プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ9カ月の女の子がいます。ずっと、まとまって寝てくれていたのですが、1カ月くらい前から、夜中に何度も泣き叫びます。夜泣きかなと思っているのですが、時には1〜2時間で起きるため、参ってきました。起きるたびにおっぱいでいいんでしょうか?夜中の授乳をやめると夜泣きが治まることもあると読んだので、できるだけユラユラトントンするようにしていますが、しんどいです。

A 回答 (9件)

よく動くよにもなり、体も胃も大きくなってきてるので、夜ご飯を早く食べてると母乳では夜中にお腹がすいて目が覚めます。



うちは夜に その頃から 粉ミルクもしくはフォローアップミルクに変えました。

寝る前に160か200飲ませたら朝までぐっすりです。

完母もいいですが、自我がで出して おっぱいに執着しだすと 卒入も難しいようですので、少しずつ 母乳をフォローアップなどに変更して 自然と卒入していけるようにも準備していくといいと思います。

お子さんの準備と ママの母乳量の調整もあるのでとりあえず 夜泣きの夜だけ試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

変な文章になってしまい、


すいません。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

順調な証しですよ!!



成長してるから
ですよ!

もうそろそろ、新生児~赤ちゃん、ねんねこさんの、時期ではないんですね!

音や、明かり、ママがいない、
寒い暑いおしっこしちゃった、冷たい、お腹すいた
喉乾いた、etc
色々、分かる年齢で、
起きてしまう理由があるんですね。

ゆらゆらトントン続けて
くださいね。
大変ですよね~涙

私も、同じ時期は、
いつまで、続くのかな~
辛いな~どうしたらいいのかな~と、
悩みましたが、

いつか、終わります!!(笑)

また、昼間の興奮し過ぎ
(遊ばせすぎ、楽しすぎ)
なども、夜寝なかったり、

おおよそ、
9~1歳半頃までは、
はじめてが、一杯時期なので、
夜は、泣いたりするかも
しれませんね。


うちの子は、オムツが原因だったのか、
寝れたら、よく泣いてたかな?




お母さんを探して
おっぱい探してるんですね。

今辛いですよね。
お母さんの方が、泣きたくなっちゃいませんか?
眠いし、起きなきゃいけないし。
    • good
    • 0

うちも夜泣くので


夜のみ断乳をしました(°∀°)
泣いても寝たふりをしてあげません。
すると三日たったくらいから
全く起きなくなりましたよ(°∀°)
    • good
    • 0

子供は一日一日の成長が目まぐるしいですから、ずっと同じなんてありえません。

ねんねの時期はもう終わったのです。一番夜泣きが多いのは8ヶ月~1歳半ですし。
夜まとめて寝るようになるというのは、まぁ2歳すぎてからの話かな…夜泣きは4歳とかでもしますしね。
子供は夜寝ている時に、昼間のお勉強を復習しています。目から耳からの刺激が増えているので、当たり前のことです。
多分これからもまた、寝なくなったり、寝るようになったり、変化はありますが、それは当たり前のこととして楽に構えてください。

それから添い乳は眠りが浅くなりますし、「乳首くわえてたはずなのに!」と起きます。可能なら、起き上がって授乳をおすすめします。
夜中何度も起きるからって、いつもおっぱいではないです。ねんねの時期をすぎたら、「お母さんを探して起きる」ことや「眠いのに起きちゃった寝言泣き」がほとんどです。すぐにおっぱいをあげずに、寝たふりトントンや腕枕で隣にいるよアピールして、粘ってそれでもだめなら授乳しましょう。
お母さんの匂いがするだけで安心するので、わざと手を近くに置いておくとか。
夜泣きの時は、どうしたの?という返事をさせるような声かけはやめてくださいね。子供も頭の中で答えようとして余計混乱します。
    • good
    • 1

起きるたびにオッパイだと、やっぱりオッパイの安心感を求めて起きてしまう事が多いと思います(>_<)


オッパイやめるのも大変ですが、やめるとよく寝てくれる子は多いですよね。

まーうちの次男はオッパイやめた当初は寝てくれたのに、しばらくしたらまた夜中1、2回起きるよーになりましたけどね..2歳半になった今も。まー起きてもスグ寝てくれますが、やっぱり朝までぐっすり寝たいなぁ~と思っちゃいますね(~_~;)
    • good
    • 0

育児ご苦労様です。


私はもう10年程前ですが、似たような経験がありました。
おっぱいで寝てくれるならと思い、添い乳で寝かせていました。
ただでさえ定期的な授乳で起きないといけないのに、夜泣きで睡眠時間を削られるのは過酷だと思います。
本によっても書いている事がバラバラで何を信用していいのか分かりませんでしたが、自分が楽な方法を私は取りました。
本当にのどが渇いている場合もあるので、おっぱいで寝るなら今はそれでいいと思います。
卒乳・断乳が完了すると今よりはマシになると思います。
おっぱいをあげるのと無理やり授乳をやめるのでは、今後の成長に大きな影響はないと思います。
お母さんが楽にそして、睡眠時間が確保できる方法を選ぶのがいいと思います。
授乳の期間はもう少しだと思うので、楽しんでください!
卒乳した途端、急に寂しくなりました・・・笑
    • good
    • 0

( ゚Д゚)y─┛~~ だいたい2時間おきに起きる子が多い。


その辛さも良き想い出となる日が必ず来る。
その分、旦那にも協力してもらい、可能なことはやってもらおう。
勿論、質問者が少しでも楽になる家事育児をね。
    • good
    • 0

起きるたびに乳あげてました。


たしかに卒乳したら泣かなくなった気もしますが、寝相がとても悪くなりました(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!