増えたように思います(笑)
で、現在もバリバリ飲んでます!

卒乳は、急にくる子もいるようです。
数日飲まないと、飲み方を忘れてしまうらしいです。
お母さんが辛いかもしれませんが、もし卒乳ならお子様が1つ成長したと思って
褒めてあげて下さい。
    • good
    • 6

母乳がまずいと噛むといわれた気がします。



野菜中心の生活に戻すと戻るかもしれません。(違ったらすみません)

1歳なら卒乳にもいい時期ですね。寝かしつけ大変かと思いますががんばってくださいね。
    • good
    • 2

卒乳の兆しではないでしょうか。

 今度、おしゃぶりをさせてみては如何でしょうか。
    • good
    • 9

23歳の1児の母です。


すこし失礼な事をいいます。
トピさん妊娠されてませんか?1週間以内に思い当たる節がありませんか?
妊娠したら乳の味が変わって飲みたがりません。私は経験ありませんが、年子を産んでいる母は姉が7ヶ月の時に急に乳を飲まずお腹空いて大泣き、今までくわえたことがないほ乳瓶をあげたら飲んでいておかしいと思って小児科へ言ったら妊娠を疑われたそうです。実際思い当たる節もあって20日後くらいに産婦人科へ行ったら妊娠していたようです。
おそらく受精後すぐだと思うので。産婦人科に行ってもまだ分からないと言われると思います。
月経周期を確認しながら様子を見ることをオススメします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!