アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問は出ていたのですが、添い乳について質問させてください。

現在8ヶ月になる男の子がいます。完全母乳です。
産まれてから今までずっと朝は6時半起床、夜は21時半就寝、日中・夜中とも3時間置きに授乳です。
これまでずっとこのペースだったので、疑問を持ったことがありませんでした。
が、先日友達のママと話をしていて、8ヶ月になる子ってもう、夜あまり起きないと聞きました。添い乳がよくないことも知りました。夜たくさん寝ないと成長が悪くなる、とも聞きました。
確かにうちの子は、体重はぐんぐん増えていますが、身長はたいして伸びていません。
そうなると私のせいかー!!ごめんよ~

ずっと同じペースでやってきてまるっきり疑問を持たずにここまできてしまったので、調べたこともなく、今日このサイトを見て、添い乳だから夜、起きてしまうのか・・・と知りました。

添い乳、やめたほうがいいんでしょうか?
やっぱりこのくらい(8ヶ月)になると、夜
起きてる子ってあまりいないんですか?
実は本当に驚いています。私って無知なママだ~・・・。;;

A 回答 (12件中1~10件)

我が息子も1歳7ヶ月に断乳するまでずっと添い乳でした。

3時間毎と言わず、要求した時ベースで、いつでもどこでもあげてました(笑)。

私は産後と断乳時に少しずつ桶谷式母乳外来にかかっていましたが、そこの先生は「夜中でも3時間毎に起こして飲ませるのが良い。溜め乳は美味しくない、常にフレッシュな乳をあげてください」という考え方でしたよ。という訳で、常にフレッシュな乳をあげつづけているjarakoさんはエライ!と私は思います。

心配されてる事項については・・・。
・母乳で虫歯になるわけではないそうです。全くという訳じゃないですが、なりやすいというではありません。
・発達がどうのこうのは聞いたことがありません。我が子はずっと身長も体重も標準以上です。母乳で育つ子はガッチリするとは言いますが。添い乳だとどうということは言われてないと思います。成長ホルモンの分泌が活発な夜9時~10時頃に寝ている方が良いということは言われてます。

寝る前にミルクを与えると腹持ちが良いので、朝までぐっすりという子が多くなるとは思いますが、私の周りで話を聞く限りは、夜はミルクに切り替えたというママは、自分もゆっくり寝たいからという自己都合的理由が多かったです。

添い乳ってそれが習慣になっていると、子供が大きな安心感を得られる材料になってると思うんです。
だから、お乳をあげてる限りは、別に添い乳をやめる必要はないと私は思います。
でも、お茶を入れたマグを枕元に常備して、夜中は1回はお茶という風に切り替えていくといいですよ。
寝ぼけているのでお茶で済む時も増えてきました。

ただ、安心材料になってるだけに、「寝付く時」は、やはりお乳が離れにくかったです。
周りで2歳になっても授乳している人はやはり、寝付く時だけお乳を欲しがると言います。

そうゆう意味で、子供が自ら卒乳することは、添い乳の場合は難しくなってくると思います。

我が子には2歳くらいまでお乳をあげようかなと思っていましたが、1歳半くらいから、
機嫌が悪い時にママがあやすだけじゃダメで、お乳を吸うと落ち浮くという感じになり、
「なんか違うな、母子の関係上、ママがあやすことで安心してくれた方がいいな」って思う様になり、
1歳7ヶ月の時に断乳しました。

断乳、大丈夫だったんだけど、やはり昼寝と夜、寝付く前にはかなり泣きました。
今までお乳を安心材料に寝付いていたので、その矛先をどこに向けたらいいのかと息子なりにかなり葛藤していました。でも大丈夫。「お乳自体はもう本当は要らないのかなぁ」と感じていたこともあったので、泣いたのは1晩だけで、後は私の太ももなり腹なりに顔をスリスリしながら寝付く様になりました。

でも夜中のお茶数回は今でも欠かせません。それで未だに私は夜中に数回起きています。
(それと夜中のおしっこはたっぷり。オムツも夜中はまだ外せずにいます。)
これは、添い乳の習慣で夜中に水分補給する習慣になってしまったかなぁとも思っています。

経験から言うと、早いうちから段階的にお乳を離してあげた方が子供に負担が少なかったかなぁとも思う一方、
だからって、ずっと添い乳してきて後悔までする様なことは特になかったです。
夜中に勝手に服をめくって乳を探し当てて吸い付く様子はそれはそれでかなり愛しく、
その様子は育児の大変さを吹き飛ばしてくれるでもありました。

自分のやり方に自信を持って育児するのがいいですよ。子供が安心しますから。
でも、今回みたいに、ふと疑問を抱いて人の意見に耳を傾けること、自分のやり方を振り返ることも、とっても大切なことで、改善もしくは新たな自信につながるものだと思います。

そうゆう意味でも、jarakoさんはエライ!です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

とてもとてもタメになりました。ありがとうございます。やっぱりこのまま息子が必要とする間は、しばらく添い乳を続けていこうと思います。それと、オット以外の第三者の方に久しぶりに誉められました~^^嬉しかったです。

お礼日時:2004/09/10 21:29

皆さん書かれてますが、背が伸びないのと添い乳で3時間毎の授乳とは関係ないですよ。

大丈夫です。
周りにも添い乳してる方がたくさんいますが、夜ずっと寝る子もいればチョコチョコ起きる子もいますし、ぐっすりタイプでも小さめの子、チョコチョコタイプでもとーっても大きい子、と様々です。

添い乳の子は夜中チョコチョコおっぱいを飲む子って確かに多いですよ。もちろんそうでない子もいますが、うちは2人を完母で添い乳してましたが、2人とも夜チョコチョコ起きるタイプでした。
うちの場合は上の子は標準で下の子はかなりチビです(でも私も小さいときそうだったので、私に似たんだと諦めてます)。

うちの場合、チョコチョコ飲むと言っても、月齢が低かった頃は毎度しっかり飲んでいました。でも、月齢が上がるとおっぱいを飲むと言うよりは吸っているだけと言う感じでした。眠りがあさくなったときに、おっぱいが恋しくなっっていたようです。

うちは1歳前後から添い乳の間隔が1時間から30分と短くなってしまい、断乳しました。断乳すると夜起きなくなりました(最初は起きるけど回数はとってもに減ります)。

お母さんが「夜チョコチョコ起きられるのは辛い」、というのでなければそのまま続けられれば良いと思いますよ。
私の場合は、自分が風邪でダウンしたときでも夜中も上げなきゃいけないし、横向きで上げてたので肩が痛くなったり、結構添い乳が頻回になったときに乳首が痛くなったりで、自分が辛くて最終的にはギブアップになったんですが・・。
夜だけは「おっぱいはないのよ」と言うことに決めて夜起きたときは抱っこしておっぱいは上げない。欲しがるならお茶などにする、と言う方法もあります。(でもここに持って行くには結構大変ですので、どうせそうするならミルクが飲める、あるいは離乳食がそれなりに食べられるなら断乳した方が良いかも。昼間のおっぱいをやめるより夜のおっぱいをやめる方が大変だと思います。)

身長体重は生後半年位から徐々に伸び率は少なくなります。でもとっても個人差が大きいことなので、大幅に減るとかどんどん成長曲線をはずれていくことがなければ、問題ありませんよ。

他の方が窒息を心配されてますが、窒息は心配いらないと私は助産婦さんに言われました。逆にそばに寝る事で、特に呼吸の不安定な新生児では、母親の呼吸のリズムを直に感じて、赤ちゃんの呼吸が安定しやすいと言われているそうですよ。

今3人目妊娠中ですが、また添い乳で頑張るつもりです。夜起きられるのって辛くもありますが、頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そのまま続けることにしました!お互い、頑張りましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 21:35

現在身長が伸び悩んでいるのは、添え乳のせいじゃないから、気にしないでー。

ひと月に何cmも伸びていたのは、半年くらいまでだと思いますよ。

母乳の子はどうしても夜中に起きることが多いみたいですね。
私も7ヶ月まで母乳でしたが、夜中に3回以上起きてましたよ。
起きたときはおっぱいをくわえるとすぐに寝てくれるから、ついついおっぱいあげていましたが、起きる間隔を見ても、おっぱいくわえるとすぐ寝るところをみても、う~ん、どうもこれは空腹で起きてるんじゃないな?って感じでした。
夜中に眠りが浅くなったり、ちょっと目が覚めるとついついおっぱいを求めて...。
うちの子にとっても、jarakoさんのお子さんにとっても、おっぱいはママとのスキンシップ・精神安定剤のような役割もあるのでしょうね。
だから、jarakoさんが夜中の授乳について疑問に思わなく、起きることが苦痛でなければ、あげてかまわないのでしょうか?

でも、夜中はぐっすり朝まで寝てほしいなーと思うなら、夜中に起きても抱っこなどで寝かせた方がよいかもしれません。夜中はおっぱいはないのよって。

私の例ですが、7ヶ月頃に私が体調をくずして強い薬を飲まなければならなかったので、おっぱいを中断したのです。
そうしたら1週間とたたないうちに朝まで眠るようになりました。おっぱいがもらえないってわかったんでしょうね。
結局、おっぱいも止まってしまったので、それからはミルクになってしまいましたが、現在でも夜8時頃から朝6時まで寝ていますよ。

8ヶ月で夜中3時間おきの授乳は、けして変ではないですよ。そういう子はたーくさんいます。
安心して大事に育ててあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。夜8時から朝6時まで寝る、なんて聞くとう~それも羨ましいとも思いますが、今のところ特に苦痛でもないので、続けようと思います。安心して大事に育てる、いい言葉ですね!

お礼日時:2004/09/10 21:33

夜中に何度も目が覚めるということでしょうか?それとも9時半まで起きていることで寝るのが遅いから…ということを仰っているのでしょうか?私の解釈が間違っていたらごめんなさいね。



夜中何度も目が覚めて寝ないということであれば…ですが、
8ヶ月になると何を言っているか私達は理解できないけどお喋りしていますよね。この時期になると子供は夢を見るようになるそうです。うちの子も夜中に何度も目が覚めたり急に泣き出したりしていました。添い寝添い乳云々は関係なかったですね。

成長ホルモンが分泌されるのは夜11~2時の間だそうです。身長がたいして伸びないのは、たくさん寝ないせいではないと思います。8ヶ月になると今までのようには伸びないですよ。最初の3,4ヶ月でグンと伸びるそうです。

一般に、お父さんお母さんが背が高いと子供も背が高いですよね。うちの子も身長が高くて体重がそれに追いつかない状態です。1歳になったばかりなのに、離乳食大人並にめっちゃ食べているんですけどね。私も主人も痩せているし、私が身長高いし、(主人は平均的なんですが、)そういうのも影響しているのかなぁと思っています。

添い乳が悪いっていうのは私は初めて聞きましたが、子供が病院に入院した時、同室のお母さんが毎晩添い乳しないと寝ないんですぅって言っていて、しんどいと言っていました。子供の看病する時などの母親の負担が大きいことも考慮して(先々のことを考えて)添い乳は止めたほうがいいと言われているのかなぁと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢を見るようになったのですか。そういえば、なんかそんな感じの変化があるようにも感じます。そうなんですか~成長の一途なんですね。

お礼日時:2004/09/10 21:31

2才になる息子が居ますがいまだに夜中添乳です。


他で読んだり聞いたりしたことのまとめですが、
ムリに断乳しても夜中に起きるのは変わらない子は
変わらないです。むしろ添え乳のほうがおかあさんが寝ぼけてても勝手に飲めるので便利です(苦笑)。

2才にもなるとのしかかってきて飲みます(爆)
身長は1才までは低めでしたが(そして体重は重い)、
いまは標準です。どうか安心してください。

夜に身長がのびるホルモンが分泌されるそうですが
それは夜中に起きる/起きないではなくて
単に早寝しましょうの意味だったかと。


母乳の糖は虫歯になる糖とは違うとのことです。
凄いですよねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかそうですか!2歳でも夜中添乳ですか。なんかほんと、どっしりのんびり構えます。必要な年まで必要なだけあげればいいんですよね。母乳の糖と虫歯になる糖が違うというのもすごい!!ほんと、母乳ってよくできてますね。

お礼日時:2004/09/10 21:25

現在10ヶ月の娘に添い乳中です。


出産した病院の助産婦さんが、窒息させる事は無いと言われていましたが・・
人間の本能として大丈夫だと!
虫歯の件については、甘いお菓子などをあげていなければ、母乳で虫歯になる事は無いと小児科医の方が書かれていた本を読みました。
誤解だと書かれてましたよ。

添い乳が良くない訳が有りません!

ママのお乳を吸いながら眠る娘の幸せそうな事・・・
頑張りましょうね~
成長なんて子供それぞれ。
気にする事はありません。
ちなみに、うちは超標準です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!ほんと幸せ~な感じですよね。息子の安心した寝顔を見て、さらに幸せ~な感じになりますよね。よくないわけない!という強いお言葉、嬉しかったです。

お礼日時:2004/09/10 21:21

 明後日で満1歳の娘のママです。

うちも完全母乳で3時間おき夜中も2回ほど起きて添い乳してます。窒息の事、虫歯の事などなど考えると止めたほうがいいとは思いますがやめられませんね。添い乳がいいかどうかは別として、以前上の子の1歳半検診のときに「無理して断乳しなくていいよ。思い切りすわせてあげて」って言われました。
上の子達もみんな1歳から保育園にいってますので私はスキンシップもかねて乳あげてます。夜中も乳丸出しで寝てることもしばしば(お恥ずかしいですが)です。自分も楽だからついついあげてしまうんですよね。でもうちの子達はみんな(三人います)標準よりはるかに身長は大きいです。体格については添え乳は関係ないと思います。
ですから安心してください。
 添え乳大好きママより・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒ですね!私もしょっちゅう、乳丸出しです。^^;何歳になっても私自身はまったく苦じゃないので、やっぱりやり続けようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 21:19

添い乳で3人を育てた(ている)者です。



3人目の病院(といってもNICUもある総合病院)で
しょっぱなの授乳が「添い乳」でした。
(看護婦さんが「こうしてごらん」と言って指導?してくださりました)

これには私もビックリでしたが
半分は出産直後の母体を気遣っての看護婦さんの配慮だったと思いますが。。。

確かに窒息の可能性もありますが、
8ヶ月ともなるとある程度苦しいと泣いたりなどの意思表示ができると思いますが。。。
とはいえ、私も気がかりではありますので
上側になっている方の手(腕)を赤ちゃんの背中の向こうにつき、(つまり抱え込むような格好)
その手を「てのひら」で着くのではなく、手の甲側を下に向けて、指先が自分の方を向くような格好にしています。
そうすると、それがつっかえになって赤ちゃんの方に倒れこむことはないですし、
万が一、倒れそうになっても手首に負荷がかかり
痛くなって気がつきます。

8ヶ月の赤ちゃんだったら、お昼間にしっかりと遊ばす(といってもまだ上手に遊べないので「散歩」に近いようになるかもしれませんが)
と疲れて夜に寝るかも知れないですね。
(もう実践されていたらごめんなさい)

うちは添い乳ですが夜はぐっすり寝るタイプのようです。
(上に兄&姉がいるので昼間一緒に疲れきってしまうからなのかもしれませんが(^_^;))

確かにうちの娘にとっては「寝る儀式」が「添い乳」になっていると思いますが
それは人によって指しゃぶりだったり、タオルの端っこを吸うことだったり、ママのオッパイをさわりながらだったり、、、のうちの一つと捕らえていますし、
大きくなってからまでするようなことではないので
私は気にしていません。
それよりも赤ちゃんが「ママのおっぱいがここにある」ことにシアワセを感じながら(?)眠りに着く方が精神衛生上良いと思います。

と、いうわけで私は卒乳まで(orそれまでに本人がイヤがったらそれまで)
添い乳を続けると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、お互いに幸せ~な空気に包まれていて、これが悪いことだという風にはちょっと思えなかったんです。よかったです!

お礼日時:2004/09/10 21:16

一歳四ヶ月のママです。



8ヶ月で三時間おきの授乳は多いとは思いますが、
添い乳してるからって寝ないわけではないと思います。確かに母乳の子はお腹すきますがね。

うちも10ヶ月までは完全母乳でしたが、朝まで寝るようになったのは1歳すぎてからでしたよ。
授乳回数は8ヶ月なら一日3回ぐらいでしたが。
離乳食がすすんでるなら、もう少しあけたほうがいいかもしれませんね。離乳食の量が足らないことはありませんか?

歯が生えてきたら、添い乳してると虫歯の原因になりやすいそうですよ。
無理に止めるより、徐々に回数減らしていけばいいんじゃないでしょうか?

極端な子は、2歳近くまで夜中起きるそうです。
つらいですが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離乳食はまだ始めたばかりです。でもそうですね、4時間とか5時間あくことも出てきました。これから離乳食がさらに進めばまた違ってくるかもしれません。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/10 22:04

こんばんは^^



わたしのママ友達で、完全母乳だった人が何人かいるんだけど、夜も昼も授乳したって何人か言ってました。
ミルクは腹もちが良くて、夜中はよく寝てくれると思いますが、母乳だと出ている量によっては昼も夜もないと思います。
それに、8ヶ月だからってあまり起きないとは限りません。
わたしのママ友達には、1歳になるまで全然寝なかったって人もいます。その人のお子さんも普通に育ってます。
夜たくさん寝なくても、ちゃんと成長しているお子さんもいっぱいいます。
夜中の授乳は、お子さんが求められているんですよね?
でしたら、お子さんが満足するまで飲ませてあげるといいと思います。

子育てについてはいろんな情報があると思いますが、全て自分に当てはめてしまってはいけませんよ~。
うちにまもなく4ヶ月になる乳児がいますが、ミルクなので夜はぐっすり眠ってくれますが、体重は約8キロ、身長は62センチで、体重はだいぶ育ちましたが身長が伴ってません。従っておでぶちゃんです^^;
夜寝てたってこんな感じです。心配することはありません。

今回だけでなく、これからも子育てに関していろんな情報を得る事になると思いますが、それをすぐに自分のお子さんに結び付けてしまってはダメですよ~。
よく飲み、標準内でちゃんと育っていればそれでいいじゃないですか!
惑わされてはいけません^^

なにより、あなたが8ヶ月間夜中も3時間置きに授乳してあげている事が、わたしには拍手ものだと思うんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拍手ものだなんて、嬉しいです。^^みんなそうしてるものだと思い込んでたのですが・・・。でも、そうですね。一人一人違って、いいんですよね。安心しました。

お礼日時:2004/09/10 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!