プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問は出ていたのですが、添い乳について質問させてください。

現在8ヶ月になる男の子がいます。完全母乳です。
産まれてから今までずっと朝は6時半起床、夜は21時半就寝、日中・夜中とも3時間置きに授乳です。
これまでずっとこのペースだったので、疑問を持ったことがありませんでした。
が、先日友達のママと話をしていて、8ヶ月になる子ってもう、夜あまり起きないと聞きました。添い乳がよくないことも知りました。夜たくさん寝ないと成長が悪くなる、とも聞きました。
確かにうちの子は、体重はぐんぐん増えていますが、身長はたいして伸びていません。
そうなると私のせいかー!!ごめんよ~

ずっと同じペースでやってきてまるっきり疑問を持たずにここまできてしまったので、調べたこともなく、今日このサイトを見て、添い乳だから夜、起きてしまうのか・・・と知りました。

添い乳、やめたほうがいいんでしょうか?
やっぱりこのくらい(8ヶ月)になると、夜
起きてる子ってあまりいないんですか?
実は本当に驚いています。私って無知なママだ~・・・。;;

A 回答 (12件中11~12件)

あんまり 育児本に書いてあることとか他のお母さんのこととか気にしないほうがいいと思いますよ。



大きくなる子は大きくなるし、小柄な子は小柄だし・・・

育児書どおりに育てたら大きな子になるのだったら、世の中みんな大きな子になるはず・・・

十人十色、みんな違っていいと思いますよ。

8ヶ月ぐらいだったら、夜泣きをして大変なお母さんもいますし、うちは母乳でありませんが、1歳半ぐらいになっても、まだ夜ミルク飲んでいましたし・・・
でも、ちゃんと育っていますよ。
人生の中のたった1年で身長がぐんぐん伸びるわけないですし、

なので、生育上がどうだとかという専門的な知識はありませんが、心配しなくても子は育ちます。
お母さんがストレスにならないように、ゆったりと子育てしてください。
4人の子を育ててきた、ぐうたら母より・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1歳半くらいでも夜ミルク飲むんですね。安心してのんびり構えます。

お礼日時:2004/09/10 21:15

窒息の危険があるので、一般的には添い乳はよくないんですよ。

ですから、やめるようにしてください。

添い乳だと寝たままでもおっぱいもらえるんだ・・・って赤ちゃんが思っちゃいますし、
癖がつくと断乳が難しいかもしれませんね。

でも・・・
私は子供二人とも添え乳で育て、
1歳には断乳に成功しました。

楽に断乳をしたいのなら、
今から改善すれば大丈夫だと思いますよ。


ただ・・・
添え乳をしてない人でも断乳が出来ないって人いますから、一概には言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得、です!

お礼日時:2004/09/10 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!